はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

「Meltdown」と「Spectre」  


皆様ご無沙汰しております。
元旦以来の本当に久しぶりの更新です。

元日こそのんびりしたものの、その後はとても忙しい毎日を送らせていただいておりました。
ブログへの投稿どころか、皆様のブログへの訪問もできないぐらいの状況でした。
まだまだ、その状況はクリアされていませんが、合間をぬっての更新です。

ニュースもろくに見れない状況の中、正月明けにとんでもないニュースが目に入りました。
コンピュータのCPUに脆弱性という、前代未聞の脅威です。

わが、Macについて言えば、「Meltdown」に対しては、12月に実施された、アップデート で対処されていたとのこと、、
残りの「Spectre」への対処が今回リリースされました。
HighSierra10_13_2UPD.jpg
早速適用したいのですが、今、Mac止めることができません。頑張ってお仕事中です。
近いうちに実施します。(脅威に晒されるような外部アクセスはしていないので、少し遅くても、、)

家の古いMac(もう10年になりますが)は、今、仮想環境によりWindows サーバーとしてお仕事で頑張って動いております
今日は、恒例のWindowsアップデートの日、、?
とてもお付き合いしている暇はありません。お友達は、何か変だと言っておりましたが、、

とりあえず、iPhoneのアップデートは行いました。
iOSUPD_IMG_1282.png 

都内をあちらこちらへ奔走する中のスナップです。

平和島付近を歩いていたら、Googleマップで、見つけた
IMG_1278.jpg
甘酒稲荷神社
甘酒を振舞ってはおりませんでした。

飯田橋のこれから夕焼けが始まる夕陽
IMG_5740.jpg 

明日もあちこちへ奔走です、、
忙しいのはありがたいことなのですが、、お腹が空く、、



関連記事

Posted on 2018/01/10 Wed. 20:19 [edit]

category: Mac

tb: 0   cm: 2

コメント

初めまして。10.13.2追加アップデートが出ていたのですね。DockのApp Storeアイコンに自動的にお知らせが表示されないので知りませんでした。早速手動でアップデートの有無を確認し当てました。ありがとうございました。残念なことですが最近のmacOSの品質は今ひとつですね。

URL | kaz #-
2018/01/12 07:35 | edit

Re: タイトルなし

kazさん、コメントありがとうございます。
最近は、AppleでもOSがらみのトラブルが多くなってきています。
毎年のようにバージョンアップしているひずみが出ているのではないかとの指摘もあります。
私たちの望みは、便利な機能追加はありがたいことなのですが、肝心なのは操作の継続性と安定性と思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。

URL | はしかわ #-
2018/01/12 20:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yhashii.blog.fc2.com/tb.php/1882-0279bdb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

ユーザータグ

メールフォーム

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top