はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

トリックアート  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

ちょっくら横浜までお買い物、

そこで見かけたトリックアート、
IMG_1044.jpg

額から出っ張った部分に描かれているのですが、
立った位置が悪いのか、
IMG_1045.jpg

良く見える位置を探すのが難しい

外は暑いので、冷房が効いている場所で一休み、
ある建物の奥の方の一角

ゆったりできる場所がある、
パソコン操っている人もいる、
お勉強している人もいる、
お弁当広げてた阿部ている人もいる、

意外と穴場か
IMG_1047.jpg

上を見上げると、花のオブジェクト
「ポケストップ」になっていた。私は、「ボケストップ」




Posted on 2016/07/31 Sun. 08:32 [edit]

category: culture

tb: 0   cm: 0

朝は、早めの散歩  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

梅雨が明けましたからね、
昼は強烈に暑くなりそうな予感、

早めに散歩に出ることにしました。

2016_07_30_8369.jpg

花びらに、夜露が、
ブルーデージーのお仲間でしょうか、
2016_07_30_8370.jpg

真夏には、涼しさも感じ、
ぐるっと、町内を歩き廻るだけで汗をかく、

2016_07_30_8368.jpg

今週は天気が悪そうだ、、


Posted on 2016/07/31 Sun. 00:03 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 0

さよなら、「Get Windows10」  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

さんざん混乱にかき回されたWindows10の無償アップグレードですが、
さきほど完全に終了しました。

タスクバーにまだまだ、「田」印(旗マーク、窓マークとも呼ばれています)は消えていません。
ただ、クリックしても次の画面が表示されるだけで、勝手にアップグレードプロセスに入ることはありません。
Get_Win10_20160730.jpg
これで安心して、Windows7 Lifeが続けられると思います。
いやいや、毎月恒例のセキュリティアップデートは、最後まで続きます





Posted on 2016/07/30 Sat. 19:37 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

ティム・クックの「ポ・キ・マ・ン」  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

デバイスの販売数が激減し業績が心配されているAppleを救うかもしれない、

Pokemon GO ですが、

Apple社の ティム・クックさんですが、

発音が、「ポキマン」と言っていると、世界中で話題になっています。(音声まで公開されている)

160729_Pokemon_timcook.jpg

ティムよ「ポケットモンスターの略だからね! ポ ケ モ ン」

こっちでもポキマン



Posted on 2016/07/30 Sat. 00:01 [edit]

category: Apple

tb: 0   cm: 0

「どこでも日本!」  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

なかなかの優れものを見つけました。
日本ではあり得ないことですが、国によってはインターネットの接続先が制限されるところもあります。

例えば中国では、Twitter、Facebook、LINE、Gmail は接続することができません。
そこで、この「どこでも日本」という製品の子機を持って行って、現地でLAN接続すると、日本にセットしてある親機との間を暗号化通信して、その国では接続が制限されているサービスにつなぐことができるという優れものです。

Dokodemo_Japan_top.jpg 

いわゆる、自分専用のVPN(バーチャルネットワーク)ができちゃうんですね、、

Dokodemo_Japan_04.jpg 

個人でも手が出そうな値段です。
まあ、中国と関係のありそうな会社さんぐらいしか使わないかもしれませんが、高速で優れものと思います。

でも、中国さんそれでもブロックするようなこと考えるのか、、
暗号化通信しているのが見つかっちゃうと拘束されてしまうようなことやりかねないですが、、




Posted on 2016/07/29 Fri. 20:49 [edit]

category: Internet

tb: 0   cm: 0

Pokemon GO が次期iPhoneの販売時期を早める?  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

やはり梅雨明けすると青空も出てきたが、暑さも一緒に来た!
どこもかしこも Pokemon GOの話題でいっぱいですが、Pokemon GO がAppleを救うかも、

基本無料で遊べるゲームアプリなのですが、アプリ内課金もあります。
アメリカでは、今までゲームに課金してこなかった人が課金を始めているようです。

そして、課金している人の2/3は、iOSの利用者だとか、、
アプリ内課金の30%がAppleの収入になります。
ただでゲームを配信しても課金で儲かる仕組み!

