はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

Macでスリープを抑制するアプリはAmphetamineがいい  


いつもご訪問いただきありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

Macをバッテリーで使っていて、画面をじっと見ていたりして何も操作をしていないと、
いきなりスリープします。
システム環境設定の「省エネルギー」設定で、バッテリー使用時のスリープまでの時間は自由に変更できるのですが、

長くすればバッテリー消費は早く、短くすればあっという間にスリープモードになってしまいます。
こんなときは、スリープモードへ移行するタイミングを一時的に自由に簡単に設定できるアプリを使うと便利です。

以前は、Caffeineという定番アプリがあったのですが、2010年に開発が停止されていました。
最近、必要に駆られ同等なアプリを探したところ、お勧めのものをみつけました。

Amphetamineです。
001_Amphetamine.jpg
AppStoreで入手できるので安心です。
しかも、アプリ内課金も広告もなしの完全フリーです。

002_Amphetamine.jpg
最新のバージョンは、3.0.2

003_Amphetamine.jpg
 
かなり細かな設定ができます。

004_Amphetamine.jpg
 
極端なことに、スリープ抑制時間は、時分秒単位でも指定が可能です。

005_Amphetamine.jpg

デフォルトでメニューバーに表示されるアイコンは、薬の錠剤みたいなデザインなので、私は、Caffeineの先代を偲んでCoffee Cupにしました。


Posted on 2017/08/12 Sat. 00:32 [edit]

category: Mac

tb: 0   cm: 0

新旧MacBook Proの見た目の違い(オタク的)  


いつもご訪問いただきありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

新旧と言ってもですね、つい最近登場した2017年モデルと、昨年秋に登場した2016年モデルとの違いです。

先日、東京の中央快速電車に乗っていたら、隣に座った女性が突如カバンからパソコンを取り出したと思ったら、
新MacBook Pro 13"だった。(この時は、2016年モデルか、2017年モデルかは判断できなかったが、たぶん2016年モデル)

しかも、電車の中でバリバリと使い出した。
おおっ!!! おぬしやるな〜

対抗して新MacBook Pro 15"をカバンから取り出そうとしたが、大人気ないのでやめておいた。
買ってから半年以上経つが、未だ、電車の中で開陳はしていない。(だって、はずかしいもん)

くだらない話は別として、本題のくだらない話。
新旧で見た目が違うらしい、、、、

DiffMacBookPro001.jpg 

この記事で、中央のスラーダーを左右に動かすと、その違いがわかるらしい、、

「うーん!新しい方が上品に見えるな〜」
Mac関係ない人にとっては、本当にどうでも良い話なんですが、
オーナーにとっては、ちょっと悔しい話題









Posted on 2017/06/30 Fri. 00:29 [edit]

category: Mac

tb: 0   cm: 0

macOS再インストールです (≧∇≦)  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

Safariブラウザを使って「FC2ブログのログイン画面」等のIDパスワード入力が必要なサイトにアクセスすると、必ずと言って良いほど「”Safar”がキーチェーン”ローカル項目”を使おうとしています。キーチェーンのパスワードを入力してください。」とパスワード入力が求められるようになってしまいました。(結構前から、、)

KeyChainLocal_1.jpg

キーチェーンアクセスとは、macOS用のパスワード管理システムのことで、利用している様々なサイトのIDパスワードをmacのログインキーチェーン(ログイン時のID、パスワード)に紐付け、毎度そのIDパスワードの入力を行わなくて済むようにするものです。
このキーチェーンは、ユーザーアカウントのパスワードでロック保護され、ログイン時に解除されますので、パスワードがリセットされれば使用できなくなり、新しいキーチェーンの作成が必要になります。

パスワードを入れれば使えるのですが、毎度毎度聞かれるのもいい加減にして状態となり、新しいキーチェーンの作成とか、多くの方がチャレンジしている方法を試してみましたが、どれもダメでした。
「おい、おい、新しいMacBook Proだからか」と思うもののそんなはずはない、他のMacで発生していないじゃんということになり、macOSを再インストールすることとしました。

