はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

【ご注意】身代金要求型ウイルス付きメールが飛び交っています  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

昨夜のことですが、
仕事場宛のメールアドレスに、身代金要求型ウイルスが添付されていると思われるメールが2通届いていました。
プロバイダー側のウイルスチェックをすり抜けています。

検出した種類は、JS:LockyDownloader です。
VirusCheck01.jpg 
両方ともZIPファイルが添付されているだけの本文なしメールです。
VirusCheck02.jpg
下のメールでは、送信者は、私のアドレスを詐称しています。
VirusCheck03.jpg

Windowsでこのようなメールを受信された場合は、何もせずに削除するよう注意しましょう。
この添付されているZIPファイルを解凍すると、マルウェアがダウンロードされ、コンピュータ内のファイルを暗号化して身代金を要求してくると思います。




Posted on 2016/06/30 Thu. 13:59 [edit]

category: セキュリティ

tb: 0   cm: 0

Windows10 Anniversary Updateは、8月2日  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

かねてより噂されていた、Windows10の第2回目の大型アップデートは、

8月2日に決定されました。
無償アップデートの期限、7月29日より後にしたのですね!!

でも、翌週の8月10日には、恒例のセキュリティ・アップデートです。
一緒に更新したら、とんでもない時間がかかるのでしょうか?

CmHfJC8WQAAsG3g.png

今、Windows10の正式版は、1台だけだから、とりあえず放置してアップデートでもしましょうかな、、






Posted on 2016/06/30 Thu. 11:26 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

トリノの街中  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

この日は、雨でした。
5月下旬からずっと天気が良くないようで、
フランスやドイツで洪水があり、パリのルーブルは水浸しとのニュースでした。
イタリアでも、雨雲が断続的に登場し、時に雷を伴う豪雨になっていました。

トリノの街のポルティコは、そんなとき安らげます。

2016_06_16_7851.jpg
カルテットは、学生でしょうか、ビバルディの「四季」を奏でていました。周りの建物が石造りですから、とても良い音が響きます。
2016_06_16_7787.jpg
トリノの街もレトロなトラムが似合います。
この街のシンボルは、トリノタワー
2016_06_16_7819.jpg

意外と新しい建物で、**は、すぐに上に昇ります。ドームの中は大空間で、その中央部分で天井目指してシースルーのエレベータで昇ります。空中を昇っていく感じです。

2016_06_16_7825.jpg

晴れていたら良かったのですが、曇り空でしたが遠くまで見渡せました。
このタワーは、下部が映画博物館ですが、上に昇るだけなら5ユーロ

ポルタ・パラッツォという巨大な青空市場、
2016_06_16_7812.jpg

いやあ、カオスの世界です。
この直後、空いているスペースと道路は、搬入のトラックで溢れかえります。
じっとしていると、轢かれそうになります。

2016_TorinoMarcket01.jpg

野菜売り場
2016_TorinoMarcket02.jpg
果物も
2016_TorinoMarcket03.jpg
迷い込むと居場所がわからなくなります。

買う余裕はありませんでしたが、活気に圧倒されてしまいました。

メインストリートへ戻り、Apple Storeを見つけました。
2016_06_16_7777.jpg

流石にイタリア、
2016_06_16_7782.jpg

ショップ・スタッフのTシャツの色は、グリーンです。



Posted on 2016/06/30 Thu. 08:05 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 0

Evernote値上げです(無料版は台数制限)  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

普段から、メモ帳代わり、自分のノウハウ・ストレージに使っている「Evernote」ですが、値上げになってしまいました。無料版も同期できる端末が2台に制限されてしまいました。

Macでは、0S X 10.11 El Capitanから画像やリンクを貼ることができるようになり「メモ」アプリも便利になっています。
Evernoteの代役にもできそうに成長してきましたので、この機会に移行しようかと思います。
ただ、Macの「メモ」はWindowsでは使えないのですが、考えてみれば、ブラウアで使えますね。ブラウザからiCloudへサインインすれば「メモ」アプリが使えます。

まずは、Evernoteから届いたメールに従い、Account情報の設定変更です。
EvernoteAccount002.jpg
以前は、プレミアム会員だったのですが、El Capitanのメモが使えそうなので、無料のベーシックに戻しておりました。
クラウドサービスもいろいろ使うと、結構コストかかります。よって、代替措置があるなら一旦撤退です。
上記の端末選択画面で、もう接続しない端末は「アクセスを取り消す」で繋げないようにします。
今までこの画面は、いじっていなかったですが、結構いろいろな端末で接続していました。

