はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

三連休なのにお天気は  

 昨日までの予報では、三連休とも雨模様でしたが、今日の予報では、三連休最後の月曜日だけは、晴れ間が出そうです。
(テレビ局により、予報に差がありますが)それまで、お散歩にも行けないのだろうか!

Appleのこれまでに販売した全製品がポスターになって売っている
Appleが一番最初に販売したApple1(ソフトウェアも)から、現在の販売製品までの全てがポスターに描かれています。
$64ということで日本にも送ってくれそうですが、画面でマウス移動させながら何とか見れます。
SC_20141031.png 
ここのリンク先のポスターをクリックすると窓が開き、マウスを移動させると隅々まで見ることができます。


マイクロソフトは、Apple Watchにも対抗します
ここまで対抗しなくてもよいような気がしますが、これで各社から腕時計型のウェラブルデバイスが出そろいました。
どの社も、時計だけでなく、メールや健康センサーを売り物にしていますが、

en-INTL-PDP-Kronos_Personalize.jpg

何か、インパクトが欠ける気がします。
どのデバイス製品とも、ほしいという気持ちがあまり湧きません。

これなら昨日お伝えした「stop2go」の方が所有欲を感じます。
これだという骨が無いのでしょうかね?

なんと、「メルアドぽいぽい」
送受信が可能な、無料の使い捨てメールのようですが、使い方はこちらに解説が
何に使えるでしょうかね?やたらいっぱいメアド持ってもメール管理が大変だけかもしれませんね。
ほとんどめーるみないですてるだけになりそうdエス。


明日は、朝のうちは雨ではなさそうなので、起きれたら朝散歩します。


Posted on 2014/10/31 Fri. 20:42 [edit]

category: life

tb: 0   cm: 0

シンプルかつ究極なデザイン  

以前(9月の始め頃)紹介させていただいたスイス国鉄の時計で使われているデザインの腕時計が売られている。

「MONDAINE(モンディーン)」
MONDAINE社はスイス国鉄と独占契約を結び、「スイス国鉄オフィシャル鉄道ウォッチ」を売っている。
141027mondaine_07_DSC02009.jpg 

・ただ、ひたすら見やすさのためにデザインされた。

・際立ってシンプルなのに存在感がある。

・とてつもなくシンプルな究極のデザイン。
で、可愛くもあり、質実剛健でもある。

質実剛健さは、製品の名前の中に隠されていた。
その名は、「Stop2go」という。

この名前の意味は、
「秒針が約58秒で1周して12時の位置で約2秒停止した後にまず分針が1分進み、次いで秒針が動き始めるというもの。2秒間の停止中に信号を受信することで、駅にある全ての時計が同じ時を刻む仕組み!」
(上記のリンクの中に動画がありますので、最初の分が変わる所の映像だけでもご覧ください。)

そんなスイス国鉄のスピリットを腕時計に詰め込んだ製品のようです。

究極なのは、見た目だけでなかった。デザインのすべてが究極であった。
141027mondaine_02_DSC01989.jpg 
こんなコンセプトをウェアラブルデバイスにも期待したいですね。
本当に優れたデザインのものしか生き残らない時代になってくる。

こういう事、とっても好きなんです。

■  でかスマホの操作性のデザインも考えよう
今、私が使っているiPhone5Sですら、片手で持っていると、最初は画面の一番上に指が届かず、、攣りそうになった
これからは、こういるインターフェイスのデザインが競われるようになるのでしょう。

高機能より、まず使いやすさです。ネっ!マイクロソフトさん頑張って(次に続いています)

■  デジタルデバイド・オジサンのパソコン購入サポート
本日、いつもサポートしているデジタルデバイドなオジサンが、パソコン壊れたとのことで新しいの買うの付き合ってくれとやってきた!

安くていいやつ、どれが良い?っと!
普段の使い方を考えると、ネットが見れて、メールの受発信ができて、多少ワープロが打てる それだけで十分
そんなに快適な性能でなくても良い、人間の操作が追いつかない!

お薦めは、Surfaceだったのだけど、やはり高い!

