はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

Appleサポートへ、チャットで修理を依頼してみました  

 ずいぶん前から、
MacBookAirのキーボードが、特に「U」とか「I」キーですが、
強く打ち過ぎるせいか、使っているうちに浮き上がってしまう状況になっていました。
室内では、外付けキーボードを併用しながら使っていたのですが、

「そうだ、Apple Careに入っているな」と、ひょっとしたら無償かなと思って、仕事のついでに銀座のAppleStoreに相談に行ったところ、
Apple Careの保障範囲内で無償修理できそうですから、準備ができたらサポートへ電話いただければ引き取り修理できますとの答えをいただきました。

Appleのサイトをネットで調べていたら、チャットで修理申し込みができるようなので、面白半分で依頼してみました。
AppleSupport_2015-06-30_1.png

2分以内とありますが、すぐにつながりました。
こんなメッセージの後
AppleSupport_2015-06-30_2.png
Webサイトがとってもわかりやすい
日本の名だたる大手企業は、多くが、スーパーのチラシのような画面で、あちこちでチラチラ動くし、チンドン屋ごときセンスのない色使いが多く、どこに何があるかもとてもわかりにくい。
こんな、わかりやすいサイトデザインに心がけたいものです。

接続されると、次のようにチャットの画面が表示されます。
AppleSupport_2015-06-30_3.jpg 
あとは、オペレータとチャットで会話を進めながら、
こちらの状況を伝え、引き取りの手配をしていただきました。

修理の進捗も、修理依頼番号とMacのシリアル番号で、ネットで確認できますって、便利です。
MacBookAirのシリアル番号も、私のAppleIDも、Apple Careの有無もチャット接続時に入力せずに確認してもらえますので便利です。

注意して記録しておきたい部分は、画面のハードコピーを取っておいて、後で確認できるようにしておけば安心です。



Posted on 2015/06/30 Tue. 18:04 [edit]

category: Apple

tb: 0   cm: 0

キクイモモドキですか  

ヒメヒマワリ(姫向日葵)とキクイモモドキ(菊芋擬き)
どうやら、お互い別名のようだ
2015_06_27_3072.jpg 
昨年から気になっていた花
今年も、散歩へ行くと沢山見かける
いろいろ調べていましたが

キバナコスモスなのか、(最後まで悩む。去年まではそう思っていた)

はたまた、オオキンケイギクなのか(これは違うと自己断定)

ユリオプスデージーも見た目似ているきもします。でも、これは、咲く時期が違いそうです

どうやら、キクイモモドキ
2015_06_27_3079.jpg

「ヒメヒマワリ」の方が、名前受けするという
「菊芋」より「姫」です
2015_06_27_3073.jpg

でも、確たる自信はないのです
キクイモモドキ(ヒメヒマワリ)でよいのですよね?
ブログの先生方、こっそり教えてください


傍の公園で、このあいだまで綺麗に咲いていたギガンジウム
2015_06_27_3058.jpg 
惑星の爆発風に、

楽しませていただいて、お疲れ様でした




Posted on 2015/06/30 Tue. 13:19 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 0

Beats 1 は、無料?  

 いよいよ、Apple Musicを含むiOS8.4 のアップデートは、明日深夜(7月1日午前0時)開始となりました。

そして、インターネット・ラジオ・サービスのBeats 1 も午前1時から放送開始です。
ここで、耳寄りな情報を(私だけ知らなかったのではないかとも思いますが)

Beats 1 の放送は、無料で、AppleIDを持っていれば視聴できるようだ
Apple Musicの機能の一部で、月額料金を支払わないと視聴できないのかと思っておりましたが、
Apple_Music_beats1.jpg
聞けるようです

2つの記事に書いてありますから、間違いないかな?

http://blogos.com/article/119353/

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20150609_706021.html

7月1日にiOS8.4をダウンロードして確認してみます。
が、午前中は外で仕事だ!
仕事片付いてから、じっくりチャレンジしてみます。

問題は、英語のヒアリング能力の貧困さです。当然、日本語放送はないだろうな





Posted on 2015/06/29 Mon. 20:40 [edit]

category: Apple

tb: 0   cm: 0

クレイジーな人が世界を変える  

この記事を見て思い出した。

「クレイジーな人たちが世界を変えるんだ........」

12043-5550-12803_lgbt_flag_wind-l-e1435487636138.jpg 
ティム・クックがCEO就任後にカミングアウトしたのは、記憶に新しいですが、

今思うと、Appleのロゴは、昔、レインボーカラーだったですね
apple_computer_logo_rainbow.jpg 
1998年まで使われていました。

以前、外国人が東京のレインボーブリッジのことを聞いて、「ゲイが集まる橋か?」と言ったようですが、
「レインボーブリッジを封鎖しろ」とは、どういう意味になるのでしょう?



