FC2ブログ

はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

iOS12は入れても大丈夫?

Posted by はしかわ on   0  0


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

リリースから丸二日経ちましたが、iOS12のアップデートで、今のところ大きな問題は発生していないようです。

現時点で判明しているバグ
・バッテリーが早く減るという噂は、どうやらデータの最適化のためにバックグラウンドで行われている作業によるもののようです。
・記事にあるバグらしきものに該当しそうな方は、今少し様子見した方が良いかもしれません。

リリース後48時間で、10%のユーザーがアップデートしたとのこと
早いなあ、、

私のiPhoneSE、iPad第五世代とも問題なさそうです。

ただ、iPadでコントロールセンターの表示方法が変わっていますので、知らないと焦ります。

画面の右上端から、下へスワイプします。


01_CtrlC_IMG_0008.jpg

これは、iPhoneX以降に合わせた模様
02_CtrlC_IMG_0007.jpg 
「設定」画面にも説明ありです。

03_CtrlC_IMG_2091.jpg 
ホームボタン付きの、各種iPhoneシリーズではいままで通り、下から上へのスワイプです。









iOS 12は適用すべきか

Posted by はしかわ on   0  0


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

9月の18日にiOS12はリリースされました。
気の早い方はもう適用されたことでしょう、、

2018_09_18_2086.jpg 
どうしようか悩んでいる方へ、いくつかの噂を紹介します。

バッテリーの減りが早い!
iPhone7以前の機種では、バッテリーが早くなくなる?という噂もあります。
バッテリーの消耗が10%前後早くなるとの実験結果があるようです。

mineoのau回線を使ったAプランでは、データ通信ができない!
一部の機種でデータ通信ができない問題があると、スタッフブログでは表明されているようです。
mineoは、以前もやらかしております。回避策はあるようです、該当する方は確認して見ましょう。

次は、良い方の噂です。
古い機種でもパフォーマンスが改善される
iPhone5sでも動きますし、あらゆる機種でのパフォーマンスが改善されるとあります。
アップルの公式リリース記事があります。

AppleCarPlayでGoogleMapが利用可能になる
これは、私にとっては欲しかった機能です。
早速、週末に試して見たいと思います。

人柱の役を買って、早速、今、アップデートを行っています
利用レポートは、また、週末に!







iOS 11.3.1にアップデート

Posted by はしかわ on   0  0


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

iPhone、iPadでiOSが11.3.1へのアップデートが提供されています。

01_IMG_1667.png 

ただし、かなりマイナーなバグフィックスです。
iPhone8で非純正の画面に交換した時に発生すると言う、普通にはあまり縁のないバグのようです。
他の修正に関してのアナウンスはあまりないので、特に思い当たる人以外は慌てることはないような気はします。


それより、多白いものを発見しました。

iPhoneで iMessage というアプリを使っている人(ショートメールで使います)向けに、ステッカー(スタンプ)が無償で提供されました。
今回の提供は、探偵の格好をしたピカチュウ

iOSのAppStoreから

02_IMG_1668.png 

Appのタブでずっと下へ進むと、おすすめのステッカーに登場します。
残念(当然)ながら  LINE では使えません

さて、朝から土砂降りの雨も、昼には止みました。
雨も止んだので動き出すか!






iOS版のMicrosoft Edgeが提供されています。

Posted by はしかわ on   0  0


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

Windows10の標準ブラウザ、EdgeのiOS版があるというニュースを見たので、早速インストールして見ました。

IMG_0003.png

iPad対応となっていたのでインストールして見たら、、

IMG_0002.png

これiPhone用のデザインじゃないですか、、うーん!
iPadでは、間伸びします。

少し試して見たところの、感想としては、
パソコンはWindows10を利用し、ブラウザはWindows10パソコンに標準設定されているEdgeを利用されていて、スマホはiPhoneという方向けですね(結構、このような人はいるのではないでしょうか)
マイクロソフト・アカウントで利用すれば、ブックマークとかが同期して便利とは思います。

iPadでは、メリットなさそうなので、iPhoneで動かして見た。

iPhone_IMG_1397.png 

バランス的には、どうみてもiPhone専用ですね。
動きとしては、写真画像部分になると、私のiPhoneSEでは、しばらく止まったままになりスクロールできない。
しばらくすると動かすことができるといった具合

うん、私としては使わないだろうな、、、、、
無料ですので、一度お試しして見るのが良いでしょう



iOSも涙目のバグが発生しているようです

Posted by はしかわ on   0  0


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

幸いなことに私はこのバグには遭遇していないのですが、、

12月2日になってから、再起動を繰り返してしまうバグのようです。

どうやら、導入利用しているアプリによって発生しているらしい。

iPhone-e1432716693580.jpg 

通知の処理に原因があるようですが、詳しくはわかっていないようです。

発生しているアプリでは、回避策をアップデートで講じるように進めていますが、

アプリの通知機能をオフにすると、解消する場合があるとのこと

macOS High Sierraのバグといい、Appleさん、最近、涙目ですな


このカテゴリーに該当する記事はありません。