はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

iMac Proは、当日受け取れます  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

今年も無事年末を迎えることができ、なんとか年を越せそうです。(また、歳はとりますが、、)
憧れの目で眺めては見ますが、iMac Proはすごいスペックです。
多分私には使いこなせないほど、有り余った性能です。

日本でも店頭で即日渡しで買うことができると言っています。

これを店頭で受け取って電車で帰るの? 無理だってば、タクシーで帰るか、、
店頭で衝動買いする、、 キャッシュで? 

気分だけ、iMac Proになってみました。(壁紙だけ)

SCS_iMacPro.jpg

私のMacBook AirがiMac Proに変身です。
気分だけは、iMac Pro !!





Posted on 2017/12/30 Sat. 17:28 [edit]

category: Mac

tb: 0   cm: 2

AppleがiPhoneバッテリーの劣化に伴う性能低下問題へ対応!  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

久しぶりの投稿です。
ようやく年末が迎えられます。これから新年を迎える準備が始まります。

iPhoneの買い替えを促進していると疑われかねない、意図的な性能低下問題ですが、
事前の告知もなくユーザーには言い訳にしか聞こえない理由との批判もあり、

アメリカでは集団訴訟問題に発展しています。
iPhone-battery.jpg 
Apple社がこの問題の収束を図るため、
謝罪を行い、2018年1月〜12月までの間、バッテリーの交換費用を減額すると発表されました。

日本での正式表明はありませんが、実施されれば、8800円が4000円前後に軽減されることになります。
現状問題なければ、来年末に交換を依頼するのがコストパフォーマンスが良いこととなるのでしょうか?

私のiPhoneSEも購入してからちょうど1年が経過し、当初に比べればバッテリーはやや劣化したかなと実感するようになってきました。
現状では、実用上問題はないレベルですが、非常時に備えカバンには日常的にモバイルバッテリーを忍ばせております。
「設定」アプリの中にバッテリーの劣化度が測定できるツールを標準で備えて欲しいですね。
そして、何%以下になったら交換をお勧めしますと注意を促してくれるとありがたいです。

しかし、バッテリーがそもそも高いので気軽に交換できるコストにして欲しいものです。
中古でiPhoneを格安に購入された方は、バッテリーがかなり劣化したままになっている可能性もありますので、来年早々のアップデートでバッテリーの状態がチェックできる機能が提供されますので、まず、確認して見ましょう。

皆さま、今年は拙いブログにご訪問いただき、大変ありがとうございました。
良い年をお迎えください。
(まだ、年内の投稿はあるかもしれませんが、、)


Posted on 2017/12/29 Fri. 21:20 [edit]

category: iPhone

tb: 0   cm: 2

IT化が進んで、高齢者が置き去りにされてしまった中国  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

急激なIT化の波が訪れている隣国です。
無人のコンビニが登場し、カード決済、電子マネーが急速に進み、

日本より遥かに早く情報化が進んでいます。
オチオチしていると、後塵を拝してしまうという危機感も感じさせられますが、

同時に歪みも発生しています。
高齢者が置き去りにされてしまっているという記事です。

img_776c0e4aac343219dad354ac80f3db3263246.jpg 

配車アプリは普及したが、お年寄りが道路でタクシーが止まるのを待っていても
タクシーは止まらず、炎天下で倒れてしまい、救急車に乗る羽目に


ネット予約ができず、病院でいつまでも待たされるお年寄り

私たちは技術に過信することなく、常に弱者のことを考えておかなければならないと、肝に命じておきましょう










Posted on 2017/12/26 Tue. 21:31 [edit]

category: Technology

tb: 0   cm: 0

Mac使っていて困ること!  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

Mac使いの私にとって、
毎年この季節は憂鬱な季節となっています。

何かって、
Macで年賀状の宛名印刷を行うには、毎年難儀し、苦労しています。
別に、Appleさんのせいではないのですが、Macで使えるまともな宛名印刷ソフトがないのです。
単機能なものはありますが、細かな設定はできません。

これまで私は、ないないながらも「宛名職人Ver16」(現在のバージョンは24なのですが)を使っていました。
しかし、今年の秋にMacOSを「macOS High Sierra(10.13)」にしたところ動かなくなってしまいました。

さすがにもう観念してバージョンアップしようと、AppStoreを覗いたところ、、
さすがにこの季節人気ナンバーワンに「宛名職人V24」があるではないですか、、

MacDeAtena_01.jpg

しかし、気になる評価の欄、星1つ半
(Amazonの評価は、星3つ。ただし、星1つが最も多いのです)

