はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

今年を振り返って  


皆様、本年は拙い私のブログへご訪問いただき、本当にありがとうございました。

とにかく、あっという間に1年が過ぎてしまったという感想です。
今年の反省点は、年の後半ではほとんど写真を撮りに行くことができなかったことでしょうか、と思い写真のデータを見直してみたら、まあそれなりの枚数は撮っていますが、何かを狙って撮りに行ったというのがないような、そこで、今年の3枚を選んでみました。

春の水遊び
2016_05_18_7517.jpg
横須賀ヴェルニー公園

モルゲンロートに感激
2016_06_15_8097.jpg
ツェルマット・マッターホルン

日本の秋の始まり
2016_09_25_8623.jpg
横浜・西方寺

皆様にとって良い年となりますようお祈りしております。




Posted on 2016/12/30 Fri. 19:42 [edit]

category: life

tb: 0   cm: 2

今日は、仕事を納める予定!  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとってよk日でありますように、

予定では、事務所でのお仕事は今日まで、なのですが、、
仕事のおつきあいでMacを使われているデザイナー方とお話ししていたら、、

Macの画面デザインがかなり古い!
「これって、macOSどのバージョン?」
「買った時のままです」
「いつ買われました?」
「2011年かな?」

「ちょっと、見せて、、、Mountain Lionではないですか、もうサポート終わってますよ!」
「ええ、インターネットもFirefoxしか使えないので困っています」

いろいろ話していると、AdobeのCS5.5をお使いのようで、動かなくと困るからバージョンアップしてこなかったとのこと。
MacTrackerで調べると、Sandy Bridgeのクアッド・コア、本体のサポートは未だ続いている。
iMac_2011_02.jpg 

iMac_2011_01.jpg 

「Yosemiteまでなら、Adobe CSは、Apple社提供のJavaをインストールすれば大丈夫だからやりましょうか、、」
で、仕事の都合上、年末ギリギリでないとアップする時間が取れないということで、今日やります!

それまでは、Time Machineでのバックアップをお願いし、私はYosemite用のインストールUSBを用意することに、、

たぶん、2時間もあれば終わると思うのですが、、(ノン・トラブルであれば)
仕事、納まるだろうか、、




Posted on 2016/12/29 Thu. 08:07 [edit]

category: life

tb: 0   cm: 0

レイア姫の訃報  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

年末に飛び込んで来たビックリなニュース、

私たちを長年と楽しませてくれたレイア姫(キャリー・フィッシャーさん)がお亡くなりになりました。

IMG_4712.jpg

60歳という若さでした。
エピソード8は、すでに撮り終えているらしいので、偲びながら見たいと思います。

年末年始は、撮り溜めておいたスターウォーズでも見ますかな、、




Posted on 2016/12/28 Wed. 11:31 [edit]

category: culture

tb: 0   cm: 0

PC以外にWindows10がやってくる  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

今年もだいぶ押し詰まって来ております。
多くの方は、明日で仕事納めのことと思います。
私は、もう少し頑張りますが、、

来年以降、パソコン以外の様々な電化製品にWindowsが浸透して来るだろうとの記事です。

Iotといって(Internet of Things)ありとあらゆるものがインターネットにつながる時代に突入していきます。
tm_1612_win10J_04_01.jpg

現在でもWebカメラなどがインターネットに接続され、観光地の現在の様子などがインターネットから見ることができるようになっています。
しかし、それぞれの装置において、セキュリティ対策が不十分(多くが、パスワードが初期状態のまま。あるいは、脆弱性に対処ができていない)な状態で、多用され始めています。

あらゆるものがインターネットに接続され私たちの生活やお仕事が便利になることは良いことです。
これを否定するつもりはありません。

でも、セキュリティ対策はきっちりお願いします。
脆弱性が見つかっらた、すぐにセキュリティ・アップデートが確実に適用されるよう、切に願うだけです。





Posted on 2016/12/27 Tue. 18:03 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

新しいMacBook Proは、バッテリーでトラブルか?  


