はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

Windows10は間もなくらしんだけど  

 今、米国でMicrosoftの開発者年次会議が開かれており、いろいろと新しい情報が出てきています。

Windows Phoneに大型ディスプレイを繋げると、デスクトップ同様の利用ができる?
screen-shot-2015-04-29-at-11-07-36-am.png
デスクトップパソコン用のディスプレイ、キーボード、マウス等を電話に繋げると、Windows10はデスクトップPCのように画面が変わるらしい。
画面さえあれば、どこでもWindowsになるのですかな

性能としてはどうなのでしょうか?快適なのか?まどろっこしいのか?
快適だとすると、外で使うこと考えると、パソコンが売れなくなりますかな
便利なら、皆こうしてしまう!電話としては使わず、ネット接続専用パソコン(もちろんSIMフリーで安くなってくれればですが。毎月数千円以上の通信費取られるなら使われないでしょう)

マイクロソフトさん、日本では、通信キャリア次第ですよきっと

Macでも動く、Visual Studio Code提供
Windowsでも、Macでも、Linuxでも共通に使える開発ツールの提供(テスト版)が始まりました。
実は、このツールより、iOSやAndroidで開発したアプリを移植してくれるツールの方が目玉なんでしょう。
AndroidやiOS用に開発したアプリを簡単にWindows(Phoneも含め)へ移植してもらおうとする戦略なんですね。

でも、iOSは、Swiftを対象とせず、Objective-Cだけなんですって!
そりゃ、Swifttの仕様は、まだまだ変化していますが、、徐々にSwiftへ移行しますよMicrosoftさん

Project Spartanの正式名称は、「Microsoft Edge」
ん?
どこかで見覚えのある名称
そうです、Web開発者なら必ずお世話になる(使わざるを得ない)、Internet Explorer の「F12  開発者ツール」のIE互換性設定で登場するのが「Edge」(最新版と言う意味でなくって、そういうことだったのね、Microsoftさん)


■ 新しいWindows10のテクニカル・プレビューは、どう?
最近触ってなかったので、アップデートして少し試してみました。
また、UIが変わっている!!

Windows10_04-30
じっくりは使っていませんが、まだ確定していないのですかね?
前回のは、ちょっとしっくりこないUIでしたが、今回は少しまとも?
全体として、デザインポリシーに一貫性がないような気がします。7のような8のようなMetroのようなFlatのような、UIデザインのデパートです。

不思議なボタンがあります。画面左下のところに○印に|の「仕事率」と表示してあるボタン
押すと、「シャットダウン、か、再起動」を選ぶボタンでした。「仕事率」ってどういう意味?



Posted on 2015/04/30 Thu. 17:33 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

Apple Watchはタトゥーでは動かない  

意外な盲点か
AppleWatchをつける腕にタトゥーがあるとなぜか動かない!
37495_1400_c72ca4e39a1394749c1ed51b7afb62cc.jpg 
タトゥーがないところに触れておくと動く
それとも、これはAppleの仕様でしょうかね!?
ブランドイメージを守るため?


本当は、こっちを見ていたのですが、
■ アップル・ウォッチ用アプリのガイドライン更新
App Storeから提供できるアプリのガイドラインが更新されています。
Watchに関しては、時計を表示するだけのアプリは、申請してもリジェクトされるとなっています。

英語版のガイドラインをご覧になりたい型は、こちらです。

iOS用のアプリを開発しようとする方は、必読です。

さらに、iOS関係の開発用の日本語ドキュメントはここにあります。
デベロッパー・プログラムに参加していなくても見ることはできます。






Posted on 2015/04/29 Wed. 20:54 [edit]

category: Apple

tb: 0   cm: 2

ソリティア復活  

 そういえば、「ソリティア」無くなったのかと思えば、Windows8でもダウンロードして、使えたのですね!!
これは、知らなかった。
これ、ハマると、仕事にならなくて困っていました。
150428win10solitaire.jpg 

Windows10では、復活するという。
出来れば、知らないでおきたかった。(デフォルトで使えない方がいろいろと良いのですが)

そう言えば、「マインスイーパー」もありましたな

Posted on 2015/04/29 Wed. 07:01 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

誰が作られるのを希望しますか?  

 一度は見たことがある蝋人形

世界的に有名な蝋人形館「マダム・タッソー」が、新たに制作するIT界のヒーローが10人ノミネートされています。

あなたは、誰が作られるのを望みますか?