そして、今でも、Macが考えこむときのカーソルが回るのは、レインボーカーソルです。
何か、レインボーに意味があるのだろうか?
このレインボーカラーを受け継ぐよう、ティム・クックは、AppleのCEOになったのだとか?


レインボーカーソルに関するワンポイントヒント
あまり歓迎はしませんが、Macを使っていると、このカーソル時々登場します。そんな時の対処方法、

(1) 頻繁にレインボーが回るようでしたら、再起動しましょう。それでも治らない場合は、「ディスク・ユーティリティ」を起動し、起動ディスクのアクセス権を修復してみましょう

(2) Finderでレインボーマークが回りっぱなしで、Appleマークの「強制終了」が押せないときは、デスクトップを切り替えると、他のアプリの利用画面になり「強制終了」が押せるようになります。
普段から、Mission Controlでデスクトップを複数にしておきましょう

そして、Macがフリーズした時の回復のチャレンジ手順
A. しばらく様子見る!
B. マウスが動く場合は、画面左上の「リンゴマーク」から「強制終了」を試みてみる。
C. Dockが表示されるなら、マウスカーソルをフリーズしたアプリの上に移動させ、〔option〕キーを押しながら右クリック(トラックパッドなら2本指でタップ)して、「強制終了」を試みる
D. ユーティリティフォルダが開けるなら「アクティビティモニター」を起動させ、フリーズしているアプリを選んで、プロセスを強制的に終了させる。
E. マウスが動かない場合は、〔command〕+〔tab〕キーで起動中のアプリを表示させ、ハングしているアプリを選んでおいて、〔command〕+〔Q〕キーでアプリを終了させる。
F. 〔command〕+〔option〕+〔esc〕キーを押し、強制終了ウインドウが開けば、フリーズしているアプリを強制終了させる。
G. 一度スリープさせてみてから再開させる。
H. これで駄目ならMacの再起動です。
本当に駄目なら、最後にpowerボタンの長押しです。

私は、年に1度ぐらい経験しますが、昨年の投稿に詳しく対処法を書いてますのでご参考に
(ここ1年発生していないのですが、そろそろマーフィーの法則を感じます)


Posted on 2015/06/29 Mon. 12:54 [edit]

category: Apple

tb: 0   cm: 0

都会のオアシス  

 白金台にある「附属自然教育園」
都心部からは、少し丘を登った場所に位置している

室町時代には、名前不明の豪族が住んでいた
江戸時代には、高松藩主の下屋敷
明治時代は、日本陸軍の火薬庫
大正時代には、宮内省所管の御料地

このオアシスの外側には、シロガネーゼが闊歩するというが、ここにはいない。
おじさん、おばさんたちのオアシスです。

シイの巨木
2015_06_28_3134.jpg
木の精がいるの見えませんか?

物語の松
2015_06_28_3131.jpg 
とありますが、理解できなかった

ひっそりした ひょうたん池
2015_06_28_3129.jpg
本当に、心地よい森です
近くには、おじさんとおばさんたが、思い思いにお弁当を広げております。

今の季節、見頃の花を紹介していました
ノカンゾウ(野萓草):ワスレグサ
2015_06_28_3122.jpg
オカトラノオ(丘虎の尾)
2015_06_28_3116.jpg 
この「オカトラノオ」
私は、最初に見た時、どうしても、次のイメージがこびり着いてしまいました。
kampfdroiden.jpg 
スターウォーズに登場する「バトル・ドロイド」です。