いつもご訪問あrきがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

出回り始めた新しいMacBook Pro ですが、アメリカのITニュースでは、バッテリーの残量がおかしく、使うたびに残量が大きく異なるとのレポートが出て、Apple社も巻き込みその真偽についていろいろと報じられています。

161224mbp.jpg

私のところに新しいMacBook Proがやってきて、早、3週間が経ちますが、バッテリーに関して特にきになる症状は発生しておりません。

これまで使ってきた、その後の感想ですが、
・既報のとおり、キーボードはしっかりしたキータッチで打ちやすく感じます。
・やはり、上下のカーソルキーは、小さく、間隔もつきすぎていて、相変わらず打ち間違いが多いです。
新しい感想といえば、
・大きくなったトラックパッド、広くて使いやすいのですが、感圧センサーとなったため、ストローク感は、ほんの少し減った感じですが違和感はありません。
ただ、ファイルのドラッグ&ドロップでうまくできないことがあります。力加減の感覚がこれまでとは若干異なるのでしょうか。

私の場合、新旧両方のMacを使っているので余計感じるのかもしれません。

ところで、2011年から使っている、古いMacBook Pro(MBP)ですが、とうとう壊れたかもしれません。
突然、電源が落ちたり、画面が白く縞模様になりフリーズしてしまって、再起動にも支障が出たり。また、動き出すこともあったり、、と

SSDに交換したせいもあるのかもしれません。古いMBPのヤキモチかもしれません。もう少し状況を確認することにしました。




Posted on 2016/12/27 Tue. 08:09 [edit]

category: Mac

tb: 0   cm: 0

iPhone8の開発コード名は、「フェラーリ」  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

来年に向けて、新しいiPhoneの噂が出始めています。
その最上位モデルの開発コードネームは「フェラーリ」という噂。

めっちゃ早いのでしょうか?

161221iPhone8concept.jpg
記事掲載のイメージ図
「フェラーリ」ということは、新しい色、「真紅」(フェラーリ・レッド)が追加でしょうかね、、



Posted on 2016/12/26 Mon. 13:13 [edit]

category: iPhone

tb: 0   cm: 0

iPhoneの陰で、、Macはなくなるのか?  


いつもご訪問ありがとうございます。


今日も皆様にとって良き日でありますように、

将来Macはなくなるのか?AppleはMacを見捨てるのか?

Macのバージョンアップ頻度が、遠ざかりがちになり、こんな憶測が出てきています。

ティム・クックが「今後のロードマップには、優れたデスクトップのラインナップが予定されており、なんら心配する必要などない。」
1222_timcook_told_worker_about_apple.jpg

Apple社の製品が iPhone だけになるかって?
それはありえないと、私は思う。
だって、iPhoneのアプリは、Macがないと開発できないですよ!
Microsoft が開発環境のVisualStudio for Macを無償で提供しようが、ベースにxcodeが入っていないとアプリは作成できないのです。

一方、既存のパソコンでは技術革新が停滞しているとは思います。
Maicrosoft社が、Surface Studioを作っても、

MS_SurfaceStudio001.jpg

日本にいつ来るかは未定ですが、

世の中のデスクトップ・パソコンが全部これになるとは思えない。
これは、一部のデザイナーのための高級品です。

CPUの速度は微増なりとも高速化が少しづつは進んでいくでしょう、
その他、ストレージ(SSD等)の大容量化と低価格化は進むでしょう。

スマホ、タブレット、ノートパソコン、デスクトップパソコン、特徴を生かしてそれぞれが残って、役割分担が進むことでしょう。
だから、どれも無くならない! と私は思う。



Posted on 2016/12/26 Mon. 00:03 [edit]

category: Mac

tb: 0   cm: 0

春を待ち始めたところ  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

天皇誕生日まではとても暖かな日でしたが、日に日に寒くなってきました。
街は、クリスマスと年末で大賑わいですが、
これから本格的な冬が始まる前に、

2016_12_25_9415.jpg

春を待つ命を見つけました。
何かが卵を産み付けていました。





Posted on 2016/12/25 Sun. 15:26 [edit]

category: nature

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top