はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

iOS 11へのアップデート完了  


いつもご訪問いただきありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

公開からおよそ2日遅れでアップデートを実行しました。
夜寝る前にスタート、、
201709_IMG_0814.png 

最初は、残り時間3時間でしたが、ベッドで寝る直前に確認したところ、5時間となっていました。
2日目の状態でこれか、、

朝4時半に目が覚めた段階では、ダウンロードが完了していたので、
「アップデートを実行」

次に5時過ぎに目が覚めた段階で、無事完了しておりました。
年寄りは、朝早起きなのでうってつけのアップデートでした。

早速、トップページをキャプチャー
iOS 10に比べれば、フラットデザインもかなり見やすいアイコンになっています。
201709_IMG_0817.png 

おやおや、カメラアプリに保存される前に、お絵描きができます。

ところで、私の環境は、iPhoneSE(SIMフリー版:64GB)、格安SIMのMVNOのIIJmioで使っています。

格安SIMを利用されている方は、各社のiOS 11対応状況を確認しましょう。
機種は、基本iPhone5sからが対象ですが、社によっては、au回線利用の場合、使えないものもあります。同じく、格安SIMでau回線利用の場合3G回線には接続できず、LTEしかtながらないものもあります。電波事情が悪い地域の方は注意が必要です。
iOS11_IIJ.jpg
ちなみに、IIJでの動作確認状況ですが、
右側にあるタイプAがau回線利用のプラン
△*2とあるのは、3G回線が使えません、そして、テザリングができませんとあります。

もう一つの情報、
auのiPhone8以降では、3G回線が使えなくなるとの報道があります。
どうやら、auでは、3G回線をもう止めたいようです。




そんなにLTE(4G)は普及していましたっけ、、
アップデート前に利用している各社の状況を確認しましょう





続けてもう一つ、、
iPad Pro限定の話かもしれませんが、カメラアプリのデータフォーマットが高圧縮タイプ変更されています。
パソコンや他のデバイスで写真データを利用する場合は、互換性を優先したこれまでのフォーマットにするよう設定を変更する必要があります。

iPhone(特に私のiPhoneSE)では、関係ないようですが、



Posted on 2017/09/22 Fri. 06:09 [edit]

category: iOS

tb: 0   cm: 0

iOS 11が来ていますが、慌てずに  


いつもご訪問いただきありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

日本時間9月20日未明、

iOS 11のバージョンアップが配信されています。

アップデートを慌てる前に、
Apple社といえども、時々しくじります
これまでもアップデート配信直後にトラブルを発生させたことも無ではありません。
iPhoneSide_0806.png 
私は、今日いっぱい様子みることにしました。

そして、万が一失敗した時に備えましょう
まずは、iPhoneのバックアップを行います。
iTunesSide_11.jpg
iTunesアプリで「今すぐバックアップ」を取りましょう
(iCloudでもバックアップできますが、有償で容量を拡張していない限り、バックアップするには容量不足のはずです)
iTunesアプリは、Mac版だけでなく、Windows版もあります。

特に、iPhone側のメモリ容量が不足しているとバージョンアップできなくなります。
実行しても空き容量が足りませんとなって、バージョンアップが行えないことがあります。
そのような時は、Mac(Windowsパソコンでも)側のiTunesを使ってバージョンアップを行います。

パソコンが使えない場合は、可能な限りアプリを一旦削除します。
音楽もiTunesMusicでダウンロードした曲は、再度ダウンロードできますので、一度削除します。

さて、ここで
IOS 11へアップデートを勧められない方がいました。
私がサポートしているデジタルデバイド・オジさんです。

先日、勤め先からiPhone7を使えと配給されたので使い方を教えてくれとやってきました、、
(このオジさんに配るとは、裕福な会社もあるものです)

・「このiPhoneは指紋認証だからパスコード(本人はパスワードと言っていますが)覚えなくて良いのだ」 と言っていましたので、、
→  あのな、電源再投入時とか、アップデート時とかパスコード入力が必要になるから覚えておかないとダメだよ
→  案の定、その場でTouchIDが効かなくなり、持って帰って出直ししたのでした。

一週間後再びやって来て


・「まずは、地図を使いたいのと、ニュースが見たいのだ。他のことは今できなくて良い、、」
→  起動してみると、ほとんどアプリが消されている(アイコンが非表示になっている)
※  さすが、大企業、仕事に不必要なアプリは利用できないようになっている。
→  iTunesStoreさえ、使わせてもらえない。使えるアプリは数個に限定されていました。

