はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

macOS再インストールです (≧∇≦)  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

Safariブラウザを使って「FC2ブログのログイン画面」等のIDパスワード入力が必要なサイトにアクセスすると、必ずと言って良いほど「”Safar”がキーチェーン”ローカル項目”を使おうとしています。キーチェーンのパスワードを入力してください。」とパスワード入力が求められるようになってしまいました。(結構前から、、)

KeyChainLocal_1.jpg

キーチェーンアクセスとは、macOS用のパスワード管理システムのことで、利用している様々なサイトのIDパスワードをmacのログインキーチェーン(ログイン時のID、パスワード)に紐付け、毎度そのIDパスワードの入力を行わなくて済むようにするものです。
このキーチェーンは、ユーザーアカウントのパスワードでロック保護され、ログイン時に解除されますので、パスワードがリセットされれば使用できなくなり、新しいキーチェーンの作成が必要になります。

パスワードを入れれば使えるのですが、毎度毎度聞かれるのもいい加減にして状態となり、新しいキーチェーンの作成とか、多くの方がチャレンジしている方法を試してみましたが、どれもダメでした。
「おい、おい、新しいMacBook Proだからか」と思うもののそんなはずはない、他のMacで発生していないじゃんということになり、macOSを再インストールすることとしました。

再インストールと言っても、完全に初期化してしまうのではなく、アプリやデータはそのままmacOSだけを入れ直すことができます。どのバージョンのOSを入れるかにより方法は異なりますが、今回は、既に入っているmacOSと同じバージョンを入れ直します。最新のバージョンでmacOSをアップグレードするなどの方法は、Apple社が解説しています。

電源が切れた状態から、command + R(コマンドキーとRキー)を押しながら電源を入れます。
macOSユーティリティが起動しますので、「macOSを再インストール」を選んで実行します。
これで、OSが修復されます。

macosReinstall.jpg 

もう一つの追加処置
ローカルユーザーのキーチェーン項目を削除します。
KeyChainLocal_2.jpg
Finderで、「User名」の直下にある「ライブラリ」から、[Keychains]フォルダを探し、その下にあるフォルダ(利用環境により名称は異なります)をゴミ箱に捨てて、Macを再起動します。





今回は、何があっても良いようにTimeMachineでフルバックアップを取っておいてから実行しようと、ゴールデンウィークの合間を狙って実行です。一応、キーチェーンパスワードの要求画面は出なくなっていますが、また出るかもしれません。

どうも、新しいMacBook Proが安定しないような気がします。これで治らなければ、本当に初期化して再インストールですかな、、



Posted on 2017/05/05 Fri. 18:00 [edit]

category: Mac

tb: 0   cm: 0

AppleのOfficeスイート「iWork」がただ?  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

えっ!?
ただになった?
元々ただでしょう!!

ただし、条件付きでした。
「2013年以降に購入したMacでは、iWorksはただです。」

2012年以前に購入したMacでは、、
旧バージョンのiWorksを所有していれば、無料で最新版にアップデートできたはずです。

そんなに、びっくりするほどのニュースではありません。

170419iwk00a.jpg

ほとんどの人が既にただになっていますから、、

むしろニュースは、「GarageBand」「iMovie」が無料になったという方がニュースです。
以前、GarageBandはただになっているとの噂があり、AppStoreで有料となっていても、ダウンロードすると課金されないとか、変な噂がよくありました。

で、試してみたら、しっかりと600円が課金されていました。ほとんど使うことないのに、
ただしね、以前は、MacOSに無料で入っていたと思います。使ったことありますからね、、いつの間にか有料になっていた。
いまさら無料って、アップルさんお金返して!!

