はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

九品仏の紅葉  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

昨日訪れた世田谷の九品仏(浄真寺)

2016_11_29_9292.jpg

紅葉が見頃になっています。

2016_11_29_9285.jpg

門の外から見る境内
平日なのに人がたくさん

2016_11_29_9344.jpg

もっと人が少ないのを期待したのですが、
テレビで紹介されてしまったからか、
これでは、休日はどうなることやら、
2016_11_29_9329.jpg

東京都の天然記念物「九品仏のイチョウ」は、すでに、全部落葉していました。
イチョウの絨毯状態

2016_11_29_9338.jpg 

良い天気でしたが、風は冷たく、
上下、ヒートテックで重装備、、

建物の中では、暑かった


Posted on 2016/11/30 Wed. 20:35 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 0

私のメインマシンもとうとう見捨てられることに  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

私がメインマシンとして使っている、15インチのMacBook Pro
とうとう、Appleさんから完全に見捨てられることになりました。

1199b21e8bde491f915f3315bb1a0d07-e1480386477552.png
 


この12月31日をもってサポート終了とのニュースです。
仕様は、
CPUが、Corei7 : 第二世代のSanday Bridge の 4コア
メモリは、8GB
MyMain15MBP.jpg 

このマシン、2011年当時、AppleStoreでしか買えなかったプレミアム仕様モデル。
だから今でも現役バリバリで使える。

とは言っても、少し手を入れています。
最初は、ハードディスクでしたが、読み書きが遅くて耐えられないので、2年ほど前に8GBキャッシュのSSDを搭載した1TBのハイブリッドハードディスクへ換装。そして、今年の夏には、SSDが値下がりし始めたので、480GBのSSDへ再度換装しました。

今でも、快適なんです。まだ、数年は使えそうなのに、サポート終了なんて、かわいそう
Sanday Bridgeと古いCPUですが、腐ってもクアッドコアです。デュアルコアが必死に処理している操作もなんなくこなします。
冬に膝の上にのせて使うと、CPUが頑張りますので、とても暖かいのです。(夏は逆)

新しいMacBook Proですか?
今、品定め中です。時に初期不良のニュースも聞きますし、注文しても3〜4週間待ちだし、

でも、サポート終了って、Appleさん新しいの買わせるためでしょう!!
(乗せられてしまう自分が悲しい)




Posted on 2016/11/30 Wed. 00:19 [edit]

category: Mac

tb: 0   cm: 0

「くさや」の勝ち!  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

「ファブリーズVSくさや」のテレビCM
yx_cm_02.jpg 
この土日に観ることができました。

「くさや」の横に、ファブリーズ置いたら、「あ、すごい、におわないです!」
なんて、言っていたけど、「そんなわけないだろう!」とツッコミを入れて
これはどうかなと思っていたら、案の定、クレームが出たとのニュースがあり、

やっぱり、放映中止になりました。

「くさや」は、やっぱ臭いです。
でも、美味しい
でも、そばにいる人、みんなで食べないと、やっぱ臭い、近所でも臭い
美味しいからな〜

ファブリーズごときで消臭できるはずはない!
実力でもファブリーズの負けと思う

くさや最強



Posted on 2016/11/29 Tue. 20:25 [edit]

category: culture

tb: 0   cm: 0

黄金色のイチョウ並木  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

仕事の合間のワンカット、、
ちょっと足を延ばして、

2016_11_29_9273.jpg

よく色づいています。
2016_11_29_9277.jpg

今日は、空も青く、、

2016_11_29_9268.jpg

でも、風は強く、体感温度は真冬です。
2016_11_29_9274.jpg

ここに、お住まいかって?
まさか、、こんなところには住めません。

明日が終われば、12月。今年も残りあと1ヶ月

あっという間の1年でした。




Posted on 2016/11/29 Tue. 19:10 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今日のクリスマス電飾  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

今日見たクリスマスの電球飾りは、

XmasLight_2016112801.jpg

東京の飯田橋です。
iPhone5sでの撮影です。画質はこれ以上は期待できません。

もう間もなく新しい機種(最新製品でなく、古くて新しいもの)にしたいと思います。



Posted on 2016/11/28 Mon. 20:37 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 0

とうとう、画像ファイルにマルウェアを忍ばせる時代か!  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

インターネット上の脅威が広まっていく傾向のようです

SNS上の画像ファイルにまでマルウェアを忍び込ませ攻撃してくるという手口が見つかったとあります。
ユーザーに画像ファイルをダウンロードさせ、ファイルをクリックした瞬間にマルウェアが実行されてしまうという手法
実行されるマルウェアは、悪名高き「ランサムウェア」で、パソコン内のファイルが暗号化され、身代金を要求してくるという代物です。
l_imgatck01.jpg

SNSをブラウザで見ているだけでは大丈夫のようですが、
l_imgatck02.jpg

ダウンロードしてから開くと、感染するとあります。
日本ではないのですが、FacebookやLinkedInでこの攻撃が使われているのが確認されています。

困った手口です。
ブラウザで写真を見ている限りは問題ないようですが、ダウンロードしてから開くと動き出すマルウェア。

最近は、PDFファイルにもマルウェアを忍び込ませるという手口もあります。
JPGではないファイル(ここではSVGのようですが)がありましたら、ダウンロードしても触らないよう注意が必要になるかもしれません。





Posted on 2016/11/28 Mon. 15:56 [edit]

category: セキュリティ

tb: 0   cm: 0

寒っ!  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

タイトルの通り、、
寒いです. 今日は、ほとんど日差しが出ません.

2016_11_27_9261.jpg

そんな、冬が近づく、身の回りの景色

2016_11_27_9257.jpg

公園にいる、都会のクマさん

2016_11_27_9260.jpg 

襲いかかっては来ません。




Posted on 2016/11/27 Sun. 15:51 [edit]

category: nature

tb: 0   cm: 0

ブラックフライデー  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

「ブラックフライデー」
どうも私たち世代は、ブラックマンデーと同じようなものかと勘違いしてしまいます。

ブラックマンデーとは、1987年10月19日(月曜日)にニューヨーク証券取引所を発端に起こった、史上最大規模の世界的株価大暴落。暗黒の月曜日とも言います。

ブラックフライデーも最初は、何か暗黒のものをイメージしてしまいました。(スターウォーズではない)
しかし、ブラックは、「黒字」の意味でした。
アメリカで、感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日にあたり、この日は正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっているとのことです。

BlackFriday00.jpg
つまり何もかもが安くなり、みんなが黒字になるという日です。(日本語では、黒字の金曜日と訳すとありますが、何かイメージ悪いですね)
要は、世界的に大々的なセールが行われる日です。

日本でも、イオンさんや
BlackFriday01.jpg

トイザらスさんとかも、
BlackFriday02.jpg

セールが開催されています。
私ですが、ブラックフライデーを見つけました。
BlackFridayVM_01.jpg

どうしようか、ずっと考えていたものですが、
ブラックフライデーになって、30%オフでしたので、早々に買いました。
BlackFridayVM_02.jpg

期限は、明日まででした。間に合った





Posted on 2016/11/26 Sat. 18:20 [edit]

category: Computer

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top