はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

久しぶりの昼散歩  

 今週は、だいぶ涼しくなったので、昼間に散歩です。
昨日、お酒を飲んで帰って来たので、朝起きれなかっただけです。

(クリームパンを食べたのは、しっかり覚えております。)


夏休み最後の休日、子供達は名残惜しそうに遊んでいます。
公園の樹々の緑もだいぶ色が褪せてきました。
2014_08_31_4857.jpg 

メタセコイヤさんのお肌も強い夏の日差しでだいぶ痛んで来ています。
2014_08_31_4861.jpg 
労りの声を掛けつつ、幹の所で一休み!

もう秋です。
2014_08_31_4864.jpg 

春から夏にかけては、どこで撮っても瑞々しく、奇麗な良い絵が簡単に撮れましたが、これからは写し撮りたい物を見つけ出すのが難しいくなってきますね。

■  道端でみかけた花たち

(デュランタ)
2014_08_31_4876.jpg 2014_08_31_4875.jpg 


(ムラサキエノコログサ)
ちょっと、上品な色の「猫じゃらし」です。
2014_08_31_4872.jpg 2014_08_31_4871.jpg 2014_08_31_4873.jpg 
ピントがアマッ! Canon EOS Mは、ローアングルで、逆光で、近い距離で、ピント合わせが難しい!(普通、みんなそうか!)
こういう時は、フード付きバリアングルが欲しいですね。
散歩中に、寝そべってカメラ構えていると、不審者に思われるしな!

(ランタナ)
普通に咲いているのは、白と薄いピンクのが多いですが、一カ所、このように黄色とオレンジのランタナが群れをなして咲いている所があります。
2014_08_31_4848.jpg 

(ホバリングで蜜収集中のアゲハ)
後ろに殺気を感じているのでしょうか,羽根を休めないので、そのまま撮りました。
2014_08_31_4852.jpg 
もう少し寄ろうとしたら、やはり、逃げました。驚かしてごめんなさい。

さあ、明日から9月だ、また頑張ろう!





Posted on 2014/08/31 Sun. 16:27 [edit]

category: life

tb: 0   cm: 0

9.9.2014Appleのイベント会場はどこ?  

今回のイベント会場は、クパチーノにあるフリントセンターです。
といっても、なんだか分からないとおもいます。
この会場は、1984年に、ジョブズが最初に、Macintoshを発表した場所です。全てがここから始まりました。

Wish we could say more!

この言葉といい、会場といい、何を暗示しているのでしようか?!



◼︎ 上野公園です。
上野駅に着き、公園内に入ると、なにやら日本語でない言葉が多いな?と感じる!

IMG_1828.jpg 

いつも日本語以外の言葉が良く聞こえてくるのですが、今日はやけに多い。しかも、スペイン語のようで、訛りもあり!
奥へ進むとありました。
IMG_1833.jpg

2014_08_30_4840.jpg 
奥へ行って分かりました。フィリピンフェアですと。
癖のあるタガログ語も沢山聞こえてきます。

ちょっと時間があったので、寄り道です。
フィリピーノやフィリピーナが一杯います。
貿易振興のための見本市みたいなフェアを開催中。
IMG_1833.jpg 
特設ステージではショーでしようか?
2014_08_30_4842.jpg 
日本人というよりは、フィリピンの方々がやけに盛り上がっています。
いやいや活気ありますね、ここは、マニラですかねというような感じ!
このあと、ステージでは、フィリピーナなの黄色い歓声で埋まっていました。

◼︎ これからおいしい魚を食べに鶯谷へ
例によって、岩牡蠣が美味しかった。

■ 帰りの東京駅では、先日お伝えした、広島八天堂のクリームパンが売っていたので、買いました。
食べてしまわないうちに写真でお届けします。
背景は、東京駅のホーム!
IMG_1844.jpg  
IMG_1846.jpg 

電車が来る前に、お腹の中に消えています。
いやいや、おいしいです。


Posted on 2014/08/30 Sat. 14:33 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

明日は久しぶりの休日  

今週も忙しい日が続きました。
週の半ばから涼しくなったので、良く眠れたような気がしてたが、そうでもない!