再インストールと言っても、完全に初期化してしまうのではなく、アプリやデータはそのままmacOSだけを入れ直すことができます。どのバージョンのOSを入れるかにより方法は異なりますが、今回は、既に入っているmacOSと同じバージョンを入れ直します。最新のバージョンでmacOSをアップグレードするなどの方法は、Apple社が解説しています。

電源が切れた状態から、command + R(コマンドキーとRキー)を押しながら電源を入れます。
macOSユーティリティが起動しますので、「macOSを再インストール」を選んで実行します。
これで、OSが修復されます。

macosReinstall.jpg 

もう一つの追加処置
ローカルユーザーのキーチェーン項目を削除します。
KeyChainLocal_2.jpg
Finderで、「User名」の直下にある「ライブラリ」から、[Keychains]フォルダを探し、その下にあるフォルダ(利用環境により名称は異なります)をゴミ箱に捨てて、Macを再起動します。





今回は、何があっても良いようにTimeMachineでフルバックアップを取っておいてから実行しようと、ゴールデンウィークの合間を狙って実行です。一応、キーチェーンパスワードの要求画面は出なくなっていますが、また出るかもしれません。

どうも、新しいMacBook Proが安定しないような気がします。これで治らなければ、本当に初期化して再インストールですかな、、



Posted on 2017/05/05 Fri. 18:00 [edit]

category: Mac

tb: 0   cm: 0

AppleのOfficeスイート「iWork」がただ?  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

えっ!?
ただになった?
元々ただでしょう!!

ただし、条件付きでした。
「2013年以降に購入したMacでは、iWorksはただです。」

2012年以前に購入したMacでは、、
旧バージョンのiWorksを所有していれば、無料で最新版にアップデートできたはずです。

そんなに、びっくりするほどのニュースではありません。

170419iwk00a.jpg

ほとんどの人が既にただになっていますから、、

むしろニュースは、「GarageBand」「iMovie」が無料になったという方がニュースです。
以前、GarageBandはただになっているとの噂があり、AppStoreで有料となっていても、ダウンロードすると課金されないとか、変な噂がよくありました。

で、試してみたら、しっかりと600円が課金されていました。ほとんど使うことないのに、
ただしね、以前は、MacOSに無料で入っていたと思います。使ったことありますからね、、いつの間にか有料になっていた。
いまさら無料って、アップルさんお金返して!!

ところで、iWorksには、Microsoftでは、Wordに匹敵する「Pages」というワープロアプリがあります。
使い勝手は、Wordとはまるで異なります。慣れてしまえば良いのですが、仕事でWord使う必要があるので無料の「Pages」には、そう簡単に切り替えれられません。

もう一つ、縦書きの日本語文書は作成できません。これ、滅多に使うわけではないのですが困ったことがある。(私は、葬儀参列者へのお礼状作成ぐらいしか使ったことないのですが)





Posted on 2017/04/19 Wed. 20:25 [edit]

category: Mac

tb: 0   cm: 0

懐かしのMacintoshを体験してみる  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

これを知っているのは、ある程度の年代の方だろう、、

Macintosh_CL.jpg 

Macではないです、「Macintosh」です。通称、Classic Macintosh
Classic Macintoshで動いていた、OSやアプリの数々が、ブラウザの上でエミュレーションしてくれるサイトが登場です。
以前は、MacOS(System7)だけを再現していたのですが、今回は、MacPaint、MacWriteが使えます。

Macintosh_02.jpg

さらに、現在、多くの方が使っているMicrosoft Excel のご先祖様の「Microsoft Multiplan」
GUIの表計算ソフトの元祖で、Windowsより早く、Macintoshで動いていた。 

当時の懐かしいアプリがブラウザ上で楽しめます。
https://archive.org/details/softwarelibrary_mac

Macintosh_01.jpg

オジさん達には、もっと懐かしい、
Macintosh_Invaders.jpg 
たくさんのアプリの中には、スペースインベーダーもあります。
ちなみに、操作は、銃はマウスを左右に動かすだけ、弾を打つのは、マウスの左クリッックです。
(ゲームのスタートは、右上の「Play」の文字の右側の□をクリックです。)

結構、ハマります。(弾を撃つ、指がつる!)



Posted on 2017/04/18 Tue. 12:13 [edit]

category: Mac

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top