はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

さよならミスター・スポック  

「宇宙、それは人類に残された最後の開拓地である。 そこには人類の想像を絶する新しい文明、新しい生命が待ち受けているに違いない。これは人類最初の試みとして5年間の調査飛行に飛び立った宇宙船、 U.S.S.エンタープライズ号の驚異に満ちた物語である。」
d0044037_2344431.jpg tos.jpg 

子供の頃テレビで夢中になって見た「宇宙大作戦/STARTRECK」に登場したミスター・スポック役のレイナード・ニモイ氏が亡くなられました。バルカン星人と地球人のハーフ役。耳が尖っていてあの目つき、まさにはまり役でした。
ご冥福をお祈りします。スタートレックと言えば、カーク船長より、ミスター・スポックのイメージの方が強く印象に残っています。
star_trek_1a.jpg 
冒頭の言葉は、テレビドラマのオープニングに語られるナレーションの言葉です。
当時はSFドラマとして未来を感じる画でしたが、最近再放送を見たときは、こんなんだったと感慨深げに見たものです。
・自動ドアの動きがギクシャクして、後ろで人間が動かしているだろうと思えたし
・コンピュータは、豆電球が光を灯していたし

私の世代で「STARTRECK」と言えば、このテレビドラマでした。

次の世代の人は、マイコンゲーム(パソコンは、当時マイコンと言いました)のスタートレックですね
最初は、文字だけで、こんな画面で遊んでいましたね
Star_Trek_text_game_ja_80x25.png 
ワープして違う世界へ飛んでいったり、光子魚雷で敵を攻撃したり、、
攻撃を受けて、シールドが切れるとゲームオーバーです。

 こんな、文字だけでイメージを膨らませて遊んでいたんです。
文字で、宇宙船エンタープライズ号を表現したり、2ちゃんねるの絵文字の起源です。


Posted on 2015/02/28 Sat. 13:17 [edit]

category: culture

tb: 0   cm: 0

SIMカードの暗号キーは大規模には盗まれていなかった?  

 オランダのジェムアルト社のコメントです。

NSA達は、盗もうと攻撃を仕掛けたことは確かなようですが、会社のネットワークは突破されたようですが、暗号キーまでは盗まれていないと表明しています。

これが真実であるならば、まずは、一安心でしょうか、、いや、待ってください、
記事の中に「...暗号化キーの大規模な盗難には至らなかった」と発表されたとあります。
ということは、小規模な盗難はあったということですかね?

でも、3Gや4Gのネットワークではこの種の攻撃に対して脆弱性は持っていないとあります。ならば、安心?

しかし、アメリカやイギリスの情報機関が暗号キーを盗もうとしていた事実に間違いはないと言えるようです。
いつかは、盗まれてしまうのでしょうか!



Posted on 2015/02/28 Sat. 10:41 [edit]

category: セキュリティ

tb: 0   cm: 0

Spring Forward! と アップルWatch  

今年のアメリカのサマータイムは、3月8日に始まります。
Screen_Shot 2015-02-26

「Spring Forward」には、サマータイムだから春には時計を進めろという意味があるようです。
3月9日にアップルはイベントを開催すると招待状が配布されたようです。

アップルWatchとは、どこにも表現されていませんが、この時期と表現内容からアップルWatchに間違い無いでしょうね。
(上の画像の最後の行の始めに、Watchと書いてありますが)
しかも、会場はサンフランシスコの美術館のようです。

他にも、MacBookAir や iPad Large の噂もありますが、話題をApple Watch 一色にするでしょうね!


Apple製 ライトセーバーもついでに発表?
こんなのが出るのなら、ライトセーバー欲しいです。
今年の12月に公開される StarWars の最新作に登場するライトセーバーは、ジョナサン・アイブのデザインが盛り込まれているとの噂もありますからね!
150225nisaber1.jpg 

Posted on 2015/02/27 Fri. 12:23 [edit]

category: Apple

tb: 0   cm: 0

わたしは、アップルサポート!  

本日の出来事
今日は、1日中、外の事業所での作業の予定

そこにいる仕事先の知り合いが「主人が使っているiPhoneが動かなくなったの治りますかね?」と、困った雰囲気で相談してきました

アップルのサポートへ電話して状況を話したそうな
iPhoneをパソコンに繋げても全然動かなくなってしまった状況を説明したそうです
「復旧は難しいでしょう。修理が必要かもしれない」
「場合によっては、機種変更で買い換えの必要があるかも知れません」
「費用は?」
「部品の交換の必要の有無に関係なく3万円ぐらいははかかります」
「GENIUS BARへ連絡して予約してください」
と言われたそうなんですが、GENIUS BARに全然電話が繋がらなくて、、

一度、私に見て欲しいから、iPhoneを持参しました と
「どういう状況で、そうなったの?」
「アップデートを行おうとパソコンにつないで開始したところ」
「主人が誤ってアプデを止めてしまった」
「それ以来、固まったまま動かなくなってしまった」
「主人は、もうスマホ要らないと、すねている!」

「じゃあ、やってみましょうか!!」
iPhoneの電源を入れると、iTunesにUSBをつなげろという絵が表示されたまま、固まる
私のMacに繋げて、iPhone Explorerで見ようとしても、デバイスとは認識しない
それではと、iTunesを起動して繋げて見る
いろいろと、デバイス関連を弄っているうちに、反応し始めた(詳しい経過は忘れました)
iPhoneデバイスと認識しはじたら、iOSのアップデートのダウンロードを始めることができるようになった!!
どうやら、iOSアップデートを途中で強制終了させてしまったための障害と思われる

「治りそうだよ!!」と言ったら
「えっーーーー!」と驚いている
20分ほどすると、多分から確信へ
iPhoneは、普通に再起動して動き始めた

設定する画面がで始めたので、わざわざ用意して持参された、ご夫婦のスマホのIDとパスワード関係をメモした紙を渡されて!!(ご馳走様です)
それに従いセッティング。個人情報に関係しそうなところは、パスして後でしなさいと
無事に動き出しました
ご主人のiPhoneの待受画面には、可愛い二人のお子様の写真が!!

