はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

いちょうの三塔  

横浜の日本大通から

いちょうに包まれた三塔を撮ってきました。
2014_11_30_6384.jpg
キングの神奈川県庁前です。

やはりかなりの人出です。
まずは、キングから
2014_11_30_6381.jpg 2014_11_30_6420.jpg 

次は、先にジャック「横浜開港記念館」です。
2014_11_30_6424.jpg 

最後は、クイーンの「横浜税関」です。


2014_11_30_6417.jpg 

本日のお気に入りは、いちょうに包まれたクイーンです。
2014_11_30_6413.jpg 
昨日より天気は回復したものの、時折、厚い雲に覆われます。

Posted on 2014/11/30 Sun. 15:47 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 0

秋深まる我が街  

朝から暖かい雨
外は、暖かい湿気が、もやっと秋らしくない

でも午後2時頃から天気はやや回復、最初は晴れ間がでてましたが、ずっと靄の中

この時期、我が街は、秋の中でも最も美しい佇まいを見せています。
紅、黄色、茶色、そして緑とのコントラスト
雨上がりもあって、
IMG_2044.jpg
しっとりと、心なしか色鮮やかです。IMG_2059.jpg 

IMG_2058.jpg 


IMG_2048.jpg 

2014_11_29_6314.jpg 


我が街は、かなりのエリアが、市街化調整区域となっていて、多くの自然が残されている。
次の写真は、公園でも郊外でもなく、我が住む町の連合町内会の範囲内

2014_11_29_6324.jpg 

いつもの散歩コースから外れて、少し寄り道です。

公園の花壇には、雨上がりの落とし物
IMG_2073.jpg 


先日ご紹介した、屋根裏収納にお蔵入りの、Macintosh Ⅱ ci です。

IMG_2042.jpg 
他の部品は見つかりませんでした。(それほど探していませんが)

ということで、Ⅱ ci   再生プロジェクトは、残念ながらありません。


■ StarWarsは、iTunes にはいませんでした!
その代わりにStarWarsの公式FaceBookとYouTubeにいるのをみつけました。
・ FaceBook
https://www.facebook.com/StarWars.jp?brand_redir=1

・YouTube
www.youtube.com/watch

あてにならないニュースでしたね!すみません。


Posted on 2014/11/29 Sat. 18:00 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 0

グーグルさんどうなっちゃうの?  

グーグルの回りがざわついています。 

Firefoxは検索エンジンをグーグルからヤフーに切換える
ブラウザの老舗であるFirefoxが検索エンジンをグーグルからヤフーに切換えると発表されました。
Firefoxといえば、Mozilla社、Mozillaと言えば、「ネットスケープ・ナビゲーター」

インターネットを見ると言えば、Windowsにくっついている「Internet Explorer」を使うのが当たり前と思われていた時代(インターネット・エクスプローラーがインターネットそのものであると思っていた人も多かったと思います)

そんな時代に、Microsoftへのアンチテーゼとして、ネットスケープ・ナビゲーターというブラウザがありました。
愛称は、「ネスケ」です。ネスケを使うことが粋だと思われていました(言い過ぎ?)

根強いファンが沢山いましたが、AppleがSafariを出したり、グーグルがChromeを出したり、他にもマイナーなブラウザが登場し、ブラウザのシェアでは、Firefoxになってからも目立たない存在となってしまいました。

Windowsとインターネットエクスプローラーが一体であることは、不当競争にあたると訴訟を起こして抵抗したのがMozillaです。

iPhoneの検索エンジンがデフォルトをグーグルからヤフーかマイクロソフトのBngに切換える
こちらはまだ憶測ですが、Appleとグーグルとの契約が2015年に切れることから、ヤフー・マイクロソフト軍団が大攻勢を仕掛けて、デフォルトの検索エンジンの座を奪おうとしています。

グーグル・グラスは、終わっちゃうの?
勢い良く、颯爽と登場したウェアラブル・デバイスの筆頭であった、グーグル・グラスの雲行きが怪しいようです。
アプリ開発メーカーが手を引き始めているとのニュースです。

さて、グーグルさんどうなるのでしょうか?

スティッック型パソコン登場!!
なんと、USBメモリのちょっと大きめなスティック型のパソコンがWindows8.1を搭載して登場です。
キーボード、マウス、ディスプレイは別ですが、どう使うのでしょうか?
gallery05_m-stick_nh1_s.jpg 




Posted on 2014/11/28 Fri. 20:30 [edit]

category: Network

tb: 0   cm: 0

iPhone 6 Plus使う人は、iPad使わないようです  

 そうですよね!?

