FC2ブログ

はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

飛び交う噂  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

IT系のニュースでは、毎日のようにMacBook Airが9月に出る、Mac miniも出る
iPad Proは出るが、iPad miniは出ない
新しいiPhoneの発表は9月12日のイベントで、発売は9月21日から、、とかなんとか噂が多くあり、どれが真実なのか?

ここまで各方面のメディアからの情報が出てくると、かなり真実味がでてくる
どうやら、
・iPhoneは3機種が出るが、うち1つは廉価版で発売は多少遅れる?
・MacBookは、Airという名前になるかどうかは別として13インチでRetinaディスプレイの物が出るが、廉価版かどうかは、まだ不透明
・iPad Proは出そうだ
と行ったところでしょうか、、

iPhoneやMacの購入を考えている方はもう少し待った方が良いかもしれません。

しかし、お金に糸目をつけず高性能のMacBookが欲しいという方は、
7月に登場したMacBook Pro(2018版)がやはりおすすめです。

私が新しい13インチのMacBook Proを手に入れ使い始めて、ほぼ、半月経ちました
01_IMG_2051.jpg 

その使用感ですが、
実に素晴らしい、前の製品、特に2016年版とはまるで別製品の感じです。
埃が詰まって機能しなくなるというキーボードですが、改良されました。
埃が入りにくくなったというだけでなく、音も静かになり、キータッチの硬さもなくなり、バシバシキー入力しても指に優しくとても打ちやすいです。
02_IMG_2052.jpg 

また、2016年版では、バッテリーや熱処理の問題が指摘されていましたが、完全に解決されている感じがします。
2016年版では、それが原因でしょうか、電源ケーブルを一本ダメにしました。
USB-CのPD(パワーデリバリー)ケーブルにはeMakerという保護回路が働くのですが、過電流が流れたのでしょうか、
15インチのMacBook  Proに付属していた電源ケーブルがまるで電源を通さなくなりました。

一つ注意点があります。
15インチのMacBook  Proの電源ケーブルは  5A  の電源容量が必要。市販のPDケーブルには3Aの物が多いので購入の際は注意が必要です。(安いと思って飛びつくと3A品です)


ChromeやSafariでちょっと頑張ると音と熱がすごかった2016年版でしたが、2018年版は誠に静かに快適に動いています。
CPUは、2.3GHzクアッドコアのCore i5(オプションでない標準タイプ)で十分です。
バリバリに使う人には、メモリを16GBにアップグレードすることをお勧めします。

そこまで要らないよという方は、廉価版が出る9月半ばまで待ちましょう。

もう一つのお勧めですが、カスタマイズで英語キーボードにしてみませんか?
かな入力じゃなきゃダメという人は別ですが、
ローマ字入力しかしないという人は、チャレンジしてみてください。

・最初に日本語入力するための設定を行わなければならない
・記号キーの位置は、日本語JISキーボードと位置が異なる
・returnキーがやや小さく、慣れないとバックスラッシュキーと一緒に押してしまう
という課題はありますが、見た目はスッキリしています

そして記号キーの位置は、これが本来の位置です。
システム開発者であれば、その位置に納得することでしょう
現在皆さんが使っている日本語キーボードの記号キーの位置は、日本IBM社が技術的な裏付けもなく、勝手に決めたものだそうです。
USキーボードで日本語を使用するための設定方法は、また、後日、お知らせします。


Posted on 2018/08/21 Tue. 14:40 [edit]

category: Apple

tb: 0   cm: 0

被災Apple製品は無償修理してもらえる  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

東から日本を駆け抜けていった、週末の台風
今の所、大きな被害もなく九州を抜けようとしています。
(南へ下る進路ですが、また、勢力を蓄えて戻ってくることはないのでしょうか、、)

西日本豪雨の被災地も二次被害もなかったようで何よりです。

こんなニュースを発見です。
西日本豪雨で被災したiPhoneやMacといったApple製品は、修理が可能なものであれば、無償で修理してもらえます。

あくまで、修理が可能な被災製品とありますので、
完全に水没してしまったような修理可能かどうかきになるところです。
Dh9G-MlXUAEwDjQ.jpg
でも、
諦めずに相談してみてくださいといっております。


Posted on 2018/07/30 Mon. 06:51 [edit]

category: Apple

tb: 0   cm: 0

明日、iTunes StoreやApp Storeが更新されるようです  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

毎日、あじい!
みなさま、まだ6月というのに、熱帯夜や猛暑日に見舞われております。

お体にお気をつけください。
Apple社から次のようなメールが届きました。

iTunesStoreUpdate2018.jpg
えーつ!
そんな古いOS使っていたかなと思い目ぐらいていたところ、

そういえば、私の大事な黒マックは、まだ、SnowLeopard(10.6)でした。
たしか、年末年始に電気を入れた記憶があります。

でも、App Storeや、iTunes Storeにアクセスした記憶はないと思う。(あったかもしれない)
私の貴重な資源(リソース)であり、お宝ですので、まだまだ使いますよ。

まあ、メールにご指摘があるように、私のアカウントの支払い情報をそこから変更することはないでしょう。
大丈夫です。そのまま使います。


Posted on 2018/06/29 Fri. 15:43 [edit]

category: Apple

tb: 0   cm: 0

WWDC2018まで、あと一週間  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

毎年恒例のApple社のイベントであるWWDC(WorldWide Developers Conference)が日本時間6月5日午前2時から開催されます。

WWDC2018_06_04.jpg

このイベントで発表が期待されるものは、
新しいiPhone関係は例年9月なので、ここでは、新型MacBookiPad Proが大本命でしょう。

MacBookPro13インチTouchBarなしモデルの出荷が6月7日になっているとの気になるニュースもあります。

そういえば、春に噂されていた新しいMacBook Airもあるかもしれません。
例年のように  iOS  や  macOS  の新バージョンが発表されますが、今年はセキュリティを強化したマイナーアップデートと予想されています。

サブマシンで使っているMacBookAirですが、今年の夏で6年目を迎えます。新しいの期待して待っています。
さて、今年はリアルタイムで見れるかな!?






Posted on 2018/05/28 Mon. 16:19 [edit]

category: Apple

tb: 0   cm: 0

期待外れだった?Appleのイベント  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

きっと、世界の多くの人の期待はもっと大きかったでしょう。
本日未明に発表されたものは、
iNewPad_2018S.jpg

廉価版ではなく、価格は据え置き
プロセッサは最新に
Apple Pencilが使えるようになりました。

iPadのマイナーアップデート以外、他のものは何も発表されませんでした。

ApplePencilが利用可能とありまして、
筆圧検出とか、高度な機能が利用可能になりますが、

そこまでの機能がいらないのであれば、
CanDoPencil_1492.jpg

キャンドゥで税込108円で売っているタッチペンとても便利です。
滑らかに、細かな表現が可能です。

これオススメです。


Posted on 2018/03/28 Wed. 07:53 [edit]

category: Apple

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top