はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

2012年のMacBook Airを延命させる  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

あいかわらずのMacネタです。
2012年といえば、今から5年半前
当時大学生であった息子を連れて、銀座のApple Storeへ行った
目的は、息子の学割を利用してMacBook Air(MBA)を2台(息子の分と私のも一緒に)買うこと

なぜ、銀座かというと
・直営店であれば学割を適用してもらえること
・当時ネットでのカスタマイズは無く、直営店でのみカスタマイズモデルを購入することができたからです。
当時、SDD容量が512GBのMBAは、カスタマイズモデルでしかなかった(今もそうか)
CPUもワングレードアップのCore i7(Ivy Bridge)

そんな訳で、間も無く6年が過ぎますが、今でも十分現役で利用できる性能があります。
息子は、だいぶ遅れながらもいつの間にか大学を卒業し、IT関連会社で一丁前に社会人になり、自分でMacBook Proを購入し、会社からも支給されている。
息子が利用していたMBAは、回収して家族が使っています。

私が使っているMBAは、3年前にApple Careの期限ギリギリにキーボードを交換を依頼したら、一緒にバッテリーも無償で交換してくれた。
今回は、もう1台のMBA(Mid2012)を自力でバッテリー交換することにしました。

アマゾンを探すと、、
00_Battery_Amazon_201802.jpg
ありました6,999円で
もっと安いのもありましたが、ユーザーレビューを熟読しこれに決定です。(やはり信頼性重視です)

注文から2日で到着
01_IMG_3216.jpg 

箱を開けると、
02_IMG_5876.jpg 

日本ではあまり使われない、トルクドライバー付き、
(もう一つは、普通の十字タイプです。何も持っていない人でも簡単に交換できます)
03_IMG_4206.jpg
箱から取り出すと、こんなに薄い
6年も前にこれを実現していたのですね、

さて、交換作業の実演です。
製品に付属のドライバがあれば、他に何もいりません。(私は内部掃除用の道具を用意しました)

まずは、MBAを裏返しにして(最近、裏返しが多い)
04_IMG_1684.jpg 
10箇所の小さなネジを外します。どこから外したかがわかるように周りに置いておきましょう。

05_IMG_2107.jpg 
裏蓋を外すと、MBAは、このようになっています。美しい!

次は、赤丸部分のネジを外します。これは、トルクドライバを使います。
そして、青丸部分のコネクタ部分を爪で手前に少しづつ引きながら外します。(ここは決して力づくでは抜かないように)
06_IMG_9134.jpg 
綺麗に外したところ、、
よく観察すると、結構痛んでいる部分がありました。(約6年ご苦労様でした)

新しい交換用バッテリーをこの逆手順で取り付けます。
ネジの位置がかなり微妙ですので、慎重にきっちりと取り付けましょう。

ネジ止めが終わり、蓋を閉じたら完了です。
さっさとやれば、5分。じっくりやっても10分もあれば交換完了です。

MBAの電源を入れて再起動します。
07_MacBookAir_2012Mid.jpg 

交換状況(交換前のバッテリーの状況も)は、リンゴ・メニューの「このMacについて」から、「システムレポート」を開きます。

交換前は、
08_MBA_Battery_UseBefore.png 
完全充電時の容量は、4572mAhで、充放電回数は、891回となっていました。
充電回数のわりに、容量は残っていましたね

交換後は、
09_MBA_Battery_UseAfter.png 
容量は、7247mAhと約1.5倍に増えました。
充放電回数は、当然1回になります。

これで、まだ数年は持つことでしょう。
ウルトラライトブックの時代を切り開いたMacBook Airは、我が家ではまだまだ健在です。(サブマシンですけどネ)


Posted on 2018/02/04 Sun. 20:09 [edit]

category: Mac

tb: 0   cm: 4

Magic Mouseが壊れた  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

普段便利に使っているMacのMagic Mouseが壊れてしまいました。
程よい重さと、手に馴染むサイズが気に入っています

動くことは動くのですが、
マウス接続中、時々、勝手にMission Controlが動いてしまいつても使いづらくなるときがありました。
本来、Misson Controlは、マウスでのアクションはなく、トラックパッドでしか動作しないのですが、、

だいぶ年数も経ちますし、マウスを何度か落としていますからね、、
ということで、Magic Mouse2を調達しました。

サイズも重さも、ほとんど同じ感覚で違和感はありません。

ただ、1点、Appleさんにしては、と、思うところがあります。
旧バージョンは、単三電池2本使うのでが(充電できるタイプで大丈夫)
新しいものは、本体に充電します。

充電方法は、iPhoneでおなじみのライトニングケーブルを使います。
しかし、充電中はマウスが裏返しで置いておかなければなりません。
0201_IMG_4071.jpg 
(左側が旧製品)
ネズミがお腹を上に向けて死んでいるような状態です。
もう少し格好良く充電する方法はなかったのでしょうか?

