はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

「スノーデン 日本への警告」を読み始めた  


いつもご訪問いただきありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

金曜日、本屋さんで手にとっておもわず買ってしまいました。

SnowdensWarning.jpg

特定機密保護法、共謀罪が成立してしまった今だから、
民主主義とは何か、自由の根源となるものはプライバシーの保護だとスノーデンは語る

本の一節の表現で
「日本では、テロよりも風呂場で滑って転んで死ぬ確率の方がはるかに高い」

国家権力側は、マス・サーベイランスといってスマホ、携帯の位置情報、SUICA等の交通系カード、クレジットカード等の使用状況から、あなたが今どこにいて、誰と会っていたか、何を買ったかといった情報はいとも簡単に入手できる。

市民の自由を守るためには、市民やメディアは決して知らぬ顔をしてはいけない、沈黙は独裁者や権力者に力を与えてしまうとスノーデンは言っています。

日本の報道が権力側の代弁者となってしまっている危機的な状況であることから、有権者である私たちは考えなければならないと思います。まだ読み始めたばかり、また感想を書きたいと思います。


関連記事

Posted on 2017/08/13 Sun. 00:23 [edit]

category: life

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhashii.blog.fc2.com/tb.php/1714-84d05a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top