FC2ブログ

はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

Mac使っていて困ること!

Posted by はしかわ on   4  0


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

Mac使いの私にとって、
毎年この季節は憂鬱な季節となっています。

何かって、
Macで年賀状の宛名印刷を行うには、毎年難儀し、苦労しています。
別に、Appleさんのせいではないのですが、Macで使えるまともな宛名印刷ソフトがないのです。
単機能なものはありますが、細かな設定はできません。

これまで私は、ないないながらも「宛名職人Ver16」(現在のバージョンは24なのですが)を使っていました。
しかし、今年の秋にMacOSを「macOS High Sierra(10.13)」にしたところ動かなくなってしまいました。

さすがにもう観念してバージョンアップしようと、AppStoreを覗いたところ、、
さすがにこの季節人気ナンバーワンに「宛名職人V24」があるではないですか、、

MacDeAtena_01.jpg

しかし、気になる評価の欄、星1つ半
(Amazonの評価は、星3つ。ただし、星1つが最も多いのです)

MacDeAtena_02.jpg

いくらなんでもこの評価、、
レビューを見たら買う気はしません。

他の宛名印刷関連アプリも決して評価は良くありません。
数年前に「筆ぐるめ」のMac版が登場していましたが、いつの間にか無くなっています。
これも、散々な評価だったと記憶しています。

ということで究極の選択です。
古いMacBookを取り出してきました。
MacDeAtena_IMG_0249.jpg

黒い、MacBook、、Early 2008のモデルです。OSは、SnowLeopard(10.6)
こいつなら動きます。「宛名職人Ver16」が、
来年で10年目もこのマシンですが、ここで復活するとは思いませんでした。
画面が小さいのは、外付けディスプレイで補えばまだまだ使えます。
こんどSSDに交換してあげようかと真剣に考えています。





関連記事

はしかわ

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

4 Comments

ちよこ says..."Macってば!"
はしかわさん、
イマサラですが、うちの息子がMacを今月に入ってから買いました。

付属品も同時に買わねばならなかったそうですが、
プリンターは大学で使うから今は要らないとなり、
それで25万ほどかかったとのこと。

イラレとフォトショは大学4年間は無償で使えるそうですが、
それって、親が払う学費に込みってるってことですよね……。

でも、デザイン系に強いのがMacだと思っていたので、
宛名印刷に不自由するなんて、ビックリです!!!

年賀状の表は筆ぐるめのWindowsで、裏がMacとなると、
息子はWindowsも買う……こともなく、
彼は、年賀状を出さない世代なのでした。

まぁ、社会人になったら、年賀状を出すのもマナーなんでしょうけどね。
2017.12.24 22:56 | URL | #- [edit]
はしかわ says..."Re: Macってば!"
ちよこさん、コメントありがとうございます。

そして息子さんのMac派へのご参加おめでとうございます。
さすが、美術系の大学、イラレとフォトショが4年間無料とは、羨ましい。
その費用は学費には含まれていないと思います。

アドビ社が将来社会人になったら有償で使ってもらうよう、大学時代に使わせておこうということです。
まあ、薬漬けみたいなものですな、、

本当に最近の人は、年賀状出さないのです。
うちの息子ももう30歳ですが、年賀状出したことありません。
メールやLINE、SNSを新年の挨拶に使うようです。

郵便局の方が、一生懸命年賀状販売しているのが可哀想になります。
私たちだっって、毎年送る年賀状も目上の方々へは徐々に減っております。天国には年賀状届けてもらえないので、送り先は減ります。
友人たちも喪中が多くなりましたしなあ、
こんな状態では、宛名印刷への投資対効果はありません。
2017.12.25 20:46 | URL | #- [edit]
ゴハチ信者 says..."筆ぐるめのMac版"
初めてコメントいたします。
筆ぐるめのMac版は存在しています。
詳しくは
https://fudegurume.jp/download/
をご参照ください。
なお、当方はWindows版を使用しているので、Mac版に関しての詳細はわかりかねます。
2017.12.25 22:14 | URL | #vFBVO0Fc [edit]
はしかわ says..."Re: 筆ぐるめのMac版"
ゴハチ信者さん、情報ありがとうございます。
今でも、販売されていたのですね、ありがとうございます。

今年はもう、クラシックな環境でなんとか乗り切ろうと思っております。
私の希望は、
・毎年の送受、喪中が管理できること
・宛名の住所、氏名欄の位置、大きさ、フォントが自由にアレンジできること
・ソート結果がちゃんと保存されること
なのですが、なかなか望んだことが、自分のイメージにあるアプリが見つかりません。

さて、来年はどうしよう
宛名だけ、掟破りのWindows利用か?
2017.12.25 23:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yhashii.blog.fc2.com/tb.php/1875-75b30ad2
該当の記事は見つかりませんでした。