はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

よく考えましたね!  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

iPhone7は、イヤフォンジャックがありません。
ワイヤレスを使うか、Lightningジャックのイヤフォンしか使えません。
しかこ、ケーブルを使った場合、充電ができません。

やはり、人間はいろいろなアイディアを考え付きます。
Lightning端子のイヤフォンの中間に、充電用にコネクタを付けちゃいました。

1702-SE-LTC5R-T_laydown_bronze_WhiteBG.jpg

価格も立派で、16,000円ぐらいになるとのこと、パイオニアから発売です。

PioneerPhone.jpg

でも、iPhone8ではワイヤレス充電になるとか言っているし、、
いずれにしろ、iPhone7もAirPodもこのイヤフォンも高くて私には買えません。

やっと、iPhoneSEが買えた状態。十分これで満足しています。
そういえば、今度、iPhoneSEはインドで生産されるらしい、、(でも、値段は下がらない?インドでは安くなるかもしれません)





Posted on 2017/02/20 Mon. 17:17 [edit]

category: iPhone

tb: 0   cm: 0

過去のiPhoneで格安SIMが使えるようになる  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

数年前まで、iPhoneはソフトバンクの独占市場でした。
その後、auが参入し、今では、格安SIMも含めて、ほぼどこのキャリアでも使えるようになってきました。

そして、SIMロックを解除できるのも最近の機種だけです。
例えば、ソフトバンクでiPhone5sを3年前に契約していると、SIMロックされたままです。

色々ともめていた、日本通信とソフトバンクのお話が合意に達し、
過去のiPhone機種でSIMロックされたまま、格安SIMを使うことができるようになります。(3月下旬スタート?)

170206_gizmodo_mediagene-thumb-640x358-103753.jpg

2年縛りの更新時期もありますが、旧iPhone機種をお持ちの方には朗報です。
通話もそれほど多くなく、データ通信量も外出時に使う程度であれば、2年過ぎても必要なのかと思う解約手数料も数ヶ月で元を取れる場合もあります。
(本体代金も2年で回収されているはずなのに、月額通信料は変わらないまま、、とおかしいと思いつつ払い続けた。あの当時はね、そういう契約だけど、その通信料が新規顧客へのペイバックに使われていたかと疑問を持っていたから、)

私も、2ヶ月ほど前までは、ソフトバンクでiPhone5sを使っていました。
長期ユーザーにとっては、通信料が安くなるわけではなく理不尽を感じていたので、
格安SIMを使うために、SIMフリーに乗り換えるためiPhoneをAppleで買い換えました。

旧い機種は、下取りに出さず、新機種への移行を確認して、バッテリーが膨れかかって、壊れそうな友人へ無償であげてしまいました。(あまりににかわいそうな状態で使っていたので、、4sもおまけにつけて、緊急時に使いなさいと)



Posted on 2017/02/06 Mon. 17:31 [edit]

category: iPhone

tb: 0   cm: 3

iPhone8の開発コード名は、「フェラーリ」  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

来年に向けて、新しいiPhoneの噂が出始めています。
その最上位モデルの開発コードネームは「フェラーリ」という噂。

めっちゃ早いのでしょうか?

161221iPhone8concept.jpg
記事掲載のイメージ図
「フェラーリ」ということは、新しい色、「真紅」(フェラーリ・レッド)が追加でしょうかね、、



Posted on 2016/12/26 Mon. 13:13 [edit]

category: iPhone

tb: 0   cm: 0

iPhoneがアジアで一番安いのは、日本!?  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

無事SIMフリーiPhoneへの移行が完了しました。

これまでは、通話用にガラケー、テザリング+スマホ利用に大手キャリアを利用していて、家族で月額が約15000円程度でした。
今回、iPhoneの2年縛りの満了時期でもあったので、
家族で、2台のiPhoneをSIMフリーで格安SIMを利用することにしました。

記事もあるように、iPhoneの販売価格は、アジアで日本が一番安いのです。(直接探しに行ったわけではありませんが)
私が選んだ機種は、iPhoneSE です。
iPhoneSE_gold.jpg 
記憶容量は、64GBで、税抜の購入価格は、¥49,800円。Apple ShopでないとSIMフリー版は売っていません(ネットでも買えます)。
数ヶ月間、散々悩みました。最新のiPhone7 にするか、リーズナブルな選択の6sにするか、
結果、これまで使っていたiPhone 5s と同じ大きさの SE となりました。
他のどの機種よりも安く、64GBも容量があります。

大きさはこれまでと同じなので、使っていても、新しくした気がしない!!
というのが残念ですが、、今年の春の販売ということで、6s より新しい機種ということで満足しました。

格安SIMは、IIJ mio にしました。
家族で2台のiPhoneを使ってデータをシェアできる「ファミリープラン」にして、月のデータ通信量は、3台までで 10GB をシェアできます。
金額は、月基本料 2,560円 + 音声通話機能 700円 × 2 =3,960円(税抜)
これで、税と通話料入れても5,000円でお釣りがくるでしょう、、以前の1/3へコスト低減が実現します。
最初に、WiFi環境で「みおぽん」というアプリを自分でインストールして設定しないとデータ通信ができません。
これやらないと、音声電話機とiPodになっちゃいます。

ここ数ヶ月のデータ通信量を事前に計測しておいたのですが、仕事でテザリング使っても動画を見るわけではないので、家族合わせて、多くても7GB/月程度で収まります。

今月のドーナッツは食べられなくなりましたが、この歳で、もうドーナッツは要りません。牛丼もアイスも頂きませんでした。
これまで使っていた、キャリアメールが使えないのでGメールへの切り替えのご連絡が大変でした。
Gメールで連絡取ることができない方が若干名存在します。(設定を変えてもらえれば使えるはずなのですが、説明するのも面倒な人なので無視することにしました)

この辺の課題をクリアできる方にはオススメです。




Posted on 2016/12/18 Sun. 18:16 [edit]

category: iPhone

tb: 0   cm: 0

将来、iPhoneは折りたためるようになる!  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

折りたたみのできるiPhone
「フレキシブルディスプレイ搭載デバイス」で、Appleが特許を取得したとのニュース

applepatentfoldableiphone2_640x480.jpg
 

ガラ携回帰?
薄くなったのですから、次は折りたためれば、大きな画面でもポケットにしまえる。

iPhone7 Plus大きくて見やすいのですが、携帯性から躊躇します。
夏の服装で、ポケットからはみ出そうです。

折りたためて、今とあまり変わらない厚さなら、その方が良いということか
ピッタリと畳めるのでしょうか?
slide_508840_7127172_free.jpg 

三つ折りも一緒に特許を取っている。
三つ折りできるくらいになれば、そのうち、扇子のように細かく折りたためるようになるのか、筒状に丸めてポケットにしまうか、
ハンカチ・スマホとか




Posted on 2016/11/25 Fri. 15:13 [edit]

category: iPhone

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top