FC2ブログ

はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

春近し?

Posted by はしかわ on   0  0


ご無沙汰でございます。

私、まだ生きております o(`ω´ )o
正月のご挨拶以降、長い冬眠生活?(ブログだけ)を送っておりましたが、
久しぶりに街の中を眺めたら、

菜の花が咲いておりました。

01_IMG_9663.jpg

ここは、日比谷公園です。
テニスコート脇のミニ菜の花畑に春を告げる菜の花が咲いております。
02_IMG_8421.jpg

外は北風が強く、毎日寒い日が続いており、皆様いかがお過ごしでしょうか
まだまだ寒いので、また冬眠を継続するかもしれませんが、、、

年明けに新年のご挨拶コメントをいただいた方、遅くなってすみません、今年もよろしくおつきあいください。


ようやくMojave化が完了しました

Posted by はしかわ on   0  0


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

昨年9月末に登場した macOS 10.14(Mojave)
私が常用しているMac3台のMojaveへのアップデートが完了しました。

MyMojave2019.jpg
ダークモードで使うと目に優しく快適です。

最初は黒すぎて、違和感ありすぎるのですけど、使い慣れてくるとこの方が自然です。

最近の液晶画面の技術進歩が素晴らしく、表示できる色数も多くなり、明るくなりました。
その逆に、白い背景が眩しすぎるくらいになってきて、このダークモードが登場してきたのです。
長時間コンピュータ画面に向かう人にとっては、とても楽だと実感します。

Microsoft社のOfficeもダークモード対応になり、長時間の文書作成も楽です。
ただし、白背景(紙の背景)が逆に明るすぎるという印象になります。
多くのWebサイトの完全白背景が明るすぎます。(背景を若干グレーにしてくれているサイトもかなり増えてきてはいるのですが、)











GitHubが無料ユーザーでもプライベートリポジトリが使えるように

Posted by はしかわ on   0  0


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

GitHubとは、ソフトウェア開発プロジェクトのためのソースコード管理サービスで、ソフトウェア関係技術者にとってはなくてはならないサービスです。
どこをどう直したかのバージョン管理
間違いに気が付いたら元に戻せる
最初に使ったのは、もう6年も前か、、

日常的に使うのであれば有料版で良いのですが、たまにしか使わない人にとっては、ちょっと負担が大きい。
無料で使うには公開しなければならなかった。

それが共有者は3人までとの制限はあるが無料でプライベートリポジトリを使うことができるように今日(米国時間)公開されるというニュース

GithubFreeRepp2019.jpg

これまでBitBacketとか、他の無料サービスを使ってきたが、またGitHubへ戻ることができることはありがたいことです。

GitHubは、Microsoft社が買収してどうなるかと、
大企業からお金を取ろうという、太っ腹なMicrosoft社に今回は、「拍手」です。
(だいぶコアなニュースではありますが、、)


あけましておめでとうございます

Posted by はしかわ on   1  0


みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

nengastamp_inosisi7.png

昨年は、更新頻度が落ちてしまいましたが、
今年も同様、ほどほどなブログとなりそうですので、ゆるくお付き合いください。

初詣に、地元の地蔵尊へ行ってきました。
01_IMG_5468.jpg
ここは、旧東海道の権太坂上にある境木地蔵尊

今年も、家族の健康と順調に仕事がこなせるようお願いしてきました。
02_IMG_9033.jpg 
お地蔵さんへ、気持ちよさそうに水浴びしています。

03_IMG_9811.jpg   
毎年恒例の「ごんた餅」が美味しい、
お餅本来の味がする。



該当の記事は見つかりませんでした。