はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

ブチ切れそうになったら6秒待て  


いつもご訪問いただきありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

昨日から、Windows7のアップデートに苦しまされております。
同じ、アップデートが繰り返され、いつまでたっても終わりそうもない。

一つ終われば次、
次が終わって確認すると、最初のが出てくる、、、

SameUpdate_201709.jpg

ブチ切れそうになるが、、6秒待つ

怒りの感情のピークは長くて6秒というが、、
なん度も繰り返されると、

Windowsアップデートで浪費される自分の生涯時間を、一度計算して見たいものだ

結果、放置と決定


Posted on 2017/09/18 Mon. 16:53 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

Windows10 S ってどう?  


いつもご訪問いただきありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

Microsoft社から、Surface Laptopというノートパソコンが販売されています。

SurfaceLaptop_snap10302.png 

MacBook Proに対抗したノートパソコンで、価格もMacBook Proよりは若干安め、、
売りは、Windows10 Sというもの
ここで、Sという意味は、サブセットなのか、スモールなのか、、?
WIndowsストアで提供しているアプリしか利用できないので、セキュリティ上心配ないとかがメリットと販売トークされていますが、、
しかも、ご希望の方には、無償でフルセットのWindows10へアップグレードも可能!!
と思ったら、今年の末までという期限付きでした。その期限が来年3月31日まで延長されたとのこと、、

期限付きだったとは知らなかった、、しかも期限満了後は、アップグレードに 6,900円必要ですって。

Windowsストアが充実していれば良いのでしょうが、
最近は覗いてはいないのですが、以前覗いた時の感想では、「まだまだですねん」とのイメージ

パソコンって、使えるソフトがあってのものです。
安全性がWindows10より高いと言っていますが、

「毎月恒例のWindowsセキュリティ・アップデートも不要なくらい安全なのでしょうかね?」
毎月アップデートに付き合わなくても良いのなら、一般のコンシューマー向けにはオススメしますが
ここは、全然変わらないと思いますがね、どうなのでしょう、、

ChromeBookとどっちが良いでしょうか

Posted on 2017/09/07 Thu. 06:02 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

あれ、お勧め取り消されています  


いつもご訪問いただきありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

最近は、Appleに負けじと、ハードを売り出しているMicrosoftですが、
Surface Book」や「Surface Laptop」は、なかなか魅力的かなと思ってみてはいたのですが、

米非営利消費者団体の情報誌「Consumer Reports」は、お勧めを取り消しました。

yu_cr1.jpg
 

調査の結果は、予測信頼度が低く25%が2年以内に問題を起こす(故障?)とのこと
そういえば、昨年発売された新しいMacBook Proも最初はお勧めされませんでした。

yu_cr2.jpg
 

Windowsを使う人にとってはかなり魅力的な製品だと思うのですが(値段が高いとは思います)
今回は復活するでしょうか、、



Posted on 2017/08/11 Fri. 08:29 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

本日は、毎月恒例のWindowsアップデート  


いつもご訪問いただきありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

朝、5時起きで、アップデートを実行しました。
わざわざ早起きではありません。
真夏は暑いので、5時には起きて仕事を片付けています。
今朝は、自宅用と事務所用(リモート接続)でWindows7を2台、Windows10を1台処理です。

・Windows7では、定例アップデート分は、2件です。

01_WinUPDA_201708.jpg

下の2件が、定例分。
上の3件は、昨日までのアップデートで、Microsoft Security Essentialが立て続けに入っております。
所要時間は、SSDマシンで確認からインストール・再起動までで10分程度で終わります。
古いHDDマシンでも40分程度で完了します。

・Windows10では、SSDマシンでやはり10分程度で終わります。
02_WinUPD_201708.jpg

こちらも定例分が2件のアップデートです。
今月は比較的軽いアップデートでした。さっさと済ませましょう。

しかし、月曜日に公開されたWindowsの脆弱性については、何もコメントされていません。まだ何も対処されていないと言うことでしょうか?

追伸:詳細なアナウンスが発表されました。
先日公開された。Windowsの脆弱性についての対応も含め48件の脆弱性に対応されています。
ゼロデイ攻撃が懸念されます。さほど時間はかからないので、早々のアップデートを推奨します。


Posted on 2017/08/09 Wed. 06:04 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

今週は、定例のWindowsアップデート、、だけじゃない!  


いつもご訪問いただきありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

毎月第2火曜日(アメリカ西海岸時間です。日本時間では、水曜日)の定例、
Windowsアップデートの日が、夏休み中にやってきます。

私は、夏休みなし!
もうとっくに休みを取ってしまったのですから、、
周りの皆さんがゆっくり休んでいる時、事務所にこもって仕事です。(電話もかからず、電車も空いていて、捗ります。ちょっと、ひがみ気味 -_-b )

ところが、そう簡単には済みそうもないです。

Microsoft Edge(Windows10だけですが)に深刻な脆弱性発見、緊急対応されています。

os_msvulner-02.jpg
 
  深刻度が最も高い「緊急」ですって、
  すでに修正プログラム出ています。
  でも、今日は、混んでいます。なかなかダウンロードできない。
  明後日から定例のアップデートです。
  Windows10って、安全なんじゃなかったっけ?(ちょっと嫌味を言う)

 → できれば、今日明日中にこれだけ済ませておいた方が良いでしょう。

そして、もう一つ、
Windowsの脆弱性突くコード公開、米セキュリティ機関が注意喚起
 これは、6月に更新したのだけど、十分じゃなくて抜け穴があった!
 でも、すぐに更新されるかは不明!!?
 回避策が解説されているけど、これ普通の人じゃ無理、、

追記:失礼しました後半の記事リンクが切れておりました。修正しております。


Posted on 2017/08/07 Mon. 17:06 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top