FC2ブログ

はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

スキポール空港で「ミッフィー」を探せ!

Posted by はしかわ on   2  0


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

ちょっと脱線して耳寄りな情報、、
スキポール空港でミッフィーを探してきました。

003_Miffi.jpg

オランダでは、「ミッフィー」とは呼びません。
"Nijntje Plius"(ナインチェ・プラウス)=「ふわふわなうさぎちゃん」です。
で、試しにスキポール空港のインフォメーションで「大きなミッフィーはどこ?」と聞いたら「わからない」と言われました。

ということで自分の足でミッフィー探しです。結果、事前のインターネット情報などを頼りに捜索するして、セキュリティゾーンの内外で都合3箇所見つけました。
気をつけていないと見過ごします。乗り継ぎの時間が短かったり、帰国便のゲートによっては見つからない場合があります。

最初にスキポール空港のレイアウトを紹介する前に、シェンゲン協定というものを説明しないといけません。(近年、ヨーロッパへ乗り継ぎで渡航された方は経験済みと思います)

シェンゲン協定国とは、ヨーロッパの国家間で国境検査なしで通過を許可する国々のことです。
EU各国に加え、ノルウェー、スイスが加盟しています。(イギリス、ルーマニア、ブルガリアは参加していません。)(まもなくイギリスはEUから離脱しますが、、)
日本等の非シェンゲン国からは最初に到着した国で入国審査(パスイポートチェック)がおこなれ、その後、シェンゲン協定国間は、パスポートチェックなしに入国することができます。

例で説明すると、
日本からオランダ経由でポルトガルへ行く場合は、オランダでシェンゲン協定国の入国審査を行うと、シェンゲンエリアに入りポルトガルへは国内線と同様な移動が可能です。
日本からオランダ経由でイギリスへ行く場合は、オランダではシェンゲン協定国の入国審査は行われず、非シェンゲンエリアで乗り継ぎ、イギリス到着後イギリスでの入国審査をおこなうことになります。
001_Schiphol_Image.jpg 
日本からの到着ゲートは、EかFゲートです。
ここで、乗り継ぎの人は無条件でセキュリティ・チェックが行われます。手荷物と身体検査ですが、人間は万歳しながらスキャンされます。飛行機の中で貰った水のボトルはここで没収です。(自ら廃棄)
非シェンゲン国(例えば、イギリス)へ乗継の場合、出発ゲートを探して移動すれば良いのですが、シェンゲン国へ乗継ぐ場合、パスポートチェック(入国審査)があります。乗継時間の少ない人は急がなければなりません。
KLMを利用した場合、乗継時間は極端に短いか、極端に長いかのどっちかです。(私の場合約6時間ありました)

乗継時間がたっぷりある場合は、シェンゲン協定国への入国はゆっくりしましょう。しばらく、非シェンゲンエリアのラウンジで免税店などを物色します。
シェンゲンエリアに比べ非シェンゲンエリアのお店の方が品揃えは多いと思います。帰国時のお買い物の下見をしておきましょう。それにアジア方面から沢山の到着便が集中しますので、入国審査待たされます。
非シェンゲンエリアで2時間ほど暇潰すと、入国審査は待ち時間無しで審査官も一人で暇そうにしており、「ハロー」といって何も聞かずにスタンプ押してくれます。
ところで、最初のミッフィーですが、EゲートとFゲートの出発ラウンジの中間のお店「Toys Let's Play」にあります。チューリップを売っているお花屋さんの傍です。日本帰国便の塔乗ゲートから比較的近いですが、ミッフィーの品揃えは少なめ、、

002_Miffi.jpg

二つ目のミッフィーですが、シェンゲン入国審査場所の手前、人間が入っている大時計(本物の人間ではなく映像なのですが)のところの通路を左側へ進みます。通路の右側に、こちらも「Toys Let's Play」というお店があります。そこに大きなミッフィーがいます。
005_Miffi.jpg

この写真の右に向かって、通路が左右に分かれますが、その左側です。(Dゲートへ向かう感じ)
006_Miffi.jpg

お店の入り口には大きなミッフィーがいます。
007_Miffi.jpg 
008_Miffi.jpg

ここには、ミッフィーが沢山
009_Miffi.jpg

この2つのお店は、帰国便の塔乗前にでも購入はできますが、二つ目のお店は、日本行き塔乗ゲートからは離れていますので、時間には余裕を持ちましょう。
シェンゲン協定国の入国審査場の先には、もう、ミッフィーはいません。

3つめのミッフィーは、スキポールプラザ内(オランダ国内側)にいます。プラザのほぼ中央、奥の方に、KLMの飛行機(昔の飛行機DCー8)の先頭部分がそのまま展示されています。そのお店に、ぬいぐるみとバルーンのミッフィーがいました。

010_KLM.jpg

バルーンのミッフィー
011_Miffi.jpg

012_Miffi.jpg

スキポールで見つけた、番外編ミッフィー
013_Miffi.jpg



関連記事

はしかわ

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

2 Comments

ウサギ says...""
すごく昔の記事へのコメントで恐縮なのですが、バルーンのお写真はミッフィーではなくキティーちゃんですよ。
2020.02.24 22:54 | URL | #- [edit]
はしかわ says..."たしかにその通りでした!!m(_ _)m"
> すごく昔の記事へのコメントで恐縮なのですが、バルーンのお写真はミッフィーではなくキティーちゃんですよ。
ご指摘ありがとうございました。
たくさんいるミッフィーの中にキティーちゃんがいると、そのまんまミッフィーとして受け入れてしまっていました。
大変失礼いたしました。そして、ありがとうございます。
2020.03.09 09:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yhashii.blog.fc2.com/tb.php/1631-6eaa11dc
該当の記事は見つかりませんでした。