はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

過去のiPhoneで格安SIMが使えるようになる  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

数年前まで、iPhoneはソフトバンクの独占市場でした。
その後、auが参入し、今では、格安SIMも含めて、ほぼどこのキャリアでも使えるようになってきました。

そして、SIMロックを解除できるのも最近の機種だけです。
例えば、ソフトバンクでiPhone5sを3年前に契約していると、SIMロックされたままです。

色々ともめていた、日本通信とソフトバンクのお話が合意に達し、
過去のiPhone機種でSIMロックされたまま、格安SIMを使うことができるようになります。(3月下旬スタート?)

170206_gizmodo_mediagene-thumb-640x358-103753.jpg

2年縛りの更新時期もありますが、旧iPhone機種をお持ちの方には朗報です。
通話もそれほど多くなく、データ通信量も外出時に使う程度であれば、2年過ぎても必要なのかと思う解約手数料も数ヶ月で元を取れる場合もあります。
(本体代金も2年で回収されているはずなのに、月額通信料は変わらないまま、、とおかしいと思いつつ払い続けた。あの当時はね、そういう契約だけど、その通信料が新規顧客へのペイバックに使われていたかと疑問を持っていたから、)

私も、2ヶ月ほど前までは、ソフトバンクでiPhone5sを使っていました。
長期ユーザーにとっては、通信料が安くなるわけではなく理不尽を感じていたので、
格安SIMを使うために、SIMフリーに乗り換えるためiPhoneをAppleで買い換えました。

旧い機種は、下取りに出さず、新機種への移行を確認して、バッテリーが膨れかかって、壊れそうな友人へ無償であげてしまいました。(あまりににかわいそうな状態で使っていたので、、4sもおまけにつけて、緊急時に使いなさいと)



関連記事

Posted on 2017/02/06 Mon. 17:31 [edit]

category: iPhone

tb: 0   cm: 3

コメント

どういう料金体系とサービスなんでしょうね~?
今ソフトバンクなので気になります
ちょうど丸2年が3月なので考え中です

一つ教えて頂きたいんですが
マックを使っていたのがOS9の頃です
今もありますがw

オフィスがウィンドウズとマックでありますが
VBA等はマックでは使えるんでしょうか?
ウィンドウズで作成した物は、どこまでマックで動くんでしょうか?

お暇な時にでも教えて頂けるとありがたいんですが^^;

URL | あきゅら #-
2017/02/12 15:53 | edit

Macで利用するOfficeの件

「あきゅらさん」コメントありがとうございます。

> オフィスがウィンドウズとマックでありますが
> VBA等はマックでは使えるんでしょうか?
> ウィンドウズで作成した物は、どこまでマックで動くんでしょうか?

Office for Macでは、Word、Excelとも標準的な機能としては、Windows版とMac版でかなり同じレベルになってきました。
ご質問のVBAに関しては、Word、Excelのマクロの記録はできますが、残念ながらVBAは一切動きません。標準的な操作を記録できる程度のマクロができるようになったと理解した方が良いでしょう。

ソフトバンク系のMVNOですが、他社の例からの推測ですが、10GBを越して20GB/月といったデータサービスや音声通話量が多い方は、本家の方が良いという傾向の可能性が高いと思います。

音声通話も少なく、データ通信量も月5GB程度で十分な利用者は、きっとMVNO向きと思います。

URL | はしかわ #-
2017/02/12 22:03 | edit

回答ありがとうございます

それだと両方買わないと満足出来ませんね〜(^^;;
とてもお金を捻出する事が出来ませんわw
ソフト使ってマックに入れる事も出来るでしょうが
それだと我が家の使用状況に合わないんですよね〜
贅沢は考えちゃいけませんね
ありがとうございました

URL | あきゅら #-
2017/02/12 22:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhashii.blog.fc2.com/tb.php/1499-3033c53f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top