はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

史跡をめっけ  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

飯田橋の街の中を歩いていたら、見つけました


甲武鉄道 飯田橋駅
001_IMG_4883.jpg 

中央線は、今では東京駅が始発ですが、
その昔は、飯田橋駅が始発でした。
→ すみません。ご指摘受けまして訂正です。「飯田町駅」でした。m(_ _)m

現在の飯田橋駅ではなく、少し南へ行ったところです。

碑の横を見ると、
002_IMG_1462.jpg 

その謂れが書いてあります。

明治22年(1889)、新宿~八王子間に甲武鉄道が開業し、同28年(1895)には市街線として延長され、飯田町駅が開業し現在の中央線の始発駅となりました。同37年(1904)我が国で始めて飯田町~中野間で電車が運転され、円板型自動信号機が設置されました。その後甲武鉄道は御茶ノ水方面に延長されました。
 同39年(1906)、甲武鉄道は国有化され、昭和8年(1933)に飯田町駅は貨物専用駅となりました。この奥のホテルエドモントが旧駅構内で、改札口は小石川橋側にありました。



Posted on 2017/03/08 Wed. 21:35 [edit]

category: life

tb: 0   cm: 0

腰痛にピップエレキバンは効くのか?  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

もう、2週間悩まされている腰痛
だいぶ良くなってきたが、まだ、完治とはいえない。痛みとまでは言えないが、多少ハリは残る。

ピップエレキバンの効能論争があるが、
磁気治療機として厚生労働省から「管理医療機器」としての許可は得ているらしい。
我が家でも、私には効くが(と感じているだけなのかもしれない)、家族には効かないという。

今まで、肩こりにしか使っていなかったが、腰痛にも気くらいということで試して見た。
プラシーボ効果なのか、効いたような気はする。貼ってなくても治ったかもしれないが

ところで、あのシール、一度剥がすと使えなくなってしまう。
磁石は、永久磁石であるのだから使えないはずはない。といいうことで、
ありました100円ショップのダイソーに、貼りかえ用シールが、36個で108円(それでも1枚3円)
PipEBsheet01.jpg
早く気がつけばよかったと、

ピップエレキバンのホームページを見てみると、
貼る箇所は、10枚から12枚(そんなには貼れない、いつも3枚ぐらい)
PipEB_002.jpg
こんなに貼って、、、、と(思い出したことがある)

その昔、パソコンのデータは、磁気記録媒体で持ち歩いていた。
そう、フロッピィーディスクという奴。

注意点は、磁石を近づけるとデータが消える。

昔、大きな磁石を担いで事務所の中を走り回ると、会社が潰れると冗談を言い合っていた。
フロッピィーディスクを初期化するときは、大きな磁石をくっつけてグリグリ回すなんてことしたな。

ピップエレキバンでフロッピィーディスクのデータが消えたなんて失敗談は効いたことがないが、、
10枚も腰に貼り付けてカバンにフロッピィーディスクが入っていたら、データ消えてしまったかもしれない。なんて思い出して見た!!(大昔の話です)

本当に、効いているのだろうか、、
コメカミに貼ると、頭痛が消えるか、そんなことは絶対にない、、(プラシーボ効果なら効くかも)



Posted on 2017/03/07 Tue. 13:00 [edit]

category: life

tb: 0   cm: 0

銀座にウサギ出没  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

暖かい日曜日の銀座歩行者天国

01_2017_03_05_0261.jpg

歩道には、
02_2017_03_05_0250.jpg

ウサギが歩いている!!
03_2017_03_05_0256.jpg

迷いウサギ?
人を怖がる様子もない、、
05_2017_03_05_0258.jpg

どこからか、逃げてきたのだろうか、、
04_2017_03_05_0253.jpg

大喜びの子供達、、



Posted on 2017/03/05 Sun. 17:33 [edit]

category: life

tb: 0   cm: 4

Goodbey Sony Building Part-2  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

あと、1ヶ月ちょっとで解体されてしまう。銀座、数寄屋橋のソニービル
パート2のイベントが開催されていました。

本日、腰を痛めて逃げ込んだのです。(しばらく、椅子にお世話になって来ました)
01_IMG_3077.jpg

懐かしのソニー製品に代わり、
02_IMG_3048.jpg

新しい街並みのイメージが描かれています。
03_IMG_3073.jpg

まだ、製作途中の壁も、
シンプルな下絵に、光を当てて、
04_IMG_3053.jpg

家族連れも、
05_IMG_3056.jpg
壁に描かれた、楽しい街並みに、06_IMG_3069.jpg

人の絵も、
07_IMG_3058.jpg

右側の人は、どう見ても、シュワちゃんだ、
08_IMG_3044.jpg

跡地となる、ソニーパークがどんなところになって欲しいか、
小さな紙に、みんなで書き寄せている。
09_IMG_7908.jpg

週の初めから、軽いぎっくり腰のような症状、、
今日の仕事の打ち合わせで座った椅子が悪かったか、、
良くなりかけていたのに、症状が悪化してしまった。

今、休めないんだってば!!


Posted on 2017/02/23 Thu. 00:05 [edit]

category: life

tb: 0   cm: 2

【気晴らしに】 猫を探せ、そして大統領の弾劾  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

お暇な時に、気晴らしにどうぞ、、

写真の中に、「猫」が潜んでいるのを探してください。

5421923d-4302-4e2b-8896-f73e743bb6b3.jpg

全部で写真13枚あります、さて何枚見つかりますかな、私は3枚でした。


「世界のどの国よりも、米国が強いのは移民という背景のおかげであり、あらゆる背景の人々を温かく受け入れる寛容性と能力のおかげだ。それがわれわれ(Apple)を特別な存在にしている」

apple-event-102716-macbook-pro-tim-cook-3225.jpg

Appleのティム・クックは、そう言っております。

世界的企業とはいえ、一企業のトップが法的措置とは、何なんでしょう?

大統領の弾劾の動きがあるのではないかとも言われています。
大統領は司法、立法、行政の担当と相談もなく衝動的に大統領令を出してきた。ましてや真剣な政策立案なんてない。しかし、出した直後に政治や法の圧力、そして現実によって大統領令を引っ込めざるを得なくなっている。

これと関係があるのであろうか?



Posted on 2017/02/02 Thu. 12:58 [edit]

category: life

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top