ライトニングケーブルが1本増えたことはありがたいことなのですが、、


Posted on 2018/02/02 Fri. 00:12 [edit]

category: Mac

tb: 0   cm: 0

MacBook Proの増強です  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

MacBook Proを購入して1年ちょっと過ぎました。
USB-Cタイプケーブルに悩みながら、変換アダプタやケーブルをポーチに入れて持ち歩いていました。
マルチで変換できるアダプタをずっと探していましたが、いよいよコスパの良いものを見つけました。

USB-C_Hub_Amazon.jpg 
アマゾンのタイムセールで約1000円安く、3600円ちょっとです。
これまでもありましたが、満足いくものは1万円ぐらいしていましたから、掘り出し物です。

USB(Type-A)2個、同Cも2個(うち1個は、サンダーボルト3仕様)、SDカード(microも可)、さらにHDMI端子までついています。
2018_01_28_7609.jpg
取り付けもしっかりしていて、ぐらつきは少ない

2018_01_28_7610.jpg
ケースも付属していて、持ち運びも安心、、
気になるところは、USB3.0仕様の端子の作りが若干ずれている程度ですが、利用上に問題はなし、、

併せて、マグセーフにするアダプタも1999円で購入
2018_01_28_7611.jpg 
これで、ケーブルに足を引っ掛けても、簡単に外れるので安心です。

2018_01_28_7612.jpg 
接続に、上下方向が決められているのは、構造上やむを得ないでしょう
値段も含め、大満足です

2018_01_28_7616.jpg 

共に、made in china
購入者の評価も満足がいく星4つ以上

中国製も、作りも仕様も満足のいく製品が多くなってきました。
ここまでの製品が低価格で売られるようになると、ものづくりの日本もうかうかしていられません。
頑張れニッポン


Posted on 2018/01/28 Sun. 19:30 [edit]

category: Mac

tb: 0   cm: 0

「Meltdown」と「Spectre」  


皆様ご無沙汰しております。
元旦以来の本当に久しぶりの更新です。

元日こそのんびりしたものの、その後はとても忙しい毎日を送らせていただいておりました。
ブログへの投稿どころか、皆様のブログへの訪問もできないぐらいの状況でした。
まだまだ、その状況はクリアされていませんが、合間をぬっての更新です。

ニュースもろくに見れない状況の中、正月明けにとんでもないニュースが目に入りました。
コンピュータのCPUに脆弱性という、前代未聞の脅威です。

わが、Macについて言えば、「Meltdown」に対しては、12月に実施された、アップデート で対処されていたとのこと、、
残りの「Spectre」への対処が今回リリースされました。
HighSierra10_13_2UPD.jpg
早速適用したいのですが、今、Mac止めることができません。頑張ってお仕事中です。
近いうちに実施します。(脅威に晒されるような外部アクセスはしていないので、少し遅くても、、)

家の古いMac(もう10年になりますが)は、今、仮想環境によりWindows サーバーとしてお仕事で頑張って動いております
今日は、恒例のWindowsアップデートの日、、?
とてもお付き合いしている暇はありません。お友達は、何か変だと言っておりましたが、、

とりあえず、iPhoneのアップデートは行いました。
iOSUPD_IMG_1282.png 

都内をあちらこちらへ奔走する中のスナップです。

平和島付近を歩いていたら、Googleマップで、見つけた
IMG_1278.jpg
甘酒稲荷神社
甘酒を振舞ってはおりませんでした。

飯田橋のこれから夕焼けが始まる夕陽
IMG_5740.jpg 

明日もあちこちへ奔走です、、
忙しいのはありがたいことなのですが、、お腹が空く、、



Posted on 2018/01/10 Wed. 20:19 [edit]

category: Mac

tb: 0   cm: 2

iMac Proは、当日受け取れます  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

今年も無事年末を迎えることができ、なんとか年を越せそうです。(また、歳はとりますが、、)
憧れの目で眺めては見ますが、iMac Proはすごいスペックです。
多分私には使いこなせないほど、有り余った性能です。

日本でも店頭で即日渡しで買うことができると言っています。

これを店頭で受け取って電車で帰るの? 無理だってば、タクシーで帰るか、、
店頭で衝動買いする、、 キャッシュで? 

気分だけ、iMac Proになってみました。(壁紙だけ)

SCS_iMacPro.jpg

私のMacBook AirがiMac Proに変身です。
気分だけは、iMac Pro !!





Posted on 2017/12/30 Sat. 17:28 [edit]

category: Mac

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top