はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

早起きの徳  

もう9月も終わりだというのに暑い日でした。
ジャケット脱ぎたいくらいの日差し。

こんな日に限って、外出先での打合せが2件もあった。

全然話はそれますが、今週の土日(10月4日、5日)は、
鎌倉の旧華頂宮邸の公開日です。春夏の年2回しか内部には入れません。
入館料は、お気持ちの寄付です。美味しいコーヒーもいただけます。

この写真は、昨年行った時の写真。場所は、報国寺の裏手、谷戸を少し奥にいったところです。
2013_10_06_0576.jpg 
次は、同じく去年の真夏に行った時の写真。庭から本館を眺めた写真です。
お庭を手入れしている老夫婦に色々とお話を聴きました。
2013_08_04_0442.jpg 



◼︎ 早起きの徳
夏場に頑張った早起きも、陽が登る時間と供に遅くなってきています。
外が暗いとなかなか起き上がれません。
ふたたび、ネジを巻かないといけないですね!
やりたい事があれば、起きられるハズ!ですね

お気に入りの言葉にしましょう
「成功者は情熱で起きる」
「毎日2時間早く起きたら、1年が1ヶ月増える」
→  朝4時半に起きるのはちょっと難しいので、「毎日1時間早く起きれば、1年は15日増える」ぐらいで!


◼︎ Macのbashのバグがフィクスされました。
ここの記事からは、普通にMacを使っているユーザーは影響ないようですので、アップデートは、気になる方だけでも良いかもしれません。
私は実施しました。ここのページから1分もかからずにアップデートできますし、再起動も不要です。


◼︎ iMacのretinaモデルが登場か?
いいなあ!ほしいなあ!
iMacのRetinaだけでなく、いろいろな噂があります。
この1ヶ月間も情報待ちですね。

そうそう、今日は確かwindows9が発表される日!
今のところ、ニュースはなしです。




Posted on 2014/09/30 Tue. 20:39 [edit]

category: Computer一般

tb: 0   cm: 0

秋の足音  

 駅前の並木が色付いています。
まだ9月の末なのに!
たしか、この木、去年も色付くの早かった!
2014_09_29_5248.jpg 
去年10月の末から10日間ほど、ここ近くの病院に入院していて、窓から見たこの木が1本だけしっかり紅葉していたな。


FBI長官がお怒りのようです
このお怒りどうなんだろうと考えさせられますね!
国民をテロ集団から守ってくれるというのでしょうが、その論理いまいち理解できない面がないですかね。
アメリカ国民は警官を信じていないという考えは、その通りでしょう。
日本も近いうちにそうなるのか?交通違反の切符切られるとき、この捕まえ方はないよな と思うとき、権力を信じられなくなりますよね。法の番人が自分たちの手柄を上げること、出世することは、国民を守ることに繋がりませんよね!

自称カメラマンの人も読んでみましょう
100個のディップス。
○ なるほど、や、そう思うね!というもの
・かがむ等して目線を下げて写真を撮ること。大抵の場合、その方がより面白い写真が撮れる。
・どこに行くにもカメラを持って行くこと。
・機材を多く持ち歩けば持ち歩く程、写真を楽しむ余裕がなくなる。

○ そうかね!?というものがあります
・女はカメラマンに弱い。(プロならそうなのかも)
・風景写真は飽きる。

○ 今度試してみよう!
・明るい日中に撮影する場合は、常に露出少なめ、2/3程度で撮影すること。
・露出高めよりも低めで撮影する方が良い。

かな!?








Posted on 2014/09/29 Mon. 19:18 [edit]

category: Computer一般

tb: 0   cm: 0

秋の良い天気に誘われて  

 9月の前半に有楽町を歩いていたとき、日本各地の産直野菜の市が、交通会館の前で毎週開かれていることを知りました。
九州から、北海道から富山からとか、全国の各地の方が東京まで持ってきてくれています。
今週は、その産直市場を主目的に有楽町へ行ってきました。

2014_09_28_5210.jpg 2014_09_28_5241.jpg 
駅前の横断歩道からみる東京摩天楼。こちら側はオフィス街であり、休日は閑散とした佇まいです。

銀座側は沢山の人で賑わっています。
2014_09_28_5213.jpg 

開店間際でまだお店の人も余裕の状況
2014_09_28_5215.jpg 2014_09_28_5217.jpg 
11時に開店とありましたが、11時ちょっと過ぎに着きました。
もうお客さんはかなりきています。
人気の商品はすぐ売り切れるとのこと、欲しいものがあったら「早めにどうぞ!」と店の方はおっしゃっておりました。

トマトの盛り合わせが美しく盛りつけられています。
2014_09_28_5216.jpg 

キノコもテンコ盛りで売っています。
2014_09_28_5221.jpg 

見ているだけで、なぜかうれしくなってきます。
2014_09_28_5223.jpg 
「生で食べれるカボチャ!」ですか!!
実りの秋ですね。
2014_09_28_5224.jpg 

ついでに、東京フォーラムへお散歩
B1のフロアーに何か、五輪のマークが、ちょっと覗いて見ました。
1964年の東京オリンピックの頃の写真が一杯掲載されていました。
2014_09_28_5229.jpg 2014_09_28_5235.jpg 
右側のこの写真ご存知の方いらっしゃいますか?
私は良く知っています。
1964年の東京オリンピックの時のポスターです。
私は、もう小学生でしたが、このポスターがものすごく格好いいなと感じておりました。
今見ても良いデザインですね!




