はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

できれば見たくない  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、


できれば見たくはないのですが、忘れた頃にやってくる、

パソコンのエラー画面
Windows10_Error01.jpg 
Windows10では、こんな画面が表示されるようです。
まだ見たことはないですし、できれば会いたくはない。
でも、この顔文字どっちから見るのだろう

懐かしいようで、おぞましい思い出のエラー画面、これがブルースクリーン!!!

ComputerError_03.jpg 

思い出したくない、悲しみがいっぱい詰まった画面、喜怒哀楽、諸行無常、なんといったらよいのか
Windows2000 や WindowsXp ではよく現れた。

順調に仕事が進んでいる時、突然と現れる。
そして、忽然とデータは紛失する!!

よくもまあ、こんなに集めたものです。
かなり古風なものもあるので、これ集めたのは、ひょっとしたら同世代の人かも、、
どことなく親近感が湧きました。
見たこともあれば、見たことがないものまで、爆弾マークもあったな!!

ComputerError_02.jpg 

このレッドスクリーン、さすがに見たことないなと思えば、
Windows98の初期テスト版で使っていたエラー画面という。

この画面の色、ちょっと怖いですよね、
血が流れた感じで、おお、怖!
こんな画面でたら、その場で卒倒します。

開発者もさすがにこれはまずいだろうと思ったのでしょう、、



Posted on 2016/08/25 Thu. 20:41 [edit]

category: Computer一般

tb: 0   cm: 0

GoogleさんのChromeアプリが段階的に終了します  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

GoogleさんのChromeアプリという、Chromeブラウザの中でいろいろなアプリが動く、
Googleのウェブストアで数多くのアプリが売られています。(かなりの数が無償)

yu_chrome1.jpg 

結構便利で、気軽に使えるので幾つか使っています。
あまり使われていないようで、2018年までに段階的に廃止するとの発表がありました。

一つだけなくては困るアプリがあります。
「Chromeリモートデスクトップ」というのがあり、
家から事務所のPCを動かしたり、その逆をやってみたり、

クライアントさんのPCで動かせてもらえれば、リモートサポートも可能になる。
Googleさんって、時々、さっと、やめてしまうんですよねー


あと、1年半か、、代替策を考えなければならない、、




Posted on 2016/08/22 Mon. 11:48 [edit]

category: Computer一般

tb: 0   cm: 0

Chrome Bookはどうなっていくか?  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

さて、本日、2題目です。
Chrome Bookとは、GoogleのChrome OSを搭載したパソコンです。
簡単に言うと、ブラウザのChromeがOSとなって、他のアプリは一切入っていません。すべてのアプリがChromeの中で動きます。
そして、データはすべて(ダウンロードしたものを除いて)、Googleドライブに保存されます。データを保存するストレージは、せいぜい16GBとか32GBです。インターネット接続を前提としたパソコンです。

メリットは?
セキュリティを一切気にする必要はありません。全部Google Chromeが最新の状態で提供され安全に使用できます。
インターネットが繋がらないところではどうするかって?
Googleドキュメントの作成はできます。そしてGメールも作成ができますが、インターネットが繋がったときに送受信されます。

おうちで、メールやインターネットの利用が主で、たまに文章作成、表作成するぐらいの利用者ならChromeBookで十分な気もします。デジカメも作成したJPGファイルは、Googleドライブに転送できます。
日本では、最初に企業や学校で利用が始まり、現在では一般ユーザーにも販売しています。だいたい、3.5万円位からです。

t-chromebooks-c-tcm245-2280012-ct-tcm245-1085601-32.png
 
ニュースでは、HPがかなり低価格で新製品を発売し始めます。日本では2万円強になるのでしょうか?