私は、第1希望が、「スティーブ・ウォズニアック」
第2希望が、「ジョージ・ルーカス」ですね
150426_Madame_4.jpg 

この愛嬌が一番です。

でも、心配は、みんなに弄られて壊れてしまいそうなキャラです。
日本だったら、ウォズニアックの人形焼がお土産で販売されそうな気がする。
餡子の量がいっぱいでお得なお菓子をイメージしてしまう



Posted on 2015/04/28 Tue. 17:51 [edit]

category: culture

tb: 0   cm: 0

山手散歩  

 横浜山手の港の見える丘公園をそのまま真っ直ぐ進むと
2015_04_26_1446.jpg 
「ワシン坂」という坂がある。

このワシン坂、ずっと昔からこの名前
なぜ、カタカナの名前?と子どもの頃、不思議に思った記憶がある
アメリカの首都「ワシントン」と関係あるの?とか

調べると、正確な由来ははっきりしないが
(1)  日米和親条約の「ワシン」からとった
(2) 鷲見坂がなまって「ワシン坂」となった
(3) ワシン(ウシン)という外国人が昔住んでいた
(4) 坂の下に清水が湧いているところがあり、それで「ワキシミズザカ」と呼んでいて、外国人が言い切れず、「ワシン坂」となった

と諸説あるようです。
ここに外国人は住み始めたのは、慶応2年(1866年)からのようで、いつからワシン坂かはわかりません。
公園側からは、最初平らな道で、途中から緩やかな坂、最後がキツイ坂になっている。坂の一番下には、今でも泉が湧いている。
その坂を下り始める前に、眺望が開けたところがあり、横浜港・ベイブリッジが一望できる夜景が綺麗な場所がある。
2015_04_26_1453.jpg 
道路の先で眺望が開ける
2015_04_26_1456.jpg 
公園から見ると、ベイブリッジとつばさ橋は被るが、ここまでくると両方が綺麗に見えます。

公園の奥に「神奈川県立近代文学館」がある。観光スポットの喧騒を離れ静かな林の中を散策できる。
隣には韓国領事館があり、入り口で警備している警察官は、目の前を通るだけで「こんにちは」と気さくに挨拶してくれる。(戻るときもまたご挨拶をいただいた。10分も前に通ったのに)

ワシン坂の手前に静かな佇まいの「ロイストン教会」がある。本日は結婚式が開かれる模様と、残念ながら長居はできなかった。
2015_04_26_1459.jpg 

2015_04_26_1447.jpg

2015_04_26_1450.jpg 2015_04_26_1448.jpg 
しばらく晴れ間が続くといいな

Posted on 2015/04/28 Tue. 06:26 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 0

古いバージョンのiOSでは、YouTubeが見れなくなる?  

 iPhone、iPadはどんどん進化します。

いよいよiOS7以前(いわゆる、6とか5)では、YouTubeが見れなくなるとの記事です。

iOSが6の人でYouTubeを見ようとする人は、iOS7以上へアップデートしましょう!?
といっても、古い機械では遅くて使えものにならないからアップデートしていない人が多いことでしょう。
00_m.png 
記事を、じっくり読みますと、YouTubeアプリでは見れませんが、「Safari」を使うと見ることができるとありますね!
第1世代のAppleTVでは、だめなようですが、他は何とか見れます。

私も、今だに初代iPadを限定的にiOS5のまま、時々、無理を承知で動かしています。
利用場面を限定し、欲張らなければ、なんとかなる!!



Posted on 2015/04/27 Mon. 21:08 [edit]

category: iOS

tb: 0   cm: 2

緑の散歩の続き  

 イギリス館のバラ園は、まだ蕾
2015_04_26_1411.jpg 
あと、半月程もすれば、みんな咲き誇ります。

山手111番館
2015_04_26_1496.jpg 

朝ドラに登場していたので、久しぶりに行ってみました
2015_04_26_1483.jpg 
ドラマの舞台に登場すると、きっと、人出が増えるでしょうね、今のうち

丘の上には、国際信号旗が掲げられています。
アニメ映画「コクリコの坂」に登場した旗です。
2015_04_26_1474.jpg 
風をうまく捉えきれていませんが、上の旗が「U」旗、下が「W」旗
この意味は、「安全な航行を祈る」です。
2015_04_26_1472.jpg 
ベイブリッジをバックにすると花も映えます
2015_04_26_1476.jpg 
公園のちょっと奥、近代文学館
2015_04_26_1436.jpg 
午前中ということもあり、
2015_04_26_1485.jpg 
2015_04_26_1487.jpg 
静かで、緑が綺麗で、日差しも強く
散歩が心和みます。

さて、明日は、もう少し先へ行ってみましょう


Posted on 2015/04/27 Mon. 07:00 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 0

緑の散歩  

朝からピーカン
何よりも、休日のお買い物より先に散歩しようと

横浜山手まで遠出
昼近くなると観光客で一杯になります。
午前10時には到着

この時間なら人でも少なくのんびり散歩できます。
2015_04_26_1421.jpg 
さて、本当に緑が綺麗な季節です
2015_04_26_1468.jpg 

2015_04_26_1425.jpg
 
今日は、青空、新緑が青空に映えます。
2015_04_26_1469.jpg 
昼が近くなり、人が増えてきたので、退散します。
2015_04_26_1492.jpg 
また、明日も良い天気でありますように

Posted on 2015/04/26 Sun. 17:21 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top