はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

Microsoft Office 2016 for Macがタッチバーへ対応  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

今朝のことですが、Macで使っているMicrosoft Office 2016でアップデートが入りました。
数日前に、タッチバーに対応したプレリリース版が供給されていると野元でしたが、早々に正式版が登場しています。

Excelでは、こんな感じ
TouchBar_Excel.jpg

Wordでは、こんな感じ
TouchBar_Word.jpg

それぞれ、操作項目によって表示内容が変わります。
例えば、セルの背景色であれば、カラーパレットに切り替わります。
ですが、普通のメニューからの操作とあまり変わらないような感じで、、
マウスやトラックパッドの操作より、ほんの若干楽かもしれませんが、、こりゃすごい便利というものではありません。

しかし、とんでもない不満がまだ残っております。
かねてより存在(2016版の最初からある)している、Mac版、Excel、Wordのバグは全然解消していません。
(直す気がないのかもしれませんね:日本のサポートに連絡しても、豆腐に鎹、糠に釘、暖簾に腕押しだそうです)

Excelでは、あいも変わらず和暦の表示ができません。
ExcelWareki01.jpg

上に乗っかっているExcelがMac版です。同じようにユーザー定義で和暦表示にしても西暦で表示されます。

次にWordです。
WordPref2016_01.jpg

こりゃあ、笑えるくらいのバグで、すぐ直るだろうと思うのに、、
・左の赤枠は、文字数の項目なのに「行送り」
・右側には、左にあるような、上下のボタンがありません。

Mac版 Office 売る気あるの?マイクロソフトさん、、TouchBarへの対応より、Excelの和暦表示を先に直してよ!!
Libre Office だって、和暦表示ちゃんとできてるよ!? やはり、Macへの嫌がらせとしか思えない....d( ̄  ̄)





関連記事

Posted on 2017/02/17 Fri. 16:50 [edit]

category: Computer

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhashii.blog.fc2.com/tb.php/1510-2033a1bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top