ということで、「マップ」アプリを使って場所の保存(マーク)方法、ナビの開始方法を教えました。
試しに、彼の自宅を登録し、ナビを開始すると、20分後に到着と表示され、
「ここから20分で帰れるわけないでしょう」というので、
「これは、車の場合でね、」
「徒歩の場合は、これを押します」とな

その時、iOS 10.3.3へのアップデートのバッジが表示されているのに気がついたが、
iOS 11の配信がまもなくだったので、そのままにしておいた。

このように利用制限が厳しく設定されているiPhone では、iOSのバージョンアップは会社のシステム部門に任せることとして、最寄りの駅から試しにナビ使って家に帰ってみるよう、そのまま帰らせました。
(あっ!  歩きスマホで事故に遭わないよう言うのを忘れた!大丈夫かな、、)





Posted on 2017/09/20 Wed. 06:13 [edit]

category: iOS

tb: 0   cm: 0

iOS11の新たなセキュリティ機能  


いつもご訪問いただきありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

いよいよ、アップルのイベントまで6時間を切りました。
いつものごとく、眠りから覚めてネットを見ることにします。

最近は、遅くとも5時には起きています。
(早い時は、4時に目がさめる。ということで、もう眠いのです)

iOS11のセキュリティ機能が新しくなります。

アメリカ政府機関が地団駄を踏むのが見えそうです。

10575769756_7af1c62d95_z.jpg 

(1) ホームボタンをすばやく5連打すると、TouchIDが無効化されます
これで、パスコード入力以外iPhoneを目覚めさせることができなくなります。
アメリカの法律では、指紋認証の解除は強制されますが、パスワード入力は強制できません。

あわてて5連打すると、指つりそうですが、、

(2) iPhoneをPCにケーブル接続すると、このコンピュータを信頼しますかという問いに「はい」とするとデータにアクススすることができますが、今度はパスコードの入力が必要になります

アップルさん頑張っています。(法律変えられてしまいそうな気もしますが、、)






Posted on 2017/09/12 Tue. 20:23 [edit]

category: iOS

tb: 0   cm: 0

iOS11は、まもなく登場  


いつもご訪問いただきありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

日本時間、9月13日午前2時
その詳細がわかります。

新しい、iPhone8(Xという名前かもしれない)がたとえ買えなくても、
iOS11はすぐに使えることになるでしょう(たぶん)

慌てて使うと、トラブルに巻き込まれることもありますので、はやる気持ちを抑え、ほんの少し様子見しましょう。

どんなことができるようになるかって?
iOS11_is_soon01.jpg

Appleのサイトで紹介されています。(やけに横幅が広いサイトなんですが、、)

iOS11_is_soon02.jpg

少しは便利になりますでしょうか、、
地図のナビだけは助かりますよ

Bluetooth接続のヘッドセットしていると(AirPodsは買えません)、音声で道案内してくれるし


Posted on 2017/09/11 Mon. 12:01 [edit]

category: iOS

tb: 0   cm: 0

iOS11に備えて  


いつもご訪問いただきありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

Apple社の秋のイベント開催が9月12日(日本時間9月13日)に決定し、
iPhone、iPadで使用できるiOS11の登場が確実視されています。

さあ、アップデートに備えましょう、、
i0S11_201709_01.jpg
と、アップルさんは言っておりますが、、

一番重要なことは、旧来の32ビットアプリがたぶん動かなくなります。
現在のiOS10.3では、動かなくなるアプリがあるか確認できます。

[設定]アプリから
「一般」ー「情報」とすすんで
iOS11_IMG_0772.png 
中程の「App」をタップすると、
iOS11_IMG_0771.png 
iOS11では動かなくなるアプリがインストールされている場合に表示されます。
私の場合、関東南部の方々が重宝している東京都水道局が提供している「雨メッシュ」がひっかかっています。
ほかにもありましたが、使用頻度はほとんどないので削除してあります。

このアプリは、気象レーダーが捉えた雨雲をほぼ瞬時にお知らせする大変優れ物のアプリの老舗で、新しいスマホ利用の道を開いた一品です。
アップデートしてもらえないのが残念ですが、他にも代替ソフトもあり、Safariからはまだまだ見れるので、iOS11へのアップデートとともにさようならをすることにしました。
長い間ありがとうございました。何度雨に濡れず助かったことか、、

ところで、iOS11って、何が変わるのでしたっけ??

既往のiPhone利用者にとってみれば、かなりマイナーチェンジかもしれません!!?


Posted on 2017/09/03 Sun. 07:19 [edit]

category: iOS

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top