Posted on 2015/06/28 Sun. 20:31 [edit]

category: nature

tb: 0   cm: 2

銀座 ITOYA に地産地消農園が  

 驚きました
これなんでしょう?
2015_06_28_3101.jpg
ここは、東京
銀座の中央通りに面したビルの11F

野菜を栽培しています
2015_06_28_3103.jpg
銀座の伊東屋(今は、ITOYAかな)のビル11Fで、野菜が製造されています。
そして、すぐ上の12Fのレストランで食材として利用されている。まさに、地産地消


真夏日が予報されていましたが、
カラッとした空模様に誘われて、本日は、久しぶり銀座へ

(地元の**銀座ではありません)

昔、よく買い物へ行った、「銀座 ITOYA」さんがリニューアルしたので行ってきました。
なんとなんと、入り口から中へ入るなり、まるで「テーマパーク」

※ さすがに商品を入れた写真を撮るのは気が引けました

1FにGreeting Cardとか売っているのですが、
その目の前にカフェテラスが、、
しかも売り場と一体化しています。商品のディスプレイの前で、立ち飲みスタンド

さすが、TOKYO GINZA 違和感ないですわ
(久しぶりのGINZAで田舎者のお上りさんと化している o(`ω´ )o )

伊東屋は、大学の頃から製図用品とか、紙とかを買いに来る時に、楽しい文房具や画材、メモ帳などなど衝動買い向きの好きなお店でした。最近は、Apple Storeまではくるのに、ここまでは足を運ばなかったですが、

銀座へ遊びに来た時の楽しみが増えました。

例えば、
2015_06_28_3098.jpg これ、お店の中ですが、

この手前は、綺麗な封筒や便箋を扱っている売り場、お気に入りの便箋や封筒を買って、
ここの窓の前で、お手紙が書ける
この写真の右側には、赤い、郵便ポストがある

もちろん、レジでは郵便切手も売っている
いやもう、文房具、画材のテーマパークです。

そうそう、和紙の売り場には、作務衣を来たお坊さんもいました。
白人系も中華系も、外人さんも沢山きています。6月の16日にリニューアル・オープンしたばっかなのに

きっと、ここは名所になるでしょう



Posted on 2015/06/28 Sun. 19:12 [edit]

category: culture

tb: 0   cm: 0

Apple Musicまであと3日  

 いよいよ6月30日からサービス提供です
150616napplemusic980.jpg 
・ 日本では、月額980円、それとも933円?
・ Radio放送もある(月額に込みで、無料ではない?)
・ iTunesで購入した曲の扱いは、これまで通り
・ ネットに繋がっていなくてもオフラインでも聞ける?(あらかじめダウンロード?)
・ Siriでいろいろと操作できる

昔なら、間違いなくメンバーになっていましたが、今、そんなに音楽聞かないですしね
でも、便利そうです。

せめて、プロモーション動画とCMみて雰囲気に浸りましょう
プロモーション用の動画(YouTubeより)

Apple Music の テレビ用CMです。 YouTubeより
・History of Sound
https://www.youtube.com/watch?t=27&v=9-7uXcvOzms

・World Wide
https://www.youtube.com/watch?v=BNUC6UQ_Qvg

2015年は、Apple WatchとMusicの年になるのでしょうか

ちょっと、それた話ですが、
150626woz.jpg 

ウォズって、Apple Watch をまだ持っていないらしい
注文したけど、まだ発送されていない


Posted on 2015/06/27 Sat. 20:19 [edit]

category: Apple

tb: 0   cm: 0

雨上がりのお散歩  

思ったほど天気は崩れなかった 
早めの行動が良い被写体を得る

今にも降り出しそうな空模様から、少し日が差してきた
2015_06_27_3041.jpg
蜘蛛の巣に、霧雨がまとわりついたまま、光を浴びて

まるで、飛沫が飛んで
2015_06_27_3060.jpg
時間が止まったようだ

2015_06_27_3062.jpg
これは、海の中ではない

2015_06_27_3043.jpg
道端の植え込みが、幻想的な様子を見せている

こちらは、今が盛りのキバナコスモス
2015_06_27_3038.jpg

あちこちで、乱れ咲く
2015_06_27_3037.jpg

明日も天気は良さそうだ


Posted on 2015/06/27 Sat. 18:00 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top