はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

iOS 10.3のアップデート間近! 要注意です  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

予想では、3月中か、または、4月にずれ込むか、
iOS 10.3のアップデートが近づいている。
合わせて、iPhoneのマイナーチェンジ、iPadの新製品登場?とか、マイナーチェンジとか噂は尽きない。
しかし、今回のアップデートは、今までのマイナーチェンジと大きく異なります。

IMG_1631_0317.jpg

ファイルシステムの大幅な変更を伴うアップデートとのことです。

これは、ずっと前からMacで使われえていた、HFS+からAPFSへ、約20年ぶりの世代交代です。
何が危険かって、途中で中断したり失敗すると、データが消える可能性が大です。

そのためにアップデートに先立ちバックアップがとても重要になります。
iTunesで全体バックアップを行っておくことをお勧めします。

最近は、iPhone持っていてもバックアップ取っていない方がとっても多いです。
せめて、iCloudでのバックアップは行っておいてください。

また、自信のない方は、最初は様子見していてください。
アップデートが公開されないうちに告知しておきます。今回は、知らないと危険です。


Posted on 2017/03/17 Fri. 17:57 [edit]

category: iPhone

tb: 0   cm: 0

iPhone8は、拡張現実に対応?  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

いよいよ3月です。
春の声が聞こえてきます。

iPhone8の噂も沢山出てきましたが、今回は、AR(拡張現実)に対応するとの噂です。
1000ドルの価格(日本だと11万とか12万円になるか)の噂もあり、

2d7ee03e9070f7bbf96d382a572881a3-e1479174028505.png

AR(拡張現実)って、スマホでやるか!?って思いますが、
全部が全部ARで iPhone が高価になってしまわないようにしてほしい。

私は、縮小非現実の廉価版で十分です。



Posted on 2017/03/02 Thu. 00:03 [edit]

category: iPhone

tb: 0   cm: 0

よく考えましたね!  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

iPhone7は、イヤフォンジャックがありません。
ワイヤレスを使うか、Lightningジャックのイヤフォンしか使えません。
しかこ、ケーブルを使った場合、充電ができません。

やはり、人間はいろいろなアイディアを考え付きます。
Lightning端子のイヤフォンの中間に、充電用にコネクタを付けちゃいました。

1702-SE-LTC5R-T_laydown_bronze_WhiteBG.jpg

価格も立派で、16,000円ぐらいになるとのこと、パイオニアから発売です。

PioneerPhone.jpg

でも、iPhone8ではワイヤレス充電になるとか言っているし、、
いずれにしろ、iPhone7もAirPodもこのイヤフォンも高くて私には買えません。

やっと、iPhoneSEが買えた状態。十分これで満足しています。
そういえば、今度、iPhoneSEはインドで生産されるらしい、、(でも、値段は下がらない?インドでは安くなるかもしれません)





Posted on 2017/02/20 Mon. 17:17 [edit]

category: iPhone

tb: 0   cm: 0

過去のiPhoneで格安SIMが使えるようになる  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

数年前まで、iPhoneはソフトバンクの独占市場でした。
その後、auが参入し、今では、格安SIMも含めて、ほぼどこのキャリアでも使えるようになってきました。

そして、SIMロックを解除できるのも最近の機種だけです。
例えば、ソフトバンクでiPhone5sを3年前に契約していると、SIMロックされたままです。

色々ともめていた、日本通信とソフトバンクのお話が合意に達し、
過去のiPhone機種でSIMロックされたまま、格安SIMを使うことができるようになります。(3月下旬スタート?)

170206_gizmodo_mediagene-thumb-640x358-103753.jpg

2年縛りの更新時期もありますが、旧iPhone機種をお持ちの方には朗報です。
通話もそれほど多くなく、データ通信量も外出時に使う程度であれば、2年過ぎても必要なのかと思う解約手数料も数ヶ月で元を取れる場合もあります。
(本体代金も2年で回収されているはずなのに、月額通信料は変わらないまま、、とおかしいと思いつつ払い続けた。あの当時はね、そういう契約だけど、その通信料が新規顧客へのペイバックに使われていたかと疑問を持っていたから、)

私も、2ヶ月ほど前までは、ソフトバンクでiPhone5sを使っていました。
長期ユーザーにとっては、通信料が安くなるわけではなく理不尽を感じていたので、
格安SIMを使うために、SIMフリーに乗り換えるためiPhoneをAppleで買い換えました。

旧い機種は、下取りに出さず、新機種への移行を確認して、バッテリーが膨れかかって、壊れそうな友人へ無償であげてしまいました。(あまりににかわいそうな状態で使っていたので、、4sもおまけにつけて、緊急時に使いなさいと)



Posted on 2017/02/06 Mon. 17:31 [edit]

category: iPhone

tb: 0   cm: 3

iPhone8の開発コード名は、「フェラーリ」  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

来年に向けて、新しいiPhoneの噂が出始めています。
その最上位モデルの開発コードネームは「フェラーリ」という噂。

めっちゃ早いのでしょうか?

161221iPhone8concept.jpg
記事掲載のイメージ図
「フェラーリ」ということは、新しい色、「真紅」(フェラーリ・レッド)が追加でしょうかね、、



Posted on 2016/12/26 Mon. 13:13 [edit]

category: iPhone

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top