はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

そう言えば、Windowsアップデートの日だった  


いつもご訪問有難うございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

夕方になって気が付いた

「そう言えば、第2水曜日」
「毎月恒例のアップデートではないですか」

と、夜になってアップデートを実行した
「今月は4つ!か」
「ふむふむ順調だ」

「次は、曰く付きのWindows10をアップデートするぞ」
そう、丁度1週間前、開発環境ごと壊されてしまった続きです。
壊されてしまった部分は、バックアップが残っていたので完全復旧させてありました。

多分、ダメだろうなと、
「結果は、ほぼ予想通り」
「壊れるところが移動した」
Win10UPDerr001.jpg

前回の一つ下にあった、「VisualStudio 2015」が失踪してしいました。

今後、Windows10での開発環境がどうしても必要になるので、仕事場のPCは、10年近く使ったWindows7のPC(メンテナンスを行いつつ実用レベルを維持していた。なんたって、CPUはCore2Duoじゃ)を廃棄し買い換える事にしました。

秋葉原界隈を物色し、中古も考えたが、「ドスパラ」という知る人ぞ知る(結構、その道では有名店)店のモデルを買う事でほぼ決定
Officeなしの本体のみで7万円ちょっと、、

ソフトはWindows以外何も入っていないので全部自分で調達して入れる
これで、また10年持たせるか、、
パソコンより、本人の寿命の方が先かも知れないが、、

しかし、Macの仮想環境のWindows10をどうするか、、
とりあえずは、恒例のアップデート前にもどして、もう少し考えよう

こういう使い方している人は、注意しましょうね

----- 追伸 -----
再度チャレンジしたところ、

Win10UPD_finalErr.jpg

もうこれ、大っ嫌い! ほんと、涙目です (*≧∀≦*)
再起動しても同じ画面



Posted on 2017/11/16 Thu. 07:17 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

Windows10 Fall Creators Updateに開発環境壊されました!!  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

昨日は気がつかなかったが、
改めて動かしてみたら、
プログラム開発環境のVisual StudioとSQL Server の古いバージョンが完全に破壊されていました。

比較的新しいバージョンも併存させて入れてあったのですが、古いもののみ破壊されておりました。

CapWin10Err01.png
赤枠の部分は、わざわざ空けてあるのではなく、ピン留めしてあったものが消されてしまったのです。

Visual Studioの旧バージョン(Windows10での動作は保証されている)では、
CapWin10Err02.png 
→ 言われなくても再インストールしますって、勝手に消したの誰だ!!

SQL Server Manegement Studio では、

CapWin10Err03.png
 
作ったデータベースそのものが消えている。私は見つけたぞ、見つけられなくなったのは誰だ!!
内部データは、なんとか救い出すことができましたが、

ちょっと前のバックアップを戻すか、
いつか強制的にアップデートされる時にまた同じことが起こるなら、
完全にクリーンアップデートを行うか、

開発ツールを入れる前に戻してから、開発ツールを全部入れ直すか、、

仕事じゃなきゃこんなもん使わないぞ、、
と怒ってみたところで、誰も助けてはくれないので、自分で考えるしかない
(プライベートと仕事でやむを得ない時以外、Windowsを使わなくなっている私ですが、また新しい自衛策を考えましょうか)


Posted on 2017/11/09 Thu. 13:01 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

Windows10 Fall Creators Update  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

久しぶりにWindows10を動かしたら、
Fall Creators Updateがやってきていました。

Updateに要した時間は2時間ぐらいでしたでしょうか、
放置していたので、実質はもう少し短いかもしれません。

注意すべきところは、空き容量が10GB以上必要です。私の場合、Dドライブを作ってあったのでそこを指定しましたが、Cドライブしかなく空き容量が足らない場合は、外付けのディスクでも良いようです。

CapWin10_1709_01.jpg 
ほどなく終了し、新しい起動画面が現れます。
今回は、幾つかの新しい起動画面の画像が用意されています。

CapWin10_1709_02.png 


アップデートでディスクの空き容量が5GBほど減っています。
これは、不具合があった時に直前のバージョンに戻すためのものです。

しばらく利用して問題なければ、クリーンアップを実施しましょう。
CapWin10_1709_03.jpg 

クリーンアップは、ドライブの「プロパティ」から実行します。
CapWin10_1709_04.png 
忘れずに「システムファイルのクリーンアップ」も実施しましょう。全項目にチェックを入れて実行します。
これで、アップデート前とほぼ同じ空き容量が確保できます。

