はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

みなさまお風邪を引かないように  


今年一年間、多くの方にご訪問いただき、本当にありがとうございました。
みなさまの健康をお祈りしつつ良い年を迎えたいと思います。

今年は、風邪予防の記事を最後に締めくくらせていただきます。
186268_Large.jpg 

風邪を予防するための食べ物です。
私の風邪対処法も、
亜鉛 まず思い浮かべるのは牡蠣ですよね。生牡蠣が好きなんです
ビタミンC これは定番ですね。蜂蜜にレモン絞ってお湯で飲みます。
生姜 風邪気味の時は、生姜をすって蜂蜜とお湯で暖かくして飲みます。鍋料理に刻み生姜入れると体温まります。
唐辛子 体の発熱作用がある。最近は控えめですが、、
長ネギ 風邪引くと焼いて首に巻いたりしましたが、私は焼いて醤油つけて食べるのが好きです。

体を温めるものが一番
体の中からだけでなく、暖かい服を着てお正月を過ごしましょう

s-ojigi008.jpg 
ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。




Posted on 2015/12/31 Thu. 18:27 [edit]

category: culture

tb: 0   cm: 2

みんなで、S**W***  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

家族みんなで行ってきました。
SW_201512301.png 

ちなみに、息子はすでに4回目
SW_201512302.png 
内容も感想もノーコメント!

ただし、初期三部作、エピソード4、5、6 を知っている人なら涙が出てきます。



Posted on 2015/12/30 Wed. 17:40 [edit]

category: culture

tb: 0   cm: 0

レッドスターOS  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

北朝鮮が独自開発したパソコン用基本ソフト(OS) が「レッドスターOS」らしい
このOSをドイツ人が徹底的に解析したようです。

内容的には、LinuxをベースにWindowsXpを少し修正してMacのOS X風のデザインにしてあるという。

redStarOS.jpg 

確かに、見るからにMac風
・画面上にメニューバー
・ウインドウの左上の、赤・黄・緑のボタンは、四角になっているが、色の並びMacと一緒
・画面の下には、Dock風のものがあある。ゴミ箱の位置も同じ

将軍様のお気に入りを集めたのでしょうか、、
利用者の個人情報は政府が容易に入手できるようになっている
その狙いは、独自性を持つことで外からの攻撃を避ける目的があるという、
侵入されないよう独自のものにしたということでしょうか、、


改変は困難とか、、ごもっともです。



Posted on 2015/12/30 Wed. 00:53 [edit]

category: Computer一般

tb: 0   cm: 0

年末の東京  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

年末の東京の風景といえば、アメ横とか威勢の良い風景が思い浮かびますが、

IMG_0763.jpg 
四谷の駅前は、人影もまばら、
お爺さんがスイスイと歩いております。
仕事納めが予定よりさっさと終わったので、家に帰る前に、四ツ谷の駅に行く前に、ちょっくら迎賓館なんぞ覗いてみました。
IMG_2506.jpg
パトカーが暇そうに止まっているのですが、近づくとエンジンが付いている。
「こら〜、今日は陽がでているて温かいんだから、エンジン止めろよ。環境に配慮しなさい」と
言いたかったのですが、横を通り過ぎました。
IMG_2509.jpg


今日も、青空いっぱい
IMG_2516.jpg

さあ、家に帰ってお正月の準備です。


Posted on 2015/12/29 Tue. 18:12 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 2

座りすぎは良くないって!!  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

長時間の座りっぱなしは、体に良くないとは聞いていましたが、
ここまで危険とは、、
0000_Layer-Comp-111-600x600.jpg 
仕事の性質上、机に座っていることが多いのですが、
体を動かすことを考えないといけませんね、、

記事によると、まず、どんな危険があるか、
・がん細胞の増殖を促進
・腰痛の原因
・睡眠時無呼吸症候群の可能性
・心血管疾患に注意
・脳卒中の危険
・糖尿病の危険
・疲れが取れない、などなど

