はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

アップデートや新製品発表のニュース  

昨日は、帰りの電車の中で、横浜駅に着いた所、神奈川新聞社の花火大会の花火が見えました!
少しラッキーですね!
 
今日は、コンピュータネタの気になるニュースが出ていましたのでお知らせします。

■ Windows8.1 の恒例アップデート
今月も米国時間、8月12日にアップデートがあるようです。
ただし、今回は、以前みんなが期待していた、Mini Start Menuと、Metroスタイルアプリケーションをデスクトップ内にウィンドウ表示し、実行する機能が含まれるという以前の噂は、今回も見送られ、2015年春に予定されているWindows9までやらないようですね。
ということで、今回は、時間に余裕がある時にアップデートするようにしましょう。日本では12日何時だろう!?再起動でトラブルに巻き込まれないようにしましょう。

余談ですが、VisualStudio(VS)が、2013のアップデート3ですって!
2005、2008、2010、2012ぐらいまでは知っていましたが、2013になってたんですね、しかも、アップデート3。
以前は、Windows用のアプリ、受託ソフトの開発には必需品でしたね。
私も2012年に依頼を受けて開発したソフトは、VS2010を使いました。
VS2012が出る直前でした。しかし、着手前にVS2012が出ても使わなかったと思います。
その頃の世の評判は、最初のサービスパッックが出るまでは、開発ツールのバグ取りに付き合わされるようなものだと。
しかも、2年ぐらいでどんどん新しくなる。最初のサービスパックは大体1年後ぐらいだとすると、えっ!VS2013って、VS2012のバグ取りバージョン?あまり、新しい機能はやむを得ない場合の除き使わないようにしていました。(使わなくても、我々がやるような仕事では必要ないです。)
まだ、VS2008使っている人もいますよ!それに、VS2008以前で作成されたプログラムを改修してほしい、なんていうのもありますしね。
相当古い開発ツールの改修依頼で誰かいないかとの相談も受けますが、さすがにそれ無理!というのが多いです。

■ iPhone6は、9月9日発表らしい
今日は、こちらのニュースの方が注目を集めますよね。
9月9日にプレスイベントが予定されている事から、この話が出てきたようです。
4.7インチと5.5インチの2つのモデルが出る?
こういう発表の時は、iOSもペアだから、iOS8も9月9日リリースか?
発表はされるが、発売は、10月14日という噂もあり、まあ、暫くは、一喜一憂のニュースの楽しみが増えたという事ですね。iPhone5Sを持っている身としては、まだ、2年経たないし、すぐには、乗り換えキャンペーンはないだろうし。

iWatchも出るんだろうか?
いずれにしろ、今回は、おとなしく静観です。


本日は、新GoogleマップをレスポンシブWebに貼付け!(今日の仕事は、これだけではありませんから)
少し古い記事に翻弄されましたが、簡単に出来できました。先輩ブロガーの皆様のお陰です。(新地図が出始めた頃は大変だったようですが)

■ 貼付け手順
(1) グーグルマップ上で目的地にアノテーションを立て、見せたい縮尺にしておく
(2) 画面右下の「歯車」アイコンから「地図を共有/埋込む」を選択
(3) 次の画面で、「地図を埋込む」タブを選択して、URLを取得して、目的のソース位置に貼付けるだけ!

レスポンシブWeb用のCSSのクラスは、

.google-maps {
margin: 20px;
position:relative;
padding-bottom: 75%;
height: 0;
overflow: hidden;
}
.google-maps iframe {
position: absolute;
top: 0;
left: 0;
width: 100% !important;
height: 100% !important;
}

こんなクラスを作っておいて、HTMLファイルの iframe タグを<div class="google-maps">で囲むだけです。基本部分は!

■  本日の「おまけ」
グーグルマップを「Earth」モード(地図左下の四角い囲み部分をクリックして航空写真表示状態)にする。そして、可能な限り縮小して地球が丸く見える所まで縮小する。
もう、これ以上小さく出来ない所まで行き、ほんの少し放置すると、画面下に、あらら、「月」と「火星」が登場します。

さすがに、ストリートビューで散歩とはいきませんが、クレーターを拡大して楽しめます。
月の裏側も見えます!




Posted on 2014/08/06 Wed. 17:48 [edit]

category: Computer一般

tag: GoogleMap 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top