はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

今年も残りあと3時間  

もう間もなく1年が終わり、新たな年を迎えます。
毎年繰り返されるただの通過ポイントとは言え、その節目には、新たな希望を持って臨みます。

人間は、心のリセットを望んでいるのでしょう。
そして、新年こそは良い年でありたいと!

皆さんのこの一年はいかがでしたでしょうか?
私は、今年の春からブログを始めようやく9ヶ月が経ちました。
最初は、文章を作る練習と、自分が今まで経験したこと、後に残しておきたいことうぃ記録しておこうという動機からブログを始めました。

この世界、TwitterやFacebook等とは異なる世界であると感じました
それは、
 自分の考えをじっくり表現できること
であり、私のブログに訪問いただいた方、訪問させていただいた方、、
 みなさん、素晴らしい個性を持っておられます

そして、暖かいコメントの数々、ありがとうございました。
来年も、可能な限り続けていこうと思います。よろしくお願い致します。

スイスデザイン展が開かれます
来年1月17日から3月29日まで新宿の東京オペラシティー・アートギャラリーで開かれます。
1225swiss_666.jpg
別に、関係者ではないのですが、以前紹介した、スイス国鉄の時計のデザインの心が本流にあります。

もう一つ私のお気に入りがります。
それが、このビクトリノックスのアーミーナイフです。
Victrinox.jpg 
この写真では、7機能です。私が買ったのは6機能のものです。なかには、開くと千手観音のような26機能を持ったすごい製品もあります。
若い頃、山やキャンプで便利に使っていました。
今では、使ってないですが大事に持っています。

やはり、スイスといえば、すぐれた機能、そして、秀逸なデザインだと私は思います。


Posted on 2014/12/31 Wed. 20:49 [edit]

category: life

tb: 0   cm: 7

年の瀬の街模様  

 いよいよ今年の残すところ1日と少々

お買い物がてら、横浜の日産グローバル本社を覗くと、1960年代から1970年代の憧れの名車たちが並んでいました。
若き日の頃、こんな車に憧れていましたね!
IMG_0362.jpg 
初代Zは、今でもときめく美しさですね
ギャラリーは年末年始で閉まっていますが、上の通路から。
IMG_0354.jpg IMG_0356.jpg IMG_0360.jpg 
こんど、じっくり来てみよう!と思う

ベイクォーターのテラスには、ほとんど人がいません。
普段の休日はたくさんの人出ですが、大晦日の前日のせいか、今日は閑散としています。
IMG_0363.jpg 
しかし、デパートの食品売り場は、レジには長蛇の列
IMG_0368.jpg 
これでも、人通りが少ない瞬間を狙ってます。この店では、店内ほぼ半周レジに並ぶお客様の列!



Posted on 2014/12/30 Tue. 19:00 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 0

IEの後継は、Spartan  

IE(インターネットエクスプローラ)は、名前が変わると以前ニュースがありましたが、どうやらその名前は、「Spartan」のようです。
Windows10にバンドルされる形で提供されると思われます。しかも、IE11が供に提供されるとも報じられています。これは互換性確保という目的のようですので、ということは、Spartanはかなり思い切ったことをされているのかもしれませんね。また、AndroidやiOSでも利用できるようになる可能性が高いですね。

Windows10のスペシャルイベントを1月21日に開催すると招待状も出ているようです。
私たちが使う上での様々な機能が発表されると予想されます。
そこで、詳細が明らかになると期待しましょう。
141212nmsevent.jpg

私はといえば、MacではSafariをメインに、Chromeも使い、時にFirefoxをと、仕事日常で使い分けております。
iOSでは、SafariとChrome。
仕事のWindowsでは、ChromeメインにFireFoxもたまに使います。IEはWebサイトの動作確認の用途にしか原則使っていません。インターネットを使うとき、空気のような存在であるブラウザ、今後どのように変わっていくのでしょうか


Posted on 2014/12/30 Tue. 14:19 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

眠りスマホ、眠りタブレットは健康に危険!  

お付き合いのある多くの事業所では、26日の金曜日に仕事を納めたようですが、私は、事務所の納めを本日行いました。自分の机の上を掃除、不要な書類を捨てて、来年新たな仕事に来てもらえるよう場所を作りました。

お掃除をしないと、幸運は訪れないというので、せめてものお掃除に励みます。
家の作業スペースも心機一転の目的でお掃除はしましたが、年末年始は依頼されている作業を行います。

まあ、帰省するわけではないので、横になってテレビを見ているよりは充実したお正月が迎えられそうです。

本日のネタは、私も実施しているのですが、布団・ベッドの中でスマホを見たり、タブレットをいじると健康に良くないどころか、寿命すら縮めることになるとの研究報告です。

ちょっと前の記事でも、こんなのがありました。
8677484438_f47b7654d3_z.jpg 
丁度、こんな格好です。

私は睡眠導入剤代わりに、ベッドの中でiPadを見ることが多いのですがダメですね。
そういえば、朝起きた時の睡眠不足感は多いと思います。
青い光が悪いようで、Macの場合は、f.luxというアプリを使うと、青い色の光を抑えることができます。このアプリは、画面が少し黄ばんだような表示になりますが、長時間ディスプレイを見るようなとこは、動作させておくと、目がゴロゴロしなくなり効果はあります。

みなさんもご注意を!