心疾患を患ったことのある私としては、この危険性ひしひしと感じます。

それで、効果的な対策とは、
・簡単なストレッチ
・首をぐるぐる回すだけでも
・胴体ひねり
・お散歩
さて、1時間に一回程度は、椅子から立ち上がってストレッチを行い、

可能ならば、小さな散歩に心がけよう、、(できることなら、、し た い、、)



Posted on 2015/12/28 Mon. 13:44 [edit]

category: culture

tb: 0   cm: 2

MacをYosemiteへ戻すことに!  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

この年末の慌ただしい週末に、私が使用しているMacの1台を「El Capitan(10.11)」を「Yosemite(10.10)」へ戻しました
なんで、この忙しい時期にするかって?

実は、私が利用しているMacで某A社のアプリが、動くのですが終了時にエラーが発生してしまいます。
データが壊れるわけでもないのですが、たまに、アプリがゾンビのようにメモリに残った状態になり、次回起動しないことがあります(再起動すれば大丈夫なんですが)
「El Capitan(10.11)」にアップグレードする前は、このような現象は起きていなかったし、アップグレード直後も発生しなかったような気がします。
他のアプリが悪さしている可能性もあるのですが、しかし、終了時でもエラーが発生するのは気持ちが良いものではないので、1台だけ「Yosemite(10.10)」へ戻すことを決断しました。

Macを古いOSに戻すことはそう簡単ではありません。
そこで、手順をここに残すこととしました。

【戻す前の注意】
Macは、どの機種でも古いOSを入れることができるとは限りません。
Macは購入した時(工場出荷状態)に入っていたOSより古いバージョンを入れることはできません。
私は、新しい機種は所有しておらず、一番新しいものでも2012年製、初期のOSは、「Mountain Lion(10.8)」が出る直前の「Lion(10.7)」(今となっては、随分古く感じます)でしたので、そこまでは技術的には戻せることになっているのです、最近のアップデートで、「Mountain Lion(10.8)」から前のバージョンはサポートをやめてしまったようです。
ということで、私の機械では、「Mavericks(10.9)」より前に戻すことはできません。(タイムマシンで当時のバックアップがあれば可能かもしれませんが、、)

【準備作業】
 タイムマシンでバックアップを取ってあれば、何も準備することなく復元できますが、長期間のハードディスクの履歴データを維持するには、経済的な後ろ盾も必要となります。
 最近は、クラウドサービスも安価(無料のもありますが)になっているので、重要なデータは基本的にはクラウド上に保存しています。(セキュリティレベルに応じて使い分けていますが、、)
 アプリは再インストール可能なものしか使っていませんので、バックアップは取っていません。

必要な準備は、戻そうとしているYosemiteを入手することと、それを動かす起動ディスクを作成することです。
(1) AppleのAppStoreから「OS X Yosemite」をダウンロードします
過去に、AppleIDでYosemiteへのアップグレードを実施した履歴があれば、再度ダウンロードすることができます。
AppStoreの「OS X Yosemite」の「インストール」ボタンを押してください。
ダウンロードが終わると、メッセージとして「新しいOSでは実行できません」というようなメッセージが表示されますが、当然実行できなくて構いませんので、無視してください。
(2) 起動可能なインストールディスクの作成します
Appleのサポートページを参照すれば、ターミナルからコマンドを実行して作成することもできます。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201372
ターミナルを使いたくない人、自信のない人向けに、起動ディスク作成用のフリーのアプリを紹介します。
DskMaker Xというフリーソフトです。
こちらから入手できます。
http://diskmakerx.com
DiskMakerX_20151228_01.jpg
のちに紹介する手順は、このアプリを使いますのでインストールを行っておいてください。
DiskMakerX_20151228_02.jpg
(3) 容量が8GB以上のUSBメモリを用意します

準備作業は以上です。次にダウングレードの手順です。

【起動ディスクの作成手順】
(1) USBメモリを差し込んでおきましょう
(2) DiskMaker Xを起動し、「Yosemite(10.10)」ボタンを押します (絵)
ToYosemite_02.jpg 
DiskMaker Xが、先ほどダウンロードした「Yosemite」をアプリケーションフォルダから見つけてくれます。
(3) 画面の指示に従って起動用USBを作成します。

