はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

イタリアだな〜  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

休日にのんびり過ごした、六本木ヒルズで催していた「イタリア・フェスティバル」でのこと

さすが、イタリアの車は派手だ!!
イタリアといえば、なんたって、フェラーリ

IMG_0984_20160529_01.jpg

車もさることながら、、
モデルの女性の足の長さに感動!!

身長の半分、足じゃん!と、変なところに感心しておりました。
顔も小顔だし、
さすが、フェラーリ
6.5頭身で大顏の私にとっちゃ、別世界じゃ

こちらは、ランボルギーニ
2016_05_29_7692.jpg

運転席は、ゲームセンター並み
2016_05_29_7695.jpg
超非現実の世界、

まだ、こちらであれば、やや現実に近い、と思いきや、

2016_05_29_7654.jpg

左は、フィアットのF500(チンクエチェントと呼ばれてます。500の意味)をアルバト社でチューニングしたマシンです。
オシャレなんですが、こんなので500万円以上します。

やっぱり、非現実の世界じゃ、
アンケートに応えカタログの郵送をお願いして、スパゲッティ貰って帰りました。(帰されました)

ちなみに、真ん中の白いのは、アルファロメオ



Posted on 2016/05/31 Tue. 16:48 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 0

ランサムウェアの解除ツールが供給されています  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

「ランサムウェア」をご存知ですか?
簡単に言うと、身代金要求型ウイルスとも呼ばれています。

このマルウェアがメールに添付されて配布されたり、これが仕組まれたサイトを訪問すると感染します。
被害は、パソコンに保存したデータのファイルが全て暗号化され、お金を払って(BITコインで)解除ツールをもらわないと元に戻せないという、凶悪なウイルスです。

昨年後半から感染が広がり、今年になってから日本でも多くの被害例が報告されています。

trend1_Ransom01.jpg 

ランサムウェアは、今年は、これからも猛威を振るうとの予想です。
アメリカの病院では、感染してしまって患者の情報が見れなくなり、生命の危険に及ぶことから身代金を支払って暗号を解除したということもあります。
その身代金の額は、法外な値段ではなく、支払いやすい額で要求するようです。
面倒を避けるために、支払ってしまうケースがあるようです。

日本の個人ユーザーでも被害が出始めておりますので、注意が必要です。
対策としては、
・見知らぬ人からのメールの添付ファイルは開かない。
・パソコンのソフトは、常に最新の状態にしておく。
・重要なデータのバックアップを常時アクセス可能でないところに保存しておく。

※ Macでは、感染の可能性はゼロではないですが、今の所、感染事例はありません。
(私が行っている対策)
(1) Dropboxその他、ファイル履歴管理機能があるクラウドにデータを保存しておく
(2) ID / パスワードを入力しないと接続できないクラウド、または、ネットワークドライブにデータを保存しておく
(3) 定期的にフルバックアップを取っておく(バックアップファイルは、常時接続していない場所に保存してあります。)



■ トレンドマイクロ社から、ランサムウェアの解除ツールが供給されています。

AntiRonsomWare02.jpg

感染されたと思われる方は、このツールをダウンロードして、暗号を復号化してみてください。
今からダウンロードして入れておく必要はありません。
ランサムウェアもどんどん進化しています。

まずは、このようなことがあると注意して、万が一感染してしまった場合は、ここにこんなツールがあると思い出してください。
(これがあるから安心と思わないように、ランサムウェアはどんどん進化しています。そして、身代金要求方法も巧妙になってきています。)



Posted on 2016/05/30 Mon. 12:58 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

天空の休日  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

爽やかな良い天気の休日
煙となんとかは高いところへ登るという

でも、高いところって、やはり気持ちが良い
午後から曇り空の天気予報でしたが、
午前中少し靄っていたものの、昼にかけて良い天気となりました。

六本木ヒルズです。
展望台と同じ所にある森美術館では、セーラームーン展が開催されていた。
普段とは違う客層でしたが、比較的上品な感じの中国の方がたくさんいました。
食べ物が出てきたら静かになりましたが、、

2016_05_29_7689.jpg

遠くに東京タワー
2016_05_29_7688.jpg

ここの展望台は、すぐ近くに高層ビルがなく、遠くのビルまで見渡せるので、大パソラマを楽しめます。
東京タワーも、第一展望台は眼下を見下ろすように見えるし、タワーがおもちゃのように感じます。

ちょっと先に、変わった形のビルがあ理、壁が膨らんでる。
2016_05_29_7670.jpg

場所的には、バブルのころ人気の六本木プリンスホテルとIBMのビルがあった跡地
後で調べると、間もなく完成の六本木グランドタワーと呼ぶらしい。
秋には、テレビ東京さんが移ってくるとなっている。

こちらは、国立新美術館
2016_05_29_7690.jpg
モコモコが、地上で見るのとは、また違った雰囲気、、
お空の上は、気持ちが良い、鳥になった気分を味わえます。

2016_05_29_7702.jpg

下に降りて天空を見上げる
期待以上の青空と白い雲でした。

広場では、イタリアフェスティバル開催中
2016_05_29_7697.jpg 

アンケートに答えて、パスタ300gいただいてきました。



Posted on 2016/05/29 Sun. 20:14 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 2

