はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

WWDC 2017は6月5日から開催ですけど  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

毎年開催されるアップルの開発者向けカンファレンス(WWDC : WorldWide Developers Conference)が、今年も6月5日から9日にかけて開催されると発表されました。

wwdc-2017.jpg

昨年(2016)は、iOS 10 や macOS Sierra が発表されました。
今年も、次期 iOS と 次期 macOS の発表が予想されますが、

ところで、macOS Sierraの前の El Capitanと何が違ったっけ?
今現在、両方のOSのバージョンを使っていますが、どっち使っているかわからなくなる時があります。
新しいMacBook Pro 2016では、macOS Sierraしか入らないのでわかるのですが、MacBook Airでは、自分でアップデートしたかどうか分からなくなります。(アップしていないのですが)

ということで、何が変わったか調べてみました。

● Siriが使えるようになった
人見知りする性格なので使っていません。機械に話しかけるなんて無理

● ユニバーサルクリップボードが使える
一つのデバイスでコピーしたものを、もう1台のデバイスでペーストできる。
→ クラウドでファイル共有しているので、特に必要性を感じない

● デスクトップと「書類」フォルダを複数台で同期できる
「書類」フォルダにいっぱいファイルがあるので、同期できるiCloud容量確保できていない。

他、色々調べてみるが、macOSをアップデートしてもしなくても私にとっては同じことでした!!
結論は、プリンタドライバとか、他のアプリのアップデートが遅れることが多いので、

新しいOSは、発表していただかなくて結構ですよ、アップルさん
macOS Sierraもようやく安定してきたばかりですし、今のままで十分満足しています。

WWDC 2017の壁紙が公開されています。(Apple純正ではありませんが)

wwdc17-main-iPhone-wallpaper-mattbirchler-576x1024.png wwdc17-lockscreen-iPhone-wallpaper-mattbirchler-white-576x1024.png



Posted on 2017/02/21 Tue. 20:52 [edit]

category: Apple

tb: 0   cm: 0

新しいiPad用の SmartKeyboard でしょうか  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

3月にも登場が噂されている、「新しいiPad」ですが
新しいSmart Keyboard と思われる製品が特許申請されていると情報が公開されています。

SmartKeyboard2-1.jpg

私は、純正品の Smart Keyboard は高価なので、
Keyboard_foriPad.jpg
こんなものを安く手に入れて使っています。
Bluetoothで接続しておいて、黄色いところに iPadやiPhoneを立てかけて使います。
Microsoft Wordやテキストエディターで使えます。

と、使えることは使えるのですが、
最近は、文章作成するにもiCloudやDropboxでデータの共有ができますので、Macを使える状況であればわざわざ iPadで入力する必要がなくなって来ています。

このキーボードは、MacでもWindowsでもBluetooth接続で使えますので、そっちで使っております。
3月にも新しいiPadが登場するとの噂もありますが、買い替え希望の優先度は低いです。
ただ、Homeボタンの反応が悪くなって来ていますので、古いのが安くなるならそっちを買おうかな?



Posted on 2017/02/14 Tue. 15:10 [edit]

category: Apple

tb: 0   cm: 0

「耳からうどん」が好評のようだ  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

ケーブルが邪魔にならない、AirPods
「耳からうどん」と揶揄されますが、どうしてどうして、好評のようです。
(日本での話ではないようですが、、)
AirPods01.jpg

ケースのふたを開けると、iPhoneとのペアリングがスタートする。
便利そうですけどね、、

AirPods02.jpg

日本のApple Storeでは、
税別で、16,800円(税込だと、18,000円を超す)

イヤホンごときに、そこまで財布や優しくない、、、(欲しいとは思いますが、無くすだろうな、、)




Posted on 2017/01/17 Tue. 17:34 [edit]

category: Apple

tb: 0   cm: 0

どうなるのiPad !  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

今度は、10〜10.5インチのiPadが登場するとの噂です。

現在、iPad Proが 12.9 インチと 9.7 インチ
一応、まだ販売されている iPad mini は、7.9 インチ

20161004nipads.jpg

そこに、10インチクラスの新しいサイズが加わるのでしょうか、、
iPad mini は、iPhone の大きいサイズがあるので、なくなるとの噂もあります。

iPadの新しい製品が発表されるのは、だいたい3月です。

私の家では、まだ、第2世代と第3世代を使っています。もう、OSのアップデートは対象外となってしまいましたが、、
ベッドの上とか、ソファーに横になっている際、ちょこっとネットを見たいときに使っています。

MacBook Airでも十分なのですが、寝そべっているとキーボード打ちにくいものですから、、

今使っているのがサポート終わっているので、お金に余裕が出れば考えますが、しばらくは見送りでしょうか、、



Posted on 2017/01/12 Thu. 19:00 [edit]

category: Apple

tb: 0   cm: 0

ドナルド・トランプはiPhoneをアメリカで作れと言うが、、  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、



大統領選挙の前から、ドナルド・トランプは、アメリカの利益を最優先と考え「iPhoneはアメリカで作れ」と言っておりました。
Appleさんは、その可能性を探っているようです。

とは言っても、アメリカで作れと打診されているのは、台湾のメーカーであるFoxconnPegatronというメーカー。
アメリカのメーカーではなく、今作ってもらっているメーカーにアメリカに工場を建てて、アメリカ人を雇用できないかと言うことです。

20161121ntru.jpg

結構、難しいでしょうね、、
iphonecharts1x1108-e1478777449408.png 

原材料を除く製造コストであれば、比較的コストは抑えられるようですが


以前、オバマさんが、ジョブズに同様な質問で、なぜアメリカで作らないでアジアで作るのかと聞かれ、

「労働者の賃金が安いからだけでなく、彼らのスキルレベルの高さや、工場やサプライヤーに柔軟性があるからだ」
とジョブズは答えたようです。

アメリカ人が作ったiPhoneは、アメ車と同様にすぐ壊れると言うイメージが強すぎます。
やはりそこは、手先が器用で勤勉なアジア人に任せてもらった方が良いでしょう。



Posted on 2016/11/22 Tue. 20:27 [edit]

category: Apple

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top