はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

AppleのOfficeスイート「iWork」がただ?  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

えっ!?
ただになった?
元々ただでしょう!!

ただし、条件付きでした。
「2013年以降に購入したMacでは、iWorksはただです。」

2012年以前に購入したMacでは、、
旧バージョンのiWorksを所有していれば、無料で最新版にアップデートできたはずです。

そんなに、びっくりするほどのニュースではありません。

170419iwk00a.jpg

ほとんどの人が既にただになっていますから、、

むしろニュースは、「GarageBand」「iMovie」が無料になったという方がニュースです。
以前、GarageBandはただになっているとの噂があり、AppStoreで有料となっていても、ダウンロードすると課金されないとか、変な噂がよくありました。

で、試してみたら、しっかりと600円が課金されていました。ほとんど使うことないのに、
ただしね、以前は、MacOSに無料で入っていたと思います。使ったことありますからね、、いつの間にか有料になっていた。
いまさら無料って、アップルさんお金返して!!

ところで、iWorksには、Microsoftでは、Wordに匹敵する「Pages」というワープロアプリがあります。
使い勝手は、Wordとはまるで異なります。慣れてしまえば良いのですが、仕事でWord使う必要があるので無料の「Pages」には、そう簡単に切り替えれられません。

もう一つ、縦書きの日本語文書は作成できません。これ、滅多に使うわけではないのですが困ったことがある。(私は、葬儀参列者へのお礼状作成ぐらいしか使ったことないのですが)





関連記事

Posted on 2017/04/19 Wed. 20:25 [edit]

category: Mac

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhashii.blog.fc2.com/tb.php/1588-01ddb6d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top