はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

ミレニアム・ファルコン号を発見!  


いつもご訪問いただきありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

映画「スター・ウォーズ」で撮影に使用された、「ミレニアム・ファルコン号」がGoogleMap上に発見されました。

170621milleniumfalconongooglemap.jpg

記事の通り探しましたら、GoogleMap上に登場しました。

この通り、
001_FalconGM.jpg

場所は、
002_FalconGM.jpg

イギリス、ロンドンの西
GoogleMapの検索欄に、次の座標を入れて見ましょう。

51°23'01.7"N 0°34'54.8"W

たどり着けます。


いくらコンテナで周りを囲っても、空からは丸見えです。






Posted on 2017/06/23 Fri. 00:31 [edit]

category: エンタメ

tb: 0   cm: 0

スキポール空港で「ミッフィー」を探せ!  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

ちょっと脱線して耳寄りな情報、、
スキポール空港でミッフィーを探してきました。

003_Miffi.jpg

オランダでは、「ミッフィー」とは呼びません。
"Nijntje Plius"(ナインチェ・プラウス)=「ふわふわなうさぎちゃん」です。
で、試しにスキポール空港のインフォメーションで「大きなミッフィーはどこ?」と聞いたら「わからない」と言われました。

ということで自分の足でミッフィー探しです。結果、事前のインターネット情報などを頼りに捜索するして、セキュリティゾーンの内外で都合3箇所見つけました。
気をつけていないと見過ごします。乗り継ぎの時間が短かったり、帰国便のゲートによっては見つからない場合があります。

最初にスキポール空港のレイアウトを紹介する前に、シェンゲン協定というものを説明しないといけません。(近年、ヨーロッパへ乗り継ぎで渡航された方は経験済みと思います)

シェンゲン協定国とは、ヨーロッパの国家間で国境検査なしで通過を許可する国々のことです。
EU各国に加え、ノルウェー、スイスが加盟しています。(イギリス、ルーマニア、ブルガリアは参加していません。)(まもなくイギリスはEUから離脱しますが、、)
日本等の非シェンゲン国からは最初に到着した国で入国審査(パスイポートチェック)がおこなれ、その後、シェンゲン協定国間は、パスポートチェックなしに入国することができます。

例で説明すると、
日本からオランダ経由でポルトガルへ行く場合は、オランダでシェンゲン協定国の入国審査を行うと、シェンゲンエリアに入りポルトガルへは国内線と同様な移動が可能です。
日本からオランダ経由でイギリスへ行く場合は、オランダではシェンゲン協定国の入国審査は行われず、非シェンゲンエリアで乗り継ぎ、イギリス到着後イギリスでの入国審査をおこなうことになります。
001_Schiphol_Image.jpg 
日本からの到着ゲートは、EかFゲートです。
ここで、乗り継ぎの人は無条件でセキュリティ・チェックが行われます。手荷物と身体検査ですが、人間は万歳しながらスキャンされます。飛行機の中で貰った水のボトルはここで没収です。(自ら廃棄)
非シェンゲン国(例えば、イギリス)へ乗継の場合、出発ゲートを探して移動すれば良いのですが、シェンゲン国へ乗継ぐ場合、パスポートチェック(入国審査)があります。乗継時間の少ない人は急がなければなりません。
KLMを利用した場合、乗継時間は極端に短いか、極端に長いかのどっちかです。(私の場合約6時間ありました)

乗継時間がたっぷりある場合は、シェンゲン協定国への入国はゆっくりしましょう。しばらく、非シェンゲンエリアのラウンジで免税店などを物色します。
シェンゲンエリアに比べ非シェンゲンエリアのお店の方が品揃えは多いと思います。帰国時のお買い物の下見をしておきましょう。それにアジア方面から沢山の到着便が集中しますので、入国審査待たされます。
非シェンゲンエリアで2時間ほど暇潰すと、入国審査は待ち時間無しで審査官も一人で暇そうにしており、「ハロー」といって何も聞かずにスタンプ押してくれます。
ところで、最初のミッフィーですが、EゲートとFゲートの出発ラウンジの中間のお店「Toys Let's Play」にあります。チューリップを売っているお花屋さんの傍です。日本帰国便の塔乗ゲートから比較的近いですが、ミッフィーの品揃えは少なめ、、

002_Miffi.jpg

二つ目のミッフィーですが、シェンゲン入国審査場所の手前、人間が入っている大時計(本物の人間ではなく映像なのですが)のところの通路を左側へ進みます。通路の右側に、こちらも「Toys Let's Play」というお店があります。そこに大きなミッフィーがいます。
005_Miffi.jpg

この写真の右に向かって、通路が左右に分かれますが、その左側です。(Dゲートへ向かう感じ)
006_Miffi.jpg

お店の入り口には大きなミッフィーがいます。
007_Miffi.jpg 
008_Miffi.jpg

ここには、ミッフィーが沢山
009_Miffi.jpg

この2つのお店は、帰国便の塔乗前にでも購入はできますが、二つ目のお店は、日本行き塔乗ゲートからは離れていますので、時間には余裕を持ちましょう。
シェンゲン協定国の入国審査場の先には、もう、ミッフィーはいません。

3つめのミッフィーは、スキポールプラザ内(オランダ国内側)にいます。プラザのほぼ中央、奥の方に、KLMの飛行機(昔の飛行機DCー8)の先頭部分がそのまま展示されています。そのお店に、ぬいぐるみとバルーンのミッフィーがいました。

010_KLM.jpg

バルーンのミッフィー
011_Miffi.jpg

012_Miffi.jpg

スキポールで見つけた、番外編ミッフィー
013_Miffi.jpg



Posted on 2017/06/06 Tue. 00:10 [edit]

category: エンタメ

tb: 0   cm: 0

インターネットを駆使して海外旅行へ(航空券確保編)  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

海外旅行へ行くには、まずは航空券の確保です。
パッケージツアーで行く人、溜まりに溜まったマイルを使って行く人は別として、
私たち、一般人は格安航空券を手にいれて海外へ向かいます。

