はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

Canon M5をしばらく使ってみて  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

まだ、たいして使ったわけではないですが、、
久しぶりの新しくゲットしたカメラのCanon M5の使用感です。

買う前に白色調べて、雑誌やネットでの専門家やハイアマの評価は、結構辛辣な意見が散見していました。でも、それほど悪いものじゃない気がします。(私が鈍感なのかも知れません)

2017_05_21_0000.jpg

広角ズーム(EF-M 15 - 45mm(35mm換算で、24mm - 72mm))なので、逆光予防にフード買いました。
まだまだ、1ヶ月以内ですが、使ってみた感想

気がついた欠点
・最大の欠点は、動画開始ボタンを間違えて押しやすい。
写真の赤枠の部分が録画開始ボタンなのですが、写真を撮ろうと右手でカメラをグリップすると、決して華奢ではない、私の右手親指は、いつの間にか録画ボタンを押していて、ロクデモナイ動画が記録されてしまいます。

2017_05_21_0001.jpg

・ファインダーの画像の色は、各方面から指摘のように褒められたものではないです。そんな色のわけないでしょうという色表現です。色かぶり、縞が発生することもあります。
これは、あくまで構図決定とピントの山合わせにしか使わないと割り切って、使っています。
→ やはり、ファインダーがないと使いにくいという考え

・パソコンとの接続ケーブルが過去の資産を活かせない
(ずっと、Canonだったから人にあげても余るほど、ケーブルの予備がある)
→ スマホなど他のデバイスとの互換性はあります。モバイルバッテリーと同じなので兼用しています。

・連写性能は、秒9コマと素晴らしいのですが、バッファが少なく保存が終わるまでに時間がかかり、連写の連写はできない。
もっともそのようなニーズはプロでもない私には不要

・時々、ピント合わせのレスポンスが遅れることがある。
→ どのようなときかは、まだ特定できていませんが、さっと構えて瞬間を撮ろうとした時、反応がかなり遅れる(同一色の広い面なんかでは、合焦しないときもあり)

次に良いかなと思ったところ、
・EOSユーティリティのVer2も3も、M5が相手ならMacの最新OS(macOS Sierra)でちゃんと動きます。(次のバージョンでは、たぶんまたダメだと思いますが)
→ 良いということではなく、当たり前のことのなのですが、、

・Degicのハマったところのセンサー表現力は、やはりたまらなく良い(好きです)

・RAWフォーマットの色再現性が良く、ほとんどの場合、補正しなくても済むくらい
 RAWと一緒にSmallサイズのJpegファイルを記録する設定にしておくと、SNS用のデータ加工は楽です。
→ 最近、今まで以上にモノグサな私は、撮影モードはオートにして、RAW+JPG画像が一緒に記録できるよう設定している。
デフォルトのピクチャースタイルでもそれなりの画質になるので、ブログ記事に使うには、余程色再現性が悪いなと感じるとき以外は無修正で撮出しのJPGが使える

・コマ数の多い連続連写しないかぎり、私の許容範囲内です。これは、まだ試すような撮影機会がありません。(私の場合、ほとんどない)

個人的評価としては、星(★)4つといったところでしょうか、ビューファインダーの色彩表示、合焦がまだ少しいまいちな点にマイナス点が入る以外は、満足いくレベル
これで、余程のことがなければ、重たいカメラは持ち出すことはなくなりそうです。軽さが一番のメリットでしょうか。持ち歩こうという意欲は出ます。

ファーストインプレッションです。撮れたものはまた今度、、



Posted on 2017/05/24 Wed. 14:54 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 0

WannaCryの感染は、、  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

先週の猛威を振るったランサムウェアの「WannaCry」ですが、日本ではテレビのニュースになるぐらい騒がれました。

幸いながら、私の関係者でWannaCryに攻撃を受けた方はありませんでした。
WannaCryへの対策として、マイクロソフト社が、すでにサポートをやめているWindowsXpへの緊急パッチの提供には、さらに驚きました。

しかし、セキュリティ関連企業のカスペルスキーさんの調査では、WindowsXpでの感染は、ほぼゼロで、ほとんどがWindows7ということのようでした。
yu_WannaCryShare1.jpg 

今回のWannaCryの脅威についてですが、感染源はメールではなく、インターネット回線から直接コンピュータの脆弱性の穴を見つけられて攻撃を受けていたということは、すでに報道の通りです。

ということは、3月に供給されたWIndows7のセキュリティ・パッチの適用がされていなかったということでしょう。
じゃあ、なぜ、セキュリティ・パッチが供給されていないWindowsXpは攻撃されなかったのでしょうか、、

それは、インターネットへは接続していなかったということでしょう。
多くの方は、WindowsXpがサポートが切れていることは皆ご存知です。それでもWindowsXpを捨てられなかったということは、専用の業務システムを開発してあって、新しいWindowsで再開発することはとてもコストがかかると判断した。と思われます。