■ 良質な睡眠が欲しい。
昨年秋に大病してから、生活パターンを変えようと試みて、夜型から朝型への転換も、ようやく一段落です。
歳のせいもあるかもしれませんが、夜早く寝ると、朝相当早く目が覚めます。日も短くなった事もあり、目が覚める頃は、まだ、真っ暗です。

この記事読むと、睡眠が少なくなるとニューロンが減ってアルツハイマーの危険性が増すように読めます。
良い眠り方を考えたいですね。

■ Appleが何かしている!
9月9日、日本では、9月10日朝2時ですが、Appleが何か発表します。
いつものように、プレスイベントの招待状が送られたようです。
私は、いつもゆっくり寝て朝のニュースを見ます。
憶測は沢山あります。iPhone6 の大きいのと普通の!
iPadの12インチ、ウェラブル端末(iWatch)、MacBookAirのRetinaモデル等々、噂は沢山あります。
前回は、あまり物としては発表されなかったので、今回は何かしら出てくるのでしょうね!
思わせぶりな、言葉もあります。

Wish we could say more! 「もっと話したいな!」ですかね?
まあ、期待して待ちましょう。何が出ても、暫くは買えませんが!

■ ウェラブルなモバイルバッテリー
この写真をご覧ください。
WearableBattery.jpg 
最初見た時は、SF映画に出てくるような未来の手錠をイメージしました。
男性が手首に飾るのが恥ずかしい場合は、足枷のようなモバイルバッテリーもでてきそうですね。


明日は、友人と東京都美術館へいってきます。「メトロポリタン美術館 古代エジプト展 女王と女神」を見に行ってきます。久しぶりに休日らしい休日が過ごせそうです。

来週前半までは涼しそうです。





Posted on 2014/08/29 Fri. 20:40 [edit]

category: life

tb: 0   cm: 0

まだ終わらない、Windows定例アップデートの不具合  

以前、緊急のお知らせを行ったアップデートの不具合の内、一つが本日更新されましたが、残り3つはまだ何もアナウンスがありません。

本日仕事途中で外部打合せがあったので、パソコンを終了させようとした所、自動でアップデートが入った事がわかりました。
外部打合せから戻って、アップデートに関する情報を探し始めた所、修正されたどころか、新たな削除対象のものがありそうな記事を見つけました。

現時点で把握した情報をお知らせします。(2014/08/28 20:12)
● 今回の問題で最初に参照した情報は、こちらです。
前回の投稿でお知らせしたマイクロソフトが削除が推奨している問題となっていたアップデートは次の4件です。
   2982791 → 今回の対応部分
   2970228
   2975719
   2975331
上の4件のうち、下3件はまだ対応されていません。

この記事を初めてご覧になる方、何の事だか、チンプンカンプンかと思います。
Windowsのアップデートで再起動しなくなる場合が発生している。という問題です。
現在、PCが問題なく動作しているのであれば、直に問題が発生するというような事は無いと思われます。私の回りでも障害が発生した方は現時点ではいません。マイクロソフトも予防的な観点からこれまでのアップデートを一部削除するよう強く推奨しています。まず、次の記事をお読みください。
私の18日付けブログ
解決方法まで書いてある、新しい記事

では、今回の修正アップデートで、何が問題かをお知らせします。
未対応のアップデートが残っているという、それだけなら、まだしも、最初のリンクで紹介した記事に記載してあった、次の記述が気になりました。
「このアップデートがインストールされた状態では、一部のウィンドウのZオーダー(ウィンドウの順序)が変更される。これは、それらのウィンドウが隠されてしまい、見えなくなる可能性があることを意味している。この問題は、ほかにも2965768、2970228、2973201、2975719の4つのアップデートで発生する。」(訳も分かり難いのですが)

最後の4つの数字ですが、最初の 2965768、と三番目の 2973201 は、最初に問題となった、上の4つの中に含まれていない数字ですよね!
記事のリンクを辿ると、次の記事を説明したものだとわかりました(英文です)
→  2014/08/29朝、日本語に翻訳されました。(ソフトで翻訳したような感じですが)
「MS14-045:」 確かに今回のアップデートに関する記述です。
記述を下の方へ辿ると、「Known issue2」があります。
ここの説明を簡単に説明すると、このアップデートを適用すると、表示されなくなるウインドウ、下に隠れてしまうウインドウが発生してしまうことがあります。現在、解決に向けての作業中です!!って言っています。
その対象となる、過去のアップデートが、上記の4つの数字で示されているアップデートです。
既に対処していただき削除していただいた、4つの数字以外に2つが追加されています。
  2965768:Windows7 sp1, Windows Server 2008 R2 sp1用
  2973201:Windowsのスクリーンキーボード用
 が新しく追加されます。

