はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

操作はキーボードのみのブラウザ?  

昔懐かし?のOperaの血を受け継ぐブラウザ「Vivaldi」が登場したようですが、
この記事によると操作はキーボードからだけ?と書いてありますが、、、、

軽快という触れ込みなので、早速頂いてみました。
SS_2015-01-31_1.png 
キーボードだけ?
マウス使えますが、、、!!
SS_2015-01-31_2.png 
うん。キーボード「も」使えます、ということのようです。
タブキーを押してやると、ページ内のリンクに次々と移動します。
そして、キーボードにショートカットを好きなように割り当てられるようです!!
SS_2015-01-31_3.png 
やはり、キーボードだけっというのはムリでしょう!!
十分調べてはいませんが、キーボードだけでは操作できない機能があります。マウスも当然使えます。
本家のリンクはこちらです。

まだ、余り使い込んではいませんが、少しは軽快かもしれませんね。
ただし、全体的にヘービーなユーザー向けですのでご注意を、
エンジニアの方々の中には、マウス嫌いの人(ショートカットバリバリで様々なツールを使いこなす人)がいて、そのような方好みかもしれません。

決して私はそのようなレベルの人間ではありません。マウスたくさん使います。




Posted on 2015/01/31 Sat. 22:16 [edit]

category: Computer一般

tb: 0   cm: 0

バットモービル・ベビーカー  

本日のお気に入り

バットモービル似のベビーカー!
150122batmobilestroller-thumb-630x352-96126.jpg 
日本じゃ周りの邪魔になりそうですね。
乗っている子供に、これなんだか分かるのであろうか?

※ このところ、まともにカメラのシャッター押せていません!!
明日も無理かも!


Posted on 2015/01/30 Fri. 22:27 [edit]

category: life

tb: 0   cm: 0

グーグルの新しいメールサービス「inbox」の招待受付中  

現在開発中で、一部の招待ユーザーだけしか利用できない「inbox」ですが、
今、24時間の期間限定で招待の申し込み受付中です!!

ただし、24時間の期限は、日本時間で 1月31日午前2時までです。
利用してみたい方は、お早めに

方法は、簡単です。
Gmailアカウントからから inbox@google.com に空メールを送信するだけです。

今、取り込み中でゆっくり投稿を作成したり、皆さまへの訪問があまりできない状況です。
お許しください。


Posted on 2015/01/30 Fri. 11:10 [edit]

category: Computer一般

tb: 0   cm: 0

Mac OS X と iOS 8のアップデートが入っています  

Mac OS X 10.10.2
iOS 8.1.3 のアップデートが本日付で入っています。

昨日お伝えした脆弱性への対応も入っているようです。
SC_2015-01-28.png
できるだけ早くインストールしましょう!

iOS 8.1.3 は、空き容量が少なくてもiPhone単体でアップデートできました。
(ギリギリの方は、なんとも言えませんが、Appleは改善したと言っています。ちなみに、私は4.1GB空いています)

■ 追記:インストール後の状況
全体の作業で30分弱です。
そして、Safariは快適にスムーズに動いています。
これだけでも良しとします。残りの改善点はよくわかりません。

Posted on 2015/01/28 Wed. 18:01 [edit]

category: Apple

tb: 0   cm: 0

Mac OS X の脆弱性は、間もなく修正  

1月14日に投稿しました、Macの脆弱性。
ThunderboltPortを使ったマルウェアの攻撃に対応したアップデートが、10.10.2で予定されていると。
ベータ版にその内容が入っているようです。

この脆弱性は、Macが悪意のある誰かに触られマルウェアを仕掛けられない限り問題はないのですが、対処されるに越したことはありません。
まだベータ版。いつ公開されるのでしょうかね?

でも、発生確率の低いマルウェアより、早くYosemiteのバグ直してくださいな
それと、明らかにSafariが遅い!!FC2ブログの管理ページでもそうなんですが、ページ切り替えようとすると時々考え込んでしまう。時間がないときは、Chromeを使っています。

しかし、この記事の中で、Mac OS Xについてもグーグルさんがゼロディ脆弱性を昨日公表してしまいました。
先日も、マイクロソフトWindowsの脆弱性も対処前にグーグルさんは情報を公開してしまいました。
いくら、90日経ったからといって、それって、自分で勝手に決めたことでしょうに!!

■ 小さなドローン
150114_nanodrone_1.jpg 
以前、私は家の中でも飛ばせるヘリコプターを買って遊んでました。
確かに、家の中でも飛ばせるよう安全で人に当たっても痛くないシロモノなんですが、
コントロールが難しくて!飛び上がった後、まともの方向を定めて飛んでくれない!

このドローンは、コントロールが容易でしょうか?
いずれ、日本国内でも同じようなものが売り出されるでしょう。
その時、また遊びたいですね。


Posted on 2015/01/27 Tue. 19:48 [edit]

category: Mac

tb: 0   cm: 2

コンピュータとは、人間のことだった  

 電子計算機というものができる前

計算というのは、人間が行うものでした。と
それで、「電子計算機」は、computer(計算手)なんですって。
コンピュータが発明されるまでは、計算は人間がやらなければならないのは当然なんですが、
天文学上の大量の計算などを行う時は、大量の人に手で計算させて、それを集めて結果を求めたようです。
一人でできないことは、大人数でみんなで手分けして計算していたのですね!
しかも、それは女性であったと!