「ご主人、お子様を大事にしましょうね!!ついでにスマホも」
アップルサポートへ行ってお金取られずに済んだと喜んでおりました!!

帰り際、「お礼は、主人からさせますから」
おいおい「ご主人と、二人でサシで食事させられるのは、勘弁よ!!」




Posted on 2015/02/26 Thu. 21:25 [edit]

category: life

tb: 0   cm: 4

Enemies of Internet(インターネットの敵)  

 このところ、アメリカの国家安全保障局(NSA)と英政府通信本部(GCHQ)が行ってきたインターネットで犯したとされる不正行為のニュースが止まりません。

Docomoは調査中
該当するSIMカードメーカーとの取引は認めたものの、どのくらい使われているかなどの詳しい情報は一切公開されていない。DOCOMOの携帯電話がハッキングされる状態であったことは、間違いないことなのでしょうか?

アメリカの国家安全保障局(NSA)は、米国製のルーターやサーバーに不正ツールを仕込んで輸出していた と
Ciscoといえば、その道の方からすれば、最も信頼されているルーター等のネットワーク製品を提供するメーカーで知られています。NSAがそこで販売される機器に不正ツールをこっそり組み込んでいたとすると、Lenovoや北朝鮮のことを悪く言える状態ではないでしょう。一番の不正行為を行っているのがNSAということになります。

国境なき記者団は、昨年において既に米国を「インターネットの敵」と認定していましたね!

yu_rsf.jpg 
 
今のところ日本は敵として入っていないようですが、、Enemies of Internet はこちら(英語です)
彼らの言い分は、
「テロから国家・国民を守るため」
「国民の安全、財産をサイバー犯罪者から守るため」

そのために、国民のあらゆる情報が国家に握られてしまう。My Number や 住基ネット は利用方法を間違えられないことを祈るだけ?

【近況報告】
今、Excel 2013のSDI(Single Document Interface)に嵌って踠いております。




Posted on 2015/02/25 Wed. 21:01 [edit]

category: セキュリティ

tb: 0   cm: 0

暗号化キーも盗んでいた?  

昨日お伝えした、国家機関である米国安全保障局(NSA)や英国諜報機関(GCHQ)は、世界最大手のSIMカードメーカーから「暗号化キー」を盗んでいたと、スノーデンさんがリークしています。

これにより、捜査令状も何もなくても、携帯電話が監視できます。そして、盗まれた大手SIMメーカーさんは、日本の三大キャリアさんとも取引があります。
日本の携帯電話は監視されていないとは言えない状況ですね!

記事によれば、音声通話よりGoogleメールの方が安全ですと言っています。
どうやって、自分を守ればよろしいのでしょうね?

Posted on 2015/02/24 Tue. 22:36 [edit]

category: セキュリティ

tb: 0   cm: 0

国家機関からスマホのデータを守るためには  

国家機関である、米国安全保障局(NSA)や英国諜報機関(GCHQ)がスマホから大量の個人情報をハッキングしているという話がありました。
これに対処されている安全なアプリが紹介されています。

 ここでは、FaceTime、iMessage、そしてiCloudが安全ですと紹介されています。
これを使うと、データは暗号化されていて復号することは困難であるようです。
Androidもこれから出てきそうです。

■ iPhoneの16GBでは容量が不足していると

 140910visualhistory-10.jpg
はい、その通りです。容量は足りません。
でも、高くてその上は買えないのです。
Appleで販売しているSIMフリーのiPhone5Sで、16GBモデルと32GBモデルの差額は、6000円です。
16GBメモリに6000円を高いと見るかやすいと見るか?
iPhone6では、16GBと64GBモデルの差額は、1万2千円で48GBのメモリ分です。
以前に比べれば、だいぶ差は詰まってきましたね!

でも、日本では、16GBモデルは実質0円でキャリアがサービスしていますから、差額も長年使うと大きいです。
そもそも、日本のスマホ料金が高いため、ガラケーが減らないとどこかで記事を見ました。
本当にそう思う!
安けりゃ大容量買うって


Posted on 2015/02/23 Mon. 21:42 [edit]

category: セキュリティ

tb: 0   cm: 0

もうすぐ春ですね  

関東南部は、今日の夜から強い南風が吹くとの予報です。
「春一番」になりますかな。

まだまだ、寒い朝はありますが、徐々に春の足跡を感じます。
そんな春の訪れを感じる景色です。

花壇に植えられた「菜の花」
2015_02_21_0549.jpg 

2015_02_21_0552.jpg 
福寿草ですかね?
2015_02_21_0559.jpg 

2015_02_21_0559.jpg 
「さて、花咲かせますよ!」と蕾が開いたばっかり
2015_02_22_0567.jpg 

2015_02_22_0565.jpg 

2015_02_22_0572.jpg 
一雨、一雨ごとに春が近ずいてきます。
2015_02_22_0562.jpg 
冬の風情もなくなりつつ、
2015_02_22_0574.jpg 

花が咲き始め、心も暖かく


Posted on 2015/02/22 Sun. 15:17 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 4

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top