FC2ブログ

はっしーのデジタルワーク

コンピュータ利用からデジタルに関わる様々なことを書き記します。

IT、ICTとIoT

Posted by はしかわ on   0  0


いつもご訪問ありがとうございます。
今日も皆様にとって良き日でありますように、

ご ぶ さ た で す。
気がついたら、一週間が過ぎていた。
日々追われている状態なのですが、コツコツ1つづつ片付けています。

と、思っていたら、2つ仕事が舞い込んできた。来週は南関東でも、いきなり雪の天気予報
貴重な時間を有効に使わねば、、
という近況です。

今日は、ちょっと自分の整理

ITという言葉、それに最近は、ICTIoTという言葉も登場しています。
ITとは、いうまでもなくInfomation Technology(情報技術)です。
それでは、ICTとは、Infomation and Comunication Technology(情報通信技術)
そもそもは同じ意味です。世界的にはICTが従来から使われてきました。日本では、ITという表現が先行して定着したのでしょう。

でも、ITとは、経済産業省管轄での表現、ICTとは、総務省管轄の表現(通信があるので)という解釈もあるようです。

ICTには、コミュニケーションを前面に出した意味合いがありますが、日本でのITがコンピュータ利用、OAに限定された意味合いでしか使われなかったからでしょう。元々は同じ意味ですよ〜!

じゃあ、IoTとは、Internet Of Thingsです。「物のインターネット → 様々なものがインターネットにつながる」
これは、身近な生活のあらゆるものがインターネットに繋がるという意味です。

iPhone3Gが日本に登場して今年で10年
今では、スマホが1人1台の世界
誰もが、どこにいても、インターネットに繋がっている
街中が、ほんとうに歩きスマホの状態(スマホゾンビが街中を歩いている)

地図アプリのナビゲーションを利用している時でも、スマホを見るときは、できるだけ立ち止まりましょう。

今日のお買い物散歩での風景

0120_IMG_4861.jpg 
老若男女が街中にたむろしてスマホに興じている風景

どうやらポケモンGOのイベントで、ピカチュウが大量に出現していたそうな、、
しかし、異様な光景だ、、
いい歳の爺さんも、家族連れも、おばちゃんも、みんなポケモン

私は、葉もの野菜とチョコレートを買いに、、


関連記事

はしかわ

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yhashii.blog.fc2.com/tb.php/1885-c24562e0
該当の記事は見つかりませんでした。