はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

ランニングマシーンって、拷問器具だった!!  

少々疲労気味なので、楽しい話題を一つ

スポーツジムで良く見かけるランニングマシーンは、
その昔、イギリスで囚人に使われていた拷問器具だった!

1442162234948631625.gif

この器具を見ると、以前から、
ハムスターに使わせる、「ハムスター・ホイール」を想像してしまいます。

そうです。ハムスターのケージの中において、ハムスターが一晩中走り回るやつです。

1024px-Phodopus_sungorus_-_Hamsterkraftwerk.jpg

家でハムスターを飼っていた頃、夜中にガラガラとうるさくて、寝室から遠く遠ざけたことがありました。

で、調べましたところ、一晩に9kmも走ることも珍しくないとあります。

24時間では、
クマネズミ属では、43km
ハツカネズミ属は、31km
走った記録がある(Wikipedia調べ)

ハムスターは、このホイールが好きなんでしょうが、

ランナーズ・ハイの状態に陥っている可能性が高いとの分析もあります。

人間様もそうならないように、、注意しましょう。


Posted on 2015/09/30 Wed. 13:02 [edit]

category: culture

tb: 0   cm: 2

Apple自動車が本当に登場する?  

これまで、笑い話としてのただの噂でしたが、

どうやら現実味を帯びてきたのでしょうか?

091927_applecar.jpg 

Apple社内では、「プロジェクト・タイタン」としてチーム人数が1800人になってきたとか、言われています。

世界の自動車メーカーは、皆、自社で工場を持って生産しますよね?
Apple製品は、これまで、すべて委託生産でした。

自動車も委託生産?

2019年を目標に完成させるとかの噂も登場していますが、ただの目標なのか、本当に完成させるのか、

単なる、「りんごの馬車」かもしれません
さて、、、どうなるか



Posted on 2015/09/29 Tue. 21:49 [edit]

category: Apple

tb: 0   cm: 0

木とともに生きる  

最近、街を歩く時も、散歩の時も、

なるべく木がある場所を歩くようにしています。

IMG_0608.jpg

写真は、いつもの日比谷公園
仕事で近くに行く時は、なるべくここを通るようにしています。
先週、金曜日のお昼前ですが、松本楼が創業112年、放火による火災で焼失し再建を果たして43年目、そのお礼を込めて、
毎年、この日は10円カレーが振舞われています。(もちろんチャリティーですので10円だけでなく、寄付が必要ですよ)

雨の中、日比谷公園を半周するような長蛇の列が作られておりました。

今日は、木の話題です。次のような記事を見つけました。

「木のある生活は人を元気にする。」という内容です。
「文明誕生以来、人間は地球上から木を半分に減らしてしまった」と書かれています。

そういえば、
アフリカや中近東も大昔は、もう少し木が生えていた。
人間が生活のために、木を伐採しすぎたため砂漠化した。と読んだことがあります。
アマゾンも森林の伐採により危機的状況にあるといいます。

東南アジアも木材を伐採し多くは日本へ輸出したため、森林が少なくなったと

森林を伐採すると、養分を含んだ表土が風により奪い取られます。
その養分は、木が供給したものです。
そして、木が育たなくなる環境になってしまいます。

木が育つ環境は、養分のある表土があり、十分な水を含んだ保水性のある表土が必要です。
その点、日本は、高温多湿の気候で木が育つには他よりも優位かもしれませんが、表土が洪水などで流れないようにしないといけないと思います。

また、森林は、栄養の発生源であり、水は川を通って海へ流れ込み、一緒に流れてきた栄養により魚が多く集まり育ちます。
木の葉が落ち、朽ちて栄養源になる。
果実が育てば、動物がやってきて、それを食べ糞をする。
そんな環境が表土を豊かにします。

森林は人間にとって、とても重要な役割を持っています。
もっと、もっと木を大切にしましょう。

ところで、最近、散歩も含め、外を歩く時、木がある場所にいると、心が和むとともに心身ともに力をもらったような気分になります。
都会の中で、木の少ない場所でも、なるべく木のある場所に留まろうと心がけています。

