はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

iPhoneに全部が真っ白なモデルのうわさ  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

この秋に登場するであろう、新しいiPhone。発表はされるが、手に入れられるのは年明けだとかの噂もあります。

新しい噂では、

全身が真っ白な、iPhone
ベゼルと本体の境目もわからない、
TouchIDも画面に埋め込まれている、、

IMG_2349_20170427.jpg

あくまでも噂なのですが、如何にも有り得そうなイメージ、、

汚れやすくないのでしょうか?




Posted on 2017/04/27 Thu. 17:26 [edit]

category: iPhone

tb: 0   cm: 0

今年の新型iPhoneは、大幅に遅れる?  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

毎年、毎年、9月には新製品が発表され、数週間後には大方の人が入手可能であったiPhoneの新型ですが、
今年は、今から風雲立ち込めているようです。

iPhone8で予定されている技術がどうも順調に製品化が進んでいないとの噂、、

量産開始は10月以降との噂

foxconn-apple_640x480.jpg 
私たちの手に入るのは、年明けか?

iphone8-concept.jpg 

そんなに急がなくても良いと思うのですが、中韓のメーカーの追い上げもあるのでしょう、、
もう多くの方にスマホ行き渡っているでしょう、、
電車や街の中でも、ガラケー持っている人、めっきり減っている感じがします。

トップランナーは全速で走り続けないといけないのでしょうね、、

私、去年の暮れにようやくiPhoneSE買ったばっかなので、iPhone7ですらまだ買えません。
最低3年は使いたいと思います。そうでないと、SIMフリー版を買って格安SIMにした意味がなくなってしまいます。


Posted on 2017/04/25 Tue. 22:06 [edit]

category: iPhone

tb: 0   cm: 0

飛び出すバンパー  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

私も、iPhoneをアスファルトの地面へ落としてしまったことがある。

幸いにもバンパーと画面の割れ防止の硬質ガラスフィルムを付けていたので大事には至らなかった。

iphone-1-Bumper2017.jpeg 

Appleさんは、落下を検知して、バンパーを飛び出す仕組みを考えているようだ。

加速度センサーとかつかって自由落下を検知しようとしている。
自由落下でないと、つい、iPhoneを思い切り振ってしまうと、バンパーが飛び出てしまう。

厚手のケースが好きな人は良いのですが、
できればケースなんか使いたくない、素のままのiPhoneが一番持ちやすいと思う人は多いでしょう。

水に沈まないようにする構想もあるようです。



Posted on 2017/04/09 Sun. 07:44 [edit]

category: iPhone

tb: 0   cm: 0

iOS 10.3にアップデートすると、iPhone早くなる?  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日であります様に、

3月28日にアップデートが公開され、今の所、トラブルなくアップデートできている様です。
世の中の噂だけでもない様ですが、

IMG_0233.png 

iPhoneのiOSを10.3にアップデートすると、ファイル管理システムが新しくなったおかげで、アプリの速度が早くなるらしい!?
私は、2日間使っていますが、速度を体現できる様なアプリを動かしていないせいか、実感はしていません。

夕方の繁華街、電車の中でネット接続する速度が低下するのは感じますが、これはOSのせいではない。

Appleの技術者によれば、チューニングアップされている様です。
アップデートによるトラブルも発生していない様なので、みなさまもどうぞ、、

もう一つの話題、

この秋に公開が噂されている  iOS 11では、32ビットアプリが動かなくなる様です。
そこで、iOS 10.3では、インストールされているどのアプリが32ビットアプリかを確認する方法があります。

「設定」アプリから、〔一般〕〔情報〕〔App〕と進むと、次の様な画面が表示され、32ビットのアプリが表示されます。

IMG_0232.png 

私の場合、3つありました。特に最後のアプリ「雨メッシュ」は、とても便利なアプリで、東京都下水道局が提供しているもので、首都圏でどこに雨雲があり雨が降っているかがわかるソフトです。外出時に重宝しています。
雨雲の通過を待って外出したりしています。

代替品がないことないのでなんとかはなるのですが、操作が簡単で見やすいので、できれば動くようになってほしい。



Posted on 2017/03/30 Thu. 17:47 [edit]

category: iPhone

tb: 0   cm: 0

iOS 10.3のアップデート間近! 要注意です  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

予想では、3月中か、または、4月にずれ込むか、
iOS 10.3のアップデートが近づいている。
合わせて、iPhoneのマイナーチェンジ、iPadの新製品登場?とか、マイナーチェンジとか噂は尽きない。
しかし、今回のアップデートは、今までのマイナーチェンジと大きく異なります。

IMG_1631_0317.jpg

ファイルシステムの大幅な変更を伴うアップデートとのことです。

これは、ずっと前からMacで使われえていた、HFS+からAPFSへ、約20年ぶりの世代交代です。
何が危険かって、途中で中断したり失敗すると、データが消える可能性が大です。

そのためにアップデートに先立ちバックアップがとても重要になります。
iTunesで全体バックアップを行っておくことをお勧めします。

最近は、iPhone持っていてもバックアップ取っていない方がとっても多いです。
せめて、iCloudでのバックアップは行っておいてください。

また、自信のない方は、最初は様子見していてください。
アップデートが公開されないうちに告知しておきます。今回は、知らないと危険です。


Posted on 2017/03/17 Fri. 17:57 [edit]

category: iPhone

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top