さしずめ、現代用語では、分散コンピューティング、マルチタスクといったことでしょうか?

ずっと昔のことですが、ある人が、コンピュータの人称代名詞は、「She」なんだよとか言っていた人がいました。
今は、使わないですよね?

■ Windows10は、前進したのか、妥協なのか?
どこかの社長さんは、**が後退したのではなく、私が前進したのです。
と、言っていましたが、Windows10は、さて、どっち?
150124_win10forward1.jpg 
かなり長い記事です。お時間のある方はお読みください!

私が着目したのは、最後の方の文です。要約して箇条書きにします。
・ スタートメニューは、Windowsのアイデンティティーであり、全てがそこから始まっていた
・ Windows8は、アイデアは良かったが今の人間おことを考えていなかった
・ どんなデバイスでも使えるようユニバーサルなOSとして考えていた
・ 今いる人間を無視して、架空の未来の人間を相手に作ってしまった
・ 進歩とは、古いものを捨てるものではなく、慎重に確実に新しいものを加えていくことである
・ 前回もやってしまった(Vistaの時)のに、今回は三度目の正直でしょうか?
・ Windows10の後、次にどういう変化をもたらすか、また懲りずに繰り返すのか、正常進化を遂げるのか?
きっと後者だと期待できると言っているようです。

私の感想?
スタートメニューで出てくる右側のタイルメニュー!Windows8のままじゃなくって、もう少し工夫が必要ではないでしょうか?ね
左側のメニュー項目の表示内容もですね!



Posted on 2015/01/26 Mon. 13:13 [edit]

category: culture

tb: 0   cm: 0

BGM  (Pro Tools | First が無償化 )  

日曜日、お天気に誘われて、銀座へお買い物
途中、無印良品 有楽町店へ寄り道です。

Shopの中の一角、Atelierでこんなことやっていました。
IMG_2015_01_25_2235.jpg 
透明の丸いカプセルの中では、それぞれ別のBGMが流れています。
大人が、この大きい方のカプセルに入ろうとすると、相当腰を丸めないと入れません。
かなりキツかったです。
IMG_2015_01_25_2238.jpg 
これまで、店舗の中でBGMとして流していたオリジナルの曲ですとの説明あり。

子供達は、大はしゃぎのようです。
Muji4.jpeg  Muji5.jpeg

■ タイトルの後半の注意書きは、私の備忘録です。
プロ向けのDTMソフト「Pro Tools | First」が、機能制限付きながら第一四半期に無償で提供されます。
私には、容易に使いこなせないレベルのものですが、このようなプロ向けツールの限定版(といっても、相当な機能を有しているようですが)が無償化されるのがトレンドとなるのでしょうか?

Windows10も、やはり、使って慣れていただくということが、将来、確実にユーザーとなってくれるだろうということでしょうね。

Adobeさん、そろそろ、PhotoshopやIllustratorもいかがですか?


Posted on 2015/01/25 Sun. 19:33 [edit]

category: life

tb: 0   cm: 0

Windows10プレビュー、日本語版と格闘中  

新しいWindows10テクニカル・プレビュー版ですが、日本語版も含めて新しいバージョンが前倒しで公開されています。

しかし、日本語版ダウンロードしてインストールしているのですが、最後の段階で「準備しています」となって、丸がぐるぐる回ったまま、数時間終わりません。3回繰り返していますがダメです!!
とほほ で格闘中!

土日でできるであろうか!
Windows10TP_jp01.png 
これは、Miranda(ミランダ)という、Windows版のSiriのような機能です。
今は、まだ、日本語の画面をお見せできません!!


******* 2時間後 *******
32ビット版のWindows10は、入りました。

それでは画面です。
SC_2015-01-24_01.png 
これは、起動直後のスタート画面です。左下のウィンドウボタンを押したところです。
次は、ちなみに、ウィンドウズ・アップデートを行ってみました。
何やっているのかが、わかりやすくはなっていると思います。
SC_2015-01-24_02.png 
しかし、ウインドウズ・アップデート?があったのに驚き?
日本語版も含め、このバージョンは本日初公開なのに、もうアップデート?があるって。

この部分は、相変わらずか!!
このあと、64ビット版、英語版に再チャレンジしてみます。

--------------------------------------
やはり、64ビット版は、日本語版も英語版も、インストール直後にこんな感じで、始まりの画面は表示されません。
VirtualBoxのせいでしょうか、Windowsの問題でしょうか、仮想環境の設定を変えて繰り返しチャレンジしてもダメ、
SC_2015-01-24_03.png 
何時間でもこのまま、ダメよダメダメ!(ちょっとネタいただきました!)

今日1日、これでかなりの時間を要してしまいました。




Posted on 2015/01/24 Sat. 18:41 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top