もう、10年ぐらい前になるのですが、Netブックという低価格パソコンが登場し、Wifi接続機能付で実質0円というパソコンが売られていました。多くの方が飛びつき、私も試しに使ってみました。

確かに、小さくて、軽くて、鞄に入れて持ち歩くにはとっても良かったのですが、、
使っていくうちに、Windowsのアップデートが溜まっていき、動作は徐々に重たくなっていきました。
そして、ブラウザでインターネットみながらWordでも使って原稿を書こうとすると、もう動かなくなってしまうほどです。

当時、インテル社のAtomプロセッサというものを使っていて、ハードディスク替わりにUSBメモリを使いました。
非力すぎて、Netブックは、あっという間に廃れました。0円で買われて通信費2年縛りにされた方、大損だったと思います。
私は、通信用のWifi受信機は別物にして、PC本体は買い取りにしました。販売員から「もったいないですよ」と言われましたが、私の予想の方が正解だったと思います。Wifi受信機だけはその後も使い続けました。
そのパソコンは、ただで欲しいという人にあげました。(とてもお金なんかいただけません)

最近のニュースでは、インテル社はAtomプロセッサの開発を停止したと言っています。今、Atomプロセッサは、MicrosoftのSurface 3で使われています。Surface3も後継機未定のまま、この秋には販売停止と表明されています。
Microsoftの新しいSurface Pro 4もCoreMプロセッサを使っています。

今後の注目点は、Windows10を使うのか、ChromeBookにするのか!?
ChromeBookを販売する各社の取り組み方、Google社の取り組み方にもよりますが、

仕事で使うならWindows10でしょうが、家でネット利用が主なら、ChromeBookという選択肢が浮上してきます。
Windows7をお使いで、壊れたらWindows10にしようと考えている方、ChromeBookという選択肢もあります。なんたって、コストパフォーマンス抜群です。




Posted on 2016/06/29 Wed. 11:30 [edit]

category: Computer一般

tb: 0   cm: 0

フロッピィディスク  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

「フロッピーディスク」
今や、この単語を知っている人はどれだけになってしまったのでしょう。

米国防総省が核ミサイルの運用管理で、いまだに直径8インチ(約20センチ)の「フロッピーデイスク」を使っていて、1970年代の旧式のコンピューター技術に依存しているという記事があります。

きっと、新しくするとバグが出たりして困るのだろうなとか、
ミサイルなんて発射したことないからこれでいいのだとか、
そんなものかもしれません。

ところが、我が家にもありました。
下の写真です。なんと、5インチのフロッピーディスクが、古い本を処分しようと整理していたら、本の間から出てきました。

IMG_0981_20160529.jpg

これ、いつ使っていたか?
記憶と想像では、平成の初めころ、25年ぐらい前だろうか、
きっと、Windowsが世に出る前に使っていたものと思う。

何が記録されているのだろう、と思っても、
今やこの記録媒体からデータを読み出すデバイス(フロッピーディスクドライブと呼びます)もありません。
3.5インチならば、まだどこか探せば出てくるかもしれませんが、

技術の進歩は、早いです。
今や、フロッピーディスクは、民生レベルでは使っていないし、
USBメモリも使わなくなって、クラウドストレージに変わってきた。

ハードディスクは、SSD(ソリッドステイトドライブ)に変わりつつある。
もう間もなく、値段が逆転するでしょうとも言われている。




Posted on 2016/05/29 Sun. 08:38 [edit]

category: Computer一般

tb: 0   cm: 2

いや〜、知らなかった2題!  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

毎日のように使っているのに、、
この2つやったことがなかったです。
ははは、お恥ずかしい  ( ^ω^ )

■ Chromeでは、バックスペースキーで前の記事に戻れる!
将来的にデフォルトでは無効化するようですが

160523_chromebackspacekey.jpg 
Macだとジェスチャー使っちゃいますよね(Windowsでも時にやろうとして、アレっと思う失敗もあり)
3本指で右へホイッとスワイプするだけ! Safariより少し反応が鈍い感じなんですが、、

バックスペースキーで前のページに戻れたなんて、長いこと使っていましたが知らなかった。
でも、絶対誤操作が多いと思う。

■ iPhoneで削除した文章は、シェイクすると復活する!
聞いたことあるような気もしますが、
一度も操作したことはないし、シェイクもしたことがない。
だって、オジさんは失敗して落としそうで怖い!

001_s.jpg

落とすと大変なので、あまり試してみようとも思わない。
でもさ、街の中で、iPhone振っている人見たことないな

皆さん、当然知ってますよね?




Posted on 2016/05/25 Wed. 06:47 [edit]

category: Computer一般

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top