本当はChrome Bookが最適なんだろうが、まだ、一般ユーザー向けに売られてないし、並行輸入品をアマゾンで買えというのも、今のところ、後々大変そうだし、秋葉原のヨドバシカメラへ連れて行く。

結局、ASUSのWindows8.1ノートを約39千円で購入。
どうせ、私がセットアップすることになるのだから、Microsoft  Officeもなしです。(「なし」の製品しかない型番でした)

セットアップの内容は、
(1) CPUの能力低いので、Wise四兄弟を入れて、スケジューラで毎朝メンテナンスが入るようにセット
・  レジストリのクリーナを毎朝実行
・  ディスククリーナをその後実行
・  メモリの最適化機能を常時作動(リークが一定量超えたら自動でガベージコレクション)
(2)  Microsoft Officeの代替は、Libre Office
・  いきなりWord / Excel 2014使うのなら、お手紙作る程度ならLibre Officeでも十分だろうと
(3) メーラーは、ThunderBird
(4) スマホからのテザリングをセット
(5) 余分なソフトは全て削除、不要な常駐プログラムも削除!(この値段です。大したものは入っていなかった)
 等々
ここまでしておけば、サポートも少しは楽です。メンテナンスのスケジューラは毎朝8時にセットしたので、毎日でなくてもどっかで引っかかるでしょう。朝は早いと言っていたので!

しかし、大分慣れたとはいえ、Windows8.1は使い難い。どうやってオジサンに使わせよう!
起動直後にデスクトップへいくようにセットしたが、きっと、どうやって電気切るんだと言ってくる予感が!
それとも、いきなりパワーオフされているかもね。



Posted on 2014/10/30 Thu. 21:00 [edit]

category: Design

tb: 0   cm: 0

Windows10でトラックパッド・ジェスチャー  

 おとといの投稿で、
Windows10でMacで便利に使われている、トラックパッド・ジェスチャーが採用されるという英文の記事を紹介しましたが、日本語記事が出ましたのでお知らせします。

おいおい、マンマじゃないですか!
Windowsが、どんどん、Mac OS Xに近づいてくる!


■ 速度制限に注意
先日私が嵌った速度制限の罠!
多くの人が、嵌りそうですね。

動画見なくても、クラウドサービスで同期なんかしていると、私のように制限値超える場合がありますよ。
その月の使用量を定期的に確認するようにしましょう(私の場合、ソフトバンクなので「MySoftBank」から使用量がわかります)

ちなみに、この3日間で、0.3GBでした!よしよしです。

Posted on 2014/10/30 Thu. 07:33 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

SIMロック解除の件(昨日の続き)  

アメリカでは、AT&TがApple SIMのキャリア切り替えの自由を奪うと昨日お伝えしましたが、どうも複雑です。

iPhoneそのものはロックされていません。SIMフリーです。

じゃ、何?
SIMカードがロックされていて、通信会社を切換えることができない!!

じゃ、どうする!!
別の通信会社から、別のSIMカードを買って付ければ良いようです。

分かり難いです。なんか、無駄ですね!
日本もそうなるのでしょうか!!

SIMマニアとか、中古SIMマーケットが出てきそうですね。


■  Windows10の名付けの由来!
幾つかの説があるようです!

・ 「 過去に出たアプリの中でWindows95や98を判断する方法として、バージョン番号の頭に「Windows9」が来る場合と行った方法で判断しており、その方法が誤作動してしまう。」という説
→  Windows95や98が全盛だった時代から相当の期間が過ぎているので、その方法を使っているのはもうないのでは?

・  Macは、OS X です。このXは、10のことであり、Yosemiteは、バージョン10.10で、頭は、ずっと「10」。これに対抗して「10」とした説
→  そんなにせこいかな?

・  次の10億人のユーザーに力を与えるから「10」
→  10億人は、多いのか、少ないのか? わからない。控え目?

■ 今晩の月は奇麗
帰り際、iPhoneで撮った月。
空気が澄んでいるせいか、奇麗ですが、なにせiPhoneでの撮影です。
IMG_0306.jpg IMG_0308.jpg 


Posted on 2014/10/29 Wed. 17:55 [edit]

category: Apple

tb: 0   cm: 0

本当にスマホのSIMロック解除されるかな  

 日本は、総務省の肝いりで来年5月からSIMロックの解除が義務化されるといっています。

本当でしょうか?
アメリカでは、「最新iPadのApple SIMからキャリア切り替えの自由を奪った」と報じられています。
アメリカのAT&Tが、アップル社製SIMカードのキャリア切り替えを不可能にした。

日本で想定しているSIMロック解除は、好きな携帯会社から供給されるSIMが使えるという意味と思われるが、これまで、色々手を尽くしてユーザーの繋ぎ止めを行なってきた各社です。

何らかの制限を付与してくることは容易に想定できます。じっくり考えましょう(私も)

一方で、世のクラウドは、定額で容量無制限になっていきそうですね!
Microsoft のOffice365は、アメリカでは順次容量無制限になると!
いずれ日本にも適用されると予想されています。
しかし、個人ではそんなに溜めるものないし小規模企業向けですよね!