Posted on 2014/09/28 Sun. 17:57 [edit]

category: life

tb: 0   cm: 2

植木の床屋さん  

 予定どおり、お墓の植木2本の刈り込みを行いました。
天気は曇り空、時折陽がさす程度で、作業に快適ではありました。

(刈り込み前)
IMG_0266a.jpg IMG_0264a.jpg 
こんなにボウボウになっていましたが、

(刈り込み後)※  大して違わない?!
IMG_0268b.jpg IMG_0267b.jpg 
作業後は、こんな感じで、すっきりしてもらいました。

大したことないじゃんとお思いでしょうが、植木用の大きな刈り込み鋏をもっていったのですが、
古くて緩んでいるせいか、ちゃんと切れません!
やむを得ず、切り花を切るのに使っている、普通の鋏での作業となり、指にまめができてつぶれました。

日差しは。柔らかくて助かりました。
ご先祖様、大変お待たせしました。整髪してスッキリッさせていただきました。


■  IOSは、8.0.2へアップデートしましたが、前に固まっていたアプリは、まだ固まります。
アプリ側で対処してくれないとダメですね。速度計測アプリの一つは使えません。
もう一つは、数独のアプリで、たまに頭の体操に使う程度で、特段支障はないのですが、、


■  bashのバグはどうなるか!?
NHKのニュースにもなるくらい大きな話題です。
UNIXのコマンドラインのインターフェイスに使われています。

Macをお持ちの方、ターミナルを起動するとタブには、「bash」と表示されているので存在を意識できます。
影響を受けるシステムは、UNIX、LINUXだけでなく、WindowsやAndroidも影響を受けるとあります。
今のインターネットを支えているWebサーバーは、まずほとんどUNIXかLINUXですよね。
さらにIoT(Internet of things)の世界で考えると、通信機能を持ったすべての機器に、危機がどこに潜んでいるか計り知れない状態です。

今そこにある危機です。しかも、全部を直すことはできない!

インターネットに接続しているルーターが危険ですと!
普通の人に、ファームウェアのアップデートなんかできないですよね?

もう一つの危険は、お客がシロウトであることを良いことに、中小や零細企業を相手にインターネットで危険に晒されていますと、必要もない機器やサービスを騙し売りする輩(それなりの名前が通った企業です)が出てくることです。(名前は私からは言えませんが、サギまがいな売り込みをする会社がありますので、気をつけましょう)



Posted on 2014/09/27 Sat. 19:30 [edit]

category: life

tb: 0   cm: 0

回線容量制限への対策  

回線速度の低下は、やはり、3日間・1GB制限であったと断定しました。
本日、繋がりチェッカーで計測したところ、条件の良い場所では、下り20MB、上り10MBと快適を示す数値が出ました。

もう一つ判明したことは、繋がりチェッカーで頻繁に計測すると、それ自体で容量を相当使ってしまいます。昨日は、至る所の速度を計測したので相当回数のチェックを行いました。その結果、400MBぐらい消費してしまいました。
これも注意すべきことの一つです。

そこで対策ですが、仲間内で大容量のファイルを共有したり、受け渡す際は、それ専用の共有フォルダを作ることにしました。そして、そのフォルダは、モバイルPCでは、同期しないよう設定することにしました。

外出時にどうしてもそのファイル(一つのファイルがGBクラスになるのではなく、多くのファイルの合計が大容量になるようなケースです)が必要な場合は、ブラウザから共有フォルダにアクセスして、必要なファイルだけをダウンロードさせるという、仲間内での運用基準を設けることにしました。
家や事務所にあるデスクトップ等の常時持ち歩かないPCでは、同期するようにしました。

■  iOS8.0.2がアップデート可能になっています。
iOS8.0.1が公開後1時間もしない間に中止されました。ほとんどの方はアップデートに気が付かないうちの中止になっていました。本日、8.0.2がダウンロード可能となっていますのでアップデートすることにします。ファイルの容量は、72MB超です。
まだまだ、落ちたり、固まってしまうアプリがあります!

 iOS8の要らない機能をオフにする方法が紹介されています。
私は、ここに紹介されている機能はほとんど要りませんので設定変更しました。

 iPhone6、6Plusで曲がってしまったのは、10件未満とAppleは釈明
ライバルメーカーからのやっかみもあるのでしょうね!
IMG_0262.jpg 
本日、朝10時頃の東京・四谷のお空!
空気が澄んでいて、青さが気持ちよかったです。

明日も天気でありますように!
(今週お墓参りしたとき、植木がボウボウだったので、刈り取らねば、ご先祖様に申し訳ない!)




