はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

iOS11は瞬時に指紋認証を無効化できる  


いつもご訪問いただきありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

この秋に登場の、iOS11では、
電源ボタンを素早く5回押すと、
TouchIDによる指紋認証システムが無効となり、パスワードを入力しないとロック解除ができなくなる

アメリカでのお話なんでしょうが、、
・パスワードは法的に守られていて、入力を矯正させることができない
・指紋認証を無効化して、警察の介入を阻止できる

iOS11_TouchID.jpg

これで、指を盗まれる心配がなくなった
映画が作りにくくなるのだろうか、、


Posted on 2017/08/18 Fri. 15:16 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

デザインとしては良いのだけど、、、  


いつもご訪問いただきありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

気軽に使えるトートバッグを買った。
普段は、畳んでカバンにしまっておく

001_IMG_4591.jpg 

布製の洒落たデザインのものを見つけた(安いし、、)
「高尾599ミュージアム」のオリジナル
599とは、高尾山の標高

高尾山まで行った訳ではなく、
東京駅の丸の内KITTEにある「Good Design Store」で見つけた。

レジで袋に入れてくれたのですが、、
002_IMG_9186.jpg 

透明な袋であった、、
デザインは、美しいとも思うのですが、
今回買った、トートバッグならいいのですが、

ちょっと恥ずかしいもの買ったら、持ち歩けないでしょう、、と思った

003_IMG_5409.jpg

袋もグッドデザインとは思いますがね、、


Posted on 2017/08/17 Thu. 13:11 [edit]

category: life

tb: 0   cm: 0

まだまだ、日本って遅いんです、、  


いつもご訪問いただきありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

みんな、家でも外でもインターネットに接続するのが生活の一部になっています。

が、日本の通信回線の速度は、まだまだ遅いのです。(そうだったんだ)
世界の回線速度ランキングです

SpeedRank_001.jpg

右側の列が、家などの固定回線「Fixed Broadband」が世界で13位と若干は健闘しているようですが、それでもトップのシンガポールの半分以下、2位の韓国の約半分の速度でしかありません。

モバイル回線になると、
SpeedRank_002.jpg
表のずっと下、
世界の55位まで落ちてしまいます。
トップのノルウェーの1/3ぐらいのスピードしかありません。

次のサイトで、今、あなたが使っている通信回線が計測できます。
http://beta.speedtest.net

ちなみに、仕事場で測って見たら、
SpeedTest_003.jpg
結構頑張っています。
(使う時間によっては、ダウンロード速度はぐんと落ちる時があります。もう一度測ったら半分以下でした。)
後ほど、他の場所も測って見ましょう。


Posted on 2017/08/16 Wed. 15:14 [edit]

category: Technology

tb: 0   cm: 0

横浜歴史散歩 ーはじめて物語ー  


いつもご訪問いただきありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

横浜はじめて物語編
横浜が発祥の地といえば、アイスクリーム(あいすくりん)、鉄道、ビール、近代競馬場がまず思い浮かぶ

大桟橋近辺を歩いてみると、いろいろな碑が見つかります。
生まれた時から横浜に住んでいるのだけれど、

昔は、こんなに碑がなかったとおもう。

2017_08_13_1660.jpg
電話交換発祥の地

2017_08_13_1670.jpg

消防救急発祥の地
その碑の脇には、
2017_08_13_1669.jpg
地下貯水槽の遺構がある
いつ掘り出したのだろう、、
昭和47年まで使っていたというから、子供の頃は、現役じゃないですか、、
私も間も無く、遺構並

2017_08_13_1659.jpg
近代のパン発祥の地

??
近代じゃないパンってあるのかな、、
「日本のパン発祥の地」でいいよね、小麦粉を使った食べ物としてですかね

日本のホテル発祥の地は、
お菓子屋さんの「かをり」の建物の前に碑があるのですが、
2017_08_13_1666.jpg
近くで写真撮り損ねました、、

今回のこの碑は、中華街の付近から、大桟橋までの道の間にまとまってあります。


Posted on 2017/08/15 Tue. 17:20 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 0

横浜歴史散歩  


いつもご訪問いただきありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

梅雨が戻ったのか、秋雨前線が早くも登場したのか、
お盆の関東は、曇天続きで8月の3連休のはじめは、霧雨が続いておりました。

ようやく雨が止んで、暑さも和らぎ晴れ間が少し覗いたので、歩いて見た

2017_08_13_1624.jpg

まずは、歴史を感じるホテルニューグランドから、
歴史上の人物、マッカーサーに、チャーリー・チャップリン、ベーブルースモ泊まったという

本館入口から2階ロビー(今は、宴会ロビーして活躍中)へ上がる階段
下から見上げると、
2017_08_13_1621.jpg

なかなか良い気分、、
宴会をやってなければ、いつでも自由には入れます。
2017_08_13_1626.jpg

2階の宴会ロビーは、
椅子も自由に座れます。
2017_08_13_1625.jpg

クラッシックなソファーに座っていても、飲み物注文しろと野暮なことは言われません。(長時間座ってうるさくしていなければ、)
優雅な時が流れます。
2017_08_13_1623.jpg