次のリンク記載は、今回のアップデートの解説で、マイクロソフトが正式に提供しているドキュメントです。が、今回追加された問題について、一切の記述がありません。
しかし、この技術情報、どれだけの人が理解できるというのでしょうか?これで情報を公開したから自分たちに責任はないとでも言うのでしょうか?
それに、この記事を簡単に見つけ出す事が出来ません。外部で提供される記事を参考にしないと、簡単にたどり着く事すら出来ません。
マイクロソフト日本のトップページに告知してたどり着けるようにすべきでしょうが。さらに、注意すべき重要な情報が書かれていない。プンプン丸です。

とりあえず、今回の更新作業が終わりましたら、面倒ですが、安全のため、上の2つのアップデートを前回と同様に削除しましょう!(問題発生するまで無視しようかとも考えました)

以上です。頑張って下さい。

■ 本日のおまけ
色々探していく中で、こんなの見つけました

Windows Xpの更新プログラムSP4 マイクロソフト非公式な状態で公開される!!

戻るか!!こっちに

■  今回のアップデートに関する続報です(2014/08/29追記)
上記の最初のリンクであるCNET Japanの記事の英語原文を見つけました。
さらに、同英文著者が、日本時間昨夜にZDNETに掲載した続報も発見しました。
私の拙い英語読解力で流し読みすると、今回追加で発生した問題は、セキュリティ上の脅威になるものではなく、それほど大きな問題ではないというニュアンスで書いてあります。
セキュリティ上の脅威が発生したり、起動できなくなる等の障害は発生しない模様です。(わたしが読む限り)

でも、最初の 2982791 については、今回の修正で対応したというものの、削除は強く要請されています。(strongly recommendedです)

これまでの対応で安心なようです。


Posted on 2014/08/28 Thu. 19:15 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 2

Stay Hungry. Stay Foolish.  

久しぶりのMacネタです。

Macのアプリケーション・ファイルはフォルダです。
Finderで「アプリケーションフォルダ」にあるアプリケーションのファイルを右クリックします。
コンテキストメニューから「パッケージの内容を表示」を選ぶと、そのアプリケーションアイコンは、フォルダとして開かれ、中に保存されているファイルが参照できます。

ちなみに、「Pages」でこの操作を行ってみて下さい。
ただし最新版で!
次のスクリーンショットのようにフォルダが開かれます。
SC_2014-08-27_A.png
ここで、〔Contents〕フォルダの〔Resources〕フォルダと開いていくと、その中に、〔Apple.txt〕というファイルがあります。

そのファイルを開いてみて下さい。
開いたテキストファイルの末尾へ移動すると、
SC_2014-08-27_B.png
この絵のように、「Stay Hungry. Stay Foolish.」とあります。
そうです、スティーブジョブスが、2005年春にスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチの全文がそこにありました。
think differentもどこかにあるのでしょうか?
Pages以外の、NumbersやKeynoteを開いても何も見つかりません。

粋な事しますね、アップルさん。
ファイル作成のタイムスタンプは、2014年1月17日ですから、作られたのは比較的最近ですよね!
(編集されていたらわかりませんが)



Posted on 2014/08/27 Wed. 20:41 [edit]

category: Mac

tb: 0   cm: 0

ロボットと人間  

いつも訪問いただきありがとうございます。
このところ固いネタが続いていますが、コメントまでしていただいて、大変感謝しております。

今日も、緩くないネタでありますが、読んで下さい。

■ ロボット上司が仕事の生産性をあげるという実験結果
人間は、ロボットにコントロールされて働く方が満足度は高くなるという実験結果を示しています。
あくまで単純作業を行うという前提のようですが、ロボットが立てた計画の元で人間が働く(作業する)方が、人間にとって満足度が高いという調査結果です。
単純作業での調査結果で良かったですね。映画「AI」を思い出しました。
でも、ロボットに計画させるプログラムを組込むのは人間ですね。
4981810943_d8b267a51a_z.jpg 
余分な感情を挟まないという面から考えれば、ロボット管理者も有りなのかもしれません。複雑な人間関係もないですしね。