パッケージツアーでも観光地引摺回型ではなくて、現地滞在型のパッケージもありますが、ホテルをあまり選べない、帰りの便が早朝発になってしまうとか、なかなか希望するものがない。
今では、日本にいながらインターネットを駆使してオーダーメイドの旅行が作れるようになっています。

まずは、航空券の探索と手配です。
SkyScannerのサイトで、目的地、日程、訪問都市等を指定すると格安な航空券が見つかります。もちろん検索条件を絞れば大手の航空会社の格安航空券も見つかります。ただし格安航空券ですから、発券後の変更、払い戻しはできません。でも個人で観光旅行するなら、ある程度前から日程を組めるでしょう。そんな人向けの航空券調達方法です。

SkyScanner.jpのサイトです。 https://www.skyscanner.jp

例えば、今年の10月にポルトガルリスボンに行ってみようとした場合の検索を行って見ましょう。
目的地、日本出発日、現地帰国日、人数、クラスを指定します。

001_SkyScaner.jpg

とてもたくさんの航空券が見つかります。
この絵では、一番安いのから順番に表示され、中国系、トルコ航空等が上位に表示されています。
002_SkyScaner.jpg

乗り継ぎ2回は、ちょっと大変なので、乗り継ぎ1回以下で検索しましょう。左側の条件を外します。[図3]
003_SkyScaner.jpg

トルコ航空以外にも、エミレーツ航空が登場します。ドバイ経由の便です。最近話題となった格安パッケージでもよく使われている航空会社です。機材も皆新しく、やや時間はかかりますが現地にも昼間に到着するので意外とお勧めコースです。

さらに、この航空会社や使いたくないというのがあれば、航空会社のチャックマークを外して行きます。他にも、出発時間帯を狭めることもできます。
004_SkyScaner.jpg 

中東系の航空会社を対象から外して見ましょう。魅力的な航空会社と経由地が現れてきます。
005_SkyScaner.jpg

ここでの注意点2つあります。
1つ目は、目的地到着時間の右側にある(+1)と行った数字です。これは、現地には1日後に到着の意味です。
通常、日本から欧州へ行くときは、欧州内で乗り換えても時差の関係でほぼその日のうちに着くことができます。
一番上にある、ロンドン経由の便は、リスボンに翌日の夕方に着く行程です。ロンドンで1泊が必要なスケジュールです。

2つ目は、2個目にある「パリに空港変更」とあります。これは、パリのシャルルドゴール空港についたあと、乗り継ぎのためにオルリー空港へ自分で移動しなければなりません。余程旅慣れていない方はこのようなケースは避けましょう。ロンドンやパリの場合このケースが発生することがあります。

値段、行程とも良さそうなものがあれば、右側の「詳細」ボタンを押します。

006_SkyScaner.jpg

利用便名、空港、乗り継ぎ時間の詳細がわかります。

(昨今、ヨーロッパではテロ事件が発生しており、空港でのセキュリティチェックもかなり時間がかかります。乗り継ぎ時間は少し余裕を持って1.5〜2時間程度は確保しておく方が安心です。万が一乗り遅れた場合、同一航空会社であれば、次の便に自動的に振り替えてくれます。荷物も一緒に遅らせてもらえます。日本からの飛行機が遅れたために、乗り換え便が翌日の便になるような時は、航空会社がホテルを準備してくれます。)

これなら、リスボンに到着は夜になりますが乗り継ぎ時間も短くもなく長くもないでしょう。
リスボンは、比較的治安も良く、夜遅くまで地下鉄も動いています。現地深夜到着後の移動ノウハウは、後日紹介しましょう。

後は、どこで航空券を買うかです。それぞれの値段が表示されています。場合によっては航空会社のサイトで直接購入した方が安く他のサービスを受けられることもあります。航空券の価格以外の空港使用税、燃油、発券手数料も加味された値段はこの価格に入っていませんので、それぞれの販売元のサイトで確認しましょう。

007_SkyScaner.jpg

このSkyScannerのサイトは、旅行好きの方なら、行かなくても結構楽しめます。色々な発見もあります。
ちょっと楽しんで見てください。

次回は、航空機の良い座席、悪い座席の巻です。






Posted on 2017/06/04 Sun. 00:01 [edit]

category: エンタメ

tb: 0   cm: 0

レイア姫へ捧げる動画  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

昨年末、惜しまれながらこの世を去った、レイア姫(キャリー・フィッシャーさん)に捧げる動画です。

170414_a_tribute_to_carrie_fisher.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=sE99le5FBrY

次回作『最後のジェダイ』を楽しみにしています。

そして、『最後のジェダイ』の特報映像も公開されました。
ルークが語る「ジェダイは滅びる」との言葉、「なんだか嫌な予感がする!」

https://www.youtube.com/watch?v=iE8Va4_V0sM





Posted on 2017/04/15 Sat. 19:22 [edit]

category: エンタメ

tb: 0   cm: 0

GoogleMap今年のエイプリルフール企画は、パックマン  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

「Google マップ」今年のエイプリルフール企画は、懐かしのパックマンでした。

さっそく、横浜中華街でパックマン!
遊びたい場所へ移動し、
GooglePackMan001.jpg

左下にある、パックマンの窓をクリックします。
GooglePackman002.jpg

あとは、上下左右のカーソルキーで移動させます。
お好みの場所で懐かしのパックマンが遊べます。

たぶん、今日だけ、、



Posted on 2017/04/01 Sat. 08:30 [edit]

category: エンタメ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top