はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

iPhoneからヘッドホン端子がなくなる?  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良い日でありますように

iPhoneからヘッドホン端子がなくなるという噂が出てきました。

shutterstock_328866749_R.jpg 

なんてったって、新しいMacBookでUSB-C端子一つだけにしてしまった会社ですから、
やってしまいそうです。

Bruetooth接続にするのか、ライトニングケーブル接続にするのか、
これで、さらに1mm薄くできる可能性があるという、

ヘッドホンケーブルって結構邪魔ですから、Bruetoothがいいなと思う、反面、充電が必要になるよねー
ヘッドホンのバッテリー空になって聞けないなんて、情けない状態が頻発しそうです。



Posted on 2015/11/30 Mon. 17:39 [edit]

category: Apple

tb: 0   cm: 4

古いMacBookを分解してみた  


いつもご訪問ありがとうございます。
本日も皆様にとって良い日でありますように

白いMacBookを初めて手にしたのは、2007年のこと
昨年までは、家で利用していたのですが、もう諦めた。

外殻は、白いポリカーボネート。
当時、透明感のある斬新なデザインであった。
当時のOSは、Mac OS X 10.5(Leopard)
Apple Remoteもついていた(未だに、AppleTVのリモコンとしても使えます)


長年使うと、ポリカーボネートのヘリが割れてくる。
どうやらこのデザインの宿命のようだ。でもアルミボディにはない味がある

我が家の博物館所蔵の黒Macもヘリが割れそうなので、破壊が進まないよう、滅多には使わないようにしている。
動態保存のためにたまに動かすことだけが目的

さすがに、博物館的価値を見出せない白いMacBookを分解してみました。

2015-11-29-0037.jpg

・バッテリーを外し、
・メモリーを取り外し、
・ハードディスクを取り外す(写真では外した後ですが、脇についているネジは、トルクドライバーでないと外せません。Mac分解改造派にとっては、トルクドライバは必需品です)

最後は、破損しないようキーボードを取り外す
近年のMacの内部構造は、とてもよく考えられており、美しく配置されている。

これまでも、友人の酒害等に遭遇し絶命したWindowsパソコンを面白半分で分解してきたが、ここまで綺麗な内部構造はしていなかった。

以前、2002年製 iBook G3 を分解したが、ここまで整然とデザインはされていなかった。

と、見とれていた。

外した部品ですか?
・ ハードディスクは、120GB:まだ使えます。故障時の予備機他、色々な検証用に活用します。
・ メモリは、当時のまま、!GB×2 :さすがに使えないかな?


2015-11-29-0031.jpg


拡大してみる

このまま、どこかに保存しておこう、、



Posted on 2015/11/30 Mon. 00:25 [edit]

category: Mac

tb: 0   cm: 0

ニコニコ・パンチ  


いつもご訪問ありがとうございます。
本日も皆様にとって良い日でありますように

久しぶりに銀座をブラブラ

IMG_0696.jpg

アップル・ストアにも寄りましたが、凄い人、人、人
大きなiPad Proを見てきました。

キーボードをつけると、Macなくてもなんとかなりそうな気がしてしまう。
日常の使い方で、仕事でガリガリ使わないのなら、
ちょっとしたお手紙作る、メールする、写真整理する、ネット見るぐらいなら、Macレスでも十分だという人もいるなと思った。


そして、いつもの伊東屋へ
店内をゆっくり見ているだけで、心がリフレッシュする。
創造心を駆り立てる場所です。

ふと、目に止まった小さなグッズ
おもわず買ってしまった。

2015-11-29-0027.jpg

紙に、ニコニコマークの穴を開けるパンチ

2015-11-29-0023.jpg 

今後、私が見た資料には、この穴が開きます。
価格400円なり(税込みで432円)

楽しそうでしょう。



Posted on 2015/11/29 Sun. 16:49 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 0

雲ひとつない、どこまでも青い空  


いつもご訪問ありがとうございます。
本日も皆様にとって良き日となりますように

タイトルの通り、朝から雲ひとつないどこまでも青い空
駅前のイチョウの木も見頃に(まだ緑豊かな木も多いですが)


2015-11-28-0006.jpg 

厚手の服を着ての散歩は、ほどなく汗をかき始めます。
今日は、今まで通ったことのない道を歩む

階段を上った小高い丘の上の神社へ、


2015-11-28-0013.jpg


大きな欅の樹の下で佇み、一休み


2015-11-28-0019.jpg 

小さな社、大山咋神(おほやまくひのかみ)に「二礼、二拍手、一礼」して、ご挨拶

どこまでも青い空、

2015-11-28-0020.jpg

何もないと、写真だとわからないので、真上を見上げて、高圧線と枝で青さを引き立てる





Posted on 2015/11/28 Sat. 20:42 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 0

私は見たい!  


