FC2ブログ

はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

Macの起動音の復活!!

Posted by はしかわ on   0  0


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

2016年以降のMacでは、あの「ジャーン!」という音が消されてしまい。
旧来のMacユーザーはとても残念な気落ちでいました。

2017年当初には、その起動音を復活させるコマンドが見つかったのですが、消されてしまったようです。
しかし、macOS Catalina(10.15)では復活したとのニュースがあり試してみました。

StartUpSound_2020.jpg

その法法は、「ターミナル」を起動して、次のコマンドを入力して再起動するだけです
   sudo nvram StartupMute=%00
※ 実行すると、起動パスワードを聞いてきますので入力します。
逆に起動音を解除する(鳴らなくさせる)場合は、
   sudo nvram StartupMute=%01
です。

確かに音が出るようになりました。ただ、以前に比べて控えめな音になっています。
以前ほどの元気な「ジャーン!」ではなく、弱々しく「ジャーン!」と聞き漏らすほどの音

また、消されてしまうのではないかと心配していますが、それまでは鳴らしておこうと!
しかしですな、最近は電源落としたり、再起動させるのは一週間に一度あるかないかで、ほとんど、スリープさせています。



該当の記事は見つかりませんでした。