その前に、Wifi等の無線通信の回線容量制限なんとかして欲しい。
無線でのインターネット利用が当たり前となってくる中、回線容量制限は逆行して厳しくなってくるようなお話が伝わってきます。

■ Microsoftが本気を出しそうです。
とうとう、マイクロソフトは、Windows10でMacで便利に使われているトラックパッドのジェスチャースタイルを使うことを考えているようですね。(すみません。リンク先は英語です)

また、ナデラが率いる新しいマイクロソフトは変わりそうです。
エンドユーザーを第一と考えてくれそうですので、変わってくるでしょう。来年の後半は期待が持てそうです。

私はって!?Windows10は使うでしょうが、やはり、Macベースでしょうね。両方使えますから
相互に両立し、競争し、共に分かりやすく使いやすいものになってくれれば、新しいビジネスチャンスも生まれることでしょう。




Posted on 2014/10/28 Tue. 22:53 [edit]

category: life

tb: 0   cm: 0

ウクライナは本当は平和な国?  

 ウクライナの最高会議(議会)選挙で、6人ものダースベイダーが立候補って!

本当は平和な国なんですかね!
政党名も「ウクライナ海賊党(Pirate party)」。
ダースベイダーだけでなく、チューバッカも立候補ですって!
img_a8ccd57563fdaf5dfe965447810f9ae7145874.jpg 

オビ・ワンやハン・ソロが立候補しないのは、顔出さないといけないからですかね!
ヨーダさんなら似た人いそうですけどね

■  「拍手」が1000を超えました!ありがとうございます。
先ほど、これまでの拍手の累積が1000を超えました。
訪問いただき、また「拍手」まで送って下さったブロガーの皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。

私は、この4月からブログを始めたばかりです。設定方法や使い方など手探りで始めさせていただきました。
最初の頃は、ただひたすら自分の備忘録としての投稿に精を出していましたが、数ヶ月を経て投稿するだけでなく、皆様のブログへ訪問させていただくようにした所、多くの方に、訪問していただけるようになりました。

これからも、気張らず、緩い気持ちで、また、採れたての写真と、皆様への話題提供をさせていただきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

いつも本当に有り難うございます。




Posted on 2014/10/27 Mon. 20:16 [edit]

category: life

tb: 0   cm: 2

iTunesのサービスが終わったら!?買った音楽聞けなくなる!?  

 音楽の楽しみ方もずいぶん変遷しました。

昔からの変遷は、
(1) アナログレコード買ってステレオで聞いていた
・  カセットテープにダビングしてWalkMan等で聴いていた から始まって、
(2) CD買って、パソコンへMP3変換して保存
・  MDウォークマン、iPod等へコピーして聴く
(3)  iTunesStoreで音楽を買って、インターネットで接続してダウンロードして音楽を聴く
→  今や、自分の手元にあるのは、音楽データのコピーと認証キーだけ!

レコードはCDに替わり、WalkManは、MD等を経てiPodへ替わっていった。
音楽がCDでデジタル化された後は、沢山購入した(レンタルでダビングもしたが)CDは、今や本棚の飾り
インテリアとして存在、または、自分で永久保存版と考えたものだけ購入し飾っている。

音楽そのものは、MP3やAACフォーマットに変換し、パソコンのハードディスク内に保存されている。
そこから、聴きたい音楽だけをiPhone、iPod(私は持ってないが)等へ保存し聞いている。

しかし、CDも買わなくなって久しい。欲しい曲があれば、iTunesStoreで購入してダウンロードして聞いている。
多くの人が、こんな利用だと思う。

でも、もし、iTunesのサービスが終わってしまったら!?
今でも、iTunesのIDで接続しないと聴けない曲が沢山ある。もしサービスが無くなったら、沢山買った曲が全部聴けなくなることになるのですかね!
(もう一つの疑問は、私が死んだらこの曲を聴く権利は相続できるのだろうか!!?なんて)

「クラウドサービスに依存するロックインの恐怖」
クラウドサービスの保存してあるデータが、そのサービスだけでしか使えない場合、サービス停止の危険性がある場合、私たちはどのように防御したら良いのでしょうか!?