【Yosemiteへの復元】
(1) USBメモリを挿したまま、Macを再起動します。この時、optionキーを押したまま再起動します。起動ディスクを選ぶ画面が出るまでは、optionキーは押したままにしておいてください。
(2) 起動ディスクの選択画面が出ましたら、キーを離し、起動ディスクとしてUSBを選択します。
(3) 「OS Xユーティリティ」が表示されます。(最初にディスクの初期化)
※ 新しいOSの「El Capitan」が入ったままでは、Yosemiteをインストールすることはできませんので、次の方法でMacintoshHDを初期化します。
・「ディスクユーティリティ」を起動させ、MacintoshHDを選らびで「消去」ボタンを押して「OS X 拡張(ジャーナリング)」フォーマットで初期化します
・ 保存してあったデータはすべて初期化されますので、必要なデータはあらかじめ別な場所に保存しておいてください。(iCloudに保存してある、連絡先等の情報は、インストール作業中にAppleIDを登録することで復元されます。)
(4) Yosemiteのインストール
「OS Xユーティリティ」画面から「OS Xをインストール」を選び実行します。

これでMacは、Yosemiteで初期化されます。あとは必要なアプリのインストール、データの復元を行います。
さて、ここまで実行して概ね半日作業、家事の合間の作業でもできます。Windowsの復旧に比べればあっという間に終わります。
最新版へのアップデート地獄もありませんし、、

必要が生じた時参考にしてください。




Posted on 2015/12/28 Mon. 13:40 [edit]

category: Mac

tb: 0   cm: 0

どこにも行けない方は、ストリートビューで  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

皆様、年末をいかにお過ごしでしょうか、、
昨日は、家の中のお片づけ、
今日は、網戸掃除、窓拭き、雑草取り、正月用品のお買い物、などなど

何末年始を海外でなんて余裕はとてもありません。
今日は、散歩する余裕もなく、カメラ撮影なしです。

で、今、ネットを見ながら良いのを見つけました。
ストリートビューです。

01-screen-shot-2015-11-12-at-16-05-07.jpg

そりゃあ、海外旅行行きたいですよね、
暇もなければ、お金もない、ネットのストリートビューで海外へ行った気分にでもなろう、

と、見つけたのは、グーグルさんのストリートビューで、大英博物館の中を散策できる

行ってきました、バーチャル大英博物館 https://www.google.com/culturalinstitute/collection/the-british-museum
(このリンクは、Google Chromeで見ましょう)

大きな画面で、音楽流しながら、結構楽しめます。(負け惜しみ、、)
そう言えば、自分の家のストリートビューが更新されていた。1年前に変わったと思ったら、また今年更新された。

仕事は、あと二日行きます




Posted on 2015/12/27 Sun. 17:39 [edit]

category: culture

tb: 0   cm: 0

冬の抜けるような青い空  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

クリスマスも終わり、慌ただしい年末をお過ごしのことと思います。
さらに、この年末年始の暦も仕事人にとっては、あっという間に終わってしまいそうです。

9月のシルバーウィークの方がのんびりできたかもしれません。
故郷もなく、ずっと生まれて育った町に住んでいると、いつも正月だけは、静かに、家でのんびり過ごしてます。

年越しに向けて買い物がてらのお散歩、
上を向きながら歩くと、

雲一つない、抜けるような青空だ、
ここまで青いと気持ちが良い、ほどよい寒さ

青い空に、黄色いセンダンの木の実が映える
2015_12_26_7031.jpg

青いなあ

2015_12_26_7033.jpg

こちらは、メタセコイヤの木の実
あまり美しくはない

冬至も過ぎたし、さあ、これから徐々に日が長くなるか、
春が待ち遠しい(本格的な冬がこれからなのに)



Posted on 2015/12/26 Sat. 17:25 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top