Posted on 2014/12/29 Mon. 18:42 [edit]

category: life

tb: 0   cm: 4

Appleは、現代のIBMか?  

AppleでのテレビCMの作り方に違いがあるとの分析

1984年のIBMのコマーシャルは、
子供がIBM PCを操作し、サンタへ贈って欲しいもののリストデータを作成し、フロッピィディスクに保存して郵送する。コンピュータではこういうことができるというストーリー
https://www.youtube.com/watch?v=Gj-nuQSq7Dg

IBMのコンピュータを使えばこんなことができますよという触れ込み

一方、Appleのコマーシャルは、
マルチメディアCD−ROMを子供にプレゼントするのだが、それが簡単に使えるよう、夜中にIBM PCにアプリのインストール作業を行うが、うまくできない!
さんざん苦労した挙句、妻の言葉は、「買ったコンピュータが間違っていたのよ!」と言う
https://www.youtube.com/watch?v=BANFPsgZdqc

Appleは、買ったその日から誰でもすぐ使えるという触れ込み
自分たちは、既成の殻の製品とは違うと言い続けてきた。

今年のAppleのコマーシャルでは、Apple製品を使えば、こんなことができます。というコマーシャルです。
https://www.youtube.com/watch?v=jiyIcz7wUH0

昔のコマーシャル見ているだけで、懐かしさと、時代の変化を感じます。
詳しくは、こちらで

■ 冬の街中
IMG_2149.jpg 
隣街をちょこっと散歩した風景です。
IMG_2152.jpg 

Posted on 2014/12/28 Sun. 21:36 [edit]

category: Apple

tb: 0   cm: 0

気の早い菜の花さんのその後  

先日、随分早く咲いていた「菜の花」さんの様子を見てきました。
IMG_2210.jpg 

2株だけですが、まだ元気に咲いています。
IMG_2207.jpg 2014_12_27_0076.jpg 

今日の空は、抜けるように青いですね!
IMG_2204.jpg 

プライベートの方の年賀状は完了しました。
おやすみなさいです。


Posted on 2014/12/27 Sat. 21:32 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 0

東京ミチテラス、今日も寄り道  

仕事帰りに寄り道撮影
IMG_2192.jpg 

クリスマス・イブの日は、遠目からの鑑賞でしたが、今日は、目前から見てきました。
IMG_2191.jpg 

でも、相変わらず警備のおまわりさん達は、
IMG_2177.jpg 

長時間立ち止まって撮影しないように
IMG_2180.jpg 

撮ったらすぐ移動してください。通路の真ん中では立ち止まらないように
IMG_2188.jpg 
と、拡声器を使って警告し続けています。ゆっくり感傷に浸ってライトアップ見学というわけにはいきません。
ロマンティシズムなんてもんじゃない!
耳栓してゆっくり歩いて鑑賞が一番良いかも!



Posted on 2014/12/26 Fri. 21:24 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 0

スティーブ・サンタ  

本日は、Appleねた!
Santa_Steve_HD2.jpg

ちょっと遅ればせながら、メリークリスマス。

Appleが自動アップデート
先日お伝えした、Macの緊急のセキュリティ・アップデートの時、私が利用している1台では、自動でアップデートされた。あれっ?と思ったのですが、自動でやってくれていたのですね!

でも、Microsoftさんみたいに、トラブルの可能性があるときは、自動にしないでね!!

ルーブルの暴落でロシアのiPhone大幅値上げ
ルーブルの暴落で販売が停止されていたロシアのiPhoneですが、再開された時には、35%も値上げされたようです。
日本もあまり円安になると、Apple製品が値上げされてしまいます。
安倍さん円安もほどほどにしてください。ガソリンも大して安くならないし、食料品も値上がりするし、輸出企業以外メリットなしですよね!インフレターゲットは別な方法でお願いします。(円安誘導と消費税増税でデフレを脱却したって、手段がまちがっていませんか?)
株価上がったって、我々庶民には関係無く、消費意欲減退です。

さて、クリスマスも終わったし、年末に向けて大忙しです。
私は、29日まで仕事です!さらに正月休みの間にデータのメンテナンスが、、、
「ガンバルゾー!」


Posted on 2014/12/26 Fri. 11:23 [edit]

category: Apple

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top