現実的にBitcasaというクラウドサービスは無償かを廃止し、有料契約されないユーザーのアカウントとデータは11月15日で削除しますと言っている。試しに登録してあったが、すでにWebからの接続はできなくなっている!?
(何も保存していなかったので構わないのですが)

もし、Appleが明日倒産したら、iTunesStoreで購入した音楽が聴けなくなる!?かな
今後ネット社会がどう変遷していくかは、誰も分からない!

自分が子供達や孫達の家族に残しておきたい音楽は、やはり、CDとかの物理媒体で購入して保管しておくべきなのでしょうかね!?




Posted on 2014/10/27 Mon. 16:27 [edit]

category: Apple

tb: 0   cm: 0

Appleを訴えた日本のメーカー!  

 日本の部品メーカーが徹底的に買い叩かれるどころか、Appleにより技術を流出させられるというリスクに苦しんでいるようです。
Appleを独占禁止法違反と特許権侵害で訴えたそうです。
Appleさんこれはまずいよね!Sumsungのパクリに対する訴訟には応援するけど、日本企業からノウハウを奪い取って他のメーカーやらせるというのは、知的所有権を大事にするアメリカの企業のすることじゃない!

開発コストをかけて日本人が作り出した高度な技術製品です。ノウハウだけ持ち出して他で安く作らせるというのは、産業スパイどころか、占領政策みたいなものじゃないですか!いまだにそんな感覚をお持ちですか?アメリカの方は!!

いくらApple好きな日本人でもこれは許さないです。
TPP交渉で軽自動車の規格が非関税障壁だ、撤廃すればもっとアメ車が売れる と本当に思っている国!
日本の技術を盗んでも何とも思わないのでしょうかね。(韓国にパクられて怒るくせに)


一方でサファイアガラスの供給元のGTアドバンスト社とは和解

企業が取引の優位性から行なうこういった行為は、辞めさせなければなりません。
日本企業にも正当な対価が支払われるよう期待します。

■ 昨日載せきれなかった写真
2014_10_25_5685.jpg 
さて、今から何を咲かせるのでしょうか!!
2014_10_25_5682.jpg 
キバナコスモス頑張りました!
2014_10_25_5715.jpg 

■  CanonのYosemite対応
・  私の普段使いしているプリンタ・スキャナ(MG6230)については、ドライバーソフトがYosemite対応がされました。
これまでの利用範囲で前のままでも使えましたが、正式対応とのこと、有り難く頂きました。
・  しかし、EOS Utilityはまだです。
※  大好きなOnyxもまだなんです。(しばらくは、他のフリーソフトでしのぎます。)


■  iPadはもう売れなくなったから、終わりか?
マスコミからの色々なニュースでは、iPadの売れ行きは、前年同月比に較べ落ちている!
新製品にも魅力が乏しい! 等々
もうiPadには、先がなくなってきているように感じさせる悲観的なニュースが多くあります。

確かに、
・  大画面のiPhone登場
・  MacBookAirの普及
により、iPadが担うセグメントは狭くなったのかもしれない。
というより、大型iPhoneとiPad miniの境界がボケてきたのかもしれない。

しかし、iPhone、iPad、ノートPC(あえてノートという)ではできないことがそれぞれあると思う。
・  iPhoneで仕事のプレゼンはできないでしょう!
・  iPadで細かなデザイン制作はできないでしょう!
それが明確になってきただけと思います。

マイクロソフトは、PCとタブレットで同じ操作性が継承できれば広く普及すると考え、Windows8を世に出した。
ところが、仕事場で使っているデスクトップ環境は、簡単にタッチパッドの環境に変えられない。
発想は良かったかもしれませんが、早すぎたか、人間は急な変化に対応し難いということに気が付いていなかった。だけでしょう

私の意見は、タブレットはなくなるのではなく、それぞれの使い方(ライフスタイルへの融け込み方)で必要とする多くの人に行き渡り、製品のライフサイクルも長くなった。だからもう爆発的には売れない。安定成長の製品となったのだと思います。
スマホは、毎年新製品が出て、多くの人は2年程度で買い替える現状ですが、Simフリーとなって、技術の進歩が安定してきた段階で、iPadやPCと同じようなライフサイクルになるのではないでしょうか!

こんな記事もあります。(十分使えるから新たに買う理由がない!)

もう一つの記事(売上げは落ちているが価格は維持され利益率は下がっていない)

マスコミのタイトルに踊らされては行けません。時代が終わった訳ではないです。





Posted on 2014/10/26 Sun. 19:45 [edit]

category: Computer一般

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top