はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

WindowsXpのセキュリティ・パッチが公開  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

欧州時間の5月12日に、欧州を中心として世界規模でランサムウェア(身代金型ウィルス)の攻撃が発生しました。
イギリスの医療関係機関や企業では、かなりの被害を被っているようで、病院では患者のカルテが出せないという状態になっているとのニュース。

これに対応して、Microsoft社は急遽、WindowsXpのセキュリティ・パッチが公開されました。

the-microsoft-windows-xp-login-screen-is-displayed-on-a-laptop-in-picture-id94948319.jpg

攻撃された医療機関では、WIndowsXpが使われていたということです。
確か、大企業がMicrosoftとWindowsXpのサポート契約は可能だったという話があったような気がします。

これ以上の被害が発生しないように、一般向け公開に踏み切ったのでしょうか、、

そもそも、今回の攻撃に使われたランサムウェア(身代金要求型ウィルス)は、悪名高きアメリカ国家安全保障局(NSA)からリークされたものが使われている。

多くの攻撃が見つかったのは、日本時間で土曜日のこと。さて明日朝、日本での被害が発生しないことを祈るばかりです。








関連記事

Posted on 2017/05/14 Sun. 18:55 [edit]

category: Windows

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhashii.blog.fc2.com/tb.php/1616-31cbc519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top