はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

見頃の桜もあります  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日であります様に、

「花曇り」と言いましょうか、朝からどんよりとした雲が空いっぱいです。
仕事場近くに、結構桜が見頃になっている場所がありました。

IMG_0846_201703.jpg 

四谷税務署の桜

もう満開近く、見頃です。
確定申告終了のお礼でしょうか、、

どこの税務署も、桜の木がある様な気がする、、
私が行っているところだけかな?

今日は、税務署に用はありません。
年度末のプレミアム・フライデー(こんな日に、早く帰れるわけないだろうに、、)で銀行回り、

普段気がつかなかったが、こんなビルがあった(マンション)
IMG_5834.jpg 

まるで、まな板を立てかけた様な建物、前から見ると、ペンシルビルとよく言うが、
横が見えていると、まな板ビルだな、、

地震で、倒れないのかな??

これから、雨の予報、場所によっては雪が降ると言う。
桜に雪が積もったら、これもまた風情というものだ、



Posted on 2017/03/31 Fri. 14:00 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 0

iOS 10.3にアップデートすると、iPhone早くなる?  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日であります様に、

3月28日にアップデートが公開され、今の所、トラブルなくアップデートできている様です。
世の中の噂だけでもない様ですが、

IMG_0233.png 

iPhoneのiOSを10.3にアップデートすると、ファイル管理システムが新しくなったおかげで、アプリの速度が早くなるらしい!?
私は、2日間使っていますが、速度を体現できる様なアプリを動かしていないせいか、実感はしていません。

夕方の繁華街、電車の中でネット接続する速度が低下するのは感じますが、これはOSのせいではない。

Appleの技術者によれば、チューニングアップされている様です。
アップデートによるトラブルも発生していない様なので、みなさまもどうぞ、、

もう一つの話題、

この秋に公開が噂されている  iOS 11では、32ビットアプリが動かなくなる様です。
そこで、iOS 10.3では、インストールされているどのアプリが32ビットアプリかを確認する方法があります。

「設定」アプリから、〔一般〕〔情報〕〔App〕と進むと、次の様な画面が表示され、32ビットのアプリが表示されます。

IMG_0232.png 

私の場合、3つありました。特に最後のアプリ「雨メッシュ」は、とても便利なアプリで、東京都下水道局が提供しているもので、首都圏でどこに雨雲があり雨が降っているかがわかるソフトです。外出時に重宝しています。
雨雲の通過を待って外出したりしています。

代替品がないことないのでなんとかはなるのですが、操作が簡単で見やすいので、できれば動くようになってほしい。



Posted on 2017/03/30 Thu. 17:47 [edit]

category: iPhone

tb: 0   cm: 0

Windows10 Creators Updateは、4月11日からリリース  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日であります様に、

4月の3日とかの噂もありましたが、

マイクロソフトさんの公式ブログで、4月11日からリリース開始とアナウンスがありました。

Windows10CU_201704.jpg

でも、4月11日(現地時間)って、4月の定例のアップデートの日ではありませんか!!?
時々、定例以外の日でも、時間がかかるアップデートが今も続いています。
お仕事でお使いの方では、かなり苦労されている方もいらっしゃると聞いています。

幸いなことに、私の仕事の関わりでは、誰もWindows10には移行しておらず、Windows7のままお仕事をされています。
私も、様子伺い程度にWindows10をインストールしてあるだけなので、現在では支障はありません。
最近のWindows7の月例アップデートもスムーズにいっている様ですし、、
人様の苦労話を自分の糧にと読まさせていただいている次第です。

今回のアップデートも前回と同様に全員一斉ではないようなので、たぶん私の様な仮想環境で使っている人には、最後の最後の方でしょう。前回も、一ヶ月以上経って、忘れた頃やってきました。
まあ、ゴールデンウィーク中に暇があればアップデートができるかもしれません。

のんびり待ちます。いずれにしろ、アップデートしないという選択はできない様なので、



Posted on 2017/03/30 Thu. 12:42 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

macOS Sierraもアップデート  


いつもご訪問ありがとうございまします。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

iOS 10.3のアップデートが公開された旨、昨日お伝えしましたが、
同時に、macOS Sierraの10.12.4 も併せてリリースされています。

SierraUpdate_10_12_4.jpg

今回のアップデートで目玉となることは、
Night Shift が追加されたことです。
Night Shift とは、夜間はディスプレイのブルーライトを抑制し、色合いを暖色系にすることで、目を保護するための機能です。

SierraNightShift01.jpg 
「システム環境設定」の「ディスプレイ」から「Night Shift」を選んで、上図のように設定します。
色温度は、寒色系から暖色系までを選べるようになっています。