次にEvernoteのデータを「メモ」に移動させます。

手順は、
(1) ノートをエキスポート
ノートブックごとはエクスポートできないので、ノートブックの全ノートを選択状態にして、右クリックから、「ノートをエクスポート...」を選びます。ファイルのフォーマットは、「Evernote XMLフォーマット(.enex)」を選びます。
2016_Evernote2MacMemo01.jpg 
(2) 「メモ」アプリへインポート
Macの「メモ」アプリを起動し、Appleメニュー ー 「ファイル」 ー 「メモを読み込む...」を選んで、先ほど出力したファイルをそのまま読み込みます。
2016_Evernote2MacMemo02.jpg 
Evernoteのノートブック代わりには、ノートブックと同じ名前の新規フォルダを作成して、読み込んだノートをそこへ移動させるだけです。沢山のノートがある場合は、少しづつ移動させましょう。

Macの「メモ」アプリに問題があれば、Evernote プラスのアカウントにでもしましょう。年3,000円ですからね!
データの逆移動は? 多分、各ページ毎にコピペでしょう。きっと、、



Posted on 2016/06/30 Thu. 01:01 [edit]

category: Network

tb: 0   cm: 0

無料アップグレードを辞退する(Decline free offer)ボタンの追加です  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

本日の3題目(実質は4題目ですが)

とうとう、Windows10へのアップグレード画面に、ようやく「アップグレードを辞退する」ボタンが、今週中にも追加されます。
無償アップグレード期間は、今日で残り1ヶ月となりました。

やるなら、もっと早くやれよと皆さんが思っていることでしょう!
(これ、バグったら目も当てられませんが、、)
yu_upgrade1.jpg 
ちゃんとしたボタン形状にしないところが潔よくないところですが、

消費者庁の注意喚起やら、アメリカでの損害賠償やら、毎月のセキュリティアップデート、一連の強制アップグレード問題を考えてみると、このままで良いのでしょうか?

今日の連投三題のテーマは、「それでもWindows10を使いますか?」がテーマです。
仕事で使う人はしょうがないでしょう。

でも、個人の利用者は、そろそろ他の選択肢も考える時期ではないでしょうか?




Posted on 2016/06/29 Wed. 11:51 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 2

Chrome Bookはどうなっていくか?  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

さて、本日、2題目です。
Chrome Bookとは、GoogleのChrome OSを搭載したパソコンです。
簡単に言うと、ブラウザのChromeがOSとなって、他のアプリは一切入っていません。すべてのアプリがChromeの中で動きます。
そして、データはすべて(ダウンロードしたものを除いて)、Googleドライブに保存されます。データを保存するストレージは、せいぜい16GBとか32GBです。インターネット接続を前提としたパソコンです。

メリットは?
セキュリティを一切気にする必要はありません。全部Google Chromeが最新の状態で提供され安全に使用できます。
インターネットが繋がらないところではどうするかって?
Googleドキュメントの作成はできます。そしてGメールも作成ができますが、インターネットが繋がったときに送受信されます。

おうちで、メールやインターネットの利用が主で、たまに文章作成、表作成するぐらいの利用者ならChromeBookで十分な気もします。デジカメも作成したJPGファイルは、Googleドライブに転送できます。
日本では、最初に企業や学校で利用が始まり、現在では一般ユーザーにも販売しています。だいたい、3.5万円位からです。

t-chromebooks-c-tcm245-2280012-ct-tcm245-1085601-32.png
 
ニュースでは、HPがかなり低価格で新製品を発売し始めます。日本では2万円強になるのでしょうか?

もう、10年ぐらい前になるのですが、Netブックという低価格パソコンが登場し、Wifi接続機能付で実質0円というパソコンが売られていました。多くの方が飛びつき、私も試しに使ってみました。

確かに、小さくて、軽くて、鞄に入れて持ち歩くにはとっても良かったのですが、、
使っていくうちに、Windowsのアップデートが溜まっていき、動作は徐々に重たくなっていきました。
そして、ブラウザでインターネットみながらWordでも使って原稿を書こうとすると、もう動かなくなってしまうほどです。

当時、インテル社のAtomプロセッサというものを使っていて、ハードディスク替わりにUSBメモリを使いました。
非力すぎて、Netブックは、あっという間に廃れました。0円で買われて通信費2年縛りにされた方、大損だったと思います。
私は、通信用のWifi受信機は別物にして、PC本体は買い取りにしました。販売員から「もったいないですよ」と言われましたが、私の予想の方が正解だったと思います。Wifi受信機だけはその後も使い続けました。
そのパソコンは、ただで欲しいという人にあげました。(とてもお金なんかいただけません)