ところで、iWorksには、Microsoftでは、Wordに匹敵する「Pages」というワープロアプリがあります。
使い勝手は、Wordとはまるで異なります。慣れてしまえば良いのですが、仕事でWord使う必要があるので無料の「Pages」には、そう簡単に切り替えれられません。

もう一つ、縦書きの日本語文書は作成できません。これ、滅多に使うわけではないのですが困ったことがある。(私は、葬儀参列者へのお礼状作成ぐらいしか使ったことないのですが)





Posted on 2017/04/19 Wed. 20:25 [edit]

category: Mac

tb: 0   cm: 0

懐かしのMacintoshを体験してみる  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

これを知っているのは、ある程度の年代の方だろう、、

Macintosh_CL.jpg 

Macではないです、「Macintosh」です。通称、Classic Macintosh
Classic Macintoshで動いていた、OSやアプリの数々が、ブラウザの上でエミュレーションしてくれるサイトが登場です。
以前は、MacOS(System7)だけを再現していたのですが、今回は、MacPaint、MacWriteが使えます。

Macintosh_02.jpg

さらに、現在、多くの方が使っているMicrosoft Excel のご先祖様の「Microsoft Multiplan」
GUIの表計算ソフトの元祖で、Windowsより早く、Macintoshで動いていた。 

当時の懐かしいアプリがブラウザ上で楽しめます。
https://archive.org/details/softwarelibrary_mac

Macintosh_01.jpg

オジさん達には、もっと懐かしい、
Macintosh_Invaders.jpg 
たくさんのアプリの中には、スペースインベーダーもあります。
ちなみに、操作は、銃はマウスを左右に動かすだけ、弾を打つのは、マウスの左クリッックです。
(ゲームのスタートは、右上の「Play」の文字の右側の□をクリックです。)

結構、ハマります。(弾を撃つ、指がつる!)



Posted on 2017/04/18 Tue. 12:13 [edit]

category: Mac

tb: 0   cm: 0

新しいMacBook Proは大丈夫?  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

出だしから、バッテリーの減りが早い、グラフィックがおかしいとか、曰く付きの新しいMacBook Proです。
私も昨年12月の初旬に手に入れてこれまで使って来ました。

で、人にオススメするかといえば、「なんかな〜、もうちょっと待った方が良いよ」と答えると思う。
とうとう、異音がでるとの評判が出て来た
MacBook-Pro_20170414.jpg 
私のこれまでの感想(良い点も、悪い点も)
(良い点)
・ グラフィックは綺麗!圧倒的に綺麗、写真が上手くなったような錯覚を起こす
・ ディスクアクセスは強烈に早い(以前、レポートしましたが、めっちゃ早いです)
・いい音が出る(これは以前からか)
・ キーボードは、慣れると快適

(悪い点)
・ いまだに、Safari少しおかしいと思う(バグが取りきれていないような感じ)
・ TouchBarの「ESC」キーは、相変わらず慣れない
・ MagSafeはやはり欲しい(ケーブルを引っかけないよう気を使います)
・ USB-Cは、まだ普及していないから、何をつけるのもアダプターがいる
・ USB電源もまだ普及しているとはいえず、毎日電源アダプタを持ち歩くとやはり、重い
→ 15インチにしたから余計

将来を睨んで買ってしまいましたが、早すぎたかな、、
一つ前の型が売れているという現実、そりゃそうだと思う。
私も考えたが、3年後を考えて決断したのですが、2年間は苦労しそうだ、、



Posted on 2017/04/14 Fri. 20:01 [edit]

category: Mac

tb: 0   cm: 0

AppleのMagSafeは復活するか?  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

やっぱりMagSafeが好きです。
新しいMacBookのUSB-C電源アダプタは、左右のどこでも差し込めて、電源コンセントの位置を気にすることがないの。
そして、USB電源供給装置であれば、メーカーをこだわらなくても良いのです。

これはこれで素晴らしい進歩とは思うのですが、、時代が早すぎたか、、

私が使用している新しいMacBookProは、15インチなので、85Wの電源供給容量が必要です。
まだ、そんなもの売ってないのです。
今、純正アダプタより安く売っているものでは容量が足らず、電源供給を受けながら使用するとバッテリーを消耗し溜まっていかない。

それに、やっぱり引っ掛けてしまわないかの不安は残ります。だからMagSafeには復活してもらいたい。

Apple-Magsafe-USB.jpeg

Appleさんもそう思っているのでしょうか、変換アダプタの特許を出願したようです。
しかも、旧MagSafeの電源アダプタも利用できるという。早くだして欲しいな、、



Posted on 2017/04/05 Wed. 00:05 [edit]

category: Mac

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top