はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

10歳までにどれだけ遊んだか、、  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

子供は、のびのびと遊ばせましょう、、
けっして、小さい頃に勉強を詰め込んではいけません、、

img_ea88831aff6e1001dce02a6226a7e8aa147824.jpg

・正解のない問題に対してアタマを柔らかくして縦横無尽に考える作法は「遊び」のなかで育まれる。
・10歳までにどれほど遊んだか、子ども時代に想定外のことにどれほど対処したかが大事。
・アタマの柔らかさは「遊び」のなかで育まれる

高級官僚や医者や弁護士などの職種が、小学校の低学年から受験勉強に追われた人たちに支配されるのは、社会的には非常にリスクが高いと言える

遊んでいない人材は伸びない、、

(私)「ああ、もっと遊んでおけばよかったな、、」
← あの時代、外で十分遊んだでしょう(背後霊)

子育て世代の方へ、子供たちは少なくとも10歳までは、たくさん遊ばせましょうよ、、




Posted on 2017/02/23 Thu. 22:05 [edit]

category: culture

tb: 0   cm: 0

世界でイノベーティブな企業  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

MIC-2017-Logo.png InovativeComany2017.jpg 

世界で最もイノベーティブな企業、トップ50が発表されました。

トップ10の中でも名前も知らない会社が数社ありました。
ギリシャヨーグルトのチョバーニ社って、何がイノベーティブなんだろう!!?

しかし、トップ50社には、日本企業が1社も入っていないって、悲しくなります。
日本企業のニュースといえば、過剰な債務、海外企業への身売り、製品開発の遅れ、、

いくら物作りとして品質が賞賛されていても、先行きが不安になります。

ガンバレ日本!












Posted on 2017/02/15 Wed. 10:53 [edit]

category: culture

tb: 0   cm: 0

写真を撮ってもらうときは、左向く、右向く?  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様に撮って良き日でありますように、

写真を撮られるときは、右を向いた方が良い!?

you-look-more-powerful-in-photos-when-facing-to-the-right--heres-why-1-w960.jpg

との記事です。

右を向いた写真の方が躍動感があるとの研究結果

「空間作用バイアス」という特性
に基づくものらしいのですが、、
・サッカーのゴールシーン
・自動車の宣伝用写真
そのような写真は、写真が右向き、撮される人間は、左を向くこと、、
の方が、購買意欲が刺激される、躍動感を感じるいうことなのですが、

それは、見る人が「文字を書き進める方向」に一致すると言っています。
でもさ、日本人って、横書きの文字は、右方向へ書いていくけど、

縦書きの時は、上から下、そして、右から左へ と書いていくよね、、

さて、日本人に見せる場合、どっち向いたらいいの!!

下 or 右 or 左?



Posted on 2017/02/09 Thu. 16:55 [edit]

category: culture

tb: 0   cm: 0

ロボットと野生のオランウータンが、、、  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

私と、きっと先祖が一緒だと思う、オランちゃんですが、

ロボットがのこぎりを使う姿を見て、必死に対抗する野生のオランちゃん

original_OranUtan.jpg

途中で疲れてイジける野生のオランちゃん

Original_Oran02

人間に近いことが証明された、、

OriginalOran03

オレ、そんな顔しないぞ〜

頑張るんだ、兄弟よ!



Posted on 2017/02/07 Tue. 14:09 [edit]

category: culture

tb: 0   cm: 0

機密解除されたCIAの文書、1300万ページがオンライン公開  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

UFOの目撃情報、超能力に関する実験の報告 などなど

これまで機密扱いされていた情報がオンラインで公開されます。
当然、英語なので直接見ても簡単に理解できないでしょうが、

55368519_m.jpg

徐々に日本語でも紹介されることでしょう、

さて、どんな真実が紹介されるのか、
楽しみのような、怖いような、、




Posted on 2017/01/23 Mon. 19:35 [edit]

category: culture

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top