最近のニュースでは、インテル社はAtomプロセッサの開発を停止したと言っています。今、Atomプロセッサは、MicrosoftのSurface 3で使われています。Surface3も後継機未定のまま、この秋には販売停止と表明されています。
Microsoftの新しいSurface Pro 4もCoreMプロセッサを使っています。

今後の注目点は、Windows10を使うのか、ChromeBookにするのか!?
ChromeBookを販売する各社の取り組み方、Google社の取り組み方にもよりますが、

仕事で使うならWindows10でしょうが、家でネット利用が主なら、ChromeBookという選択肢が浮上してきます。
Windows7をお使いで、壊れたらWindows10にしようと考えている方、ChromeBookという選択肢もあります。なんたって、コストパフォーマンス抜群です。




Posted on 2016/06/29 Wed. 11:30 [edit]

category: Computer一般

tb: 0   cm: 0

女子大生は、MacBook Airを選ぶ!  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

ちょっと、3題ほど連投です。
最近の大学生は、Macを持っている人が多いです。

私も、ある大学である企業との共同研究のお手伝いをしていて、月に2度ほど大学を訪れるのですが、
学生さんの多くは、MacBook Airを持っています。

昨年度、お手伝いしてくれた学生さんが、私がMacでWindowsを使っているとびっくりして「そんなことできるのですか!?」と聞いてこられたので、手順を教えて差し上げたら、早速チャレンジしておりました。もう卒業されましたが、社会人で頑張っておられるのでしょうか?

記事によると、早稲田大学では、今年度の生協の推奨PCをMacBookAir 11インチにしたそうです。
新入生の学生の4割以上が、MacBook AIrを買っていかれたとあります。

ki_waseda_01.jpg
 

今の若い人、パソコン持っていなくても、スマホでiPhone使っていますので、苦もなくMacを使いこなせるようですね。
一番の選択理由は、「正直言って、単純におしゃれだから!」だそうです。早稲田の学生さんも変わったな〜
しかも、ださい格好の時は持ち歩かないとドレスコードも決まっているようです。

そんなこと言ったら、オジさんマカーは持ち歩けないでしょう!
(マカーも市民権を得た良い意味での呼称になったようです。)




Posted on 2016/06/29 Wed. 10:51 [edit]

category: Mac

tb: 0   cm: 0

トリノに到着です  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

あっという間の1時間です。

お客さんが先に降りてしまったので、車内を撮影。
座席の向きは固定で、集団お見合い方式。大きな駅では方向転換するのでこれしかないのです。

2016_MilanoCento011.jpg

座席番号の表示はとてもわかりやすいデザイン
窓側と通路側が一目瞭然

2016_Milano2Torino01.jpg 

途中の景色は、ただの野っ原です。時速300kmで疾走
2016_Milano2Torino02.jpg 

帰りに予約してある座席番号を見ると、

2016_TorinoPN004.jpg

おいおい、「窓ないじゃんか、ジウジアーロさん」
1200円だからしょうがないか?でも来る時は、ちゃんとした窓だったのに
どうせ野っ原ばっかだし、まあいいかと。座席背中にある豚の鼻みたいのが電源コンセントです。

ホームへ降りるとイタロ社員か?

2016_TorinoPN001.jpg

その足、かっこいいけど、怖いよ!ポケットに手を突っ込んで
日本なら、テッセイの社員が、深いお辞儀でお迎えしてくれるよ!

2016_TorinoPN002.jpg

先頭車両では、おじさん1人で窓のお掃除
出発遅れるのがわかる気がする。それに上まで届かないよね?

2016_TorinoPN003.jpg

トリノのポルタ・ヌーヴァ駅の構内です。

トリノの街の特徴は、ポルティコと呼ばれるアーケード
雨に濡れずに街を歩けるようポルティコが王宮前のカステッロ広場からあちこちに向かって伸びている。

2016_TrinoStreet001.jpg

この日は、午後から雨

2016_TrinoStreet002.jpg

ベンチでみんなくつろいでいます。6月なのに結構涼しいです。

2016_TrinoStreet003.jpg
 

これは、映画のワンシーンのようだ。駅前のポルティコ
トリノの街は、冬季オリンピックで日本では馴染みになっていますが、名だたる観光地ではありません。
現在の統一イタリアの発祥の地です。ここから今のイタリアは発展していきました。

2016_TrinoStreet004.jpg

広場の両脇からは、ポルティコが伸びていきます。


Posted on 2016/06/29 Wed. 00:10 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top