■ PHPとRubyの人気度は競争中
昨日は、PHPはダメであるとの記事を紹介しましたが、実際にWeb生産に使われている状況の調査結果が示されました。
調査の条件は、操業したての企業がWebサイトを開設するにあたり、採用した言語を調べたものです。
2014年度は、PHP対Rubyが、22%対25%でRubyが多数を占めましたが、2013年度は、PHP、2012年度はほぼ同数とドッグファイトを続けているようです。

調査対象の条件は限定されるものの、日々の更新を除いてリニューアルで再構築する事を想定すれば同様な結果ではないかと思います。PHPはダメかって?いやいや、どの言語も完璧なものはありません。

依頼者側で、誰がどういうメンテナンスを行って、更新を続けていくのかということを考えて、開発者と相談して決めていくべきかと思います。

※ 本日まで、cssのz-indexの仕様に嵌っておりました。思い込みはダメですね!でも複雑な実装を行う場合、参考書や明確な仕様が示されたものってないんです。探せばあるのかもしれませんが、それぞれのケースでの動きは、自分で確認するしかないです!トホホ

■ 忙しい時の作業環境を紹介!!
IMG_1822.jpg 
左にあるのが、13インチのMacBookAirです。
右側には、外付けモニターを縦使いしています。(普段は横使いですが)
このような時に起動しているアプリは、
・ MANP:ローカルのWebサーバーアプリ
・ Safari、Chrome(開発者ツールも一緒に)
・ Sublime Text3:エディター
時に、次のソフトも同時に起動させます。
・Photoshop
・Evernote
・Mi(耳かきエディター:他のフォルダにある同名ファイルを誤って編集してしまわないよう参照用に)
・AcrobatやWord(資料参照する際)
で、Macの仮想デスクトップは、外部ディスプレイへの表示も含め7画面も使う時があります。スワイプ操作で見たい画面へ瞬時に移動できるので、やめられません。
ソースを編集するとき(長い文章を作る時もそうですが、)は、写真のようにディスプレイを縦使いに変更します。
同時に約120行のソースリストを見る事が出来て、1000行あるリストでもスワイプ操作で一瞬で目的地へたどり着けます。

こんな使い方ですから、8GBのメモリを積んでいても、時にメモリリークします。iCleanMemoryが自動でリークしたメモリを解放してくれるように設定はしているのですが、本日、仕事途中で10数分作業が出来ないような状態になりました。(メモリ解放のための時間待ちです)
たまに、再起動かけてあげれば良いのですが、そんな余裕すら無い状態もあります。

自棄のヤンパチ状態、自虐的にもなりますが、こんな環境で頑張るデー!
今日もありがとうございました。


Posted on 2014/08/26 Tue. 20:51 [edit]

category: Web

tb: 0   cm: 0

アプリに疲れましたか?  

蒸し暑い毎日が続いています。
でも、朝晩は例年に較べ高温ではないため過ごし易くなってきました。
西日本から北日本にかけ豪雨にみまわれています。今日の解説では、豪雨の原因の一つに太平洋高気圧が強くないということが取り上げられていました。
太平洋高気圧の勢力が弱いため、その隙間に南からの湿った空気が入り込み、また、北からは換気が入り込む。これが豪雨の要因の一つだとの解説です。
ゲリラ豪雨は、どうも地球の温暖化だけでは説明できない気がしています。例年では、今頃は、まだまだ太平洋高気圧の勢力は強く、安定した晴れ間が続いている季節のはずです。
また、都市はビルとアスファルトに覆われヒートアイランドがゲリラ豪雨の大きな原因でしょう。湾岸エリアの高層ビル群も海からの風を遮り、上昇気流を起こさせている。そんな気がしています。 
コンピュータ関連でも、考えさせられる記事がありました。