あの大きなiPhone持ち歩いていたら、一般的な使い方では、iPad使う機会減りますよね!
iPhone6(Plus)を買う前と比較して、閲覧回数は、iPhone6で28%に、Plusでは、20%にまで減っているという調査結果です。
141125iphone_vs_ipad_pocket.jpg 
でも、Androidは、もともと大きめサイズなので、20%であるということのようです。同じような傾向ですと。

パソコン(例えば、Air)とiPadとiPhone6の3つを持っている人(少しはいるでしょうね!)で調査してみるとどんな結果になるのでしょうかね?


■  古いバットモービルだと、バットマンも弱そうです。
batmobile-14.jpg 

現代に、このバットモビールでバットマンが登場しても、強そうな感じがしないです。
やはり、時代に合ったデバイスが必要ですね!

■  スターウォーズ・エピソード7の予告編
金曜日夕方時点では、まだiTunes Storeには、登場していません。

早くこい!




Posted on 2014/11/28 Fri. 16:14 [edit]

category: iOS

tb: 0   cm: 0

STAR WARSの予告編!  

明日、28日に新作のスターウォーズ・エピソード7の予告編がiTunesで公開されるようですね。

141127starwars01.jpg 

でも、本編は、来年12月15日のようですね!
一年も前から予告編ですかい。
でも、当初は限定した映画館でしか予告編を放映しないと言われていたようですが、
iTunesで公開するということは、粋な計らいなのでしょうか?
それなら、早くみたいですね。

でも、1年も待ちくたびれてしまいますよね!
もう少し早くできないのでしょうか?!

既に、撮影現場のリーク写真も45枚でているようですが!
sw-7-15-480w.jpg 
予告編もリークされないうちにiTunesで流してしまおうということでしょうかね。


■ ジョナサン・アイブに学ぶ
彼が、言っているようですが、デザイナーにとって重要なことは、

・どう心を込めるか学ぶこと
・どう集中するか学ぶこと
・失敗とやめることを恐れないこと

ですって、詳しくは、こちら

「失敗を恐れてはいけないよ。失敗しないと成長しないからね。80%の作品はうまくいかない。...」
これですね!!
いやいや、それでも難しいです。20%は、うまくいくということでしょう!



Posted on 2014/11/27 Thu. 21:30 [edit]

category: life

tb: 0   cm: 0

バックツーザフィーチャーの世界が実現  

映画、「バックツーザフィーチャー2」は、1985年に描かれたものですが、30年後の世界で「靴ひも」が自動でしめられる靴が登場しました。

で、来年が1985+30=2015年です。
本当に、そんな靴が登場します。
しかも、バッテリーやモーターを使わないメカニズムで登場です。

ナイキもそんな靴を出すと言っています。
2015年に出すと言っていますが、、
us200904207205112009g.jpg
 
私は、こっちのホバーボードの方がいいです。が、ちょっとこれは無理ですよね!


ソニーピクチャーズがハッカー攻撃を受けています。
これって、以前お伝えした、もめている映画「スティーブ・ジョブズ」から撤退したから攻撃されたのですかね!?
きっとそんな感じです。

 一転、過去に遡ります。
■  私が最初に手に入れたパーソナルコンピュータは、これです。
この写真は、シャープのMZ-80Cですが、私が手に入れたのは、この下位機種のMZ-80K2
1980年代の前半のことです。

001l.jpg  
メモリ(RAM)は、32KB(キロバイト)です。
外部記憶装置は、写真にあるようにカセットテープです。
OSもプログラムもカセットテープで供給されます。
いろいろなOSが使えるクリーンコンピュータという触れ込みでした。
このパソコンでBASICを学びました。
さらに雑誌の掲載されていたゲームを遊ぶため、その16進のアセンブラコードを手入力で行ない、テープに保存して遊びました。いまでは、とても考えられない世界ですが、使えるメモリ量が少ないですから、それなりに可能でした。

もっと懐かしいのは、オペレーティングシステムです。
なんと、カセットテープから任意のファイルが取り出せるようTOS「テープ・オペレーティング・システム」というのがありまして、ファイルを選択すると、テープを読み込み頭出ししてくれてファイルを読み込んででくれましたね。

まるで化石か恐竜の時代ですね!


Posted on 2014/11/26 Wed. 19:18 [edit]

category: life

tb: 0   cm: 2

Macintoshは海賊を目指していた?  

