はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

エヴァの新幹線もいいね  

 日本の新幹線は、どうしても控えめなデザインが多いなか、

西日本では、この秋にエヴァンゲリオンとコラボの新幹線を新大阪と博多間に走らせるという
yx_eva_01.jpg 


こういうのもいいよね
子供だけでなく、大人も喜びそう

日本の自然風景に似合うかは別として、都会の中を駆け抜けるのは見栄えするだろうな
yx_eva_02.jpg 

「エヴァンゲリオン」のメカニックデザイナーである山下いくと氏の車両デザインによる「500 TYPE EVA」が、この秋から、2017年3月までの間で走らせる

東京には来てくれないのだろうか?JR西日本さん是非、東京まで、、お願いします。
o-EVASHIN01-570.jpg 
500系新幹線は、以前、東京まで来ていましたし、、

細身のイモ虫さんっぽくて好きでした。(乗り心地は、あまり良くなかったようですが、出張の際に、狙って乗りました。)


Posted on 2015/07/24 Fri. 18:46 [edit]

category: Design

tb: 0   cm: 2

シンプルかつ究極なデザイン  

以前(9月の始め頃)紹介させていただいたスイス国鉄の時計で使われているデザインの腕時計が売られている。

「MONDAINE(モンディーン)」
MONDAINE社はスイス国鉄と独占契約を結び、「スイス国鉄オフィシャル鉄道ウォッチ」を売っている。
141027mondaine_07_DSC02009.jpg 

・ただ、ひたすら見やすさのためにデザインされた。

・際立ってシンプルなのに存在感がある。

・とてつもなくシンプルな究極のデザイン。
で、可愛くもあり、質実剛健でもある。

質実剛健さは、製品の名前の中に隠されていた。
その名は、「Stop2go」という。

この名前の意味は、
「秒針が約58秒で1周して12時の位置で約2秒停止した後にまず分針が1分進み、次いで秒針が動き始めるというもの。2秒間の停止中に信号を受信することで、駅にある全ての時計が同じ時を刻む仕組み!」
(上記のリンクの中に動画がありますので、最初の分が変わる所の映像だけでもご覧ください。)

そんなスイス国鉄のスピリットを腕時計に詰め込んだ製品のようです。

究極なのは、見た目だけでなかった。デザインのすべてが究極であった。
141027mondaine_02_DSC01989.jpg 
こんなコンセプトをウェアラブルデバイスにも期待したいですね。
本当に優れたデザインのものしか生き残らない時代になってくる。

こういう事、とっても好きなんです。

■  でかスマホの操作性のデザインも考えよう
今、私が使っているiPhone5Sですら、片手で持っていると、最初は画面の一番上に指が届かず、、攣りそうになった
これからは、こういるインターフェイスのデザインが競われるようになるのでしょう。

高機能より、まず使いやすさです。ネっ!マイクロソフトさん頑張って(次に続いています)

■  デジタルデバイド・オジサンのパソコン購入サポート
本日、いつもサポートしているデジタルデバイドなオジサンが、パソコン壊れたとのことで新しいの買うの付き合ってくれとやってきた!

安くていいやつ、どれが良い?っと!
普段の使い方を考えると、ネットが見れて、メールの受発信ができて、多少ワープロが打てる それだけで十分
そんなに快適な性能でなくても良い、人間の操作が追いつかない!

お薦めは、Surfaceだったのだけど、やはり高い!

本当はChrome Bookが最適なんだろうが、まだ、一般ユーザー向けに売られてないし、並行輸入品をアマゾンで買えというのも、今のところ、後々大変そうだし、秋葉原のヨドバシカメラへ連れて行く。

結局、ASUSのWindows8.1ノートを約39千円で購入。
どうせ、私がセットアップすることになるのだから、Microsoft  Officeもなしです。(「なし」の製品しかない型番でした)

セットアップの内容は、
(1) CPUの能力低いので、Wise四兄弟を入れて、スケジューラで毎朝メンテナンスが入るようにセット
・  レジストリのクリーナを毎朝実行
・  ディスククリーナをその後実行
・  メモリの最適化機能を常時作動(リークが一定量超えたら自動でガベージコレクション)
(2)  Microsoft Officeの代替は、Libre Office
・  いきなりWord / Excel 2014使うのなら、お手紙作る程度ならLibre Officeでも十分だろうと
(3) メーラーは、ThunderBird
(4) スマホからのテザリングをセット
(5) 余分なソフトは全て削除、不要な常駐プログラムも削除!(この値段です。大したものは入っていなかった)
 等々
ここまでしておけば、サポートも少しは楽です。メンテナンスのスケジューラは毎朝8時にセットしたので、毎日でなくてもどっかで引っかかるでしょう。朝は早いと言っていたので!

しかし、大分慣れたとはいえ、Windows8.1は使い難い。どうやってオジサンに使わせよう!
起動直後にデスクトップへいくようにセットしたが、きっと、どうやって電気切るんだと言ってくる予感が!
それとも、いきなりパワーオフされているかもね。



Posted on 2014/10/30 Thu. 21:00 [edit]

category: Design

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top