次期、iPhoneの発売を1週間早め、四半期決算に結果を出したいとApple社は考えているようです。

press1604.jpg 
ところで、Pokemon GO 専用SIMカードが登場です。
(子供に安全に利用してもらえるよう、Pokemon GOにしか接続できないSIMカードです。)

スマホの通信料が安くなるような経済効果が出てくるのでしょうか、、




Posted on 2016/07/29 Fri. 12:15 [edit]

category: Apple

tb: 0   cm: 0

Windows10Anniversary Updateは8月2日  


いつもご訪問ありがとうございます。
皆様にとって今日も良き日でありますように、

ようやく、Windows10への無償アップデートは、明日で期限を迎えます。
明日と言っても、アメリカ西海岸時間のようですので、日本では実質的には、30日の夕方までです。

もう行く人は行っちゃっているでしょうし、行かない人は、早く終わってよという状況でしょう。
私は、Windows10にアップグレード(クリーンインストール)したマシンもあれば、Windows7のままのマシンもあります。

先々の心配ごとは、2020年1月にWindows7が完全にサポート切れるようですが、その後もクライアント(お客さん)にWindows7環境がきっと残るのだろうな、、、と考えると、どう対応すべきか、考え始めなければなりません。(きっと残ります)

ところで、Windows10の登場1周年記念のアニバーサリー・アップデートが8月2日にあります。(これも日本では、8月3日になるでしょう)
といっても、一斉に供給されることはないようです。Microsoftさんに選ばれた人から順番になるようです。
(文句を言って嫌われている人は、後回しかな?)
で、その改善内容ですが、ちょっと整理してみました。目に見えるところから紹介しますと、、

(1) スタートメニューの構成が変わる
35086157_003.png 
スタートメニューに表示されている、「エクスプローラー」、「設定」、「電源」、「すべてのアプリ」の表示が、左端に縦にアイコンで並びます。
そして、すべてのアプリが上に並びます。
まあ、これは戸惑うことはないでしょう。

(2) Microsoft Edgeで機能拡張ができるようになります。
Edgeブラウザの機能がだいぶ良くなるようですが、スタートが悪かったので、Chromeにたくさん流れてしまった人が帰ってくるのかどうか!難しいでしょうね!

(3) 「コントロールパネル」から「設定」へ徐々に移行
設定を変更したい時、どっちにあるのか悩んでいましたが、これから徐々に「設定」側へ移行するようです。
まだまだ、悩む日は続きます。それから「設定」の画面って、どうも間延びして、文字綺麗でないし、好きではありません。

他にも、コルタナさんとか、ペン入力とか機能が良くなるようですが、新しいパソコンを買った人には関係しますが、旧パソコンからアップグレードした人には、もともと機能がないものもあり、上の3つ以外は、あまり恩恵はないと感じます。

全体の動作や、いろいろなツールが安定してきているという話もあるようです。
でも、急ぐ必要はないのではないかとも思います。

詳しいアップデート内容は、こちらから




Posted on 2016/07/28 Thu. 16:11 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

iPhone7は、やはりでない!?  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

今年の秋に登場すると噂されていた、iPhone7ですが、

今回は、マイナーなチェンジであることから、iPhone6SEになるとのリーク情報です。
パッケージを生産している現場からのリークとして、

20160726niphone6se.jpg

そこに印刷されているのが「iPhone6SE」のようです。
そんなにいつも変更されても買い換えられません。

私が使っているのも、間も無く3年になる 5s ですが、全然ストレスなく動きます。
画面がちょっと小さいかなと思いますが、片手で操作できるのでこれでよし!

いろいろなところのニュースで、スマホのシェアを落としているとか、iPhone、iPad、Macの販売数が落ちているとか言われていますが、いつまでも右肩上がりが続くことはないでしょうし、ハードより、AppStoreとか iTunesStoreとかのサービスで儲かっているのでしょうし、長期の目で見てあげましょう。
どうも世の中は、短期的な経済の動きばっかりを気にする動きが強くて、そんな話に踊らされないようにしないと

でも、安くしてくれるのなら、SIMフリーのを買って、大手キャリアから離れようかとも思っております。
安くして〜


そういえば、米軍さんは、Androidの性能が悪いとiPhoneへスイッチしているそうな

150306flyingsoldier.jpg






Posted on 2016/07/27 Wed. 17:04 [edit]

category: Apple

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top