はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

いずれ、オヤジも見守り(監視)対象に!  


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

なんて、考えを張り巡らせてしまうのは、私だけでしょうか、、

子供が、駅の自動改札を通過したら、保護者にメールやアプリ通知でお知らせが入ります。
今回、線区を拡大し、来年春にはさらに拡大

MImamori1212.jpg

本家サイトはこちらから

以前、何時、どこからどこへ、年齢層、性別等のSuicaの利用履歴をビックデータとして外部に提供して問題となっていました。

子供の安全を守るという意味では良いサービスとは思います。
でも、交通系カードには、個人の行動に関するすべての情報が利用される可能性があるということです。

いずれ不審人物の犯罪防止のための操作へも利用されるでしょう
究極は、オヤジの行動監視まで、サービス提供されるかもしれません。
営業マンに支給される交通系カードは全て監視サービス付きオプションがあるとか

誰にも知られたく無い行動を行うときは、現金で切符を買って移動するしかないのでしょう。
いいえ、監視(防犯)カメラがあなたの行動をすべて記録しています。

技術の進歩により、これ利用されたら恐ろしい社会になるなという技術はたくさんあります。


関連記事

Posted on 2017/12/12 Tue. 07:16 [edit]

category: Technology

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhashii.blog.fc2.com/tb.php/1864-10cc5e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top