fc2ブログ

はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

macOS High Sierraはまもなくやってきますが、

Posted by はしかわ on   0  0


いつもご訪問いただきありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

Macで利用するOSの「macOS High Sierra(10.13)」は、

9月26日に登場すると先日のイベントで発表されました

HighSierra_01.jpg

macのOSのアップデートですから、使い方がごっそり変わるような大きな変化はありません。
でも、ちょっとしたことの積み重ねのようなアップデートが入っています。

Macをご利用の方は、Apple社のサイトで変更の概要が紹介されています。

便利になりそうなところが少しありました。
HighSierra_02.jpg HighSierra_03.jpg 

Webサイト閲覧時の追跡機能(自分が見たサイトに応じた広告が表示される)を無効にさせます。
そして、Webサイトのページを開くと自動的に再生を開始するビデオも設定で変更できるようです。

HighSierra_04.jpg 

「メモ」アプリとか「写真」アプリも色々と便利にはなるようです。

しかし、慌ててはいけません。

プリンタが動かなくなってしまう。
仕事場の複合機が接続できなくなってしまう。
カメラとの接続ができなくなっています。

メーカーによっては、新しいmacOSでのドライバ供給がとっても遅くなるメーカーがあります。
(動作確認結果の公表すらなかなかしてもらえないという、もどかしさを感じることもあります)

しばらくは不具合もないとは言えませんので、様子を見ますが、それも限度があります。
そんな時の私の解決策は、

仮想環境(VMwareとかParalles Desktopとか)を使って、一つ前のOSを新OSの中に入れて、どうしようもないアプリを仮想環境で使います。

こんな苦労しなくて済む時が早く来ないものでしょうか、、


関連記事

はしかわ

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yhashii.blog.fc2.com/tb.php/1758-cbe44fcf
該当の記事は見つかりませんでした。