Posted on 2014/09/26 Fri. 20:44 [edit]

category: Network

tb: 0   cm: 0

回線速度が遅かった原因と思われること  

 なんとなく原因と思われることが分かりました。

実は、22日の日ですが、外出先でテザリング使用中にDropboxの同期を再設定せざるを得ない状況が発生していました。
途中で回線容量のことが気になって同期のやり直しを中断したのですが、今日履歴を確認して見ると、1日の使用量が1GBを若干超えていました。

ソフトバンクの説明では、3日間の通算で1GBを超えている場合、制限をかけることがありますとなっています。
これかと思われます。「かけることがあります」というのは、混雑時(あるいは場所)に制限をかけられてしまったのかもしれません。いやあ、お恥ずかしい限りです。
それにしても、下りが0.02とか0.03MBまで下げるのは可哀想すぎますよね。0.1MBぐらいなら、何とか我慢できるのに!

明日には、3日間制限は外れますので、明日速度が戻っていれば、自分のせいであるということになります。
これはこれは、注意が必要ですね。月7GB制限だけではなかったことに気が付きました。
たぶん、これでしょう!
トホホです。まあ明日になれば戻ります。



あっ!
でもですよ!?
iOS8へのアップデートを4GやLTE回線でダウンロードしたらアウトって言うこと?
仕事仲間とDropboxでGB単位の大容量データを共有することがある。外出先で同期が発生することもあり得る訳で、これもアウトになる!
皆さん注意しましょう!

Posted on 2014/09/25 Thu. 20:19 [edit]

category: Network

tb: 0   cm: 0

回線速度とともに世の中混乱気味です  

昨日の回線速度の低下は、なんだったんでしょうね? 
MacとiOS8にまつわる四方山話です。

■  iCloud Drivehへアップグレードする?
Macを使っている人は、Yosemiteがでるまでは、iCloud Driveへアップグレードしないようお勧めしましたが、アップグレードしないとWeb版のPages、Numbers、Keynoteは使えなくなっています。おーい!
まあ、ローカルインストール版があるので構わないんですけどね!
でも、家には、どうみてもYosemite動かないであろうと推論できるMacがまだあるんですが、どうしよう!

■  iOS8で、ブルースクリーン!??
Windowsで定番の、修復しきれないエラーでパソコンが停止してしまうブルースクリーン(何度お世話になったことか!)なんですが、どうやらiPadのiOS8で発生したようです。
それは真似するのよしましょうよAppleさん

ところで、私が使用しているiPad(3)は、iOS8にしたらSafari遅くなったような気がするんですが、気のせい?
iPad2もありますが、アップデート止めときます。

■  iPhone 6  Plus  って曲がりやすい
ズボンのポケットに入れておいて曲がってしまったという報告がかなり出ているようです(日本ではありませんが)
さすがに薄いのか?

良い知らせもあります
 MacBookAirの12インチが出そうです
これでRetinaだったら最高なんですけどね!

Macをご購入検討中の方、待ちます?
この10月に発表されたら、心、動かされますよね
あくまで噂なので、出るという保証はありません。




Posted on 2014/09/25 Thu. 12:37 [edit]

category: Apple

tb: 0   cm: 0

昨日の回線速度が異常に遅かった  

 朝の出勤時からiPhoneの接続が滅茶遅くて、イライラ続き!
外での仕事の時に、テザリングが遅くて困った
いた場所も渋谷駅から少し離れた所と、いかにも回線速度が遅くなりそうなエリア
でも、場所を移動しても改善せず。四谷、麹町と移動したが速度は遅いまま。

繋がりチェッカーで回線速度を測定すると、下り200kぐらい
えっ!月間の使用容量オーバーした?
でも、上りは、10mb超えているからそれもおかしい。
(調べてみたら、10月10日まであと4GB程使える状況です)

さきほど家で測定し直すと、家のWifiからの接続を外しても、下り30mbくらい出ることもある
何だったんだろう、iOS8が出たから?iPhone6が売れまくっているから?

ニュースで、AppleがiOS  8.0.1の公開を中止(トラブルのようです)の影響?
iPhoneには、現在アップデートのメッセージはないので、問題はないようですが

今日は、外での仕事ではないので影響はないですが、急激な回線速度低下は業務に影響を来します。
通勤途上で、いろいろと試してみます。

【経過報告】
・本日は通勤経路上では、特に問題なしです。昨日は帰宅時にも遅くて使い物にならなかったのに!
・ 帰宅途上は、昨日と同じくらい、速度低下しています。

※  自分のせいであったかもしれません。(3日間の容量制限に引っかかったかも)




Posted on 2014/09/25 Thu. 07:27 [edit]

category: Network

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top