実はこのような企業の方は割と多くいらっしゃいます。
開発コストに多額のコストをかけられないということ以外に、

マイクロソフト社及びその他の開発会社から供給されたシステム開発ツールが新しいWindowsに対応していない。変えるには、当初コスト以上のシステムを開発しなければならない状況である。

そんな事情を抱えている企業もあるのも事実です。

私見ですが、マイクロソフトにも責任はあると思います。開発用のシステムで互換性を維持できないバージョンアップがされるかぎり、このような悲劇は繰り返されます。


それでも、とうの昔に脆弱性を発見しておきながら、マイクロソフト社には通報せず、国を守るという勝手な名目のもと、自分が行うサイバー攻撃に使うようなことをしていたNSAは、もっと許せません。

今回は、国家の安全は、国民や企業の犠牲のもとに成り立っているんだ、それで良いのか、と考えさせられました。
振り返って、我が国の安全とはなんだということについても改めて考え直して見たいと思います。



Posted on 2017/05/22 Mon. 06:01 [edit]

category: セキュリティ

tb: 0   cm: 0

関東、暑いっす!  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

とうとう、南関東では本日は真夏日となりました。
北関東では、5月なのに3日連続で真夏日になるかもしれないという予報です。

今から、この暑さでは、どうなってしまうのでしょう。
お散歩も午前中に行くようにしました。

2017_05_20_0135.jpg

暑いけど、

2017_05_20_0132.jpg

カラッとした暑さなので、気持ちは良い、、

2017_05_20_0143.jpg




アリウムギガンチウム、見た目は、葱坊主
横にある棒はは、風で折れないよう、保護ギブス

2017_05_20_0146.jpg

特定外来生物に指定されている「オオキンケイギク」も沢山咲いています。
どこでも見れるくらい繁殖するということは、特定外来生物の特徴、、

見た目は綺麗なのですが、、

ところで、私の新しいカメラ、Canon M5は、この黄色やや濃いめに色が出るな、、若干補正してあります。





明日から少し気温は下がるようなので、過ごしやすくなることでしょう、、




Posted on 2017/05/21 Sun. 18:59 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 0

綺麗な道端  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、


仕事で外歩きしていた時に見つけた道端

2017_05_19_4811.jpg 

ちょっとした隙間に、お花を植えていただいていて


歩いていて、なごみます。



Posted on 2017/05/20 Sat. 08:58 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 0

Gmailでは、AIでメールの返信文を作成してくれるようになる!!  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

Googleは、5月17日、Gmailアプリの新機能として、AI(人工知能)がメールの内容を解析、返信文面を提案する「スマートリプライ」機能を発表した。
Smart_Reply_in_Gmail.gif 
どうなんでしょう!!
普段利用している言葉を解析して文章を作成してくれるようですが、

便利なような、味気ないような、、
自動作成された返信文を見て恥ずかしくならないよう、日頃の文章作成に注意しよう、、

日本語への対応は、もう少し先のようですが




Posted on 2017/05/18 Thu. 15:34 [edit]

category: Technology

tb: 0   cm: 0

iOSが脆弱性を修正(macOS Sierraも)  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

昨日の日本時間16日
iPhoneで使われているiOSが、10.3.2 へバージョンアップされました。
macOS Sierra も 10.12.5 にアップデートされました。
数多くの脆弱性が修正されているとのことです。

ios_170516123203.jpg

脆弱性の修正です。Android や  Windowsほどの危険性はないものの、適用しておいた方が良いです。
どちらも、ノントラブルでアップデートできています。

さて、安定性の改善も入っているとのことです。私が期待していたトラブル修正は対応していただいたかな??




Posted on 2017/05/17 Wed. 06:53 [edit]

category: iOS

tb: 0   cm: 0

「トマホークを盗まれたようなもの」  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

先週末から世界中で猛威を振るっている、サイバー攻撃ですが、
日本でも約600箇所で被害を受けているようです。

米Microsoftが怒っております。
その矛先は、米連邦政府!

yu_wanna2.jpg 

今回のサイバー攻撃に使われている身代金型ランサムウェアは、米国家安全保障局(NSA)が開発・保持していたものが盗み出され使われています。

米Microsoftの法務担当上級副社長は、NSAがWindowsの脆弱性を報告せずにこれを悪用するツールを保持した上に盗まれたことを問題視し、「米軍がトマホークミサイルを盗まれたようなもの」と語った。

Microasoftに早く脆弱性が報告されていれば防げたはずだとということです。

メキシコ国境に壁を作る前に、NSAにちゃんとしたファイアウォールを作れということですな



Posted on 2017/05/15 Mon. 17:02 [edit]

category: セキュリティ

tb: 0   cm: 0

クレマチス  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

ご近所の生垣に咲いていた「クレマチス」

2017_05_14_1055.jpg 

おみごとです。

2017_05_14_4305.jpg 

あまりにお見事なのでいただいてきました。
写真をですよ、、








Posted on 2017/05/15 Mon. 10:44 [edit]

category: photo

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top