フロッピィディスク  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

「フロッピーディスク」
今や、この単語を知っている人はどれだけになってしまったのでしょう。

米国防総省が核ミサイルの運用管理で、いまだに直径8インチ(約20センチ)の「フロッピーデイスク」を使っていて、1970年代の旧式のコンピューター技術に依存しているという記事があります。

きっと、新しくするとバグが出たりして困るのだろうなとか、
ミサイルなんて発射したことないからこれでいいのだとか、
そんなものかもしれません。

ところが、我が家にもありました。
下の写真です。なんと、5インチのフロッピーディスクが、古い本を処分しようと整理していたら、本の間から出てきました。

IMG_0981_20160529.jpg

これ、いつ使っていたか?
記憶と想像では、平成の初めころ、25年ぐらい前だろうか、
きっと、Windowsが世に出る前に使っていたものと思う。

何が記録されているのだろう、と思っても、
今やこの記録媒体からデータを読み出すデバイス(フロッピーディスクドライブと呼びます)もありません。
3.5インチならば、まだどこか探せば出てくるかもしれませんが、

技術の進歩は、早いです。
今や、フロッピーディスクは、民生レベルでは使っていないし、
USBメモリも使わなくなって、クラウドストレージに変わってきた。

ハードディスクは、SSD(ソリッドステイトドライブ)に変わりつつある。
もう間もなく、値段が逆転するでしょうとも言われている。




Posted on 2016/05/29 Sun. 08:38 [edit]

category: Computer一般

tb: 0   cm: 2

紫陽花の季節が始まりました  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

五月晴れの良い気候を過ごしていたら、
もう来週は6月です。
散歩していたら、あちこちに紫陽花が咲き始めていました。
あちこちの紫陽花をお楽しみください。

2016_05_28_7619.jpg

2016_05_28_7644.jpg

2016_05_28_7645.jpg

2016_05_28_7643.jpg

これも紫陽花
2016_05_28_7630.jpg

歩道にある植え込みに群生してた。
2016_05_28_7635.jpg

先週は気がつかなかったのに、あっという間に増えました。
2016_05_28_7623.jpg

ということは、もうすぐ梅雨か、
今年もあっという間に時が過ぎていく、、
この間、ようやく桜が咲いて春が来たと思っていたら、


そして、夏



Posted on 2016/05/28 Sat. 14:51 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 0

とうとう閉店  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、


若き日には、お世話になりました。
以前は、改札口のそば、銀座側の街の一角にあった、有楽町駅のガード下の立ち食いそば屋さん「後楽そば」
耐震補強工事のため。いよいよ今週(金曜日)で閉店です。

最近あまり行ってなく、悲報を聞いたので思い出に行ってきました。
IMG_2016_0979.jpg 
最近は、あまり通らなくなりましたが、駅の周りはどんどん変わってきました。
日劇や朝日新聞社があった時代から知っている。飲み屋さん街もよく通った。
ガード下のホッピー屋さんでもよく飲んだ。
サラリーマンの街であったが、いつの間にかおしゃれな街へ変わってきた。
まだ、昔の面影がガード下周りに点在して残っていますが、また一つの昭和が消えていきます。

久しぶりの焼きそば(380円)が美味しかった。お世話になりました。
(この歳になっては、ソース味が濃く感じますが、、)




Posted on 2016/05/27 Fri. 06:26 [edit]

category: life

tb: 0   cm: 0

350年も前の絵からiPhone発見される  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

Apple社のティム・クックさんが、350年も前に描かれたレンブラントの絵(実情は、別の方のようですが)にiPhoneを見つけたと、、
ありえないものが描かれているオーパーツか!
003_m.jpg 
絵の右側に立っている女性と思われる方が手にしているのは、iPhone?
(別にAndroidでもよいのですが、、)

絵のタイトルは、「エントランスホールで女性に手紙を手渡す男性」らしい!。

でも、タイトルも怪しい
・ 右に立っているのは男性?
・ スカート履いているし、ハイヒールだよ
・ 髪長いし、体型も女性と思われるが、
・ iPhoneにしては、持ち方が? 指でつまむように持っている
 普通手のひらに包むように持つでしょう
・ 手紙を渡す手にしてもおかしい。渡すようには見えない

それより、私が気になったのは、玄関の外に立つ子供?(座敷童子のようにに見えるが)
手に持っているのは、釣竿?




Posted on 2016/05/26 Thu. 16:33 [edit]

category: EXCEL・VBA

tb: 0   cm: 0

こんなゲームやりたくない  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

Windows10への強制的なアップデートが世の中を騒然とさせていますが、
とうとう、Windows 10アップグレードを拒否し続けるゲーム「Windowsを10にアップグらせない」が登場しました。

yx_win_01.jpg 

いやいや、いくらパロディとはいえ、ゲームでもこんなのやりたくないですよ、、

しかしなあ、ゲーム終わったのか、終わってないのか、わからないかもしれないですよ




Posted on 2016/05/25 Wed. 22:39 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top