外を眺めながら、しばし快い時間が過ごせます。
本を読んでいる方もおられましたから、、

新館(タワー)のホテルロビーもなかなか落ち着いた雰囲気(宿泊したわけでもないのですが、、)
2017_08_13_1639.jpg 

さて、歴史を探しに街へ出ます。


Posted on 2017/08/14 Mon. 16:28 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 0

休日にのんびりとランチ  


いつもご訪問いただきありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

お盆の時期の休日、

2017_08_13_1604.jpg

お気に入りの場所で、のんびりと、軽めのランチとお茶を飲む

2017_08_13_1613a.jpg

いつも周りは人がいっぱいなのに、結構落ち着けるお気に入りの場所、、
天井も高く、クラッシックな雰囲気、

2017_08_13_1615.jpg



スィーツは、美味しそうだけど、見るだけ、、
明日は、ここのそばで、ピカチュウのパレードがあるらしい。




Posted on 2017/08/13 Sun. 15:16 [edit]

category: life

tb: 0   cm: 0

「スノーデン 日本への警告」を読み始めた  


いつもご訪問いただきありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

金曜日、本屋さんで手にとっておもわず買ってしまいました。

SnowdensWarning.jpg

特定機密保護法、共謀罪が成立してしまった今だから、
民主主義とは何か、自由の根源となるものはプライバシーの保護だとスノーデンは語る

本の一節の表現で
「日本では、テロよりも風呂場で滑って転んで死ぬ確率の方がはるかに高い」

国家権力側は、マス・サーベイランスといってスマホ、携帯の位置情報、SUICA等の交通系カード、クレジットカード等の使用状況から、あなたが今どこにいて、誰と会っていたか、何を買ったかといった情報はいとも簡単に入手できる。

市民の自由を守るためには、市民やメディアは決して知らぬ顔をしてはいけない、沈黙は独裁者や権力者に力を与えてしまうとスノーデンは言っています。

日本の報道が権力側の代弁者となってしまっている危機的な状況であることから、有権者である私たちは考えなければならないと思います。まだ読み始めたばかり、また感想を書きたいと思います。


Posted on 2017/08/13 Sun. 00:23 [edit]

category: life

tb: 0   cm: 0

Macでスリープを抑制するアプリはAmphetamineがいい  


いつもご訪問いただきありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

Macをバッテリーで使っていて、画面をじっと見ていたりして何も操作をしていないと、
いきなりスリープします。
システム環境設定の「省エネルギー」設定で、バッテリー使用時のスリープまでの時間は自由に変更できるのですが、

長くすればバッテリー消費は早く、短くすればあっという間にスリープモードになってしまいます。
こんなときは、スリープモードへ移行するタイミングを一時的に自由に簡単に設定できるアプリを使うと便利です。

以前は、Caffeineという定番アプリがあったのですが、2010年に開発が停止されていました。
最近、必要に駆られ同等なアプリを探したところ、お勧めのものをみつけました。

Amphetamineです。
001_Amphetamine.jpg
AppStoreで入手できるので安心です。
しかも、アプリ内課金も広告もなしの完全フリーです。

002_Amphetamine.jpg
最新のバージョンは、3.0.2

003_Amphetamine.jpg
 
かなり細かな設定ができます。

004_Amphetamine.jpg
 
極端なことに、スリープ抑制時間は、時分秒単位でも指定が可能です。

005_Amphetamine.jpg

デフォルトでメニューバーに表示されるアイコンは、薬の錠剤みたいなデザインなので、私は、Caffeineの先代を偲んでCoffee Cupにしました。


Posted on 2017/08/12 Sat. 00:32 [edit]

category: Mac

tb: 0   cm: 0

Appleがガラケー攻略始める  


いつもご訪問いただきありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

Apple_GaraKay2017.jpg

Appleさんが、ガラケーの下取りをしてくれます。

今の時期まで来て、ガラケー使っている人って、結構、ガラケーに拘っているからな〜、
ガラケー並の月額使用料でなければ攻略は難しいと思うのですが、、


Posted on 2017/08/11 Fri. 18:53 [edit]

category: iPhone

tb: 0   cm: 0

あれ、お勧め取り消されています  


いつもご訪問いただきありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

最近は、Appleに負けじと、ハードを売り出しているMicrosoftですが、
Surface Book」や「Surface Laptop」は、なかなか魅力的かなと思ってみてはいたのですが、

米非営利消費者団体の情報誌「Consumer Reports」は、お勧めを取り消しました。

yu_cr1.jpg
 

調査の結果は、予測信頼度が低く25%が2年以内に問題を起こす(故障?)とのこと
そういえば、昨年発売された新しいMacBook Proも最初はお勧めされませんでした。

yu_cr2.jpg
 

Windowsを使う人にとってはかなり魅力的な製品だと思うのですが(値段が高いとは思います)
今回は復活するでしょうか、、



Posted on 2017/08/11 Fri. 08:29 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top