いつもご訪問ありがとうございます。
本日も皆様にとって良き日でありますように

公開まであと20日
首を長くして待っていられる方も多いようですが、一方で予告編とか情報がたくさん流れ始めています。
中には、映画館で見るまでネタバレ情報を見たくない方もいらっしゃるとか、

で、Google Chromeの拡張機能で、ネタバレ記事をブロックするアプリも出ました。
その名も「Star Wars Spoiler Blocker」となっています。

SS_StarWarsBlocker01.png

Chromeウェブストアからダウンロードできます。
私は、ネタバレ見たい方なので入れません。
ただし、「Star Wars」というテキストには反応しますが、「Starwars」や「スター・ウォーズ」には反応しないとのこと、

テレビでも、予告編の広告始まっていますし、、

----- 最新版の予告編は、こちら -----

Posted on 2015/11/28 Sat. 09:19 [edit]

category: culture

tb: 0   cm: 0

びっくりぽんやわ!  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様に良い日でありますよう


週末の金曜日です。今週はWindows再構築に明け暮れた週ですが、まだ続いています。
昨夜から事務所のPCをリモートで家からアップデート処理を行っています。

あとは、オプションの更新プログラムじゃと実行しておいて、寝ました。
朝起きて、再接続してみると、、

なんと、重要な更新プログラムが41個と増えています。

Windowsってそうなんですよね、アップデートに対してアップデートがあります。だから嫌い!

私は、普段Macユーザーなんです。(忘れてはいないです)← やけくそなのか、自暴自棄なのか
Macならすぐに復旧できるのに、、なんて思いつつ、仕事できるようにしておかないと、生活できないし、、← 自暴自棄気味

そうだ、皆さんに忘れていたことお伝えしないと、
iepolicy_mainimg.gif


古いバージョンのインターネット・エクスプローラーは、来年の1月12日からサポートされなくなります。
例えば、Windows7でのインターネット・エクスプローラーはVersion11のみがサポート対象となります。
古いバージョンは、たとえ脆弱性が発見されても修正プログラムは提供されません。

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/iesupport/

記事を参考にバージョンを確認して、古い場合は最新版にアップデートしておきましょう。



Posted on 2015/11/27 Fri. 08:06 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

重要な更新プログラムが190個! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆  


いつもご訪問ありがとうございます。

今日も朝から事務所のパソコンの復旧作業

昨夜に、当面、最低限に必要なアプリのインストールが終え、
朝からは、Windowsアップデートをやろうと確認を行ったら、
いつまでたっても確認が終わらない。

と、結果が出た。
重要な更新プログラムが190個、オプションの更新プログラムが120個 (トホホ!)

おいおい、今日、終わるの?
Windows7を最初の状態に戻したんだから、そうなるよね!
やっぱり、Windows10にすれば良かった?
しかし、Version1511(Nobember Update)の不具合は、直すまでユーザーに伏せられていただって!!
アメリカのマスコミからの質問に「公開を止めている事実はない」と、明らかに公開が止まっているのにそう応えたとな、
どちらに進んでも、茨の道か、、

気を取り直して、「セキュリティに関わる重要な更新プログラムの122個」だけは、先行してアップデートを開始した。
残りは、夜間に実行することに決めて

仕事にならんです

そうだ、今朝、綺麗な虹を見た

家を出た時はまだ雨降っていた、
程なく、振り返ると西の空の雲が切れ始めた。
天候は急速に回復し、陽の光が差し始める
西の空を見ると、綺麗な虹が、、くっきりと

こんな綺麗な虹見るの久しぶりだなと駅への道を急ぐ
今日は、何か良いことあるのかな、
それでも、傘は必要で駅につくまで傘は差したまま、頭の上には雲ないのに、、
四ツ谷へ着いたら、まだ雨が降っていた。

更新プログラムの多さに、「ちっとも良いことないなあ!」

パワーアップした駅前のイルミネーションの追加です。

IMG_0694.jpg 

スマホで画像はボケていますが、雰囲気だけでも伝われば幸いです。



Posted on 2015/11/26 Thu. 12:41 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 2

Windows10 November Update 止まってたのですね  


いつもご訪問ありがとうございます。

初の大型アップデート、
早々に頂いていたのですが、トラブっていたようです。

本格的な利用はしていなかったので気がつきませんでしたが、アップデートが取り下げられていた。
この24日から修正版が提供されました。
このトラブル、問題修正版が提供されたニュースで知りました。

yu_win101.jpg 



Nobember Update
バージョン1511(どうやら、2015年11月バージョンの意味らしい)
といろいろな呼び名があるようです。

早速ダウンロードさせていただきました。
Windows10へのアップグレードは1台だけで、もうしばらく試用の状態を続けることになります。



Posted on 2015/11/26 Thu. 00:26 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top