はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

iOSが、10.3.3へアップデート(Wi-Fi関連の脆弱性改修)  


いつもご訪問いただきありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

Apple社から日本時間7月20日(現地時間、7月19日)、iOS10.3.3のアップデートが実施されています。

単純なバグ修正だけかと思いましたが、
Wi-Fi チッップに依存する脆弱性へ対応する改修が含まれているとの報道が行われています。

Wi-Fiを介した攻撃で狙われた場合、リモートコードが実行され端末が乗っ取られる可能性もあるというものです。

なるべく早く、適応しておきましょう。

iOS10_3_3_UPD_0601.png 

※ インストール後、iPhoneの再起動が必要になります。

Posted on 2017/07/20 Thu. 12:13 [edit]

category: iOS

tb: 0   cm: 0

iOSが脆弱性を修正(macOS Sierraも)  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

昨日の日本時間16日
iPhoneで使われているiOSが、10.3.2 へバージョンアップされました。
macOS Sierra も 10.12.5 にアップデートされました。
数多くの脆弱性が修正されているとのことです。

ios_170516123203.jpg

脆弱性の修正です。Android や  Windowsほどの危険性はないものの、適用しておいた方が良いです。
どちらも、ノントラブルでアップデートできています。

さて、安定性の改善も入っているとのことです。私が期待していたトラブル修正は対応していただいたかな??




Posted on 2017/05/17 Wed. 06:53 [edit]

category: iOS

tb: 0   cm: 0

iOS 10.3が公開されました  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

かねてより、アナウンスされておりました iOS 10.3のアップデートが本日公開されています。

iOS_Update10_3.png
今回のアップデートでは、
・70件もの脆弱性修正
・いくつかの機能向上
・ファイル管理方式が、HFS+からApple File System(AFS)に変更

特にファイル管理方式の変更が適用される場合、万が一のクラッシュも想定されますので、バックアップを取ってからアップデートするようにしてください。特にデータ容量の空きが少ない方は注意してください。

アップデートする環境が無い方は、トラブル発生も予想されますので、しばらく様子を見るようにしましょう。
------------------------------------------------------------------------------------------
(追記)
アップデートが完了しました。私の場合、空き容量が沢山あったからかもしれませんが、時間は30分ほどで終了しました。

ただし、再起動時に2ファクター認証が行われる際、「サーバ接続に失敗しました」などのエラーが発生しましたが、諦めず繰り返し2ファクター認証を行うことにより、無事通過しました。

エラーが表示されても、サーバが忙しくて接続できないのでしょうか、諦めず繰り返し続けた方が良いのかもしれません。

アップデート完了後は、「設定」アプリは、次のように表示されます。
iOS10_3Pref01.png  iOS10_3Pref02.png 
右側の画面は、「設定」アプリのAppleIDをタップした時の画面で、ここで、名前、メールなどを編集することができる硫黄になっています。



Posted on 2017/03/28 Tue. 10:48 [edit]

category: iOS

tb: 0   cm: 0

純正Apple製品サポートツール登場  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

iOS用のサポートツールが登場です。
AppleSupport00.png

起動すると、自分のAppleIDが設定されているデバイスが全部表示され、
AppleSupport01.png

例えば、iPhoneを選ぶと、
AppleSupport02.png 

サポートして欲しい項目が表示され、

AppleSupport03.png

下の方には、関連する記事の紹介とともに、電話の問い合わせを行ったり、修理の予約ができます。

例えば、バッテリーなんぞは、チェックプログラムを動かして修理が必要かの確認も行うことができます。
デバイスの種類、項目によっては、「すぐに電話してほしい」、「指定した日時に電話してほしい」なんて選ぶことができます。

以前、Appleのサポートサイトで「後ほどお電話いただきたい」としたら、すぐに電話がかかってきました。(さすが)
しかし、機械応答で、ユーザーへの電話と同時に、サポートデスクへも電話を通しているようで、サポートデスクが応答するまで少々時間がかかりました。

しかも、24時間体制で電話してくれます。(どこで応答しているのでしょう?それとも、ブラックなサポートのお仕事環境?なのかな)
いやいや、助かります。(常に解決するとは限りませんがね、、)




Posted on 2017/01/26 Thu. 13:03 [edit]

category: iOS

tb: 0   cm: 0

iPhone突然のシャットダウン問題、iOS 10.2 でも拡大中!?  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

iOS の 10.2 で解消されたとした、一部のiPhone6s で発生していた突然シャットダウンするという問題は、収まるどころか、
バッテリー交換対象機種以外の一部のiPhoneで拡大中であるとの噂が出ております。

fullsizeoutput_1d9-e1481593911936.jpg
 

私の SE、家族の6s Plus では、このような症状は、今の所発生していないです。あまり大騒ぎではないということは、製造ロットが限られて対象品が少ないのでしょうか?

次のバージョンアップ、iOS 10.2.1 で解消されるとの噂もありますが、このバージョンは、22日にパブリックベータ2が公開されたばかり、正式公開にはもう少し時間がかかりそうです。







Posted on 2016/12/24 Sat. 19:48 [edit]

category: iOS

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top