MacDeAtena_02.jpg

いくらなんでもこの評価、、
レビューを見たら買う気はしません。

他の宛名印刷関連アプリも決して評価は良くありません。
数年前に「筆ぐるめ」のMac版が登場していましたが、いつの間にか無くなっています。
これも、散々な評価だったと記憶しています。

ということで究極の選択です。
古いMacBookを取り出してきました。
MacDeAtena_IMG_0249.jpg

黒い、MacBook、、Early 2008のモデルです。OSは、SnowLeopard(10.6)
こいつなら動きます。「宛名職人Ver16」が、
来年で10年目もこのマシンですが、ここで復活するとは思いませんでした。
画面が小さいのは、外付けディスプレイで補えばまだまだ使えます。
こんどSSDに交換してあげようかと真剣に考えています。





Posted on 2017/12/24 Sun. 21:30 [edit]

category: Mac

tb: 0   cm: 4

来年前半、iPhoneXが値下げか(噂)?  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

iPhoneXは、日本ではなかなかの人気のようです。

もう、二人ほど持っている人を見かけました。
11万円を越す値段では、欲しいとは思うものの、手が出て行きません。
腕を組んで考えるだけでしたが、意外と売れていないようで、


販売促進のため、来年の前半に値下げするのではとの噂が出てきました。

GetiPhoneX_20171223.jpg

夜の8時頃に調べてみると、

翌日にはどこでも入手可能になっていました!
どこまで値下げするであろうか、触手が動きます。



Posted on 2017/12/24 Sun. 00:13 [edit]

category: iPhone

tb: 0   cm: 0

行列のできるケーキ屋さん  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

明日はクリスマスイブ、
ケーキ屋さんは混んでしまうだろうと、今日ケーキを買いに行ったら、やはり今日も混んでいた

01_IMG_9497.jpg 

隣街の緑園都市にあるケーキ屋さん「ラ・ベルデュール」
この季節は特に人気、
10台ちょっとある駐車場に行列ができる
02_IMG_9928.jpg 

無くなっても、店の奥で作っているのでどんどん補給される
それにしてもパティシエの人数は、10人?近くいる

お値段はとてもリーズナブルで大きさも手頃、体を気にせず食べられるサイズ

03_IMG_4592.jpg

ケーキ以外にもお菓子はあります。
04_IMG_9844.jpg 






食べ過ぎに注意して、今日明日といただきます。
メリー・クリスマス!(大した信仰心ではないですが、一応、仏教徒なのです)



Posted on 2017/12/23 Sat. 17:27 [edit]

category: life

tb: 0   cm: 2

猫バンバン、たたきすぎると逆効果  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

猫バンバンの季節ですが、、

CatBanBan_01.jpg 

バンバンと、叩き過ぎてしまうと
猫さんは、ビビって奥へ閉じこもってしまうらしい

CatBanBan_02.jpg
 
だから、強く叩いてはいけないって、

我が家へやってくる猫は、車庫の屋根の上で日向ぼっこして暖まっている
そして、
バンバンするまでもなく、車に乗ろうとしただけで、すっとんで逃げていく、、

相変わらず、野良猫に嫌われているオッさんです



Posted on 2017/12/22 Fri. 23:06 [edit]

category: life

tb: 0   cm: 0

ロンドンバスみつけた  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

ご無沙汰しておりました。久しぶりの更新です。
なにせ、仕事場へも行けないくらい、
師走ではありますが、師でもないのに、あちこちと飛び回って仕事しております。

ふと、街中で、10年ぶりぐらいの知り合いに偶然と鉢合わせしたり、、
明日も西へ東へ出かけます。
風邪をひく間もありません

横浜の桜木町駅に向かって歩いていると、
歩道橋の上から、ロンドンバスを見つけました。

01_IMG_4943.jpg 

とても乗るほどの余裕はありませんが、
02_IMG_0547.jpg 
近くまで行って見ました。

調べて見たら、今日から、12月25日まで運行しているようで、なんと、、乗車無料となっています。
ただし、発車40分前から配布される座席指定券をゲットしないと乗れません。
https://www.motomachi.or.jp/event/pdf/londonbus_schedule2017.pdf

これ、レアだな

お時間のある方は、ぜひどうぞ、、


Posted on 2017/12/21 Thu. 19:36 [edit]

category: life

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top