見る人によって感触は変わりますが、標準の設定でも少し暖色系に寄った設定になっていると私は感じます。
ただ、ブルーライトは目の疲れに関係ないとの学説もあり、効果のほどは不明です。
あまり暖色系にすると、昼間との見え方のギャップが大きすぎて、少し汚く感じることがあります。
自分に適した色合いに調整した方が良いでしょう。私は、上記画面の様に、少し寒色系に振っています。

特に、夜に写真のデータ編集・加工作業を行おうとするとき、実際の色合いが変わってきますので、写真画像編集や動画編集を行うときは、Night Shift は解除した方が良いでしょう。

解除は、「システム環境設定」を開くまでもなく、ディスプレイ右上の通知アイコンから通知ウィンドウを開き、Night Shift のオン/オフを簡単に切り替えることが可能です。



Posted on 2017/03/29 Wed. 08:18 [edit]

category: Mac

tb: 0   cm: 0

地球最強の生物「クマムシ」ちゃん  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

高温の場所でも、
極低温の場所でも、
放射能の中でも、
生き延びることができる「クマムシ」ちゃん

Kumamushi_2017_01.jpg

クマムシだけが作れるタンパク質のおかげらしい

Kumamushi_2017_02.jpg


何か人類に役立てることはできないでしょうか、、
飽くなき人間の研究は続く、、

放射能の中でも生きれるなんて、、




Posted on 2017/03/29 Wed. 00:05 [edit]

category: culture

tb: 0   cm: 0

iOS 10.3が公開されました  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

かねてより、アナウンスされておりました iOS 10.3のアップデートが本日公開されています。

iOS_Update10_3.png
今回のアップデートでは、
・70件もの脆弱性修正
・いくつかの機能向上
・ファイル管理方式が、HFS+からApple File System(AFS)に変更

特にファイル管理方式の変更が適用される場合、万が一のクラッシュも想定されますので、バックアップを取ってからアップデートするようにしてください。特にデータ容量の空きが少ない方は注意してください。

アップデートする環境が無い方は、トラブル発生も予想されますので、しばらく様子を見るようにしましょう。
------------------------------------------------------------------------------------------
(追記)
アップデートが完了しました。私の場合、空き容量が沢山あったからかもしれませんが、時間は30分ほどで終了しました。

ただし、再起動時に2ファクター認証が行われる際、「サーバ接続に失敗しました」などのエラーが発生しましたが、諦めず繰り返し2ファクター認証を行うことにより、無事通過しました。

エラーが表示されても、サーバが忙しくて接続できないのでしょうか、諦めず繰り返し続けた方が良いのかもしれません。

アップデート完了後は、「設定」アプリは、次のように表示されます。
iOS10_3Pref01.png  iOS10_3Pref02.png 
右側の画面は、「設定」アプリのAppleIDをタップした時の画面で、ここで、名前、メールなどを編集することができる硫黄になっています。



Posted on 2017/03/28 Tue. 10:48 [edit]

category: iOS

tb: 0   cm: 0

4歳の子供がSiriを使って母の異常を緊急通報  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

私たちは、まだまだ日常生活で、スマートフォンなどの便利な機能を使いこなせないでいます。

Siri なんて人見知りする私には使いこなせないな、なんて思っていたら、
子供はしっかり理解して最も良い使い方をしていました。

00_SiriEmergency.jpg

母親が意識を失って危険な状態の時、
4歳の男の子が、母の指を使って、iPhone のTouchIDを解除し、Siri を起動して警察に通報しました。

状況を把握した警察は、救助を要請し駆けつけた救助隊がすぐに母親を病院へ運び、一命を取り留めたとのこと。

この子は、自分が住んでいるところの住所を言えるように教えられ、
何かあったらSiriを使うようの教えられていた!!

小さい時から、緊急時におけるITデバイスの使い方を教える、あるいは、一緒に考えることが大切なのですね、

ゲームさせたり、動画見せたり乳母がわりしている話はよく出てきますが、このような使い方、教え方を考えないといけません。




Posted on 2017/03/27 Mon. 17:12 [edit]

category: Technology

tb: 0   cm: 0

上野の山に春が来た  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

桜が咲いた東京上野の山
街全体が春を迎えたようです

音楽に
2017_03_25_0362.jpg

美術に
2017_03_25_0363.jpg

そして桜、
2017_03_25_0369.jpg

昨日見に行ったのは、これ(入口のパネルより)
2017_03_25_0386.jpg

東京都美術館(通称、「都美」)
2017_03_25_0385.jpg

やっぱ、美しいのう
と思いながら、久しぶりに少し酔って、家に帰った、、(^ν^)

春の上野マップ
UenoZone2017.jpg
上野の山文化ゾーン行事予定2017




Posted on 2017/03/26 Sun. 17:42 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top