この記事では、木の多い場所に住んでいると健康であるとの調査結果があると示しています。
これからも木と仲良く生きていこうと思います。



Posted on 2015/09/28 Mon. 15:20 [edit]

category: culture

tb: 0   cm: 2

ストロベリー・フィールズ育ってます  

「ストロベリー・フィールズ」という品種のキバナセンニチコウ

2015_09_27_4202.jpg

ますます美味しそうに、

2015_09_27_4232.jpg

苺らしく、なって、(食べられませんが)

2015_09_27_4234.jpg

続々と続いて咲き始めています。

2015_09_27_4233.jpg

食べれないのが残念





Posted on 2015/09/27 Sun. 17:48 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 0

ミズカンナでした  

 「この花なんだ」の花ですが、

2015_09_21_4077.jpg

ようやく見つけました。

和名:ミズカンナ(水カンナ)
英語名:ウォーターカンナ
でした。

2015_09_21_4078.jpg

カンナの仲間ではなく、葉がカンナに似ている水生植物だからということらしい

2015_09_21_4079.jpg

花は、6月から7月頃に開花し、10月下旬まで咲いているらしい、

2015_09_21_4081.jpg

私の見たのは、終わりの頃かもしれませんね、


見つけたサイトを紹介します。

http://www1.m.jcnnet.jp/hanazukan-mainn/hanaindex/maya/mizukanna.html

http://www.botanic.jp/plants-ma/mizuca.htm

望遠レンズを使っていてよく撮れたので、気になっておりました。
モヤモヤ解消です。



Posted on 2015/09/27 Sun. 00:15 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 4

秋の黄色い花たち  

平日に雨で、休日に雨が止むのも悪くはないが、、

仕事着が湿ったままだ

今日の散歩のテーマは、黄色い花

この季節、外を歩くと良い香りで包まれる

2015_09_26_4188.jpg

「金木犀」
この香りと花を見ると、なぜか、金木犀が好きだった母を思い出す。
「これが金木犀の香りだよ」と、教えてくれた、、半世紀も前
2015_09_26_4190.jpg

黄色いカンナ

2015_09_26_4199.jpg

赤はよく見ますが、黄色は珍しい

2015_09_26_4200.jpg

キバナコスモスには、セセリさん

2015_09_26_4192.jpg

なんで、今日は、黄色ばっかだったんでしょう



Posted on 2015/09/26 Sat. 19:08 [edit]

category: nature

tb: 0   cm: 2

広告非表示アプリの開発者がマッチポンプ!  

最近関心を持って注目している、iOS9の広告ブロック機能

有料アプリの「Crystal」(120円)を紹介させていただきましたが、

その会社、、広告主向けに、「広告ブロックを回避するサービス」を有償で提供しようとしている!!

なんというマッチポンプ!

たとえは悪いが、「ウィルスばらまいておいて、専用のアンチウイルスソフトを売っているようなもの」

アプリの機能だけじゃなくて、開発している会社がどんな商売をしているかも知らないといけないの?

Crystal は、やはり買わなくてよかった!!かな?




Posted on 2015/09/26 Sat. 00:10 [edit]

category: iOS

tb: 0   cm: 2

この花なんだろう、、、  

現在もまだネットで捜索中ですが、、
時間があるときに探しています。

2015_09_21_4127.jpg

自然公園の湿地の中に生えていました。

高さは2mを超えます。

2015_09_21_4080.jpg

花なのか、実なのか、、

こちらは、赤い実

2015_09_21_4082.jpg


自然公園まで家から歩くと約40分、ゆっくり往復して散歩してくると、2時間超、

夜がよく眠れます。
散歩道の風景、

2015_09_23_4165.jpg

セセリのカップルが、

2015_09_23_4168.jpg

「何、みてんだよ〜」
「違うって、次の写真撮ろうとしてたら、君たちが来たのでしょう、、」

2015_09_23_4169.jpg

今回も、カワセミとの遭遇はありませんでした。

2015_09_23_4163.jpg

二日仕事に行ったら、また、休み、

カレンダーでは休みですが、ああ、やることばっか、、

明日天気になあれ、




Posted on 2015/09/25 Fri. 20:29 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 5

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top