はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

Windows10は、今年正常進化を遂げられるか?  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、


Windows10は、今年、メジャーアップデートが2回予定されているとの噂があります。

1回目は、3月か4月に、RD2(RedStone 2)、Creators Updateともいわれています。3Dの「ペイント」アプリがあるといわれています。

2回目は、9月か10月、RD3(RedStone 3)で、名称はProject NEON と呼ばれているようですが、ここでデザインが一新されると言われています。
えっ? Windows10って、Windows8で失敗したユーザーインターフェイスの継承性のなさで、スタートボタンを復活させたのではなかったのでしょうか?と、ツッコミを入れてみますが、

どうやら、デザインの細部に問題を抱えており、「アニメーション」「シンプルさ」「一貫性」に課題があると考えているようです。
この課題がある部分について今年の後半で一新することを計画しているようです。

Windows10_RS03.png

私の現在のWindows10への感想は、画面をタッチするインターフェイスを意識するあまりに、無用な空白となっている空間があり、それが画面に洗練さを感じない(はっきり言って、ダサい部分があちこちにあり、デザインも一貫していない)

使い慣れたところを残し、課題となっている部分を正常進化させていくのであれば、この秋のメージャーアップデートは期待が持てるかもしれません。

昨年末、iMacのOSアップグレードをお手伝いした時に、久しぶりにMountain Linon(OS X 10.8)と4世代ほど前のOSをみたのですが、最新のmacOS Sierraと比べれば、結構デザインも機能、操作性も正常進化して変わっている。こんなに違っていたっけと思うほどです。
利用者にあまり意識させず、正常進化をするのであれば受け入れられるでしょう。
あとは、いろいろなメーカーのハード依存部分でうまく動くかどうか、アップデートでトラブルが発生しないかですね、、



関連記事

Posted on 2017/02/10 Fri. 00:01 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhashii.blog.fc2.com/tb.php/1502-457b01f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top