さて、Windows10を次に起動するのはいつになるだろうか、、

私のMacBook  Proでは、VMware Fusionを使って、3つのOSを使い分けています。
CapVM01.jpg
・Wiundows10
・Windows7
・OS X El Capitan(10.11)←  これ英語版、古いアプリを使うために入れてあります。

Windows7もまだしばらくお世話になりそうです。クライアント側でのシステム移行が終了すれば、そろそろ削除しても良いのですが、
仮想化ソフトで使っている場合は、Windows7の仮想化ファイルを外付けドライブに保存しておけば、いつでも再現できます。










Posted on 2017/11/08 Wed. 08:06 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

そういえば、今週からWindows10の大型アップデートが始まる  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

そういえば、Winwods10 で第4回目の大型アップデート(Fall Creators Update)が、まもなくの10月17日から提供が開始されるとあります。
01_px400.jpg

以外と世の中が騒いでおりません。直前なのにIT関連ニュースでも話題が少なく、何が変わるのだろうと、調べてみても実態はよくわからない。
出てくるのは、Windows MRという複合現実というのが目玉だとちょっと前のニュースにある。
複合現実とは、仮想現実(VR)と拡張現実(AR)を組み合わせたようなものらしい。

しかしなあ、それが必要な人(欲しがる人)がどれだけいるのだろうと疑問を持つ、
みんなで、ゴーグルのようなヘッドセットを装着してパソコンを操作するようになるのだろうか、、
02_px400.jpg 
ゲームもしなくなったおじさんには関係ない。いやほとんどの人がそうだと思うのだが、
それより、日々使う機能の操作性、見た目のわかりやすさ、安定したアップデートの実現に苦心して欲しいと私は思う。

私事ながら、今はWindows7とWindows10を両方使っている状態、クライアントはすこしづつWindows10への移行していくので、それに対応しなければならない。
多くのお客さんは、Windows10にしたくはないが、リース切れのパソコンがあり、今からWindows7での新しいリースを組むわけにはいかないという状況のようです。

でもね、使っている担当者の弁では、「私目があまり良くないので、Windows10の文字は読みにくくて仕事でストレスが溜まるんです。」とな、結構こういう人いますよ、、

大型アップデートで注意しなければならないことがあります。
特に、2015年に無償だとういうことで無理やりWindows10へ移行してしまった人、
Windows10は、大型アップデートのたびに、古いパソコン、性能の低いパソコン(部品)に対してサポートを切り始めています。
tm_1707_win10J_08_03.jpg 
「あなたのパソコンでは、もうWindows10は使えませんよ」という内容

こうなると、セキュリティアップデートしか提供されなくなり、そのサポート期間もWindows10にする前のバージョンのレベルになってしまうということらしい。
無理やりWindows10にさせられた挙句に捨てられるという、なんか、詐欺にあったような気分

もう一つ、どうやらWindows10の恒例のアップデートで苦労されている方がとても多く、かわいそうになるくらいです。
最近の“Windows Update”は、本当にどうかしている(と思う)
特に、一番下にあるコメント欄を読むと凄い

ではどうするかって、
ハードウェア上の問題は対応部品に交換するしかないですが、ソフトウェアのアップデートの問題であれば、
思い切って、クリーンインストールです。累積アップデートができるようになっていますが、それなりに時間はかかります。



Posted on 2017/10/15 Sun. 08:10 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

ブチ切れそうになったら6秒待て  


いつもご訪問いただきありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

昨日から、Windows7のアップデートに苦しまされております。
同じ、アップデートが繰り返され、いつまでたっても終わりそうもない。

一つ終われば次、
次が終わって確認すると、最初のが出てくる、、、

SameUpdate_201709.jpg

ブチ切れそうになるが、、6秒待つ

怒りの感情のピークは長くて6秒というが、、
なん度も繰り返されると、

Windowsアップデートで浪費される自分の生涯時間を、一度計算して見たいものだ

結果、放置と決定


Posted on 2017/09/18 Mon. 16:53 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top