はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

Windows10 Creators Updateは、4月11日からリリース  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日であります様に、

4月の3日とかの噂もありましたが、

マイクロソフトさんの公式ブログで、4月11日からリリース開始とアナウンスがありました。

Windows10CU_201704.jpg

でも、4月11日(現地時間)って、4月の定例のアップデートの日ではありませんか!!?
時々、定例以外の日でも、時間がかかるアップデートが今も続いています。
お仕事でお使いの方では、かなり苦労されている方もいらっしゃると聞いています。

幸いなことに、私の仕事の関わりでは、誰もWindows10には移行しておらず、Windows7のままお仕事をされています。
私も、様子伺い程度にWindows10をインストールしてあるだけなので、現在では支障はありません。
最近のWindows7の月例アップデートもスムーズにいっている様ですし、、
人様の苦労話を自分の糧にと読まさせていただいている次第です。

今回のアップデートも前回と同様に全員一斉ではないようなので、たぶん私の様な仮想環境で使っている人には、最後の最後の方でしょう。前回も、一ヶ月以上経って、忘れた頃やってきました。
まあ、ゴールデンウィーク中に暇があればアップデートができるかもしれません。

のんびり待ちます。いずれにしろ、アップデートしないという選択はできない様なので、



Posted on 2017/03/30 Thu. 12:42 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

Windows10では、市販のウイルス対策ソフト必要なくなる?  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

Creators Updateは間もなく登場のようですが、

数日前に、Build 15055がリリースされたのに、昨日、Build 15058がでてきました。
もう、正式版の登場間近でしょうか、、

今回は、Creators Updateということで「ペイント3D」等のデザイナー向けのアップデートが主のようですが、もう一つ重要なアップデートがあります。

それは、「Windows Defender セキュリティー センター」の登場です。
そんじょそこいらの有料のアンチウイルスソフト並みの防御機能があります。
Windows10_15055.jpg

個人利用であれば、もう、市販のウイルス対策ソフトはお金払って入れる必要はない、、かもしれません。
Windows10_Defender.jpg

Windows Defenderが大幅にアップデートされてます。

旧バージョンのWindows Defenderでもこれで十分、他はむしろ害悪だという人もいます。











Posted on 2017/03/17 Fri. 09:00 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

今日は、久しぶりのWindowsアップデートの日  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありましょうに、

公式アナウンスでは、今回のアップデートは、緊急9件、重要9件の18件です。
(当然、ご利用の環境によって変わります。)

早々に実行してみました
(Windows7)
Windows7Up_201703a.jpg
所要時間は、私の環境では20分ぐらいで簡単に完了しました。

(Windows10)
Windows10Up_201703A.jpg

所要時間は、Windows7よりは5割り増しぐらい多くの時間がかかったような感じですが、それでも今までの更新よりは簡単に終了しました。

いずれも、本格的に動かしているわけではないですが、アップデートそのものは問題なく終了します。




Posted on 2017/03/15 Wed. 07:51 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

新しいWindows10 Creators Updateのバージョンは、1703  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

Windows10の次期大型アップデートのCreators Updateは、正式バージョン名が、「1703」となるようです。
現在のAnniversary Updateでは、「1607」ですから、この3月に公開されることは間違いないようです。(遅れなければ)

プレビュー版をインストールしてみました。
Windows10_Pv15055.jpg

今日現在のビルドバージョンは、15055
起動すると、
Windows10_Pv1703.jpg

今回のCreatorsというバージョンの目玉と思っている「ペイント3D」も動かしてみました。
Paint3D_01.jpg

三次元の立体オブジェクトの入力を行って、
Paint3D_02.jpg

視点を変えると、立体に表示できます。
ほんの数分間ですが、ここまでは簡単に作成できますが、
チュートリアルとか、サンプル動画を見れば、もっとできるとは思いますが、、ここまで

はい、明日は、Windowsの定例アップデートの日です。
2月がドタキャンで、今月は2月分となります。重要な脆弱性2件も解消されるのではないかと思いますが、
混雑やトラブルの発生も危惧されます。
Creators Updateは、明日のアップデートには含まれないとは思います。月末のギリギリになるのではないでしょうか、、

明日朝から試してみます。




Posted on 2017/03/14 Tue. 12:43 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

Windows10 Creators Updateのテスト版入れてみました  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

今年は、Windows10 の大型アップデートは、2回実施されると噂されていますが、

春、まもなく公開されると予定(4月か?)されている「Windows10 Creators Update」の Insider Preview版(テストユーザ向け)が公開されていましたので、試しに入れてみました。

今回も、Macの仮想環境へのクリーンインストールです。
インストールは今までのバージョンに比べ、少々楽になっているような気がします。

起動直後
Windows10IP_001.jpg

私が今回の目玉と感じているのは「Paint 3D」です。
Windows10IP_002.jpg

今朝、入れたばかりなので、まだ使ってはいませんが、
いつかレポートできたらと思います。




Posted on 2017/03/02 Thu. 08:08 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top