はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

Evernote値上げです(無料版は台数制限)  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

普段から、メモ帳代わり、自分のノウハウ・ストレージに使っている「Evernote」ですが、値上げになってしまいました。無料版も同期できる端末が2台に制限されてしまいました。

Macでは、0S X 10.11 El Capitanから画像やリンクを貼ることができるようになり「メモ」アプリも便利になっています。
Evernoteの代役にもできそうに成長してきましたので、この機会に移行しようかと思います。
ただ、Macの「メモ」はWindowsでは使えないのですが、考えてみれば、ブラウアで使えますね。ブラウザからiCloudへサインインすれば「メモ」アプリが使えます。

まずは、Evernoteから届いたメールに従い、Account情報の設定変更です。
EvernoteAccount002.jpg
以前は、プレミアム会員だったのですが、El Capitanのメモが使えそうなので、無料のベーシックに戻しておりました。
クラウドサービスもいろいろ使うと、結構コストかかります。よって、代替措置があるなら一旦撤退です。
上記の端末選択画面で、もう接続しない端末は「アクセスを取り消す」で繋げないようにします。
今までこの画面は、いじっていなかったですが、結構いろいろな端末で接続していました。

次にEvernoteのデータを「メモ」に移動させます。

手順は、
(1) ノートをエキスポート
ノートブックごとはエクスポートできないので、ノートブックの全ノートを選択状態にして、右クリックから、「ノートをエクスポート...」を選びます。ファイルのフォーマットは、「Evernote XMLフォーマット(.enex)」を選びます。
2016_Evernote2MacMemo01.jpg 
(2) 「メモ」アプリへインポート
Macの「メモ」アプリを起動し、Appleメニュー ー 「ファイル」 ー 「メモを読み込む...」を選んで、先ほど出力したファイルをそのまま読み込みます。
2016_Evernote2MacMemo02.jpg 
Evernoteのノートブック代わりには、ノートブックと同じ名前の新規フォルダを作成して、読み込んだノートをそこへ移動させるだけです。沢山のノートがある場合は、少しづつ移動させましょう。

Macの「メモ」アプリに問題があれば、Evernote プラスのアカウントにでもしましょう。年3,000円ですからね!
データの逆移動は? 多分、各ページ毎にコピペでしょう。きっと、、



Posted on 2016/06/30 Thu. 01:01 [edit]

category: Network

tb: 0   cm: 0

Google Chromeは、49にアップデート  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

Google Chromeが49にバージョンアップされたとのニュースです。

最新バージョンは、「Chrome 49.0.2623.75」です。
内容は、26個のセキュリティ問題が解決され、かなり重要度が高いものも入っているようです。

ハンバーガーメニューから[設定]-[概要]と進むと、強制的に最新版を確認しに行きますので時間があるときに実行しておきましょう。

おまけとして、「マウスでのスクロールがスムーズになった」、「閉じていてもサーバーとデータ送受信する」機能も追加されたようです。

「マウスでスクロールがスムーズになった」と言われてますが、本当かどうか別にして、触ってみるとスムーズになったような気がするのが不思議だ!
ChromeSmooth.jpg




Posted on 2016/03/03 Thu. 17:05 [edit]

category: Network

tb: 0   cm: 0

本日のGoogleのロゴは、  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、
「いわさきちひろさん」です。SS_Iwasaki_2015-12-15.jpg 
1918年12月15日に福井県武生市で生まれて、今年が生誕97周年

本日は、師の作品を眺めながら偲びたいと思います。


Posted on 2015/12/15 Tue. 11:26 [edit]

category: Network

tb: 0   cm: 0

メール送受信の暗号化設定されていますか?  


いつもご訪問ありがとうございます。

びっくりするタイトルですが、
ほとんどの方は、パソコンでメールを使っていると思いますが、
以外と忘れられているのが、メール送受信の暗号化の設定がされていないのです。

top_m_2015_11_16.jpg 

メールが暗号化されていないとは、どういうことかと申しますと、

郵便はがきでお手紙を送ると同じと考えてください。
封書の手紙ではありません。
普通の人には見られないのですが、配達する郵便屋さんは、葉書を裏返しすれば、書いてある内容は読む気になれば全部読めます。

電子メールも同じです。
みなさんが契約されているプロバイダーでは、暗号化されていないメールは、見る気になれば通信内容を全部読むことができます。
それに、傍受されることもあります。

ここ数年で世界で使われているメールの暗号化はかなり進みましたが、日本では、まだまだという調査結果があります。

snap0788_m.png 
未対応なのは、ほとんどが携帯電話のキャリアメールです。
これは、公衆電話を使って外で大声で会話しているようなものですね、、
yahoo.co.jpが1%以下というのは、暗号化できるのに設定されていないということです。

ご自身が使用しているメールソフトの設定を確認してみましょう。
特に、暗号化が利用可能以前から長いこと使っている方は、非暗号化の設定のままの方が多いと思います。
暗号化の設定方法は、プロバイダーによって変わる場合もありますので、プロバイダーの資料やサポートサイトをご覧になってください。

OutLookでは、「インターネット電子メール設定」の「詳細設定」(さらに詳細設定)で設定できます。
ちなみに、私のプロバイダーでの設定は、
  受信サーバー、POP3、ポート番号 995、SSLを設定
  送信サーバー、SMTP、ポート番号 587、使用する暗号化接続の種類をTLSに設定
です。
このような設定するところがありますので、暗号化したい方は確認しましょう。

うまく設定できたかどうかは、お友達などとお互いに送信しあって確認してください。

ちなみにもう一つ、
グーグルさんのGmailは、暗号化に対応しています。今後、数カ月の間に暗号化されていないメールを受信すると警告を表示してくれるようになります。



Posted on 2015/11/16 Mon. 15:59 [edit]

category: Network

tb: 0   cm: 0

広告ブロック側が勝訴しています  


いつもご訪問ありがとうございます。



広告ブロッカーの功罪が、最近よく語られておりますが、
法廷では、広告ブロッカー側の方が形勢が優位なようです。

「AdBlock Plus」アプリの開発元である独Eyeoは、これまで3度、訴えられたのですが、いずれも原告側が敗訴されたようです。

そして、オンライン広告業者側は、「ユーザーの広告選択をサポートし、プライバシーを尊重する広告を広めていくようにします。私たちはやりすぎました」と述べたようです。

広告でサービスを維持されている組織、広告で生計を立ている個人・事業者も多くいることは理解しなければなりません。

でも、広告を見るのは私たちユーザーであり、商品やサービスの購入者です。
そのユーザー・エクスペリエンスを破壊してまで広告を流す権利は、彼らにはないはずでし、マルウェア等の脆弱性を撒き散らしている面もあります。


広告で寄付を募っているユニセフは、広告ブロックされることは死活問題です。
そこで、ブロックされた場合に、「子供の権利はブロックされるべきものではありません。子供たちの声を広めるお手伝いをしてください」というメッセージを表示するようにしたところ、これまでの3倍ものクリックを頂いたとのこと。

このようなことであれば、広告を見て、進んでクリックしたくなるでしょう。


これからは、きっと広告のあり方は変わってくるでしょう、そして、ユニセフのようなやり方が悪用されないようにして欲しいですね。

記事は、こちらです。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1511/04/news147.html

















Posted on 2015/11/05 Thu. 17:36 [edit]

category: Network

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top