■ アプリのピークは過ぎたか?という記事です
スマホユーザーのうち2/3の人は、1ヶ月の間に一度もアプリをダウンロードしていないというのが主たるテーマです。
自分に当てはめてみるとどうか、スマホとタブレット(もちろん、IPhoneとiPadになるのですが)では、1ヶ月だけでなく何ヶ月もアプリをダウンロードしていないですね。
デバイスの使い方にもよるのでしょうが、多くの人が使い道もほぼ決まって来ており、新しい使い方はしてないですよね。
既に大量のアプリがダウンロード済で、余程魅力のある使い方が口コミでも伝わってこなければ、わざわざ自分で探してまでも使おうという意欲を持っていた時期は過ぎてしまったのかもしれません。
この記事にあるように。iTuneStoreのようにShopそのものに大量のアプリが氾濫していて、何か目的も無く有益なものを探そうとすることは、とても労力が必要となってしまっています。
雑誌やネットで新製品のレビューは読みますが、イマイチ、感動というか試してみようという欲望があまり盛り上がりません。
・アプリ疲れか?
それはそうかもしれない。疲れているというよりは、SNSや情報収集、ゲーム(私は使わないが)等のアプリを自分の義務のように使わされていて、他のものに手を出そうという余裕すらなくなってしまったのかもしれませんね。
子供が、LINEに嵌ってスマホ中毒になっているのと変わらないかもしれません。
通勤電車の中で周りを見回すと、老若男女とも、みんなスマホ触ってますよね!(たまにガラケー)

・新しいイノベーションが起こらない限り変わらないか!
自分の回りでも、何か大きなイノベーションが起こらなければ、新たなものへの好奇心とともにチャレンジしてみようとはならないですね。
じゃあ、どんなイノベーション??
★通信速度が劇的に早くなり、安価に利用できるようになる
★新たなデバイスが登場する
→ どっちもキラーアプリが登場しないと変わらないでしょうね。そして、直感的に使いやすい事 でしょうね

■ もう一つ「PHPって、だめなのかな?」です
本格的に使い倒した事は無いのですが、Perl / CGI よりは、直感的で理解しやすいかなと思っていました、
WordPress全盛とともに、誰も彼もPHPへ靡かされていました。
確かに動作は速くはないと思う(WordPressかMySqlの問題かもしれないが)し、バージョン間の互換性もよくなさそうだし、でもこれで頑張っている人も多いですよね。

Ruby on Rails 命の記者さんなのかな?それとも本当にだめ?

いい言語って、難しくても使っていて楽しい言語の事だと思う。(構造が明確で分かりやすい)

※  ここ数日、詳細はお伝えできないのですが、HTML5 と CSS3 で苦労しています。(色合わせも)

Posted on 2014/08/25 Mon. 20:28 [edit]

category: Computer一般

tb: 0   cm: 0

ツリーハウス  

 2014_08_24_4835.jpg 


このツリーハウスは、昨年他界した私の母がずっとお世話になっていた、横浜市内にあるお寺の敷地内に、信者の方々が自分たちで創られたものです。

朝、お寺に行く用があったので、写真を撮ってきましたが、もう少し撮りたかったのですが「蚊の大群」が襲いかかって来たので、早々に退散せざるを得ませんでした。

■  母からの連絡を無視するとスマホがロックされる!
140819momrulestheworld.jpg 
母からの忠告を無視してスマホで遊んでいると、緊急通話と母親への電話以外機能しなくなるアプリが開発された?!
子供が勝手にアプリをアンインストールできないよう削除が難しくなっているおまけ付き!
緊急電話が日本対応ではないので、直に日本でリリースはされないかもしれませんが、スキルあるお母様達ならもっと強力なアプリ作成してしまいそうですね!
スマホに詳しくないお父さん!こんなアプリを入れられてしまいますよ!

■  未来はプログラミング言語は一つになる!?
世の中には、コンピュータに関して数えきれない程のプログラミング言語が存在しています。

一つの言語で何もかも解決できるのであれば、とっても楽だとは思いますが、外部との接続とか通信とか、色々考えるとそう簡単ではないでしょうね!

記事にも締めくくりにあるように、また一つ言語が増えてしまっては元も子もないです。


■  透明なソーラーパネル
140822solar-02.jpg 
効率的なエネルギー利用とはいかず、まだまだ発電効率が1%と効率は悪いようですが、そこは、人類!いずれ透明なものでも十分なソーラーパネルになるのでしょうね!
きっと、日本人が高効率なソーラーパネルを開発しますって!
そうすれば、
・  充電不要なスマホ!(ポケットに入れておくとダメか)
・  電源不要なタブレットやパソコン(夜仕事できない)
・  太陽光で発電して動く自動車!(夜走れない、地下駐車場だと充電しない)
なんてことになりそうですね

明るい未来がすぐそこまで来ているのでしょうか!期待しましょう




Posted on 2014/08/24 Sun. 12:29 [edit]

category: life

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top