はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

Appleがガラケー攻略始める  


いつもご訪問いただきありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

Apple_GaraKay2017.jpg

Appleさんが、ガラケーの下取りをしてくれます。

今の時期まで来て、ガラケー使っている人って、結構、ガラケーに拘っているからな〜、
ガラケー並の月額使用料でなければ攻略は難しいと思うのですが、、


Posted on 2017/08/11 Fri. 18:53 [edit]

category: iPhone

tb: 0   cm: 0

iPhone8の解像度は、、  


いつもご訪問いただきありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

今年の12月にアメリカで発売予定のHomePodのファームウェアの中に、他のデバイスに関する情報が見つかりましたとのこと。
homepod-standing-black.jpg 
そこには、iPhone8のディスプレイサイズは5.15インチ、解像度は2436×1125ピクセルとなっていたらしい。
iphone-8-size-e1487211024100.png 
ちなみに、iPhone7 Plusは、5.5インチ、1920×1080ピクセルですから、7Plusよりは、小さく、より高解像度であることが判明。

良いもいのであることはわかりましたが、、さて値段は??
(以前の噂では、最低でも10万円を超すとな、手が出ません。)


Posted on 2017/08/01 Tue. 17:48 [edit]

category: iPhone

tb: 0   cm: 0

iPhone8が秋に間に合いそうです  


いつもご訪問いただきありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

発表と製造の遅れが危惧されていた、iPhone8ですが、
TouchIDのディスプレイ内への埋め込みがうまくいったようで、8月から量産されるみこみとのこと。
でも、最初は品薄と予想されています。

Forbes-iPhone8-6.png 

ところで、私は去年の暮れにiPhoneSEに買い換えたばかり、
スマホの寿命は、2〜3年といわれています。
これまで、大手キャリアの独占でしたから、2年縛りの終わりが、買い換えが始まる時期になっていたと思われます。
また、Apple社も買い替えサイクルを3年と設定していたとも言われています。

しかし、ある調査では、現在まだ使用されているiPhoneのうち、iPhone5s以前の機種は全体の33%あるとのこと。
みんなで長く使いましょうよ、、
とある調査では、スマホの寿命が5年に伸びると、地球温暖化への影響は30%減るという調査もあります。


Posted on 2017/07/25 Tue. 16:22 [edit]

category: iPhone

tb: 0   cm: 0

iPhoneのアプリ終了は、不要??  


いつもご訪問いただきありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

周りの人には、
iPhoneのアプリを沢山、起動したままにしておくと、良くないよ!!
って、ホームボタンをダブルタップして、アプリをブリブリ上へフリックして終わらせるよう
知ったかぶりしたように推奨してきましたが、、

不要だったんですね!!!

iPhone_0608.png 

・終了させなくても、メモリは解放されている!
・電池の節約にはならない!
・アプリを再度起動させる方が、時間も電池も消費する!
のようなのです。

ただし、Apple社も言っているのですが、
「アプリが反応しなくなった場合に限り、強制終了してください。」
ということもあります。

ここが厄介な部分ではないかと感じます。
アプリが反応しなくなる場合もありますし、アプリは少しは反応はするがどうも動きが変だという場合もあるような気がします。
(アプリによっては、結構発生すると思うのですが、、)

やはり、動きがおかしいと思われるときは、上へフリックして終わらせるようにしようと私は思います。


Posted on 2017/07/24 Mon. 19:11 [edit]

category: iPhone

tb: 0   cm: 0

iPhoneで「VPN Gate」に接続する  


いつもご訪問いただきありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

このところ、 街中のフリー Wi-Fi を使うのであれば、安全のためにも是非VPNをお使いくださいと勧めております。

アプリのインストールには、ちょっと躊躇うというかたのために、
iPhoneの純正機能を使って、筑波大学が学術実験公開している「VPN Gate」(先日、Macでの利用方法を紹介した)を使う設定を紹介します。(あくまで、研究用でボランティアのVPNですので、個人の利用で大規模通信を行わないようご利用ください。)

改めて、ご注意を述べさせていただきます。
「Wi-Fi アクセスポイントでパスワードがかけられている(鍵マークがついている)ものであっても、SSIDとパスワードが利用者に公開されているものは、決して安全ではありません。(みんなで同じパスワードを使っているのだから決して安全ではないのです。もちろん、家とか会社で、パスワードが外部の人に知られていないのであれば比較的安全ではあります。)」

それでは、iPhoneを使って「VPN Gate」への接続方法を紹介します。

・「設定」アプリの「一般」開き、中程の「VPN」へ進みます。
01_VPN_IMG_0594.png 

・一番下の「VPN構成を追加...」を選びます。
02_VPN_IMG_0595.png 
(Opera VPNとか、VPN123とあるのは、私がインストールしたVPN接続用のアプリです)
・最初に「タイプ」を選び
03_VPN_IMG_0596.png 
「L2TP」を選択してください。
04_VPN_IMG_0597.png 

・続けて、詳細な設定を入力します。
05_VPN_IMG_0598.png 
「説明」欄は、任意の文字を入れてください。
「サーバ」のところには、VPN Gateに参加している中継サーバーのIPアドレスを入力します。

次のリスト(URL)から「L2TP/IPsec」の列に記載のあるサーバーを選びます。今回は、日本のサーバーもありましたが最初うまく接続できなかったので、韓国のサーバーを選びました。(後で繋がりました)

VPN_List_L2TP.jpg
IPアドレスとは、「***.***.***.***」の形式で表される数字です

続けて、「アカウント」、「パスワード」と「シークレット」のところには、「vpn」(半角小文字)を入力します。

・登録が完了すれば、次のようにVPN構成にリストアップされます。
06_VPN_IMG_0599.png 

・接続するには、「状況」のスィッチをオンにします。
接続されると、一番上のステータスバーに「VPN」と表示されます。
環境等によっては繋がらない時もありますので、複数のVPNサーバーを登録しておいて、使い分けるのが良いでしょう。
07_VPN_IMG_0600.png 

※ Pokemon GOも起動できました。

おまけの裏技
パソコン(MacやPC)でフリーWi-Fi がうまく接続できない(あるいは、やりたくない)とき、iPhoneをフリーWi-FiにVPNで接続して、USBテザリングを設定してパソコンへケーブル接続します。
これのメリット!?
それは、電源をお借りできるところでは、iPhoneへ電源を供給しながら高速インターネット接続ができるのです。


Posted on 2017/07/19 Wed. 13:29 [edit]

category: iPhone

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top