はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

デジタルデバイドなおじさんサポートの結末  

 先週の土曜日にブログに投稿しましたとおり、その日に知り合いの「おじさん」の所へ行ってきました。

我が家からは、車で20分程なので近くて良いのです。(渋滞がなければ)
その先に起こった事を順次説明します。

■ バッテリーいかれてるよ
パワーオンで、ぴーぴー音がして、何やら英語でエラーの表示
そのまま放置すると一応、Windowsは起動する。
AC電源アダプターを付けっぱなしにされていたようですが、バッテリー容量は、10%強から増えそうにない。
バッテリーだけでも起動はするがエラー音は消えず。

エラー表示は英語なので、私の英語理解能力では、理解するまでにメッセージは消えてしまう。
最悪、iPhoneで撮影しようかと思いましたが、明らかにバッテリーの寿命が来ている。

バッテリーって高いので、バッテリー買い替えるか、パソコン買い替えるかどっちが良い?って
どっちもヤダという事で、家の中でしか使わないというのでそのままにする事にした。

ぴーぴー音は、少し音量を下げて我慢してもらう事に

■  おまけのPCメンテナンスソフトが無償利用有効期限が過ぎていて、金払えと催促してくる
これは、ソフトを特定して動きを確認し、他に影響がない事が確認できたので「アンインストール」
さらばじゃ!

替わりに、以前ブログで紹介したWise Registory Cleaner と  Disk Cleanerを入れて、お掃除実行
ついでにスケジュール入れました。(日曜の朝は、パソコン7時半には電源入れてねとお願いしました)

全部終わった後、少し快適になったかなとの評価でした。(当然でしょう)

■  テザリング接続でトラブル発生
まず、前述の方法での対処した後、ワイヤレスの接続が繋がったので、よしよしと
では、自分でやってみて下さいと試行のため、バッテリー装着し直して、ACアダプター確認して再起動しました。

おや、ワイヤレスがハードオフになって繋がらないじゃないですか?
今度は、ハードトラブル?いくらやってもWifi受信がオフになっていると!!

ひょっとして俺壊したかなと、冷や汗が、じわじわ
デジタルデバイドおじさんなので、購入時の説明書はまるでなし。
パソコンの中の可能性のあるあらゆるヘルプ内容を確認!

ありました。「Fn」キーと「F2」でWifi機能のオン/オフのスイッチが見つかりました。
これって、ちょっと触っただけでいっちゃうじゃん!!

どうも、バッテリーの装着、ACアダプターの付け直し等で、PC持ち上げた時に触ってしまったようです。

だから、メーカー毎に統一性のない機能仕様は嫌いじゃ!と納得して終了

金沢の生姜せんべいをお土産にいただいて帰りました。帰りは、夕方になってしまい渋滞に巻き込まれ、「そのうち良い事あるだろう」と行く時にしとしと降っていた雨は、すっかり上がって明日はよい天気!



Posted on 2014/07/07 Mon. 18:00 [edit]

category: Windows

tag: パソコン  トラブル  修理 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top