FC2ブログ

はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

AppleがiPhoneバッテリーの劣化に伴う性能低下問題へ対応!

Posted by はしかわ on   2  0


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

久しぶりの投稿です。
ようやく年末が迎えられます。これから新年を迎える準備が始まります。

iPhoneの買い替えを促進していると疑われかねない、意図的な性能低下問題ですが、
事前の告知もなくユーザーには言い訳にしか聞こえない理由との批判もあり、

アメリカでは集団訴訟問題に発展しています。

iPhone-battery.jpg 
Apple社がこの問題の収束を図るため、
謝罪を行い、2018年1月〜12月までの間、バッテリーの交換費用を減額すると発表されました。

日本での正式表明はありませんが、実施されれば、8800円が4000円前後に軽減されることになります。
現状問題なければ、来年末に交換を依頼するのがコストパフォーマンスが良いこととなるのでしょうか?

私のiPhoneSEも購入してからちょうど1年が経過し、当初に比べればバッテリーはやや劣化したかなと実感するようになってきました。
現状では、実用上問題はないレベルですが、非常時に備えカバンには日常的にモバイルバッテリーを忍ばせております。
「設定」アプリの中にバッテリーの劣化度が測定できるツールを標準で備えて欲しいですね。
そして、何%以下になったら交換をお勧めしますと注意を促してくれるとありがたいです。

しかし、バッテリーがそもそも高いので気軽に交換できるコストにして欲しいものです。
中古でiPhoneを格安に購入された方は、バッテリーがかなり劣化したままになっている可能性もありますので、来年早々のアップデートでバッテリーの状態がチェックできる機能が提供されますので、まず、確認して見ましょう。

皆さま、今年は拙いブログにご訪問いただき、大変ありがとうございました。
良い年をお迎えください。
(まだ、年内の投稿はあるかもしれませんが、、)


関連記事

はしかわ

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

2 Comments

yokoblueplanet says..."佳い新年を!"
おはようございます。
巨額の保留資金を持つアップルが、なぜそんなケチな商法を?と思いますが、、、
元HPの敷地に建てられていたまるで宇宙船のような本社社屋も完成し、近辺も落ち着いてきました。
アップルだけの問題ではないようですが、こちらでは電話などの物があまり売れていないと云う話が出ていました。
いつも貴重なテック関連情報をありがとうございます。
お元気に佳い新年をお迎えくださいますように!
2017.12.29 22:32 | URL | #- [edit]
はしかわ says..."Re: 佳い新年を!"
yokoblueplanetさん、今年はたくさんの暖かいコメントありがとうございましt。
来年も良き年でありますようお祈り申し上げます。
2017.12.30 08:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yhashii.blog.fc2.com/tb.php/1877-24c00396
該当の記事は見つかりませんでした。