はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

GoogleがChromeで広告をブロックしそうだ!  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

広告が収益のメインとなっているGoogleが、とうとう広告をブロックすることになりそうです。
それも、次のバージョンからとの情報もあります。

20170421nchrome.jpg

ブロックされるのは、広告連盟(Coalition for Better Ads)の定める推奨広告標準に適合しない広告で、
・音声付き動画が自動再生される広告
・巨大でしつこい広告
のようなものが対象となるとのこと

サードパーティ製の広告ブロックソフトに、広告表示のコントロールを奪われてしまったGoogleが、その主導権を奪い返そうとしているのでしょう。
利用者としての意見は、
・マルウェアを含んだ広告は完全に排除してください。
・広告の表示位置によっては、記事の内容に誤解を与えるような場所と内容の記事は表示させないようにしてください。

さらに、モバイルデータ通信でデータ容量のかなりの比率が広告に費やされているので、このデータ容量に対するコストは、広告主側に負担させるべきで、通信事業者とともに対策を取るべきです。(なんで、広告配信のデータ量まで消費者側が負担しなければなならないのでしょうかね)

私の意見と対応
・ブックマークしてらるサイトや広告表示を要請する適正なニュースサイトでは、広告は外します。
 (安全であると確認しているので)
・通常検索時は、マルウェアからの脅威を排除するため、広告をブロックしておきます。
・無料アプリでの広告表示は、喜んで受け入れています。



Posted on 2017/04/23 Sun. 08:58 [edit]

category: セキュリティ

tb: 0   cm: 0

CIAが集めていた、日本風の顔文字!  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

ウィキリークスが、アメリカCIAが、iPhoneやAndroidやWindowsから情報をハッキングするツールを開発していたとリークされました。

そのリークの中で、アメリカCIAは、日本の顔文字も集めていたと、、
CIA_KaoMoji001.jpg

自分で使っていたのでしょうか、、
それとも暇つぶし、、

ついでに、LINEのスタンプはいかがでしょうか?



Posted on 2017/03/11 Sat. 00:00 [edit]

category: セキュリティ

tb: 0   cm: 0

Google アカウントが変更されました!!?  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

「Google アカウントが変更されました」

今日、このようなメッセージが出てびっくりされている方が多いのではないでしょうか?
私のMacでもChromeの設定画面を開くとメッセージが出ました。
Google アカウントが変更されました
GoogleAccount20170224_01.jpg

乗っ取られたのではないかと、驚きますよね、、
ポケモンGOを遊ばれている方も、同じようなメッセージが出たようです。

どうやら不正アクセスがあったわけではないようです。
Googleさんからの心配いりませんのお知らせが、

GoogleAccount20170224_02.jpg

かと言って、原因が説明されているわけではありません。
人ごとのような言い方で、お知らせです。

まあ、心配はないようですが、、狼少年にならないようにしてくださいな



Posted on 2017/02/24 Fri. 15:38 [edit]

category: セキュリティ

tb: 0   cm: 0

マイクロソフト・オフィスご利用の方へのご注意  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、


Office利用に関するフィッシング・メールが送られていることにご注意ください。

「ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。」
といった内容のメールが送られています。
これについては、日本マイクロソフトがこのようなメールは送っていないので、すぐに削除するよう呼びかけています。
メールにある認証サイトと称するリンクをクリックすると、個人情報だけでなくカード情報まで入力させようとしています。

ofcephis01.jpg 

1月の11日から12日にかけて出回っているようです。
どれほど出回っているかは不明ですが、このようなものがあるということを覚えておいてください。

該当メールに遭遇しても無視するよう注意してください。とのこと

手の込んだメールアドレス作って、
あたかもありそうなメールが来ているようです。

CapPhishingmail001.jpg

そう簡単に引っかかるとは思えませんが、ご注意ください。



Posted on 2017/01/12 Thu. 17:18 [edit]

category: セキュリティ

tb: 0   cm: 0

Evernote社は、プライバシーポリシーの変更を撤回・謝罪  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、



昨日お伝えした、Evernote社が予告した「システムの機能が正常に機能しているかの確認のtラメ、一部の社員がユーザーの情報を覗き見る」というプライバシーポリシー変更に関しましては、謝罪し撤回されました。

ニュース記事:http://japan.cnet.com/news/service/35093874/

EvernotePrivacyPol02.jpg

しかし、昨日の夜のうちに、見られたくないデータは、全部、iCloudの「メモ」に全部移してしまいました。
そりゃ、相当な批判だったことでしょう!
退会された方が多かったのか、、?

Evernoteさんは、結構色んなことやらかしてくれます。

過去のバージョンアップでは、
・利用環境の設定が全部初期化された。
・データをサーバーから再読み込みする必要が生じた(見た目、データが全部消えてように見える)

つい最近では、
・無料の利用では、利用できるデバイスが2台に制限された
等々





Posted on 2016/12/16 Fri. 17:56 [edit]

category: セキュリティ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top