1981年にスタートした初代Macintoshプロジェクトでは、ジョブズは開発者を鼓舞するため、ビルの屋上に海賊旗を掲げていた。
Appleのマーク付きで、
20141125_02.jpg

当時からブラックな企業だったということか!

海軍に入るより、海賊になれ! と
20141125_01.jpg 
その海賊旗が今回、スーザン・ケアという、Appleのアイコンを作成したデザイナーのサイトから販売されるとのこと!
※ あまり欲しくはないですね!

Macintoshということで思い出しました。
そういえば、家の屋根裏収納には、使わなくなった物で人から貰い受けたMacintoshⅡciがあったはず!

こんな奴です。
Macintosh_IIci.jpg 
今更、もう動かないだろうが休日に見てみよう。
ただし、居住空間に持ち出すと家族からの顰蹙を買いそうなので、屋根裏で眺めることにします。

さらにさらに、1階の納戸には、Power Mac G5が2台あります。
これも捨てられそうなのを友人から引き取りました。1台は動きますが、もう1台は電源が入りません。

世の中には、
こんな使い方や
bench_large03_benchmarc.jpg

こんな使い方
Grill_top.jpg 
をする人がいるようですが、
もったいなくって!

bench_large02_benchmarc.jpg
こんな風に作れたら良いのですが、木の端の曲線を出すのが難しそうです。無理!

でも、およそ2年前の夏に火を入れて(電源投入)みたところ、しばらくして熱でファンが大きな音で回りだし、とても自宅の中では、使えそうもありません。しかも、Mac OS X の10.3 Panther と.10.4 Tigerです。

普通の人から見れば、もうサポートもされていない、ただのゴミでしかありませんが、家の飾りとして使えそうです。
どうしましょうかね!!

Posted on 2014/11/25 Tue. 23:49 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

長寿禅寺の秋  

 鎌倉から亀ケ谷坂切通を登りきると、もうそこは、北鎌倉駅からの道とぶつかる。
右へ曲がれば、有名な建長寺へおよそ200mの所

途中見かけた道端の崖の植物
2014_11_23_6215.jpg 
少し離れるとこんな感じ
2014_11_23_6195.jpg 
美しいのですが、調べようがない。

もう直ぐそこが長寿禅寺です。階段を上がった入口の門の前の左右には、
前回気がつかなかった石像が、ユニークです。
2014_11_23_6217.jpg 2014_11_23_6216.jpg 
左は、二宮金次郎みたいな出で立ちですが、なぜか庶民的な風情。右は、怖い顔した「亀」

このお寺は、訪れる訪問者に対しても厳しい規律を求めます。
廊下、方丈等では、
・ 緋い絨毯が敷かれた所以外では座っては行けません
・ 拝観前に本尊へご挨拶するよう誘導されます(浄財も)
・ 庭の観賞は、静かに喋らずにと、あちこちに書いてあります。
・ 建物の回りは、枠の外には足を出さないように
 → 庭の苔にちょっと足が出ていた人が怒られていました。(ある意味当然ですが)2014_11_23_6193.jpg 
いい雰囲気のお年寄りが廊下に仲良く座っています。(緋い絨毯に注目)
お庭の紅葉もまだ少し早めでしょうか
2014_11_23_6236.jpg 
お庭の紅葉を少しご覧ください。
2014_11_23_6231.jpg 2014_11_23_6228.jpg 2014_11_23_6227.jpg 2014_11_23_6257.jpg 2014_11_23_6247.jpg 
かなり奇麗な所もあります。方丈に座ってしばしのんびり(静かに)鑑賞です。

お庭はぐるっと一回りできます。途中少し丘を登ると、「足利尊氏の墓」とあります。
2014_11_23_6248.jpg 2014_11_23_6259.jpg 2014_11_23_6265.jpg 
観音堂の裏手に廻ると、紅葉が奇麗でした。
2014_11_23_6268.jpg 2014_11_23_6282.jpg 2014_11_23_6279.jpg 2014_11_23_6289.jpg 
2014_11_23_6290.jpg 
お庭の真ん中の紅葉が見頃になるのは、12月に入ってからでしょうかね?
もう、残念ながら、拝観可能期間を超してしまいそうです。

秋の公開日は、10月11月の金曜、土曜、日曜(雨天中止)とありますので、来週が最後!
(12月第1週まで公開という噂もあります)


Posted on 2014/11/24 Mon. 06:30 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top